Nicotto Town



復習しないと、へんてこになるドイツ語w

先日のドイツ語は、その前のレッスンの復習が全くできないほど忙しくて、
何故か外国語が、私の頭の中で、ちゃんぽんになってしまいました。
先生宅に着き、さぁ、上がってと言われ「メルシーじゃなくてダンケ」から始まり、
主語を英語、文章ドイツ語で気づかず話し、先生が目をくるりと回しながら、
にんまりして首を振るなど、一体どうしちゃったの状態w
否定形も、イル ネ パ じゃなくて、せんせ~いドイツ語が出てこない!(@_@;)
何か国語もできる先生は、私のちゃんぽんの言葉の意味もすぐ理解してくれますが、
目を白黒させて、頭を抱えている私を見て、笑いながらじっと答えを待ってくれました。

どんどん難しくなっていくドイツ語を、何とか手なずけたいのですが、
今度のレッスン迄も、全然時間が無くて、気持ちは焦るばかりです。
でも頑張るんだもん。と言いながら・・・・
先生がこの写真の5人について書かれた説明を読んで、
ノート1ページ分使って、質問を作って書いてきてと言った宿題を
少しでも埋めるため、教科書の写真をデフォルメしてノートの左端に描いちゃったw
娘はそれを見て大笑い!「何この殻をかぶった悪徳ひよこ!他の人は人間なのに
どうしてこの人はひよこなの?」
「だって、剃った額が、卵を割った時の殻の形そっくりなんだもん」
「次のトルコ人はどうして目がないの?」
「ゲジゲジ眉毛に KEMAL KEMAL って名前入れたから、省略したんだもん」
「絵でスペース埋めないで、ちゃんとドイツ語勉強しなさい!」
「楽しくお勉強したいんだもんw」

親と子が反対になっちゃったような会話をブログに書きながら、
果たして、私がドイツ語を喋れる日が来るのだろうか?と疑問に思ったのでしたw




アバター
2014/10/13 08:14
四季さん

昔は生真面目すぎて、融通が利かない人間だったのに、
どこでどう壊れたのかw、何ごともアンポンマン対処になってきました。
娘が、最初真面目に、私に話すのですが、普通に聞いているつもりの私の顔が
茶目っ気たっぷりで、また何か企んでると思わせるものがあるらしく、
私の顔を見て、笑いながら、もう、もう、真面目に聞いてよ~と肩をバシバシ叩きますw
そんなに期待されるなら仕方ないな~と、面白い言葉で返すのですが、顔までいたずら好きな表情に
なってるのかしら?と最近自分で見えない表情に疑問を抱きますw

アバター
2014/10/13 08:05
ひろひろさん

励ましと、多大なお褒めの言葉をありがとうございました。
娘がひろひろさんのコメを読んで、
打てば、から~ん、空~んと響くような頭と大うけしていました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
昨日はようやく時間を作れたので、朝からドイツ語のCDをかけて勉強しました。
奥の家の人が、私の家の前を通った時に、一瞬足を止めましたが、
構わず大きな声で、リピートをして頑張っちゃいましたw 
でも、たった1日では、やっぱり 空~ん 空~ん の音が響きまする~~~~ww

アバター
2014/10/12 22:20
継続は力です^^
そして長く続けるには、なにより楽しくなくちゃ^~^
その点、Lilyさんはなんでも楽しくこなしちゃいますから安心ですね♪
アバター
2014/10/12 10:32
Lilyさんなら大丈夫です。

努力家ですし、打てば響くような回転の頭ですもの。
ただし努力なしでは、誰にとっても難しいでしょうね。

忙しい時は、ゆっくりやるしかないでしょうね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.