Nicotto Town



トルコ人のお庭作り

一昨日の金曜日から、お庭作りが始まりました。
やってきたのは、薄い茶色の目、髪も薄い栗色の人たちでした。
トルコでは煉瓦などを積むことを得意とする人が多いらしく、仕事はとても丁寧です。
仲間同士では、トルコ語でしゃべっても、私が来ると日本語に切り替えます。
その会話術は、煉瓦を積む技術に劣らないくらい、とても達者ですw

お昼が終わったくらいに、コーヒーを入れてもっていき、熱いから気をつけてねと言うと
「大丈夫。熱いの大好き!」と答えたりw
後から、道に迷ってやってきた色の黒い人も、冗談を言って笑わせてくれます。
先日京都に仕事で行ったら、標準語じゃないから、○○から来たのだろ?と聞かれたそう。
自分では標準語を喋っているつもりだから、おかしいなと思いながら、
すぐあちらの言葉を真似して喋り、褒められたので、おおきにとお礼を言ったとか。

そして、ここの市長は、この市の人を馬鹿にしているような喋り方をして許せないよ。
今時あんな方言を使う人はいないのに、ものすごくわざとらしい喋り方をして
ここのイメージを悪くしていると、私達に代わって怒ってくれたりしますw
仲間たちも笑いながら、お前は方言には強いけれど、ナビには弱いと言うと
そうそう、ここに来るまでに、3時間も道に迷って、もう帰ろうかと思ったと首をすくめ
また笑わせてくれます。 こいつは喋り出したら止まらない。
おいおい、ここは居酒屋じゃないぞと、仲間ものりにのって場を盛り上げます。

とにかく楽しい時間が過ぎました。
お庭工事がこんなに楽しいなんて知りませんでしたw



アバター
2014/12/08 21:18
みやさん

ドイツ語は、生活必要になるから習っただけで~すw
でなければ、あんな難しい言葉は、絶対に避けたいです。

穴埋めは、普通に書いても面白くないから
わざと知恵をしぼります。
例えば、彼は花は買う必要がない。なぜなら『』を持っていないから。
普通なら、花瓶が入るのですが、私は『彼女』と書きます。
先生は読んで、にんまり笑います。

難しい言葉は、自分も楽しみ、相手にの反応を見て楽しむ方法で
何とか続けたいと思います。

アバター
2014/12/05 16:23
っていうか何でも習おうっていうLilyさんのその姿勢がカッコ良くて、、、
うちも見習わなきゃなーって思います。
アバター
2014/12/05 16:22
ややっ!!!

顔を上げて下され。

Lilyお嬢様には逆らえませぬ〜(笑)

ドイツ語の先生、
見事に笑わせたね(笑)

答えは間違いだったかもしれないけれど、
楽しそうで読んでるこっちまでほっこりしました♪
アバター
2014/12/04 21:53
グリフィスさん

Munich現在13時で5℃と出ていました。真昼に5℃・・・まだ私の住んでいる所は
朝にそのくらいの気温だから、滞在するとなったら、そうとうの覚悟が要りそうです。
持っていく服やコートなどは、今持っているもの全て役に立たなさそう(@_@;)
以前、真夏のケルンに、ニースからの旅行だったので、ペラペラの夏服で行ったら
みなさんセーターや革ジャン着てたり、コートまで着ていた人がいて、
大聖堂に入ったはいいけれど、余計にヒンヤリと冷えて、即刻風邪をひいてしまいましたもん。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_ded&v=ebBH7fwDF3Y

子供が騎士になる儀式を受けていた写真のお祭りです。

アバター
2014/12/04 21:07
⊹⊱チャイ⊰⊹さん

小学校の掃除の時に、誰かが東京から引っ越して来た子に
その机を吊ってと言ったら、固まってしまいましたw
吊るって持ち上げて、移動させることなのですが、
その子にとって、外国に来た思いをしたのではないでしょうか?ww

