Nicotto Town



ドイツって・・・((+_+))

主人から電話がありました。
ドイツでは、生活に厳しい規則があるそうです。
掃除機や洗濯をするなら、朝8時~10時くらいの間にし、お昼時は避けること
夜も20時以降は静かにし、シャワーを浴びる時間も制限されるとか・・・

「いや~。買い物に行って。レジの台に食品を置いてから、仕切り棒を
隣の人の為に置いたら、次のお姉さんが、15度の傾きを真っ直ぐに直すんだよ
レジに食品を置く時も、一生懸命綺麗に置くんだ。さすがドイツ人って感じだね」

「信号が変わった時も、まっすぐ凝視していて、すぐ発車しないと、
すぐクラクションを鳴らされるんだよ。話しには聞いていたけれど、
俺2回くらい鳴らされた。それもほんの2、3秒で・・・w

相槌をせず、苦笑いしていた私。心の中で大声で叫んだのは

「そんなとこ住めませ~ん!」



「ああ、でもね。フランスみたいに愛想は良くないけれど、こちらから
声をかければ、ちゃんと返事はしてくれるよ。南フランスが特別なんだ。
フライトの手続きしているだけで、どこに行くの?フランスは楽しかった?ああ、住んでたの?どのくらい?そう、それは長いね。と
カウンターのお兄さんが、ずっと話しかけてくるんだからw」

「あっ、それと、日曜日は基本安息日だから、仕事をしちゃいけないんだ。
ガーデニングもだよ。趣味じゃなくて、働いてると、とられるらしいからね」

「そんなとこ絶対に
住めませ~ん!!」

心の中で叫ぶものの、単身赴任の主人には、悪くて言えず、
結局私が発した言葉は、
「夏に行くの楽しみにしてるわ」でしたww
ああ、先が思いやられるわ~~(@_@;)



アバター
2015/04/21 20:02
ワニガマさん

確かに日本は煩いです。フランスから帰ると
空港の動く歩道も、いちいち足元に気をつけてお降りください。と
何度も繰り返します。子供じゃないんだから・・・といつもうんざりします。
ワニガマさんも、騒音に煩わされているんですね。
以前住んでいたマンションの上階の子供は、だんだん飛び回り、
夜中でも積み木をがた~んと倒して、ものすごく躾の悪さを感じたし・・・
その点は、欧州を見習うべきところが多いですよね~。

アバター
2015/04/21 19:04
 音に対して厳しいところは、日本人も見習ってほしいです。
 ワニは、常に、騒音で悩んでますから。
 マンション下のベンチでしゃべる人の声やら、犬の鳴き声やら、車の防犯サイレンとか、日曜大工の電気のこぎりの音とか・・・。
 日本は、騒音に無関心すぎます。
アバター
2015/04/18 22:51
風子ちゃん

確かに、この☝ならオッケーですが、その隣の指を立てると
やばいですねww
アバター
2015/04/18 22:48
かまちゃさん

娘と二人で、「金髪暴走族」のあだ名に爆笑してしまいました。
きっと、お国ではルールに縛られて羽目を外せない分
日本で、思いっきり外しているのではないかと思います。

実は、イギリスは紳士の国で有名ですが、自国では他人の目があり
やはりマナーに縛られているので、南フランスにバカンスに来たイギリス人の
羽目の外しようは、とにかくすごいですww

南フランスのマンションに夏の間だけいたイギリス男性2名は
明け方千鳥足で、オペラのような歌を大声で歌い、スプリンクラーの水を見て
「おお!こんな所にシャワーが!何て有難いんだ!」と言いながら
芝生に寝転って、大笑いしながら浴びていましたw お国では絶対にしないと思いますw

アバター
2015/04/18 03:35
それは やっちゃいそおでつね^^;
てか 確実にやっちゃうw

違う指を立てちゃうと それはそれでマズい事になっちゃいまつね^^;
気をつけないとでつ( ・ _ ・ ;


後の車の人が さぞビックリしたでしょおね^^;
風子は 坂道発進でハンドブレーキを使うと今イチ キレイに発進できないでつ^^;
アバター
2015/04/18 01:17
去年の夏まで7年間日本のVWグループ本社の守衛してましたです。

