Nicotto Town



ガーデンプランナー

私の家の庭は、道に面した駐車場(3mの幅)が終わる所から芝生に変わり
家の長さだけ伸びた横長の細い庭です。
そしてその庭の前は奥の家の駐車場なので、家と家との間が
駐車場2つ分+隣地スペースで、7mほど開いています。

横に細長い庭は、地面をあまり見下ろすことはしないので、160cm高の荷馬車型
プランター掛けや、半アーチを利用して、高い位置で植物を楽しむようにしています。
地面は芝生が生えています。
道からは260cmの大きな半アーチに、オブジェが飾ってあって、写真を撮っていく人もいます

一生懸命考えて、組み立てたオブジェや庭には、とても愛着がありますが、
主人の赴任が延長になったことで、問題が発生しました。
それは、日本と海外を行ったり来たりの生活が続き、夏の暑い時期に植物の面倒が
見られないということです。
朝晩水やりをしないと、当然芝生や花は枯れます。
ひょっとしたら、あちらに住むことも無きにしもあらずです。
伸び放題で荒れた庭を見て、留守宅と分かったら、この辺は泥棒が多いので、
狙われることでしょう。

それで、手のかからない庭になるよう、ガーデンプランナーにお願いして、
プランを立ててもらうことにしました。
石などで覆った庭は、見た目は高級ですが、照り返しが暑く、
すぐ飽きてしまうのではと、内心不安でした。
だから、土の部分を残してもらって、落ち着いたらガーデニングをできるように
その部分を人工芝で覆ってもらうようお願いしました。

2社のプランナーさんは、私の話を聞き、お庭に置いてある物を見て、
こういうのお好きでは?とそれぞれ違うアイディアを出してくれました。
1社は隣地の目隠しを兼ねた、後で薔薇等を育てられるパ-ゴラが立つ優しい木調の庭
もう一社はレンガなどを使ったそれは美しいイングリッシュガーデン
どちらも、ライトアップをすると言っていました。
涼しい季節には、お庭で寛ぐことができるでしょう。
今から、図面が出来上がるのが、とても楽しみです。

庭づくりで検索すると、色々なお庭が出てきて楽しめます。
みなさんは、どんなお庭が好きですか?

アバター
2014/09/04 08:44
しらたまさん

私のお庭は現在こんな風です。
エントランスの広い階段に寄せ植えを
して綺麗にしましたが、お家がかなり映ってしまうので
お庭だけ、良かったらご覧ください。

しらたまさんは、自然な感じがお好きなんですね。
昔はきっちり剪定されたお庭が主流でしたが
今は、イングリッシュガーデンの自然に溶け込んだ庭が主流になっていますね。
私もそんなお庭にしたいなと思うのですが、庭の面積が限られているので
そうもわがままが言えませんw
今まで、お庭なんて全く興味がなかったのですが、マンションから戸建てに移り
しかも、オープン外構の家で、皆さんに見られている家だと、
やっぱり綺麗にしないと・・・と意識が外に向かってしまうみたいですw

https://picasaweb.google.com/101680185529441327508/Garden?authkey=Gv1sRgCJi27N778JmDfQ#
アバター
2014/09/03 22:59
目隠し植物の、成長して形・量の雰囲気が変わっていくのがいいなあと思います(´▽`
私はちょっと古風な庭とか、ユニークな形の石と植物が組み合わさっているのが好きです。
見る角度によって感じが変わる庭って面白いです。。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.