Nicotto Town



飛行機こわいな~

娘と昨夜、遅くまで映画を見たから、朝寝坊しようと思った朝のこと、
7時を待っていたようにスマホが鳴った。
「もう誰????」と寝ぼけて、上手く出られず、もたもたと出ると
「飛行機のことが苦になって、眠れなかったの。旦那は大丈夫?」と母。
「う~ん。バルセロナから飛んでるから、違うよ。まだフランスにいるし」と
回らない頭で、もごもご。
「貼るセロファンって何?」
「バルセロナ!スペインの都市だよ」説明しているうちに、眠気が去ってしまいため息。
心配症すぎる母の行動を予測して、早く寝るべきだったと後悔するも遅しw

朝開いた主人のメールには、住んでいるところから、150kmほど離れたところに
飛行機は墜落した。ジャーマンウィングは、ドイツ出張時に往復使ったことがあると
書いてありました。

行先だったデュッセルドルフは、日本企業が集まっていて、日本人が多く住んでいる
所です。私もフランクフルトから列車に乗った時に、車窓から見ました。
格安航空機は、チケット代が安いので、ほんの少しの機体の不具合、天候不良でも
飛行機は飛びません。事故をした時に補償金を払えるだけの体力がなく、会社が
潰れてしまうからです。ましてや技術力の高いルフトハンザを親会社に持っているのに
こんな事故が起こったなんて、ヨーロッパ中がショックだったに違いありません。

これから主人はドイツに転勤し、1か月に何度もフランスに飛びます。
怖いな~と改めて思いました。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

アバター
2015/03/28 23:38
四季さん

原因が解明されて、恐ろしい事実が浮かびあがってきましたね。
ボイスレコーダーの副操縦士の沈黙と息遣いが、恐ろしいです。
直前に搭乗客の悲鳴が上がったとか・・・今回は下降しだしてから
8分もあるのに、誰もメールで地上の人に連絡したというニュースが
入ってこなかったから、計器やエンジンのトラブルかしら?とも思っていました。
でも、8分も時間があったのに、管制塔にもトラブルを知らせる連絡が無いし、謎に包まれていましたが
ほんとうに、ぞっとする事実が分かり、巻き込まれた人々の家族はやりきれないだろうなと思いました。
アバター
2015/03/28 23:30
ポンさん

気にかけていただき有難うございました。語学研修に行っていた生徒たちがいたとかで、
親たちもショックだったと思います。私は1度だけパリに行った時に、格安航空会社の
飛行機に乗ったことがあります。人件費を節約するため、チェックインカウンターも
CAがやっていて、仕事量は普通の飛行機会社のクルーより、多くてハードだろうなと
思いました。やっぱりこういう航空会社にパイロット就職しようと思うのは1流では通らない
人たちなんだろうなと思います。もう怖くて格安チケットの飛行機には乗れないです。

アバター
2015/03/28 23:23
ハルさん

心配してくださってありがとうございました。
主人が、今朝電話で話していましたが、一度治ったと診断された症状が
また再発し、医者から仕事を休めという診断書を書かれたのが、よほどショックだったらしく
部屋には、そのびりびりに破った診断書があったとか・・・
周囲の人は、その副操縦士の態度が最近変だと、気が付かなかったのかしら?と
もし、注意をしてももらえない人間関係しか作れない人なら、操縦させちゃダメだと思いました。
アバター
2015/03/28 23:19
ひろひろさん

心配してくださってありがとうございました。
ご主人にも心配して頂き感謝します。
新聞で、副操縦士が下降ボタンを押したことを読んで
背すじが寒くなりました。こんな病気を抱えた人を
いくら治った?と診断されたとはいえ、人の命を預かる仕事に就けてはまずいですよね。
それだけ、人手不足なのが現状かもしれません。 

アバター
2015/03/28 23:15
風子ちゃん

副操縦士の人為的事故でしたね。
新聞で読んでぞっとしました。
いくら、診断がうつと出て、仕事を休めと言われたのがショックだったからって
他人を巻き込んでの暴走は、許せませんよね。夏に長時間飛行機に乗るのが
怖くなってきました。
アバター
2015/03/26 22:38
原因究明がいそがれますが、
絶対に安全な乗り物はないという教訓ですね

格安航空会社はコスト削減で成り立ってるのでしょうけど、
かけるべきコストまでカットしてたとしたら本末転倒だなー
アバター
2015/03/26 21:49
ドイツの飛行機だったので、私も一瞬Lilyさんのことがよぎりました。違ったようで何よりですが。。。
最近本当に飛行機の事故は多くて怖いですね。大体が原因不明、謎のとハッキリないところが特に。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りします
アバター
2015/03/26 18:57
 まあ、出発地がバルセロナだったので、まさかとは思いましたが、
一瞬Lilyさんのことが思い浮びましたよ。お母様の心配はもっとも
です。
 ネットやニュースで見ても、謎の多い事故のようですね。だんだん
原因が解明されていくでしょうが、二度と起こって貰いたくないもの
です。
アバター
2015/03/26 09:50
私も心配してました。
二コタのお友達で、ご主人がドイツとかフランスによく仕事で行くらしいのよと、
私に言われた、主人も心配してましたよ。

良かったわ!

亡くなった方のご冥福をお祈りします。
アバター
2015/03/26 02:56
ドイツの飛行機だったから 風子も心配ですた。

最近飛行機事故が多いでつよね(-。-;




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.