Nicotto Town



ドイツ語初レッスン

あははははははは~~~~~~~~っ(@_@;)疲れました~~
自分で買った初めてのドイツ語の本を見て、単語と挨拶を覚えていったはずなのに、
ドイツ語のテキストには、色々な国の人の名前が出てきて、発音もドイツ語読みなので
スラスラ読めません。国の名前の前にも、男性、女性、中性と別れたのが付くので、
場合によってこれは変わるのと、先生も初心者にどう説明しようと思案顔。
先生大丈夫!私はドイツでは外国人だから、間違ったって平気よ。
相手が理解してくれるわwと言うと、先生もにっこり。
テストを受けるわけじゃないし、そのくらいの大らかさがないと、
初めての言葉って、とっつきにくいんだもんw
でもね、自己紹介も一つの言い方ではないので、何だっけ?
えっと英語読みしちゃう・・・ひえ~~っ(+o+)私ってこんなに酷い暗記力だっけ?と
半ば混乱しちゃう感じで、次のページに・・wでも次は自分の本に載ってた部分と
少しかぶったので、スラスラでき、ほっとしました。

今日習ったところは、オッケーがでました。
来週はここまで進みますと○印をつけられ、よ~~し覚えるぞ~と意気満々でしたが
家に帰ってから、普段使わない頭をフル回転させたせいか、どっと疲れがでて
ドイツ語は明日にしよ~っとと、ちゃっかり日本語の本を読み始めたのでしたw


アバター
2014/08/28 22:21
cielさん

そうなんですか。ミュンヘンは値段が高いんですね。
家具付の部屋を見ているのですが、広い部屋だと
趣向を凝らした素敵なところもあり、こんなところだったら良いのにな~と
画面に食らいついちゃったりしますw

ヨーロッパは駅周辺というと、あまり治安が良くなく
住んでいる人も・・・・なので、バスなどで行けて小さな街が発達している
地区が好まれるようです。
cielさんのお友達は、日本人の方ですか?多分ネイティブの方でしょうか?
ドイツはクリスマスシーズンがヨーロッパ一綺麗と聞きますので
その時期訪ねられたことがあるかもしれませんね。
私も、一度その時期に行きたいと思っていたので、来年が楽しみです。
また、色々分からないことがあったら、教えてくださいね。

アバター
2014/08/28 22:11
macaronさん

今回ネイティブの先生に習って思ったのですが、
本当の本当に初めての言葉を習うなら、
日本人の先生から始めたほうが、良かったのでは・・・ということです。
少しでもわかる単語があれば別ですが、数字の読み方さえ知らない私には
CDがどこを流しているかも分かりませんw
しかも、ドイツ語で、先生が生徒に教えるためのこつを説明しながら
始まります。(先生が初日に英語で、この教科書は先生用で、生徒を教えるためのものと
話してくれたので、ドイツ語説明に英語で似た発音をを聞き取りながら、ああ、先生が言ってたのは
このことかと分かりました)
でも、例題はその通りすべて読まないので、テキストを見ていると、どこをやっているのか
さっぱり分かりません。 多分日本人の先生について習って慣れてから
発音を習得する手段として、ネイティブの先生を選ぶべきでした。 ううううっ・・・かなりやばいです(@_@;)

アバター
2014/08/28 22:00
四季さん

先生から購入したテキストが、もう少しわかりやすいものだったら
良かったのですが、家でCDを聴いて、絶句!!!!
全部ドイツ語の説明のため、どこをやっているのか、さっぱり分かりません。
しかも、例題など、テキストに書かれた通りを読んでいません。
うううううううっ(@_@;) 
ドイツ語が苦手な私が、辛うじて立ち向かおうとしていた志気さえ、
簡単に捻りつぶしてくれそうなCDと教科書に
眩暈を覚えながら、3回トライしましたが、放り投げて、自分で買った本とCDを
訊き直しました。う~~~~~~~ん。かなりやばい感じですw

アバター
2014/08/28 21:53
ポンさん

今日、先生から買った教科書とレッスンノートを開き
CDを聴きましたが、問題ありです。
先生が初心者に教えるためのテキストとCDなので
ドイツ語の説明が全く分かりません。
しかも、テキストに載っている例題は、全部CDで繰り返さず
こんな感じでやってねみたいに、違う表現入れてあるので
私には、どこを読んでいるのかさっぱりわかりません。
自分で買った「はじめてのドイツ語」のテキストの方が
ずっと良いと思います。だってドイツ語のあとに日本語で説明があり
慣れたら2枚目のドイツ語だけのCDを聴くようになってるんですもん。
娘もレッスンで使ったテキストをCDを聴きながら見ましたが、
これは分かりずらいね。どこをやっているのか、さっぱり分からないと
2階へ逃げていきました。う~~~っ、先が思いやられそうです。

アバター
2014/08/28 19:25
こんばんは

ドイツ語のレッスンお疲れ様です。無理しないでやってください。

友達がミュンヘンの近くに住んでいるのですが、
ミュンヘンは、ドイツの中でもものすごく家賃の高い都市なんですって
友達も最初はミュンヘンに住んでいたのですが、あまりに高いので
ちょっとはずれた小さい街に引っ越したんですよ。

でも、ミュンヘンは魅力的な街ですよね。
訪ねるのが楽しみですね
アバター
2014/08/28 16:15
Lilyさん、こんにちは!

ドイツ語初レッスン、お疲れ様でした^^
国の名前の前にも、男性、女性、中性と別れたのが付くのとか
読み方も英語とはだいぶ違うようで、ドイツ語って難しそうですね。
でも新しい言葉を学ぶのってわくわくしますよね!
私もかなり前ですが、スペイン語を習った事があります^^
先生が合わずすぐに止めてしまったんですけど、
始めた頃はスペイン語は難しいけどわくわくして楽しかったです^^
Lilyさんのお話を聞いていると私もまた英語以外の言葉も勉強したくなってきます^^
ドイツ語、頑張って下さい^^
アバター
2014/08/27 22:35
ドイツ語って一般教養で習う人多い気がするけど、話せる日本人をあまり見かけませんね^^;

でもLilyさんには娘タンという現役学生がいるので、
一緒になって勉強すればたちまち習得してるような^^

といいますか、
身振り手振りでドイツ人と仲良く談笑してるLilyさんの姿が、はやくも目に浮かびますね~笑
アバター
2014/08/27 21:35
 男性、女性、中性とかいうのは、デル、デス、デム、デンとか
でしたっけ?違ったかな^^。
 前後の流れのある会話の中ですから、相手もあまり気にせずに
聞いてくれるのではないでしょうか。
 英語、フランス語に堪能なLilyさんなら、きっと大丈夫ですよ^^。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.