Nicotto Town



ニースで起こった事件

先週末、主人が仕事で帰国しました。
前ブログで書いた組織が、インターネットで、フランスの警官や軍人を襲うように
呼びかけ、2名の警官が刺されたことがニュースになりましたが、
主人が、ニース空港で英字新聞を読み、少し詳しい内容が分かりました。
警察官と報じられていたのは、空港警備員で、仕事が終わり、制服だけを
着用して、丸腰で帰る途中だった所を襲われたそうです。
私も何度か行ったことのある、ニースのラファイエットデパートのすぐ近くが事件現場と
きき、あんな人通りの多い所で、狙われたの?とびっくりしました。
一人が切り付けた時、他の二人はやばいと思ってすぐ逃げ出したとか。
そして切り付けられた警備員は怪我を負いながら、男と取っ組み合いになり、
そこに来た路面電車の運転士が、電車を降り、犯人を取り押さえたらしいのです。
運転士さんすごい!その勇気に拍手です。
主人が言うには、ニース空港も、パリのドゴール空港も、事件を恐れてか
ガラガラだったそうです。
何よりも、主人が無事帰国して、ほっとしました。ヽ(^。^)ノ

アバター
2015/02/11 18:38
ひろひろさん

心配してくださってありがとうございます。
ドイツやフランスでは、凶徒のせいで、その本来の宗教徒が、差別や暴行を受けないように
気を配って、政府が呼びかけているそうです。
でも、日本のモスクには、ひどい暴言や電話や、脅迫状が届くようになって
日本に住んで20年になるけれど、こんなことは初めてで、とても驚いていると、
信者が語るのを、ニュースでやっていました。 とんだとばっちりですね。



アバター
2015/02/11 18:34
ゆいさん

ほんと、警官と警備員は違いますよね。
南フランスで利用したバスの運転手さんは、結構身体鍛えてる?みたいな人が
多かったように思います。路面電車の運転手さんも、きっと腕に覚えがあった人なんでしょう。
警備員さん怪我はしたものの、助かってよかったです。
現地は、音楽学校の生徒も街頭演奏するところなので、観光シーズンから外れていたのが救いでした。

アバター
2015/02/11 18:28
風子ちゃん

そっか、自己主張の意味で、目立つところで事件を起こすのもあるんですね。
日本が狙われるとしたら、東京かしら?人も多いし、目立つもの・・・
う~ん。それにしても眠いです。 主人は時差があり、夜なかなか眠れなくて
何度も起きるので、その度に私も起きてしまい、寝不足になってきました。
無事に帰ってくれるのは嬉しいのですが、毎回この時差惚け行動は辛いです。
でも、朝5時半に起きて、朝食を用意して、主人を送り出してます。
娘が受験最中で、3学期は学校へ行っていないので、
朝はわりかしゆっくりになっていたところだったので、余計に眠いですw
アバター
2015/02/11 18:23
ひふみさん

ほんとに何度も足繁く通った所だったので、場所を知ってショックでした。
日本人もターゲットにすると言われたのに、ある日本の出版社が騒動の元となった漫画を
日本で出版しようと印刷しているとか・・・。そういう人達は、生ごみの袋に入れて
凶徒の中に放り込んで、知らん顔したい気がします。
いつも混んでいるパリのドゴール空港が、閑散としていたので、
主人も驚いていました。みんな犠牲になりたくないですものね。

アバター
2015/02/11 18:18
ハルさん

お心遣いありがとうございました。
娘も心配をしていましたが、パパちゃんの無事な顔を見て
ほっとしたようです。いつものようにお互いじゃれあって?
はたまた冗談の毒舌を言い合って、私を笑わせてくれました。
フランスで騒動のきっかけとなった、例のマンガが顔にモザイクをかけて
出版されるかもしれないそうですね。日本に住んでいる教徒から、
その宗教への憎しみや差別を生みかねないから、出版は止めて欲しいと訴えがあったそうです。
そんな禍の元を、この時期に、わざわざ印刷して準備を進めている出版社の気がしれないと思いました。

アバター
2015/02/11 08:53
ご主人、何事もなく帰国で来て、良かったです。
暫くはこの騒ぎ、長引くでしょうからこれからも気をつけましょう。
アバター
2015/02/11 01:20
良かったです(´;ω;`)
❀Lily❀さん娘さんもさぞ、ほっとしたろうなって思います。


しかし。警察と警備員じゃ、かなり違う気がします。
アバター
2015/02/10 02:21
旦那さんが無事帰国されて良かったでつ♪

日本では以前ほどの報道はなくなりますたが 未だ状況は良くなっていないんでつね。
自己主張の意味があるみたいで やっぱ人目が付く所での犯行が多いのかもでつ。

根本から断つ良い手立ては無いんでつかね(-。-;
アバター
2015/02/09 22:32
こんばんは☆
フランスはテロの脅威が身近にあるんですね…。
無事に帰国されて本当に良かったですね。
アバター
2015/02/09 21:44
おかえりなさいませ。ご主人が何事もなく無事にお帰りになられて何よりでした^^
娘さんも受験時期と重なって内心随分負担になっておられたのでは?娘さんやLilyさんもホッと一安心されたようで良かったですね。
まだまだ不安材料は尽きぬこととは思いますが、日常が何よりです。
ご家族そろって暖かくお過ごしくださいv(特にご主人は気温差、湿度差等々もあるでしょうし)
アバター
2015/02/09 21:21
ミントさん

優しいお言葉をありがとうございます。
このコメンとを書いている間にも、主人は隣の席で
おしゃべりし続けていますw
フランスでは、仕事から帰っても一人っきりの部屋なので
家族と話すのが楽しくて仕方がないみたいですw
あらら・・またちょっかいかけてきたので、書き終わりますねw
コメントをありがとうございました。

アバター
2015/02/09 21:14
ご主人がご無事に帰国されてよかったです
Lilyさんも一安心ですね
心配ごとを手放してゆっくりお過ごしください
いつでも心配なくどこにでも出かけられる世界になれば



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.