Nicotto Town



ドイツ語のトライアルレッスン

ドイツ語のトライアルレッスンに行ってきました。

実は私、ドイツ語は、大の苦手!まず固い音の響きが無理と、今までトライしようとして
すぐ挫けました。

来年ドイツに行った時に、どうしてもドイツ語で話したいと、なかなかないドイツ語教室を
一生懸命探して、カフェ会話に登録している女性を見つけました。

待ち合わせ箇所で顔を見て、一目でこの人なら続けていけそうと第一印象に期待して
カフェに行きました。日本に居て長いはずですが、私が英文で希望を送り、
会った時も英語で話しかけたので、彼女も英語で話ながら、ドイツ語のカードを取り出しました
苦手だと思っていたのに、彼女と話すのが楽しくて、どんどん進みました。
私のドイツ語力なら、このテキストなんてどうかしらと、彼女がバッグから取り出した
テキストを見せてくれました。とっても良いと思うと答え、次回の予約をしました。

彼女には、ドイツ語を来年話せるようになって、主人を驚かせたいと最初に
話したのですが、本当のところは、ドイツでお友達を作りたいのと
フランスでの体験を話しました。
日本が大好きなおじいさんと出会って、食事を一緒にしたのだけど、
おじいさんの息子さんが、英語とフランス語の通訳をしてくれた時に、
親しくなりたいのに、私がフランス語で会話ができないから、とても悲しく思ったと言うと、
彼女も分かると大きく頷いて、あなたはドイツ語をマスターすべきだわと力強くいいました。

じゃあ、頑張るという言葉をドイツ語で教えてと言うと、彼女はう~~ん・・・
ドイツ語であてはまる言葉が出てこないわ。と言いながら難しい発音の言葉を発しました。
私がつっかえながら何とか発音すると、彼女は楽しそうに笑って、もう一度発音し、
私もガッツポーズをしながら、頑張るわと発音すると、彼女は吹き出しました。

カフェを出るときに、本当はドイツ語を習うのって、ものすご~く不安だったの。
でも、とっても楽しかったわ。ありがとうと言うと、
彼女も、私も楽しかったわ。あなたが、快活な人で良かったと言ってくれました。

よ~~し、明日からテキストが来るまで、自分で買ったドイツ語会話の本で
できるだけ覚えるぞ~~~と、浮き浮きしながら帰宅したのでした。


アバター
2014/08/25 11:25
コロちゃん

高校でドイツ語やったんですか。わぁすごい。
私はドイツ語の歌くらいでした。
会話は忘れやすいですが、歌詞ってメロディーに乗せると
割合思い出せるものなのかも・・・と思いますw

2013年の春から、不動産が急上昇しているのですか。
来年くらいに、バブルがはじけないかしらw
1LDKで、15ユーロ以上なんて当たり前って感じですもの。
55㎡~70㎡なんて狭いよう。私と娘が夏に滞在するときに
寝室がもう一部屋なかったら、どこで寝るの?
南フランスの気候なら、床にふとん敷いて、タオルケットでも寝られるでしょうけれど
ドイツは夏でも、朝にコートがいるのはざらだから、2部屋いるよ~って
今必至で訴え中ですww
寒い国に長期滞在すると荷物が増えますし、一部屋だと主人の荷物で
リビングまで一杯になるでしょうから、私達は困ってしまいますものね。

それにしても、コロちゃんは、本当に色々なことをご存知なんですね。
私も見習って、勉強しなくては、と思います。


アバター
2014/08/25 11:00
ドイツ語は高校でやりましたが頭が悪いのですっかり忘れてしまいました。

実は、2013年の春からドイツの不動産は急上昇しています。
不動産バブルが起きそうだと言う方もいます。
ドイツの中でもデュッセルドルフはかなり上げているとの話しです。
アバター
2014/08/25 09:27
しらたまさん

大学の第二言語で、男子はドイツ語、女子はフランス語(私もそうでした)を取る場合が
多いそうですが、しらたまさんは、ドイツ語を取られたのですね。
使わない言葉を覚えるのは苦痛ですが、実際それを活かす場所や目標があると
やる気がでるものですよね。

しらたまさんは、好きな本の感想を語りあったのですね。
私は映画が好きだったので、セリフを一生懸命覚えたのですが、
今の映画は割と、ナチュラルな言葉が多いので、覚えても使えるけれど、
一昔前の映画は、セリフもかっこつけが多く、日常では浮くものばかりで
結局一度も使うことはありませんでしたw

だって、風と共に去りぬの、”Tomorrow is anotherday."だって
実際慰めるのではなく、自分に使ったら
お前は、失敗を学ばないのか~~~~ってことになるしw
古すぎて見たことないですけれど、カサブランカの超訳
「君の瞳に乾杯」なんて言われたら、興醒めで即刻席を立ってしまいそうだし・・・
感想なら、意見を言い合えて良いですね(^_-)


