Nicotto Town



オレオレ(V)o¥o(V)

母から電話があった。
「私、おれおれ詐欺にあいそうになったの」
「どんな風に?」

「おれ。携帯を電車に忘れてきて、警察に届けたんだけど、連絡なかったかな?」
「声が変だね。風邪ひいたの?」
「うん。昨日から喉が痛くて・・・。仕事の大事な内容が入った携帯だから、大変なんだ」
「他の書類は大丈夫?」
「うん。これはバレると大変なことだから、誰にも内緒にしてほしいんだ。誰かいる?」
「お父さんがいるわよ。代わろうか?」
「いや。お父さんにも内緒にしてほしいんだ。おれから、また連絡するから」
「だって、携帯失くしたんでしょ?」
「うん。でも、こっちから連絡するから、内緒にしてね」

「でね。電話を切った後、お父さんに言ったら、すぐに息子に電話をしてみろっていうの。
携帯失くしたって言ってるのにかけるの?と聞いても、すぐにかけろと言うから
かけたら息子が出たの。事情を話したら、すぐに警察呼んでというから、
今ね、警察官が家にいるのよ~。」
私は、「警察に届けたけど連絡無い?」と聞かれた時点で、変だと気付くべきだと
母に話しました。だって弟は結婚しているんだから、連絡がいくなら
妻のところであって、内緒にしてほしいと念を押すこと自体もおかしいと・・。
会話を読んでお分かりのように、お父さんにも内緒にしてほしいと言われたのに
電話が終わったすぐ後で、父に話しちゃう母の性格は、子供なら十分承知なので
携帯失くしたくらいで、誰れにも話さないでと電話なんか、今までかかったことも
ないでしょうに!と笑いました。まぁ、無事で良かったです。
願わくば、他の人が犠牲にならないように、犯人が捕まって欲しいですね。



アバター
2015/02/03 20:07
☀サファイア☀さん

自分は大丈夫、関係ないと思っていると、いざ来た時に・・・・ですね。
誰でも引っかかる危険性があると、どこかで警戒していれば
対処法もすぐに浮かんで、逆パンチできるかもしれませんね。

サファイアさんのお母様のご友人も、事なきを得て良かったですね。
やっぱり第三者の冷静な目が必要なんですね。
たまたま一緒にいたから事情が伝わったのですが、これが独りで受けた電話なら
身内の恥をさらすわけにゆかず、結局は慌てて引っかかってしまったかもしれませんね。
私も気をつけようと思いました。




アバター
2015/02/03 11:45
身内が詐欺に合いそうになったなんてコワイですね!
普段気を付けててもイザそういう電話が来たら心配なって聞いてしまうのかも。
でも被害がなくて良かったです。

母の友達にもこういう電話があったそうで、幸い母や他の友達と食事会してる時でみんなに諭されて息子さんに確認したところニセモノだと分かり被害には会わずに済んだことがあったとか・・・
そのお友達の方は普段はシッカリした用心深い人なのに、電話があったときは取り乱して最初は信じていたようです。
人の心に付け込んだ本当に悪質な詐欺ですよね。
イタチごっこなんだろうけど、被害者が減ることを願いますね。
アバター
2015/02/02 11:47
みやさん

母はそそっかしいので、頭で考えるより、、まず脚が先に動いちゃうタイプww
父は、思考派タイプなので、良い組み合わせの夫婦だと思います。
私も、母よりは考えるけれど、主人から見れば、行き当たりばったりの行動は
しちゃいけない部類に入るのでは?と思いますww

それにしても詐欺は嫌ですね。たとえ微々たるお金だとしても、
騙されたと思うと、本当に嫌な思いをしますもの。みやさんも気をつけてくださいね。


アバター
2015/02/02 11:35
風子ちゃん

おれおれ詐欺・・きっと何かの名簿を見て、年齢的に狙えそうな人に
かかってくるのでしょうね。
最近出ると切れる電話が、色々な時間にかかってくると
母が言っていたので、きっと在宅時間や、家族構成を確かめていたのかもしれません。
風子ちゃんのところは、変な電話がかかってきませんか?
気をつけてくださいね。 自分は関係ないと思っても、いつなんどき狙われるか分かりませんものね。

アバター
2015/02/02 11:32
四季さん

きっと新人だったかもしれませんね。
基本に忠実にやったけれど、その手口は、今や週刊誌などで
公開されているのとまったく同じで、工夫が無かったということですねw
こういう詐欺も、頭が良いものが、しぶとく生き残って犠牲者を出し続けるのでしょうね。

私は10年くらい前に、携帯に登録しているサイトの料金が未払いの為
弁護士と相談して・・・というメールが届きました。
その頃は、そういう詐欺があるとは知られていない頃で、そんなのには登録していませんと
ご丁寧に返信してしまいました。何がなんでもお金を盗ろうとやっきになったメールがくるので
身内が警察なので、一緒にお会いできますか?じっくり話をきかせて頂きますと返信したら
ぱったりその話しは来なくなりました。でも、そのあとで、怪しいメールが届くこと、届くこと・・・
嫌がらせのやりたい放題をされたので、番号を変え、アドレスも変えました。
こんな詐欺をする人間は、道理なんて弁えないおかしな人ばかりなので、
関わらないのが一番だと思いました。


