Nicotto Town



パパちゃん新居の鍵をもらう

4月からドイツに移るパパちゃんは、先日ドイツの新い住居の鍵をオーナーから
もらいました。そして一人で住むのか?と聞かれ、娘がまだ学生だからと言うと
オーナーは歳を聞きました。主人が今度大学生と答えると、
それはもう一人暮らしができるはずだから、奥さんにこちらに来てもらった方がいいと、
アドバイスされたそうです。

「で?どうする?りりちゃんは、こっちに来るの?」
「え~~っ。えへへ・・・・・」
「こっちは、まだ朝方1℃で、雪が降ってるよ。俺が一番厚着なんだ。
みんな手袋もしていないし、こんな寒いのに、ジャケットの下はTシャツ1枚って奴もいる。
是非この寒さを、リリちゃんにも体験してもらわなくっちゃ」
「寒いのはちょっと・・・・・」
「奥さんこっちへ呼んだ方がいいんだってさ~」と、電話の向こうでにんまり顔で
話しているパパちゃんの顔が、目に浮かびました。

娘に話すと、カラカラ笑って、
「ばれちゃったね~。娘の方がしっかりしているってことが・・・。パパちゃんは
寂しがり屋で、甘えっ子だから、オーナーも心配したんだね~」
何と、そう切り返したかと、私は娘の成長ににっこり微笑みながら、パパちゃんに
電話で娘の言葉を伝えました。笑うと思いきや、
「ほぉ~っ。で、どうしてくれるんだ?俺が寂しがり屋で甘えんぼで
一人で暮らせないと分かったら、娘は大学4年間一人で生活して、りりちゃんをこっちに
よこしてくれるのかね。そう言ったらきっと、ふんふん鼻を鳴らして困るくせにw
娘にあんぽんと言っておいてくれ」
う~ん。そうきたか。とまたもや切り返しに感心しつつ、娘に伝えると
「でへへ~~~~っ」と笑ってごまかしていました。
一人暮らしをする気がないから、都内の大学受験辞めたんだったと思いだし、
今はこんなに甘ったれだけれど、これから勉強だけでなく、色々なことを
習得させなくっちゃと、近い将来独立していくだろう娘の姿を思ったのでした。




アバター
2015/03/10 22:50
コロちゃん

日本の冬は、ドイツに比べたら暖かかったかも・・w イギリスも寒い国ですが、南フランスの3月の
地中海で泳ぐのはイギリス人です。フランス人も私もスプリングコートか、ジャケットを着ているのに
海パン一枚で泳ぐ姿をバスの中から首を振りながら見ていたフランス人達を思い出しましたw
以前夏にケルンに行った時に、寒すぎてすぐ風邪を引いた私。ドイツで冬を過ごす自信はありませんw

アバター
2015/03/10 22:47
頑固な僕さん

離れてくらしていると、相手の存在のありがたさが分かります。そして、相手の誠実さに応えようと
自分も常に誠実でいたいと思います。娘も自分の為に、一人で海外赴任を選んだパパちゃんの
気持ちを理解していますし、私達はお互いの為に優しくあろうと、知らないうちに行動しているようです。
アバター
2015/03/10 22:40
ふうちゃん

そうなの。これが国内だったらいいんだけれど、一人は海外、娘は遠くへ住むと、私の身が持ちませんw
あっちこっちを渡り歩いて、家事ばっかりして回らなければならず、その為の用意や片づけも半端じゃ
なくなります。だから娘が家から近い大学に行ってくれたのは、ものすごくうれしいです。
これで夏休みも揃って海外へ行けますしね。 ふうちゃんも合格おめでとうヽ(^。^)ノ

アバター
2015/03/10 22:37
ひろひろさん

娘が結婚をするとき・・・・そうですね~。好きな人ができたら、それこそ一生懸命お料理を覚えたり
家事をこなすようになるのではないかと思います。今日は友人達と遊びに行き、カップルの女の子が
男の子が何かする度に、感嘆の声を上げていたとかで、娘たちは私達もあんなんになるのかな~と
ぼそっとつぶやいて、眺めていたそうww心配しなくてもなるわよ~と言っておきましたw

