Nicotto Town



懸念

昨日は、輸入雑貨店までお散歩に行ってきました。
山間を切り開かれた幹線道路沿いには、盛り上がった土手に
山アジサイの蔓や白い花が咲き乱れ、とても綺麗でした。
一株もって帰ろうかしらと思いましたが、これはとんでもなく長くなるので、
普通のお庭では邪魔になるだろうと諦めました。

残念なことに、輸入雑貨店の品物は、南フランスで目にした物ばかりで、
目新しい物はありませんでした。
店内をぐるっと一回りしたところ、入り口スペースでネイルを受けていたお客さんの
話しが耳に入りました。何でも惚けてしまったお父さんが、最近のことは忘れたのに
昔のこと、特に一生懸命打ち込んだ仕事のことは、詳細に覚えていて口にするとか・・
相槌を打ったネイリストは、女性は若い頃、恋した男性のこととか思い出したりしてと
笑いに持っていきます。

ふと私は不安になりました。
自分の年をとってからのことを忘れる?若い頃のことは覚えてる?
もし、私が惚けてしまったら、ずっとずっと離れ離れで暮らしている主人のことを
覚えているのかしら?一緒にいた年月の方がうんと少ないから、似顔絵を描けと
言われても、写真嫌いな主人の写真は、我が家には2,3枚しかないし
背は高いけれど、めちゃめちゃ特徴のある顔でもないから、今でさえ、
似顔絵は描けない。惚けるってことは、パートナーに多大な迷惑をかけるのに
その相手を全く覚えていないとなったら・・・・。
う~ん。悲しいね。 でも、逆もありうるかなw

きっとあと何十年も経ったら、私達はお互いの顔も分からず、
10分毎に、あなたはだあれ?初めまして。へ~ッ海外に?私も海外旅行に何度も
行ったことがあるんです。ええっ、まぁ、南フランスにも、ドイツにも行ったことがあります。
私達気が合いますね。って、惚け同士おしゃべりしてるかもww

帰りにも同じ道を通り、土手に四方八方に伸びた山アジサイの蔓を見ました。
記憶はあちこち飛んでも、こんな風に、どこかで絡まりあい、一瞬でも、
一緒に過ごした時を思い出せるといいなと思いました。





アバター
2015/06/19 02:06
りりーさんも 叩かれながら育ったんでつかぁ~ 仲間でつね^^;

風子は 多分 叩いちゃうかも^^;
子供の事を大事に思って叩く分には良いと思うし
多分 叩く親の方が気持ち的に痛いんじゃないかなぁー?


色も限定されちゃってるんでつかぁ~
なんで 白か銀なんでつかね^^?
赤とか黄色でも良いと思うんでつが・・・。


娘さんがAT限定だと リリーさんも自動的にAT車に乗るハメになりまつね^^;

アバター
2015/06/17 08:44
風子ちゃん

うちも両親は厳しかったです。
スパルタ教育で、物を落としただけで、すぐ手がとんできました(@_@;)
小学校1年の時は、背がとても小さく最前列だったので、運動会の練習時
先生が後列の生徒を手を上げて、注意しようとした途端
反射で私は顔と頭をかばってしまいました。先生がじ~っと私の顔を見て
「あなたは家でぶたれてるね」とバレちゃいました:-P 
まぁ、反面教師というか、私は娘が悪い時は、根気よく話してきかせるように育てました。

車は、私はスポーティーなのが好きですが、主人が買ってくれるというので
主人の意見に合わせなくっちゃなのです。
でも、色を白とかシルバーと限定されてしまったので、今の様に形に特徴がない車だと
駐車場で探せなくて、とても困ってしまいます。フィアットも今の車に結構にているので
また間違ってその辺の軽自動車のドアを開けそうになるかもと想像していますw

娘はAT限定です。周囲が言うには、あなたが免許とるの?とものすごく心配されるとか・・・w

アバター
2015/06/17 02:00
風子のお家は お父さんおっかなかったでつ^^;
ちっちゃい頃は フツーにひっぱたかれますた(-。-;
ちなみに おじいちゃんもおっかなかったでつ。

でも 虐待じゃないし 普段はおじいちゃんもお父さんも優しかったでつ♪


んー 残念ながら外車は よくわかんないでつ^^;
国産もエコカーとかハイブリッド車には興味が無いからわかんないでつ^^;

守備範囲は 国産の2ドアのスポーツタイプのみなんでつ^^;
あとは 社外の改造パーツとか。


ちなみに 娘さんはAT限定免許なんでつか?

