Nicotto Town



センター試験への道のり

今日はセンター試験の日。交通機関を使うと1時間以上かかる会場も
車で行くと20分なので、娘を送って行きました。
娘が緊張するといけないので、朝から私はハイテンション。車に乗りながら歌います。
丘を越え行こうよ、口笛吹きつつ、空は澄み青空牧場をさして・・
タランランランランあひるさん(しゃがれ声で)グワッグワッ・・今日は愉快だ~~っ
娘ちゃん大笑い。「もう、何を歌ってるのまったく~。愉快な日じゃないでしょw
そういえば、先生が当日大切なのは、根拠の無い自信って言ってたよ」
それを聞いて、我が家で流行っている俺様モノローグを始めました。

それは2週間前のこと、塾に朝から居た男の子が、19時を過ぎても、まだ勉強をしていたと
娘は自分の勉強が足りないのではないかと、不安がりました。
そこでしゃがれ声で俺様モノローグを呟きました。
「俺は大丈夫だー。朝からここで勉強をしている。隣の女は帰って行ったが
俺はここにまだ残って勉強をしている。俺は大丈夫だー。塾の内容は今一分からないが
それでもここに座っている俺は大丈夫だー。去年も一昨年もここに座って頑張った。
俺は大丈夫だー。」 娘ちゃんは、笑い転げて涙を流しました。

車の中で、娘が根拠の無い自信と言った時、すかさず始めました。
「俺は大丈夫だ-。能天気な母親に育てられ、切迫するはずのセンターもアホな歌で
乗り切るという、根拠の無い自信は持っている。俺は大丈夫だー」
娘ちゃんは、お腹「を抱えて笑いながら「もう止めて~試験中に思い出して
笑ったらどうするの」と言っている間に、会場に到着。真剣な顔で門をくぐる受験生の中
娘は笑顔で、行ってきま~すと手を振りました。
「娘は大丈夫だー」心の中で呟いて、私は帰路につきました。

アバター
2015/01/20 14:38
四季さん

私の友人は試験2、3日前から緊張で、口内炎ができ、物が上手く食べられないと言っていました。
子供の前では態度にすら出さないけれど、電話で話した時に、どうしよ~緊張する~と
叫んでいました。それが親なんですよね。
センターの結果は英語が96%、世界史も90%近くいったので、足を引っ張った古典漢文を入れても
良い点数になったのではないかと思います。
現代文は簡単になったそうですが、古典と漢文があやふやな回答を求められて、ミスを続出した娘は
最初国語から答え合わせをしたので、真っ青になり、どうしよう~~~と叫んでいましたw
でも去年の合格点には達しています。今年の合格点が上がらなければ、地元の英米科は
センターだけでもいけそうですが、確実が欲しいので、センター併用と一般入試も受けることに・・・・
みんな同日発表なので、受けざるをえないのです。
東京の難関英米科は、センター利用は無いので、2月上旬に一般入試を受けに行きます。
そちらも頑張って欲しいなと思います。

アバター
2015/01/20 14:29
風子ちゃん

根拠の無い自信 ww 主人は完全な理数系の人間なので
この言葉を言ったら、それは勉強不足の人間を、
当日不安にさせないための呪文だなと面白がっていました。
受験は勉強したものが勝つ。知識の無いものが、いくら根拠の無い自信で暗示をかけたって
解けないものは解けないよ。とばっさり切っていました。
うん、本当はみんなわかっているけど、言えない真実なんだよねw
塾に来る生徒たちは、やり残したことが多く、埋めに来てるんだから、少しでも当日落ち着いて
ミスを防ぎたいと先生は考えたんでしょうね。センター終わって学校でセンターリサーチがあった時
多くの生徒が、元気なく、まだこれからだよと慰めあっていたと聞きました。娘を含め頑張って欲しいです。

アバター
2015/01/20 14:21
ミントさん

応援ありがとうございました。
娘はセンターが終わり、気が抜けてしまいw、
今リビングでおおあくびをしながら、新聞を読んでいます。
3学期は出席がカウントされないので、次の試験まで鋭気を養う(ほんとかな)予定ですw
あと2,3日でセンターリサーチの結果が学校でもらえます。
それで大体の志望校の合格率が分かります。
国語の古典、漢文以外は頑張ったので、合格率も良いといいなと
今から、わくわくどきどきです(^_-)