ドイツ人の社長 副社長専務だ常務だいーっぱいお相手しましたです。

ただ・・日本本社の構内にはそれなりの通行パターンというか

ルールが儲けられていたんですが・・・ドイツ人の方々・・・まあ特に上役の方々

マーったく持ってそんなルール通用しません・・・

構内速度20キロ以下・・・そんなの関係ねぇーおら100キロでも行くぜぃ状態で

アウトバーンで鍛えた運転テクがあるんでぃ!ってな感じで

上役の方々はある意味「金髪暴走族」と呼んでおりました。
アバター
2015/04/17 22:54
風子ちゃん

ドイツでやっちゃいけないのは、レストランなどでウェイターに
手を開いて呼んじゃいけないのです。
ハイルヒットラーを連想させるので、警察に見つかると罰金とられます。
人差し指を立てて、呼ぶのだそうです。

坂道発進今日もやりました。結構急な坂でハンドルブレーキかけずにやっちゃったから
一瞬わずかにバックしましたw

アバター
2015/04/17 22:50
四季さん

「靴下でサンダル履き」 ちょっとそこまでなら、私と娘はしたことありますw
ほんのすぐそこのコンビニまで、夜だし見えないかな~とwwww
そうか~。すでにドイツルックをしていたんですね~~~~。

ドイツ。もちろん楽しむつもりです。オーストリアもドイツと同じで無愛想だからと
主人に言われて期待しないで行ったけれど、すごく楽しかったから、
マイナスイメージから入ると、あとは+になるだけですものねw

アバター
2015/04/17 01:52
どっちかって言うと せっかちみたいな感じでつね^^;
日本でやったら 傷害事件に発展する可能性がでてきまつねw

そおいえば 風子はクラクションってあんま鳴らさないでつ。
お礼のファ~ンってやつは除くとして 数年に1回ぐらいでつ^^;


あぁー そお言われてみると 坂道でべったり付かれてるかも^^;
でも あんま気にしない方が良いでつよ♪
フツーに発進すれば下がる訳ないんでつから^^v

アバター
2015/04/16 21:52
お国が変わればいろんな経験ができますよ
先入観は捨てて是非夏のドイツを堪能してきてくださいね^^

ついでに、
「靴下でサンダル履き」というドイツ人の噂を検証してほしいなー 笑
アバター
2015/04/16 21:02
ひろひろさん

お国柄なんでしょうね~。 以前ドイツのある駅のトイレに入った時のこと・・・
お金を払ってトイレに入るのですが、列ができていたんです。
そしたら、その列から抜け出て、入り口付近の身障者用のトイレに入った人がいました。
すると掃除係のおばさんが、どんどこ扉を叩いてどなるんです。
「出てきなさい。ここは身障者用よ!あなたは健常者でしょ!他の人が並んで待っているのに
恥ずかしくないの?すぐに出てきなさい!」
もうそれはそれは、どんどんどんどんどんと叩きずめ(@_@;) 私は思わず前に並んだドイツ人の
マダムと顔を見合わせて肩をすくめました。あんなにしたら、余計出てこれないと思うけれど・・・
うん、とにかく日本人に輪をかけて、まっしぐらというか、融通が利かないというか(トイレはいけませんけど)
そこに滞在するのは、今からどきどきものですw
アバター
2015/04/16 20:55
風子ちゃん

主人は結構、運転はしっかり気を入れてる方なんですけれど
それでも、クラクション鳴らされるなんて、ものすご~く
生真面目な国民性なんだな~と思いました。

話しは変わりますが、最近マニュアル車に乗る人が少ないせいか
坂道の時に、結構間をつめて止める人が多いような気がします。
私は坂の多い所に住んでいるので、ぴったりつけられると、坂道発進は、気を使います。
アバター
2015/04/14 16:40
流石ドイツって気がします。
何でもきちんと決めないと気になるというか
軍隊みたいですね。

日本でも、気が短くて自己中の人もいますし。
お国がらというのでしょうか、それが当たり前に
なってるんでしょうね。
お勤めしてると、ガーデニングも出来ないわね。
アバター
2015/04/14 02:04
う~ん なんかドイツって住み辛いでつね^^;

信号待ちで先頭に止まってたら 青信号に変わった瞬間にフル加速で発進しまつけど
2番手以降だったら 前の車が走り出してチョッと車間距離をとらないと
1速から2速にシフトアップできないでつね^^;




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.