アバター
2015/03/10 22:29
風子ちゃん

娘は、家事が全くできません。幼稚園や小学校の時に、殆ど毎日お友達が遊びに来ていたんですが、
その時に一緒にクッキーなど、おやつを作ったんです。でもね自分からやりたいと思わない以上
覚えられないみたい。だから一人暮らしは、ぜ~ったい無理です。宿題課題が他の科よりも多い
ので余裕もないし、お嫁に行くときに苦労するんだろうな~と思います。
アバター
2015/03/10 22:24
四季さん

もうすぐ引っ越しのパパちゃんが、フランスへ手伝いに来てと、先週土曜にも電話してきました。
娘に一人で大丈夫だよねって聞いたところ・・・「……………………………………………………………………………………………………………………………………………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(@_@;)」
となりました。確かに留守宅がすぐに狙われるこの辺に、娘だけを置いていくのは、とても心配です。
駅とインターが近い所は、すぐに逃げられるので、空き巣などが多いそうです。

アバター
2015/03/10 22:20
ハルさん

私は親に料理を教わった記憶がありませんw両親は共働きだったので
弟の面倒などみなければならず、必然的に何でも一人でやるようになりました。
だから、娘との境遇の違い、同じ年齢だった時の家事や趣味のこなす量をどうしても
比べてしまって、いいのかな~。教えてもやる気ないし・・・と、とっても気になるのです。

アバター
2015/03/07 15:29
川崎大師でこの真冬にドイツの家族が遊びに来てたけど・・・
本当にパパ様が仰るとおりに家族して普通のGジャケットにTシャツ1枚でした!
もうビックリしました!!
素敵なご家族が一緒に暮らせる日が早く早く来ますようにお祈りしています。
アバター
2015/03/07 15:23
まさに 絵に描いた 幸せ 家族で 世の中 こんな世界あること しんじられない なにしたら こうなれるか 教えてほしいです
アバター
2015/03/06 23:39
パパさんが遠回しに来て欲しいと言ってる(* ´ ▽ ` *)けれど一人暮らしって難しそう・・・

引っ越し先が海外となると国内と違って会う機会が無いから心配になりますね。
でもパパさんがずっと一人っていうのも寂しいですね。
アバター
2015/03/06 17:31
お嬢さんに一人暮らしは確かに出来ないこともないですね。

でも、ご主人は今まで一人暮らしをしてきたんだから
これまたできないことはないです。

女の子は、危険が多いから一人暮らしは心配よね。
でも、結婚したら、どうするの?
アバター
2015/03/06 03:34
一人暮らしって魅惑でつけど 実際に一人暮らしは風子にはムリでつ^^;

娘さんの実際の気持ちは どおなんだろぉー^^?
アバター
2015/03/05 23:06
マンションならともかく、
一軒家では、セキュリティーやらご近所付き合いのアレコレがあるから
一人暮らしは難しいんですよねぇ、娘たん^^
Lilyさんが一緒だからこそ、パパちゃんも安心して海外にいられるというもの^-^;

とはいえ、家族そろって過ごせる日が早くくるといいですね☆
アバター
2015/03/05 20:18
こんばんはー^^
Lilyさんの家族の話は本当に読んでてほっこりしますね。旦那さんも娘さんもなんだか可愛いなぁo(´∇`*o)
料理や買物のコツ(鮮度の良い物の選び方とか何故こうした方が効率がいいかとか)は何度でも一緒に買い物や台所に立つ時教えてあげるといいですよ~。
娘さんと違って物覚えが悪い私は何度も母に言われてるのに未だ身についておりません><。
が、なんとなくこんな事言ってたなぁ。というのは思い出して参考にしてますので(^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.