二コタはチャットで、日本国内だけでなく、海外ともチャットできるから
とても便利です。私は海外に滞在して、日本のことを知りたくなると
二コタにインして、教えてもらいます❤


アバター
2014/12/04 20:58
四季さん

議事録を読んできました。でも市長の言葉が普通の言葉になっていて
驚きました。~でございます。とか、別人がしゃべったようでしたW
あのくどい河村弁を聞きながら、標準語に記録しようとしても
指が戸惑いそうですw 記録係はすごいですw

アバター
2014/12/04 20:49
ひろちゃん

見ましたww大笑い!
全然わかんない言葉もあるけれど、
ず~っと昔、おばあさんが使っていた言葉が出ていてました。
ちゃっと。じべた。ごぶれいします。 
祖母を懐かしく思い出しました。



アバター
2014/12/03 13:28
いいね紫の薔薇のarrangement;blizzardかーMunich寒さが半端ねぇよなーオレはEpiphany頃のFrankfurtしかいったときないけど、すげー寒かった。そういえば、Michaelmasかね?なんか村のガキ共のイベント聖騎士叙任宣言の儀式のようなのがたのしそーでいいね。
アバター
2014/12/02 09:36
((*^∀^))ぁは 楽しい毎日ですね^^

明るい方と話をしてると こっちまで明るく楽しくなりますよね^^
その会話に入ってみたくなりましたo((*・ω・*))o゙ ワクワク♪

チャイは関東なんで あまり方言を知りませんil||li (つω-`*)il||li
温かみのある言葉だと思ってるので憧れます^^
なのでニコでいろんな地方の方とチャットできるので楽しいです^^
アバター
2014/12/01 22:28
名古屋市議会の議事録とかすごいですよ 笑
文字入力してる人も大変だなと思います^^;
アバター
2014/12/01 14:05
名古屋弁でこんなおもしろいサイトを見つけました。

http://www.nagoyanavi.jp/nagoyaben/nagoyaben3.htm

50年ほど前には祖父母や叔父叔母などがよく使っており
日常言葉でしたが、今ではすっかり衰退していますね。

それをあえて使う市長、言い換えれば アピール しているのかしらん。
そろそろお歳もお歳ですから若い市長と交代してほしいですね!

アバター
2014/12/01 10:30
ひろひろさん

トルコ人のみなさん、とてもハンサムで、人の好さそうな人ばかりですw
フェンスは主人が戻ってから、きちんとしたのを建てようと思い
白い中古ラティスを4枚セット660円で3組購入し、自分でミルキーホワイトのペンキで
綺麗に塗りました。私の家の前が南仏風の家で、窓枠がミルキーホワイトなので
同じ色の白いラティスが映えると思ったからです。結果は大満足です。
でもね、ペンキで汚れてもいい、ぴちぴちのスパッツと七分袖のぴったりTシャツを着て
作業をしていた時に、彼らは現場の下見に来て、この人が主人かな?と不思議そうな顔をして
庭を覗きこみ、私もこの外国人達は何でここにいるのだろう?と一瞬お互いをじ~っと見合う間が
ありましたw私は年甲斐もない自分のボディーライン強調の服装を思い出し
そこらにあったペンキ避けのビニールを拾い、捨てる振りで身体の前で抱きかかえて挨拶しましたw
後から日本人の監督さんに、顔や体にペンキのついた見られたくない姿を最初にさらしちゃったと話すと
監督さんは、現場を想像して、大笑いしてました。

アバター
2014/12/01 10:14
グリフィスさん

https://picasaweb.google.com/101680185529441327508/Adventskranz#6087667163857835794

プリザーブドフラワーを使ったAdventskranzを用意しました。
薔薇が綺麗でしょ? 
ドイツのクリスマスは、日頃倹しくしている分
とても華やかに飾るのだと、主人から聞きました。
本物を見られるのが、今から楽しみです。
でも、寒さが半端じゃないそうなので、
電飾が点灯する夜の外出に耐えられるかしら?と思いますw
真夏のケルンのあまりの寒さに、風邪をひいたくらいです。
(その時は特別な気候で、南フランスでも雹かあられが降ったそうです)
ミュンヘンの冬・・・・・想像できません。

