Nicotto Town



ジョナス・ソーク


ジョナス・ソーク生誕100周年とグーグルの壁紙に出ていたので、彼の名言集を
ご紹介します。

成功するかどうかは、

その人の能力より

情熱に負うところの方が大きい。


自分の仕事に身も心も捧げる人こそ

勝利者となるのだ。


夢も悪夢も見たけれど、

夢があったからこそ、

悪夢を乗り越えられたのだ

彼の成し遂げたことは、本当に大きい功績を残し、沢山の命を救いました。
ゆえに、この言葉には重みがあります。
2つ目の言葉が、私は好きです。
成功を夢見て、何度もトライし、失敗に打ちのめされても
それでも、夢や希望がまた挑戦に駆り立て、遂に夢を手中にできる!
そんな喜びを実感できたら、それがどんなに小さな夢であろうとも、
自分の人生に彩を添え、生きた一つの足跡として自信を持って前に進んで
行けるんでしょうね。

私も、まだまだこれから、挑戦を続けて行きたいと思います。
そして、自分の娘にもより良い体験や挑戦をしてほしいなと思います。

みなさんの夢は何ですか?叶えた夢はありますか?




アバター
2014/10/30 08:40
四季さん

一人暮らしは、私の憧れでした。
でも、許されず、結局私はずっと家族と住んでいますw
四季さんの場合は、一人暮らしを余儀なくされたのかもしれませんが
それでも、そんな若くて一人で生活できるって素晴らしいと思います。
私は昔から自立しているよう見られますが、やっぱり一人では無理だと周囲がわかっていてw
家族は変わっても、誰かと一緒に居るのかもしれません。

四季さんは、これから未来の旦那さまに出会って、
自分の家族を築いていかれるんですよね。
子供を優しく導く四季さんの姿が、目に見えるようです。
カメ吉くんは、その時一緒にいるのかしら?w
四季さんは、自然の中に旅することもお好きですから、
そんな趣味が合う人と出会えるといいですね。

私と主人は、まったく正反対の趣味ですw
新撰組が泊まった宿が残ってるんだけれど
ものすご~く古いから、私には一緒に行くの無理だよね?って聞いてきます。
ネットで検索して、最初は何とか付き合っていこうと思ったものの、
こんな経年劣化のお風呂(家族風呂みたいなの)に入るの嫌だよ~
おたくが泊まってそうだから、あんまり清潔なイメージもないし・・・と内心冷や冷やw
何とか良い所を見つけようと、しどろもどろに言葉を繋ぐ私に
主人は、うん、まぁいいや。やめとこうと言ってくれたので、ほっとしましたw
ごめんね~。新撰組は男のロマンかもしれないけれど、私は沖田総司 土方歳三の名前は知ってても
実際何でいつも年末に時代劇をやるのか分かってないの~w
松の間で袴ふんづけられたから闘争?幕末に抵抗して五稜郭に閉じこもった人だから?そんな知識では
到底、ぼろ宿でロマンスに浸れる訳がないのを、主人はよくよく分かってたみたいですw

四季さんにぴったりな人が現れますように・・・幸せな家庭が築けますように・・・。

アバター
2014/10/30 08:21
ひろちゃん

夢は限りなく・・・目標を追い求められるのって
素敵ですよね。
夢を見なくなって、現実だけにしがみつくと
だんだん行動範囲も狭く、知識欲もなくなり、
どんどん退化していってしまうような気がします。

ポール・マッカートニーのプレミアムチケットをゲットできますように。
限定お食事会のチケットなんかついてればいいのにね。

以前飛行機の中で、ビリー・ジョエルの大学講座のビデオを見ました。
このシリーズ面白くって、女優や男優が沢山でるの。
大学生がビリーに質問をしました。僕は今友人達とミュージシャンを目指しているのですが
もし売れなかった場合を考えると、先に就職をして、そしてサラリーを得ながら・・・・

ビリーは、じ~っと聞いてから答えました。
多分多くのミュージシャンを目指す人たちが、悩む問題だと思う。
でも、迷うなら就職してその道を究めた方がいい。
僕は音楽しかできないから、ミュージシャンになったんだ。その他の道は選べないよ。
この答に、私は感動しました。音楽界を導いてきたこの大物が、言葉を飾るでもなく
あれこれとアドバイスを並べるのでもなく、音楽しかできなかったと言ったんです。
すごいな~。と思いました。ビリーはあの年になっても路上100日間ライブをやって健在を
アピールしています。あのキーの幅の広さ、力強い声、それを毎日100日続けライブで歌おうとすると
若い歌手でも難しいです。新聞に載っていたのを見て、うわ~っやってくれる!年なんて関係ない!
今をどう生きるかだと希望を与えてくれました。
大学の質問コーナーが終わり、その後、数曲歌いましたが、その歌声に引き込まれ、
みんなの顔がキラキラ輝いて、本物のミュージシャンの実力を見せつけられたように感じました。
もし機会があったら、聴きに行きたいな~と思います。

http://www.youtube.com/watch?v=cU-eAzNp5Hw#t=25


アバター
2014/10/29 21:33
小さいときには一人暮らしが夢でしたね^^
自由に部屋のレイアウトをして小物を飾って、
外出時、ドアに鍵をかけるのすら楽しそうで 笑

一人になったらこの次は、
家族を作って暮らしたいという夢がなきにしもあらず^~^
アバター
2014/10/28 21:50
中学一年になった時にビートルズのレコードを初めて自力で買い、
いつかロンドンに行って彼らの話す英語を勉強したい、という夢を
19才で叶えました。

学校で習った英語は ちんぷんかんぷん。
でもロンドンで覚えた英語は私にとって財産になりました。

もうひとつはポール マッカートニーのコンサートを最前列で
観ること、これも昨年11月叶えました。

そして今年叶えられなかったポールの夢、来年こそまた叶えたいです。

あとは、ご存知ですよね!!ブログに書いた通りです。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.