アバター
2014/08/24 23:35
ドイツ語・・・大学で取りましたが、やたらツィとかグとか堅い発音多いですよね^^;
英語とちょっと似ているように思えるのが余計にこんがらがって・・

でも、言語ってどこまでもコミュニケーションのツールだと考えると、意欲が湧いてきそうです。
人とよりスムーズに、より楽しく話せるように。あと、誰かに何かをより的確に説明できるように。
一緒に学んでいく人が素敵な人だと、より楽しそうですね^^*

私は英語が苦手な友達と、好きな本の感想を英語で語り合ったら盛り上がったことがあるのですが、
ドイツ語でもそんな風になってみたいと思ったり。。
アバター
2014/08/24 11:23
生活に英語をチョイス!って事ですね!!

苦手でも克服出来るように頑張ってみます。
お互い頑張りましょう!
アバター
2014/08/24 10:26
ふうさん

応援ありがとうございます。
とりあえず、次のレッスンまで、ドイツ語のCDを聞きながら
単語を覚えています。
ドイツ語の単語は、英語と似ている物が沢山あるので
結構覚えやすいです。

娘の一番仲の良い友人は、英語が苦手で、娘と映画を見に行っても
吹き替えを選びます。吹き替えに慣れているので
字幕を見るのに勇気がいるそうです。

その点、娘は小さな頃から、字幕を見せていましたw
まだ漢字が分からないから読めないよ~と言っても
大丈夫。あなたの好きな映画は、ファンタジーや魔法物だから
セリフ無くても雰囲気でわかるから。本当の声を聴かなくっちゃ!
吹き替えだと、妙に高い声になってたり、全然イメージ違うことあるからね。
と字幕を見せていたので、今でも吹き替えは抵抗あるみたいですw

こんな風に、環境が大きく影響するから、ふうさんも英語で生活をしないといけないと
追い込まれたら、俄然やる気になって、な~んだ!思ったより簡単じゃないということに
なるかもしれませんね(^_-)

アバター
2014/08/23 17:06
私なんて英語苦手なんでドイツ語なんてもっと無理です;;
頑張ってください!
アバター
2014/08/23 08:26
ポンさん

カッツェとフントは、トライアルレッスンに出てきました。
 (=^・^=) と U\^.^/U  ですよね。

主人も第二外国語でドイツ語を取ったので
ドイツの方が親しみがわくのかもしれません。

最初は懸念していた発音も、やり始めると
うん。いけそうと、だんだん安心してきました。
ただ、男性、女性、中性と別れているのは、何度も覚えていくしかないのかなと・・・・
途中で放り出さないよう、とにかく来年の夏までは、何とか続けられるように
それだけは、努力したいなと思います。



アバター
2014/08/22 21:18
 ドイツ語のお勉強はじめましたか^^。Lilyさんはいつも前向きですね。
英語もろくろく話せない私が言うのも生意気ですが、英語やフランス語
よりもアクセントに気を使わないで済むような気がして、話し易いのでは
と・・(根拠はありません^^)。
 大学では第二外国語でドイツ語を選択しましたが、もはや、フントとか
カッツェとかそんな程度しか思い出せません^^。
 「頑張れ」というのは、そのまま直訳できる言葉はないのかも知れませんね。
アバター
2014/08/22 20:48
macaronさん

CDとか、ネットでドイツ語を聞くと
ちょっと腰がひけちゃいますよねw
でも、やっぱり人と会うと違います。
だって、言葉って意思を疎通するものだから
相手がいないと必要ないですものね。
最初、語学学校のトライアルに申し込んで予約を
とったのですが、そこは男性しかいなかったんです。
慣れてからならいいのですが、私が最初英語を習ったのは
男性の先生で、授業だけじゃなくて、先生の口調を真似て
覚えて使ったら、他の国の人たちに、あなたの英語は男性っぽいと言われ
ショックを受けたことがありましたw
一度見についてしまうと、なかなか直せないし、ずっとその先生についている限り
どこが女性の使い方と違うのか比較ができません。
それで、女性の先生を探して、語学学校に理由を話し、トライアルをキャンセルしました。

今日は購入した本とCDを聞きながら、少し単語を覚えました。
結構すんなり頭に入って、楽しかったです。macaronさんも、お話ししたい先生に
あたると、ドイツ語攻略できるかもしれませんね(^_-)

アバター
2014/08/22 13:37
Lilyさん、こんにちは!