アバター
2015/02/02 11:13
ひろひろさん

騙そうとした相手を、何とか騙し返してやりたいですよねw
PTA役員で、とてもお金持ちの御嬢さんという感じの母親がいますが
その人は、還付金詐欺にあいそうになったと言っていました。
電話をしながらATMまで行き、言うままに口座番号を押しているときに
ご主人からキャッチが入り、今、還付金の手続きをATMでしているのと
朗らかに告げたところ、すぐに中断しなさい!それは詐欺だ!と言われ、
話している間に、時間切れで、もう一度やり直してくださいとATMから
アナウンスが流れたので、そのまま中断したと言っていました。

還付金があるのに、それを返してもらうために、お金を振り込むっておかしいなと
思ったのだけど、役所のいうことだから、間違いないと思ったのと、にっこり笑って話していましたw
詐欺に合わなくて良かったとは思いましたが、この人なら少々のお金は、笑い話で済んじゃうだろうなとも
思いましたw

アバター
2015/02/02 10:51
ポンさん

自分の子供のこととなると、親は冷静ではいられないのを利用した詐欺ですよね。
私も娘が、もし他県に住んでしばらく会わない時に、こんな電話があったら
誰も頼る人がいないから、かけてきたんだ、何とかしてやらなければと思うでしょう。

これとは関係ないのですが、私が20代の頃、両親の家で留守番をしていた時に
作業服を着た男性が、「消防署の方から来ました。マンホールの蓋を点検します」と言って
点検し、「この蓋は問題があるので、取り替えなければいけません。2万円ですが
取り替えましょうか?」と聞きました。消防員がその場でお金を請求するなんておかしいと思い、
「消防署に確かめますので、お待ちください。お名前は?」と聞いたら、今日は急ぎますので
また来ますと、逃げていきました。後日新聞に騙された人がいるので、要注意と載っていたので
お金を取ってくるふりをして、黙って電話をかけて捕まえてもらえばよかったと思いました。

アバター
2015/01/31 13:57
お父さんナイス判断♪

当事者だと混乱してか詐欺に引っかかりやすくなっちゃうけど、
第3者から見れば冷静に「あれ?おかしいぞ?」ってなるもんね。

やっぱり慌てて行動する前に誰かに相談するのがベストなのかな〜?
アバター
2015/01/31 01:33
ほぉー ホントにオレオレ詐欺ってあるんでつね( ̄0 ̄;
でも 詐欺にあわなくて良かったでつね^^;

アバター
2015/01/30 22:45
何事もなくて良かったです^-^

でもこれだけ絵に描いたようなオレオレ詐欺だと騙されにくそう 笑
「バレると大変」なのは、オレ君の心情が吐露しちゃったのかも^^;;

今はもっと巧妙らしいですから気を付けたいところですね+_+;
アバター
2015/01/30 20:03
詐欺に引っかからなくて良かった。
私はまだ経験がないので、一度電話かけてきてほしいわ。
「あ、〇〇」って、家の子じゃない名前を呼ぶのよ。
そこでまず逆に相手をひっかけるの。o(^o^)o ワクワク
アバター
2015/01/30 18:52
 結構古典的な詐欺の手口ですね。あとで冷静になってから考えれば、
変なことだらけなのですけどね。まあともかく、無事に済んで良かった
です^^。
 これだけマスコミやら何やらで、警告やら手口の紹介やらがなされて
いるのに、いまだに何百億円もの被害が・・。自分だけは大丈夫、と思って
いても、歳をとるとだんだん判断力が落ちるのでしょうね。
 他人事とは思わず、私も肝に銘じておかねば^^。
アバター
2015/01/30 17:26
ひろちゃん

ひろちゃんのところに、この詐欺の電話がかかったら
おびき寄せて、捕まえてくれますよね。
付近の一番大きな警察署と愛知県警から、録音装置を持った
警官が駆け付けたそうですが、残念ながら気づかれたと思ったのか
かかってこなかったそうです。
私のところにかかったら、まず違う名前で呼んでみますね。
それで返事して、お金を頂戴って言われたら
どうやっておびきよせようかって、考えますね。

最近、実家には不審な電話が、何度もあったので、
家族形態や、いる時間帯、電話番号が通知されるのかどうか
探っていたかもしれません。すぐに発信者番号通知の契約をするように
注意しておきました。
アバター
2015/01/30 17:08
おれおれ詐欺、いつ電話が入るのだろう?と毎日に心待ちに
してるのですが、一度も経験ありません。

もしもかかってきたらおもしろいだろうなぁ~~、と。

だって子供はいないもの。
甥っ子たちは電話をかけてくるときは必ず名前を言います。

甥っ子のおこずかいおねだりは私が自主的に銀行口座に
振込むので現金を渡すことはまずありません。
あるいは直接渡すのでこれも大丈夫。

お年寄り相手に現金を騙すなんて、悪質すぎますよね。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.