Nicotto Town



春の息吹


https://picasaweb.google.com/101680185529441327508/Pgfcu



お庭をアップしました。
よろしければご覧くださいね(^_-)-☆

アバター
2015/05/13 22:50
ふわわさん

むふふ・・・ありがとう(^_-) 
薔薇は、虫や病気に強い品種を選んで植えたのですが、花弁が多く俯き加減に咲くので
主人が、頭が重くて苦しそうだよと茶化しました。
斜めの階段手すりに、沿う様に半木立半蔓の枝を留めていたのですが、
手摺に、大きくて眺めの花と葉のアイアン飾りを付けました。
光沢のある黒のアイアンオブジェの花や葉の間から、薄桃色の薔薇が顔を覗かせる様は
雰囲気があってとても素敵になりました。
この飾りに花の首を支えてもらっているので、花は下向きにならず、
通行人の方からも、とっても素敵とか、家のもデザインしてほしいと声をかけてもらい
とても嬉しかったです。

アバター
2015/05/13 22:42
ひふみさん

この土は1袋188円なんですよ~~~。あるフラワーセンターで見つけた土なのですが
培養土なんです。これを使うと、花が生き生きします。
ホームセンターや、他の園芸店で培養土を買おうと思うと、この何倍もするので
安い腐葉土と混ぜ混ぜして、嵩を増やします。
でも、この188円の培養土なら、腕に筋肉がついてたくましくなるのを
嫌わなければ、何袋でも持ち上げて、投入することができるんですw

大抵は夫婦で来て、夫の方がカートに培養土を、積み上げるのですが
私は、健康の為に喜んでウェイトリフティングやるわよ~の気合いで
持ち上げては、そっと下すことができないので、殆どカートに投げ落とす状態で
積み上げますw 

煉瓦や鉢も重たいので、ガーデニング資材を買う時は、本当に覚悟が必要ですww
アバター
2015/05/13 22:32
ふうさん

初めてのガーデニングなので、とにかく珍しいものや、育てたことのないものを
育ててみたいと思って植えたので、色々な種類がごちゃまぜになっているんですw
このお庭は真冬は2時間くらいしか、庭に陽が差しません。
暗くて寒い庭を払拭するためにも、冬でも咲く花、しかも色とりどりの花で明るくをモットーに
原色のジュリアンとパンジーを植えたのが始まりです。
きっと、今年の冬にも、元気カラーのジュリアンを植えることになるでしょう。

何日間か、くまんばちが庭の上空に来ていました。
ものすごく大きな低温の響くブ~ンという音に、顔を上げると
これまた大きなはちが飛んでいるので、驚きましたが、水やりの間、ずっと上空にいました。
2日目は慣れたのか、水やりをしていても、すぐ近くを飛んで、蜜を集めていました。
娘に言ったら、くまんばちは危ないんでしょ?逃げなくっちゃと怒られちゃったけれど
3日目も、くまんばちは、私を気にすることなく、蜜を集めて、気がついたらいつの間にか
いなくなり、ついに来なくなりました。 他の蜂も私が寄っていっても全く気にしないので
いつもいるオブジェと間違われているのでは?と思いましたw


アバター
2015/05/13 22:14
ミントさん

褒めてもらえてうれしいです。 私が花に興味が無い頃、父母は言いました。
植物はね、可愛がるとそれに、ちゃんと応えてくれるんだよ。
私には、それがどういう意味だかさっぱり分かりませんでした。
水や肥料をやれば、伸びるとか花を咲かせる意味だとしても、
動かない植物に対して、可愛がるという言葉は、的が外れている様に感じたのです。

でも、自分で育ててみると、霜や雪の降る中、よくぞ持ちこたえて蕾をつけてくれたと
その生命力に驚いたり、植えたばかりの庭を、何て綺麗と思ったことが
花の最盛期になった時の成長や色彩に、毎朝シャッターを開けるたびに
何て綺麗と驚かされたり、父母の言葉がようやく理解できるようになりました。

全てが初めてのことばかり、初めて植える苗ばかり・・・。これは難しいんだよと言われたものが
咲いた時の喜び、自然に湧く感謝の気持ちを、やはり初めて知りました。
そして花が終わった葉を抜くときも、今までありがとうと、知らず知らず心で呟いていました。