アバター
2015/01/20 14:14
Haruriちゃん

高校受験どきどきしますね。でも周囲のみんなも同じ年で
Haruriちゃんと同じように感じているはず・・。
今まで一生懸命努力してきたことが、全て味方しHaruriちゃんを
守って力になってくれます。
私はできる。普段と同じように答えれば必ず合格できる。と自分を信じて
受験を頑張ってください。
経験したこと全てが、これからも活きてきますからね(^_-) 今を精一杯抱きしめて
未来をひたと見据えて、堂々と歩いてくださいねヽ(^。^)ノ

アバター
2015/01/20 14:08
頑固な僕さん

応援や励まし、そして優しい言葉をありがとう。
中学受験の時、家庭教師の先生に言われたことがあります。
この子は学力はあっても、緊張するとパニックになって実力が発揮できないので
当日の本人の様子で合格が分かります。
挑んだ難関の中学校は、娘が、右手と右足が同時に出て、顔が青ざめるほど緊張していたので
主人と目を合わせ、こりゃダメだねと頷きあいました。
でも、それがあったから、笑い話として、自分をコントロールするこつを、高校に入って話すことができたし
今回に活かせたと思います。大学受験は娘が一生懸命頑張ってきた成果が一杯つまっています。
結果で報われるように、心の中で祈っています。

アバター
2015/01/20 14:02
オーロラさん

応援をありがとうございました。
受験するのは本人ですが、やはり親も何かと気を使うし
緊張感は半端じゃないですよねw
地元の難関英米学科は、センター審査があるのですが
東京の難関英米は、一般入試になるので、2月上旬まで
まだまだ気を抜けません。
でも、センターが終わって気が抜けたのか。娘は大あくびでリビングで寛いでいますw
アバター
2015/01/20 13:59
ひろひろさん

応援を有難うございました。
おかげ様で、英語は96%、世界史も90%近く正解がありました。
ただ、国語の古典と漢文で点数が悪く、足を引っ張りましたが
全体的には、高い正解率となりました。
センターだけの合格通知が先に公開されれば
いいのですが、センター併用と一般入試ともども、同日発表なので
併用も受けることにしました。もう少し頑張る日が続きそうです。

アバター
2015/01/18 22:26
Lilyさん頼もし過ぎ~^0^
本人以上に親が緊張するケースも多いのにね☆

合格発表の日まで、俺様モノローグが憑りついていたりして^-^;;
アバター
2015/01/18 01:28
Lilyさんの娘さんが羨ましいでつ^^;
娘さんもリラックスできて実力が出せたと思いまつ♪ 

『 根拠の無い自信 』 なんて良い先生でつね♪
風子も 常々 根拠の無い自信は とっても大事だと思ってまつ。
なので 風子の月記(月イチでしか書かないブログだからw)にも 多々出てくる言葉でつ♪

アバター
2015/01/17 22:33
Lilyさんなんて素敵なお母さん!


「お嬢さんは大丈夫だー」
アバター
2015/01/17 15:59
お久しぶりです(*^^*)
私も高校受験まであと一週間くらいなので...
ちょっとのことも全部自信にして、頑張ってこようと思います!
アバター
2015/01/17 14:26
この 親にして この子あり 問題 ないですよ 笑って 送り出し 笑って 答える かどでなく 傍に 福が付いてますよ
アバター
2015/01/17 13:50
陰ながら応援していますね^^
我が家も昨年は、娘が緊張しないように心掛けていたような…気がします。
お母様と娘ちゃんのご検討を祈ります(*・_・)ノ⌒* ?祈願(*>ω<)人

我が家の長男の時も長女の時も本人の中には、『根拠のない泉のように湧いてくる自信』がありましたw
大切ですよね( *´艸`)
アバター
2015/01/17 13:45
✾(。◠‿◠。✿)ウンウン、娘ちゃん、大丈夫よ。
楽しいお母様に育てていただいて、きっと至難を乗り切れますわ。

母娘仲良くて、絵に描いた様な光景ですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.