アバター
2015/06/16 20:40
四季さん

スマホに歩数計があり、つい5日前何だろうと開けてみてしまったので
毎日歩かざるをえなくなってしまいました。なので今日も土手の道を通って
かなり歩くカーマまでお散歩に行き、沢山お花を買ってきました。
私ね、以前どなたかの写真で、山あじさいと見て、そう思っていたのですが、
四季さんのコメントを見て、もう一度画像を検索してみたら、どうも私の見ているのは
山あじさいじゃないようです。こぶしの半分くらいの大きさで、5枚?の花びらの蔓植物なのですが
何の花か分からないのです。
家の北のフェンスに這わせたいな~~~。と今日も誘惑にかられながら、
カーマでお花を買うため、我慢我慢と通り過ぎましたwこのままだと、やばいよね~~~状態ですw
今はアイビーを植えて伸びるのを待っているのですが、日陰では伸びが悪いです。
その白いお花の植物は、陰で生息しているので、土手に白い花がとっても映えてかわいいの。
う~~ん。やっぱり欲しいよ~~~~w あっ、そうだ未来のかわいいおばあちゃん図を描いて下さって
ありがとうございました。四季さんなら、ご近所でトンチが利いて、面白く、その上にかわいいおばあちゃんに
なること間違いなしです。おばあちゃんの旅行記なんてのを出したりして・・・・(^_-)-☆
出版したら、買いますので、連絡くださいね~~

アバター
2015/06/16 20:28
zeroさん

うん、案ずるより、今を精一杯生きて、後は野となれ山となれが
一番いい人生ですよねw
でもね~。2日前に主人と大喧嘩しちゃったの。
それも娘が2日続けて23時半過ぎの帰宅のことでなの。クラブの大会の打ち合わせや
大会終わってからの打ち上げのせいなんだけれど、いくらなんでも遅すぎと
主人が怒ってしまって、めちゃくちゃ私に言ったので、最初は丸く収めようと
主人と娘の間に立ったものの、娘も今時はそんなの当たり前と突っぱねるから
大事に・・・・両方からめちゃくちゃ言われた私も、どうして私だけが我慢しなくちゃいけないの~と
ついにぷっつんと糸が切れ、主人にオコしましたwめったに怒らない私が怒りを爆発させたので
主人もたじたじで、大人しくなりましたw
惚けるっていうのは、全てを忘れちゃうんだから、ある意味惚けた本人たちは平和なんでしょうねw

アバター
2015/06/16 20:20
風子ちゃん

ほんとだね。昔は地震、かみなり、火事、おやじ、と怖いものを冗談で羅列したようですが
今は、それにテロや異常気象も混じって、一番怖くないのがおやじだと
誰かが言っていましたw
男性が中性化しちゃってるから、お父さん怖いという子供って
あんまり聞きませんwお父さん優しいけど、お母さん怖いなら聞いたことが・・・・w
そんな家庭だと、お母さんだけ何もかも背負っちゃって、大変そうと思いました。
そうだ、風子ちゃん車詳しいんでしたね、フィアット500 twinAir loungeって
良い車かしら?娘が免許取ったら(まだ先だけど)私と娘で乗れる車を買ってくれると
主人が言うの。それでこの車が候補にあがったのだけれど・・私には良く分かんないの。
もし情報あったら教えてください。
アバター
2015/06/16 20:12
ひろひろさん

先に惚けた方が勝ち?ww
以前、老夫婦の悲しい離婚をテレビでやっていました。
80近いおじいちゃんが、脳卒中で麻痺おあり惚けてしまったおばあちゃんを、
何十年と介護していたのですが、自分も歳で介護ができません。
そして離婚をし、おばあちゃん自身の生活保護のお金で
施設に入れたのをテレビでやっていました。
おじいちゃんも自分が介護してもらいたい歳だから、仕方のない選択だったのだろうと思いますが
何とも言えない悲しさが残りました。

アバター
2015/06/13 22:22
ヤマアジサイは可愛いですね
ボンボンみたいな典型的な紫陽花も鮮やかですが、あたしは蝶をまとったような紫陽花が好き♪

認知症の怖さは、やっぱり人の尊厳みたいなものを奪われるとこかなあ
人に迷惑がられたり、家族が辛い思いをするのも悲しいですね

Lilyさんの将来は、
ユーモアのセンス抜群の可愛いおばあちゃんになってると思います^^;;
アバター
2015/06/13 19:55
思い出はいつまでも大切にしていきたいよねぇ~。

案じるよりも深く心に刻まれてるから大丈夫かもよ♪
アバター
2015/06/13 02:37
今から そんな先の事まで考えててもしょおがないでつよぉー^^;

それに 地震だの噴火だの憲法改正だの色んなもんがあるから
逆にボケるまで生きていられるのかが謎でつ( ・ _ ・ )

アバター
2015/06/12 20:29
そうですね、パートナーが呆けてしまう。
呆けてしまった方はいいかも??ですが、
面倒を見ていく方は大変でしょう。

でも、好きで呆ける人はいないから、どうしようもないです。
徘徊が一番心配ですよね。
呆けたくはないけれど、最近、物忘れが多い私。
心配だわ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.