こんな自然との関わりを知った後に、夏に行くドイツのマンションで、私は何をして
過ごせばいいのか、途方に暮れそうですw


アバター
2015/05/13 21:59
風子ちゃん

入園料の文字に、娘と一緒に大笑いしました。
思いもかけなかったのですが、ねぎらいの温かい気持ちがこもったアイディアを
ありがとう(^_-)-☆  今日は植物の植え替えをしていたら、庭先にちょこんと座っている
フレンチブルがいました。 うわ~~~っ懐かしい。どうしてたの?暫く見なかったねと
ナデナデしようとしたら、もう興奮したブルが体当たりしてきて、飼い主が慌ててリードを
引きました。前足が完全に浮き上がっている状態で、後足だけで踏ん張って、
こっちに来ようとしているブルちゃんは、とってもキュートでした。
腰を悪くして、暫く近場しか散歩できなかったらしく、久々に遠出の散歩をしたら
この家を覚えていて、私が出てくるのを待つため、庭先でちょこんと座って動かなかったらしいです。
娘が、高校の時は、遠い私学に行ったので、私もお弁当作りで早起きし
7時半には庭に出ていたのですが、もう今は、バスで20分ほどの大学なので
7時半が起床時間になってしまいました。今日は主人が早朝に会社に行ったので
その時刻に庭にいたのですが、これからブルちゃんが庭先で座って待っていても
私は、ベッドに座って、起きる準備をしているんだな~と思うと、ちょっとかわいそうになり
早起きを再開しようかな~と思ったのでした。

アバター
2015/05/13 21:44
四季さん

今日は、真ん中に伸びすぎた、オダマキと、ラベンダー、そして花のを終わった
ストロベリーキャンドルを植え替えました。

オダマキとラベンダーの花が終わってからにしようと思っていたのですが
待っていたら、真夏のカンカン照りの中、作業をしなければならず
植物も私も、干上がってしまうのでは?と思い、台風の影響で雨がしっかり浸み込んだ
今のうちにと、今朝実行しました。

雨で土が柔らかくなっているからと思いきや、びくともしません。
スコップでテコのようにして根を持ち上げようとしたのですが、
負けたのはスコップで、ひん曲がってしまいました(@_@;)
それでも、格闘して、大株の3植物を何とか掘り出し、ほっとしたのも束の間、
オダマキの茎が根本から、ぽっきり折れてる~~~~~っ\(◎o◎)/! (T_T)
仕方がないので、葉っぱと一緒に茎だけ地面に垂直に立てて埋めました。
ラベンダーも首が垂れて、元気が無くなり、え~ん、花が咲く直前だったのに、ごめんなさ~いと
こころで謝りながら、液肥を十分にかけ、お水を何度もやりました。
夕方、オダマキの茎の先の花はドライフラワーになっていましたが、ラベンダーは85%
首が持ちあがっていました。やった~~~。明日はきっと大丈夫。
大株の後は、変わったダリアなどを植えて、とてもすっきりとして、良い感じになりました。
四季さん遊びにきて~ヽ(^o^)丿

アバター
2015/05/13 21:31
ハルさん

実はこのお庭、工事の人が小道の脇に砂を入れちゃったんです。
細かい石の交じった砂で、ものすご~く重い砂利です。

こんな所に植物を植えても、育つ訳がないと、素人ながら気が付いて
園芸店に走りました。でも肥料入りの土って高いんです。
最初の2袋はその高いのを使ったのですが、全然足りなくて、困ってしまいました。
たまたま入った折込チラシを見て、素敵なウェルカムボードを、車で20分のお店に買いに行きました。

するとそこは、ガーデンオブジェの宝庫で、広い広い敷地を、すごく楽しく散策しました。
花の苗も豊富で、ついついカゴに入れてしまい、土を探したら、何と、肥料入りの土が
1袋、188円で売っていたのです。これは0が一つ消えているのでは?とうろうろしながら迷い
決心してカートに何袋か積みました。会計してもらって、こんな安くていいの?とびっくり。
その弾みで、重たい砂をざっくざっくと掘り返し、どば~っと惜しげもなく、買ってきた土を
放り込み、もう身体が動かない~疲れた~と言いながら、花の苗を植えました。
植物の生育がいいのは、この土が良かったかもしれませんw

アバター
2015/05/13 21:15
ショコラさん

小窓かわいいですよね♡ でもね、ふと思うのは、色を塗ってから
花を入れるんだったと、見るたびに後悔。
フランス窓のルーバーみたいにラベンダー色と青が混ざったようなのか
オフホワイトか・・・・
買った時に、一瞬色を塗った方がいいのでは?とよぎったのですが、
早く飾りたかったのと、古びた小窓を演出するんだったら、このままの方がという
気持ちに負けました。
もし、今から花を取り出して色を塗ろうと思うと、土を綺麗にして、洗ってから
乾かさなければならないから、とても手間がかかるんです(T_T)

お庭でティータイムしに来てくださいな~。
娘が受験中は、気分転換にブランコに座って、お茶しました。
このブランコ背もたれが湾曲していて、身体にフィットして、
とても座り心地がいいんです。ゆら~りゆら~りと揺れるのも気持ちいいですよ~。

