Nicotto Town



パパちゃんのメール

4月1日から娘は大学生になるので、毛先を軽く巻くようにパーマをかけました。
そして今日は、ある国立大学の国際交流サークルに、参加してきました。

フランス午後8時、日本時間の午前3時にパパちゃんから、娘にメールがありました。
「バブバブ(赤ちゃんのこと)ちゃん。明々後日から○○幼稚園に登園でちゅね~」
朝、娘は吹き出しながら、大声で叫びました。
「大学を幼稚園に変えるなんて、バカにしてる~~~~っ!!!」
そして、返信しました。
「バブちゃんも、明々後日から、ドイツ保育園に登園でちゅね~」
にんまり笑いながら、娘はサークルのBBQに出かけて行きました。

BBQの時に、第二外国語は何とるの?ときかれ、フランス語に興味があると答えた娘に
アフリカ人が、フランス語で話しかけました。
あまりの大きさに首を逸らして見上げ、固まってしまった娘に、アフリカ人の青年が
「怖い人じゃないから大丈夫だよw」とにっこり笑ったので、娘も思わず吹き出し、
おしゃべりできたとか・・。でも挨拶だけフランス語でしたら、ペラペラとフランス語で
話しかけてきたので、全然分からないとゼスチャーしたら、ああ、残念。
フランス語を教えてあげたいけれど、もうすぐ国に帰らければいけないと言ったとか・・。

そして時差の関係で、朝起きて娘のメールを読んだパパちゃんから
BBQ最中に返事が届きました。
「バブバブ」
「おばさんパーマかけたバブバブちゃんが、ミルクしか飲めないのに、
BBQに行っても意味ないよね~。」

帰ってきた娘は、楽しかった~と言いながら、パパちゃんからのメールを
「も~~~っ。おばさんパーマじゃないし。ばかにしてるんだから!」と
憤慨したフリをして、楽しそうに私に見せました。

娘は女子高に6年間通いました。社会に出る前の準備として、
男性と女性が居て当たり前の環境に慣れて欲しくて、
言語交流の真面目なサークルをネットで探し、覗いてきたら?と
勧めた手前、娘の楽しそうに語る一日を聞いて、良かったねと、私も満足したのでした。



アバター
2015/03/31 13:10
四季さん

そうですね。娘の成長や新しい話しに、戸惑いと、取り残される寂しさを
味わっているのかしら・・・・w
今朝も、朝6時から電話で起こされました。
フランスで過ごす最後の日なので、お酒を飲んで酔っぱちゃんになり
切るとまた電話をかけてくるので、今日は娘がオリエンテーリングと
クラス分けテストがあるから、今からお弁当作るから、切るねと断るも、
また電話が・・・・。寂しいんでしょうね~。
お弁当は15分で何とか作りましたww

アバター
2015/03/31 13:06
風子ちゃん

女子高は、やっぱり特殊ですね。
運動会、学園祭は、迫力ないですw
女の子だけでできることって、限られていますものね。
良い所は、異性がいないから、勉強をしようと思えば、煩悩に惑わされずw
集中できることかなww
でも、逆に、おやじギャルが多くなるそうです。工事のおじさんが窓の外にいても
平気で着替えちゃうらしいですw で、先生にカーテンを閉めるように注意されたとか・・・w
アバター
2015/03/30 22:12
パパちゃんは、娘たんが新しい環境でさらなる交流を深めていくのが寂しいのでしょうね^^;
いっぱいメールして安心させてあげてくださいね♪
アバター
2015/03/29 22:51
なかなか楽しい旦那さんでつね^^;


そお言えば 航空機事故のニュースでフランス語で説明してますたが全く聞き取れなかったでつ^^;
まあ フランス語に限らず 日本語以外は聞き取れないでつけどw


あぁー 風子は全部共学だったから分かんないでつけど
6年間女子校だと どんな感じなんだろぉー( ・ _ ・ ?

でも リリーさんの娘さんはしっかりしてるから だいじょぶだと思いまつ♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.