アバター
2014/12/01 09:33
外国人って、お国柄というのかしら、割と開放的で とっても日本になじんでますよね。
アバター
2014/11/30 22:48
トルコ人か、いろいろ達者そうで、いいね!しかも楽しい時間というのは何より代えがたい。
で、今年は、どんなAdventskranzを用意した?
アバター
2014/11/30 20:54
ひろちゃん

以前テレビで、イギリスのバーを取材していました。
そこに3名の若いイギリス人がいて、僕の故郷の訛りだとこう言うとか
私はこうとか、三者三様で、とても興味深かったのを思い出しました。
でも、彼らはまだその言葉を使っているので、日本語の
京都弁と大阪弁の違いのような感じなんだろうなと思います。
完全な死語を話すのが、この市の代表って・・・・・。
しかも、元々は普通に話していたらしいのに、あの言葉を練習して話せるようになったと
聞いたことがあるので、???????????????何の為?
やっぱり目立つから?としか思えなくて、私の中では拒否反応が起こっちゃうんですw
尊敬できるような、深い意味があれば、とことん応援しちゃうんですけれどね(^_-)

アバター
2014/11/30 17:54
一時期彼の話す郷土の言葉がひどく不快な時期もあり
それこそ地元民の恥だと思っていたころがありました。

ある時それがポロリと落ちたのたです。

ジョン レノンがビートルズとして大成功を収めた後もリバプール
なまりで話していました。ひどいなまりに新聞記者等が聞き直すと
僕の言葉がわからなくてもそれはかまわない。でもリバプールを田舎呼ばわりするのは
やめてくれ、そしてそのアクセントを笑うのもやめてくれ、と言った彼の
言葉を聞き、市長も何か思うところがあってあのような話し方をするのだなと
思ったのでした。

もっとも彼の場合、地元にいない時でもあの調子で話してしまうので
嘲笑をかうのは必至でしょうか。

せめてTV(全国区)に出た時はもうちょっと標準語に近い
スマートな言葉で話してくれるともっと好感度数が上がるのに!

アバター
2014/11/30 15:37
ひろちゃん

お久しぶりです。
トルコの人たちも、馬鹿にしているとは本当は思っていなくて
あまりにも市長の話し方がわざとらしいので
スマートと思えないのだと思います。
私自信も、こんな言葉で、あまりにも田舎臭く印象づけられたらいやだなと
思いますし、ここに日本の中心となる物を誘致したかったら
それなりに先端を行ってます的な見かけは大切だと思います。
他の地方の人たちが、あんな言葉喋るところに行きたくないよねと
会社の移転や、催し物の誘致さえも敬遠されたら、損だと思います。
日本人が日本語の昔の言葉を、古典として習う様に
言葉は日々進化して、文法も使う意味さえも広く変わっていくものだと思います。
残すものは残すとして、誰も使用していない言葉で話すのは
ただ受け狙いの芸人と同じだと思います。
ひろちゃんは、とてもスマートだし、TPOを弁えてらしゃるので
同席しても気持ちがいいですが、市長がテレビに映るとただただ苦笑いで
恥ずかしく思ってしまいます。


アバター
2014/11/30 14:22
確かに市長の話し言葉は今ではとっくに使われいない
方言で私でも聞き取れなくてわからない言葉もあります。

でもけっしてバカにしているわけではなく、後世に残すべく
意図的に話しているのだと思います。
八十日目(やっとかめ)つまりは2ヶ月少々互いに会っていなければ
久し振りとなります。この言葉今の若者にはわからないでしょうね。
けれども彼は頻繁に使います。

私はまず使うことはありませんが、この言葉と漢字は残したいですね!




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.