アバター
2015/05/12 09:23
明るくて華やかなお庭ですね(o^-^o)
すごく素敵です✿♡
アバター
2015/05/11 23:46
こんばんは☆
小物の配置が素敵な明るいお庭ですね。
土がいいのか肥料がいいのか、植物が力強くのびのびと育ってお花がとっても綺麗ですね。
アバター
2015/05/11 21:47
綺麗で可愛いお庭ですね!まるで海外です!
たくさんのお花がごちゃ混ぜなのにしっかり整頓されていて羨ましいです(^-^)
アバター
2015/05/10 21:11
ありがとうございます
なんだか言葉がでません
Lilyさんの愛情が写真からあふれてきます
拝見できてほんとにうれしいです


冬のお庭との対比が素敵な写真集ですね^^
アバター
2015/05/09 23:41
スゴいとしか言いよおがないでつ♪

見てる分にはキレイとかステキとか色々と感想がでてきまつけど
これだけのものを維持して行くには お手入れとか大変だと思いまつ。

多分 入園料を取れるよおな気がしまつw

アバター
2015/05/09 22:45
まるでイギリスのおうちを連想するようなお庭ですね^^
Lilyさんが大切に育てている姿が目に浮かんで、笑みがこぼれちゃう 笑
気持ちが潤いました~☆
アバター
2015/05/09 22:31
お庭の写真UPして下さりありがとうございます^^
凄く素敵なお庭です!!
薔薇も手入れが難しいのに、本当に色々綺麗に咲いていますね。パンジーも紫色がしっかり出てるし(うちのは若干色が薄く・・・)クレマチスもすっごくいい状態で♪近場なら水やりのアルバイト立候補して、じっくり見て癒してもらうのになぁ~^^;
夏は朝晩しっかりお水やりしてもらって、また見せて下さいね^^
アバター
2015/05/09 22:27
こんばんは★

写真拝見しました!
お話聞いて想像していた以上の素敵なお庭で感動です(σωσ*)
個人的に小窓アイテムがツボです(・∀・)
ご近所さん夏は楽しみながら水撒きされることと思われます!!
お庭でティータイムしたいです✿

アバター
2015/05/09 20:51
ポンさん

主人は退職したら、庭いじりがしたいから、中古住宅でもいいから
広い庭が欲しいと言っていました。
でも、腰の悪い主人にガーデニングなんてできる訳もなく、
きっと雑草取りに私が追われることになるんだわと、
私でも手入れができるくらいの庭の新築を購入しました。
庭好きの母と従妹が、もう少しお庭が広いと良かったねと言った時、
私はガーデニングには興味が無いから、これで丁度いいのと笑ったのを
昨日のことのように思い出します。
今は、うん、もう少し広ければ、こうしたのにと想像したりして・・・・(笑)

横に長い庭。でも短辺が駐車場を介して道路に面しているので、道路からも見て楽しんでもらえるようにしたい。
あれやこれや考えて、ようやく実現したお庭が、今、花の最盛期。
今日も良く咲いてくれたねと思いながら、水をあげるのが毎日楽しみです。

ポンさん見て下さって、褒めて下さって有難うございました。とても嬉しいです。


アバター
2015/05/09 20:33
ひろひろさん

実家の庭は、この庭の10倍くらい広いので、
父母はガーデニングにせっせと精を出しています。
見てごらんあの薔薇とか、母に言われても、うん綺麗だねと、ちら見するだけだった私が
こんなにガーデニングにはまるとは思いもしませんでした。
元々、土が悪い所だったので、園芸店で土を何袋も買ってきて、
入れ替えました。どんなに大変か分からなかったから、少しずつ思いついたことを
やって、ここまでこれたのすが、次に同じことしてと言われたら、う~~ん・・・と
躊躇してしまいそうですw  ご近所の方達に、ここに来るとぱ~っと明るくなる。
綺麗だし、癒されるし、地域貢献してますねと褒めて頂いた時には、
大好きなガーデニングで咲かせた花を、みんなが喜んでくれることに純粋に喜びを覚えました。

ひろひろさんにも、見て頂いて、褒めて頂いてとても嬉しかったです。有難うございました。


アバター
2015/05/09 19:02
 初めて拝見させて貰いましたが、想像していたよりも
ずっと広く、素晴らしいお庭ですね^^。
 これなら制作や手入れに忙しかったり、水やりの人を
頼まなければならないのも納得です。
 楽しみは無限ですね^^。
アバター
2015/05/09 11:09
アルバム、見せていただきました。
植えたばかりのころは、ちっちゃな赤ちゃんのような苗でしたのに、
お手入れがよろしいし可愛がってるから、良く育ちましたね。
どれもこれも綺麗に咲き、また種類の豊富さに感心しました。

これからも頑張って下さいね。
また見せてくださいませね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.