Nicotto Town



1/100

お向かいの奥様が亡くなられたことを、以前ブログに書きましたが、
ご主人さまから相談がありました。
良い写真立てが欲しいけれど、その辺に売っているのでは、ちょっと・・・
自己満足になるかもしれないが、大切な妻の写真を飾るんだったら、
その車か、あの車ぐらいの値段を出しても惜しくはないんだ。と言われました。

PC検索しまくって、ベネチアンガラスの写真立てと、私が習っているポーセレンの先生の
手作り写真立てを紹介しました。
よくこんな良い物を見つけてくれたと、ベネチアンガラス写真立て1つと、
ポーセレン写真立て3つの注文が入りました。
でも、一つの値段は、ベネチアンガラスのLLサイズで、2万5千円に達しません。

奥様を本当に大切になさる気持ちを、何とかしてあげたいと一生懸命考え、
オリジナルデザインをしてくれるジュエリー店に、宝石を散りばめた写真立てを
作れるか聞いてみました。
一度来て欲しいと言われたので、さっそくデザイナーと店長さんとお話しをしました。
生前の奥様は花が大好きだったこと。デコラティブ。金色が好きだったこと・・
デザイナーさんが、その話しを聞きながら、その場でサラサラデザイン画を描きました。
少し硬いイメージだったので、楕円形の額に葡萄と蔓を絡ませたデザインを
私が描きました。実は宝石にしてくださいというと、デザイナーさんと店長さんが
良いアイディアですねと言い、蔓と葉を立体化して、より写真立てに合う様に
描き直してくれました。
フレームは銀。蔓と葉は金。実は一粒ずつ色の違う宝石で華やかに彩り、
値段やくすみ防止の加工も検討し、お向かいさんにデザイン画を持っていきました。
蔓と葉は18金にできるけれど、値段は倍になる旨を話し、
よく考えてから返事をくださいと伝えました。

翌日18金にすると返事を下さったので
店長さんに伝えると、店長さんは大喜びw でも、きちんとした見積もり書を書いてと
頼みました。私は雇われている訳でも、お店からマージンをもらっている訳でもないので
後々、変な誤解を招くことの無いように、お願いしますねと念を押しました。

主人に、普通車1台買えちゃう額を頼む程、奥さんのこと思ってるんだねと言うと、
「すごいな~。車1台額は無理としても、Lilyちゃんの時は、
その1/100の写真立てを用意してあげるからね」と笑いました。
主人の海外単身赴任の食生活からすると、私の方が長生きすると思うのですが、
その辺のお店では、1/100の金額の写真立てでさえ、売っていません。
オリジナルポーセレンのLサイズ写真立てだって、その金額に少し達しないのですから・・・
でも、愛情は1/100にしないでよね~と思ったりしてw

出来上がるのは8月上旬だそうです。奥様を思う気持ちに見合う、
素敵な物が出来上がりますように・・。



アバター
2015/07/12 08:23
ハルさん

お向かいさんは、奥様亡くなられて本当に寂しいみたいで
その気持ちを紛らわせようと、隣人たちと語りあったりしています。
私の主人が今夜帰国ときくと、魚の好きな主人の為に
昨夜鮎の甘露煮を作って持ってきてくれました。
本当なら、私も家に上がってもらって接待したいところですが、
年齢は父親くらいと言っても、主人の留守の家には、変な噂を立てられないように
上がってもらうこともできず、気に咎めています。
ご主人帰ったら、一緒に飲みに来てと言われるのですが、主人は面識ないので
知らない人の家で気を使って飲むというのも気を使うから・・・と尻込みしていますw


アバター
2015/07/12 08:16
ひろひろさん

金額に愛情は関係ない・・そうですね。
このお向かいさんは、お金を持ってらっしゃる方なので
使わないと、税金に持っていかれるだけかもしれません。
子供一人に贈与できる額が、今まで7千万円代だったのが
いきなり4500万円それも土地などを含んでなので、
一生懸命働いて貯めたお金が、むざむざ税金だけに持っていかれると思うと
今使った方がいいかも・・・と思ってしまいますね。


アバター
2015/07/12 08:12
風子ちゃん

日本男児は、愛情表現はあまり得意としませんものね。
このお向かいさんも、奥様に上手く気持ちが言えなくて
亡くなった後で、寂しかってらっしゃるようです。
お嫁さんが、生前にこんな風に接してくれていたら・・・とやるせない様子を見せられました。

アバター
2015/07/11 20:25
奥さん思いで、今も愛してらっしゃるご主人なのですね。
↓のひろひろさんの言われる通り、愛情と金額は=ではないと私も思いますが。それだけの心意気をお持ちの方なんですね

勿論思うこと、忘れないことは素晴らしいことですが、それに囚われ過ぎずご主人さんも自分が逝った後、奥さんに色々話せるように自分の残りの人生も充実し楽しんで過ごせます様に^^
アバター
2015/07/11 19:25
いやぁ!
お金持ちって、次元が違いますね。
写真フレームにそれだけつぎ込むなんて。

愛情と金額は、私は別物だと思いますが。
高い物でなくてもいいから、残された方は悲しまないで、
残りの人生を楽しんでほしいです。
アバター
2015/07/11 01:50
良いお話しでつ。
大切に思われてるんでつね♪

後輩くんも そのぐらい風子の事を思ってくれてると良いんだけど・・・( ・ _ ・ ;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.