ドイツ語を始めたんですね!
私も前にドイツのペンパルと仲良くなって、彼女とドイツ語でやりとりできたらいいなと、
ドイツ語を始めてみようと思った事がありました。
でもあるサイトでドイツ語の発音を聞いてみたら、
あ~、なんだか無理っぽいと思ってしまい諦めた事があります。
Lilyさんも仰ってたようにあの固い音の響きが無理だ・・・と思ってしまったんですよね^^;
今はそのドイツのペンパルとの文通も途切れてしまったんですけど、
ドイツには今も興味があります。
ドイツ語話せたらいいですよね!
Lilyさんは来年ドイツに行く予定もあるそうなので、モチベーションも上がりそうだし、
素敵な先生に出会えて良かったですね^^ドイツ語頑張って下さい!
アバター
2014/08/22 10:20
ひろひろさん

いつも応援ありがとうございます。
新しいことに挑戦するのって、年齢を重ねると
とっても勇気?が要ります。
ほんの数年前までは、こんなの何でもないやって思ってたことが
私も年相応になってきたと、自分の状況にくすっと笑ったりします。
でも、ヨーロッパ文化って、古い物を大切にするので
歳を重ねるって、素敵なことなんだって認識があり、
私もそういうマダムを見て、人生っていつまでも自分次第で
輝くし、素敵なんだなって感じました。
だから、若い時は親に従い、結婚したら夫に従い、歳をとったら子に従うという
自分を埋もれさせる考えは、ぽ~~~い(^。^)ノ~○ っと投げ捨て
どんどん自分を磨いていきたいと思います。

ドイツ語の先生は、飾り気がないけれど、
美しく年相応に落ち着いた人でした。
笑顔はとてもフレンドリーで、
安心させるとともに、適格なアドバイスができるので、
この先生の元で頑張るぞ~と思いました。

ひろひろさんの応援を胸に(笑)、来年のペラぺ~ラ目指して頑張りま~すw
アバター
2014/08/22 10:10
ドイツ語、覚えられるでしょうね。
いい感じですもの、ドイツ語の先生と。

Lilyさん頑張りましょうね!
アバター
2014/08/22 09:40
すいさん

Danke schön für deinen Rat. Ich tue mein Bestes!
すいさんの言葉は、Good Luck!ですね。
昨日本屋さんで、英語とドイツ語の類似から、ドイツ語を覚えるというのがあって
へ~~っ。英語とドイツ語って文法的にも似てるんだって、少し安心しました。
でも、CD付じゃなかったので、発音が分からないので、他のを買いました。
そして、先生に会った時に、単語帳を発音して、共通点があったので
想像できるようになりました。

さ~~~て、今日からドイツ語頑張るぞ~~~~!
根性無しの私が、どのくらいできるかしら?
問題は、主人に内緒で覚えると決めたので、来年一時帰国の時に
1か月日本で休暇を取ると言った主人に隠れて
どうやって勉強するかですw それまで続くよう頑張ります。
応援してくださって、ありがとうございました。

アバター
2014/08/22 09:31
IZUMIさん

最初に始めることって、先生次第で大きく変わっちゃうと思います。
5年前、フランス語も勉強しようと思って、やはりカフェ会話に登録している先生を
尋ねたのですが、主人が英語が通じるから、フランス語やらなくていいぞと
言った途端、気持ちが挫けてしまいました。
先生はとても優秀な人だったのですが
娘さんが、国際特許の仕事をしていて日本の大手企業の特許の取得の仕方は
個人が開発して特許を申請するのを、酷いやり方で妨害し、
自分たちの物にすることがあると何度も責めたので、
まるで研究をしている主人を責められている気分になって、嫌になってしまったのです。
仕事柄、主人は私には開発中の仕事の内容は話しません。
だから私は主人の仕事のことは知らないのですと言っても、先生はその話をするので
主人にその話をすると、そんなのどこの国にもあるんじゃないか?産業スパイとか
どこかの国は得意だし・・特許なんて無視して自分たちの製品ですと作っちゃう国もあるし・・
特許を申請するのを仕事としている人は、会社にいるから、俺は事実は知らないけれど、
娘から聞きかじったことで、授業中に嫌な思いをするなら、辞めちゃえば?
英語で生活したらいいじゃないか。

確かに主人のいう事は理にかなっているし、私はそれ以上先生を探して勉強するという根性がなかったので
5年もの間、フランス渡航中は、片言のフランス語と英語だけで、過ごしたのでした。
だからizumiさん。きっと私より、英語やり始めたら、上達早いと思います。
私も苦手なドイツ語の第一歩を踏み出しましたが、これからは自分の根性無しとの戦いですw
何とか来年の夏までに・・・公言すれば逃げられないと、ブログに書いちゃったのでしたw



アバター
2014/08/22 06:59
 Viel Glück ^-^;
アバター
2014/08/21 23:09
素敵な先生に出会いましたね♪
私もいつか日本語以外にも話せるようになりたいなぁ~。と思っていますがまず英語につまずき中々一歩が踏み出せません^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.