Nicotto Town



北海道旅行 1

試験前の娘を残し、主人と二人で北海道旅行に行ってきました。
大学生の娘は、さすがに親と旅行より友人達とテーマパークで騒ぐ方が好きみたいw
なので、心おきなくのんびり旅へ・・・・

登別温泉へ3泊
お部屋は広いリビングの他に3部屋あり、露天風呂付きでした。
大画面の様な大きな窓の外は、山肌を覆う緑で埋め尽くされ、お風呂も森林浴さながらの
解放感を味わえました。温泉に行っても、他人と共有の大風呂が好きではないので
一度大風呂に入ったら、後は部屋のシャワーで済ませてしまう私には、今回の
露天風呂付お部屋は、とってもリラックスでき、1日に真っ白な温泉に何度も入りました。

小さな小鳥が5羽、お風呂につかる私に気が付かず、すぐ目の前の枝を
行ったり来たりして、綺麗な声でさえずります。一羽の目が私をじっと見て首を傾げます。
驚かさないよう動かなかったのですが、急にびくっと身体が反れて、
鋭い鳴き声とともに飛び去りました。後の3羽も続けて飛び去り、残りの1羽は
何が問題だったのだろうと、キョロキョロ。この子は自然界で生き残るのは厳しいかもと
思いながら、愛嬌のある仕草に、ふと笑みをもらすと、はたっと私に気が付いた小鳥は
ぎゃっと言うように鳴いて、あちこち枝にぶつかりながら、飛んで行きました。

浴衣に着替えて、温泉街へ・・・。でもね、大勢いる観光客にどこか違和感が・・
そう、全員韓国や中国、台湾の人ばかりで、日本語が聞こえてきません。
主人とお揃いの浴衣で歩く私達に注目が集まり、カメラを向ける人も・・・
やめて~~~と顔を背けながら、土産物屋に避難。でも、やっぱり目立つのか
店内でも、私達を見て何かお話する声が一杯でした。
主人と顔を見合わせつぶやいたのは、
「何か、ここは日本じゃないみたい。どこか他のアジアの国に旅行しに来たみたい」
「うん。俺たちが余所者のように感じるな」 でしたw

お部屋に戻り、豪華な部屋食の準備が始まりました。
ダイニングは扉一枚で、居室とは切り離すことができ、仲居さんも別の入り口から
出入りするので、リビングやベッドルーム、和室は本当にプライベートな空間となり
旅館でのマイナス面をクリアした、良い部屋設計だなと感心しました。
お食事は、食べきれないほどの海の幸でした。美味しかった~~~。



アバター
2015/07/28 23:03
ポンさん

最初の天気予報では、全日程雨マークがついていましたが
有難いことに、最後の日だけ☂がいらない程度にぱらぱら降っただけで、晴れてくれました。 
旅行前に、主人とメールでやりとりしたときは、寝ぼけて全行程雨だってを 晴と読み間違い
「日頃の行いがいいからだよね~」と返信したら、「Lilyのせいじゃ」と返ってきたのを思い出し
「私の行いのせいで、晴れたんだよね~」と旅行中に言ったら、フン(-"-)と鼻で笑われました。
ドイツの涼しい気候に慣れた主人は、本州の暑さに耐えられないらしく、定年後は
夏だけ北海道に住むぞ~と言いました。冗談かと思ったら、函館に建設中のマンションのモデルルームを
覗こうかと言ったので、本気なんだと驚きました。でも函館は津波が来たらどうするのと訊くと
モデルルームの前をそのまま通り過ぎ、五稜郭に直行しましたw 


アバター
2015/07/28 22:53
Carrieさん

Carrieさんも、露天風呂付のお部屋だったんですね。九州は大きな露天風呂多いですもの
きっとお部屋だけでなく、大風呂も楽しめたでしょうね。
旅行中に見たニュースでは、日本の観光地で、外国人に人気が高いのは
1位、箱根 2位 支笏湖 だそうです。 箱根は噴火レベルが上がった為
箱根に向かう列車は、この時期、観光客で一杯のはずなのに、
今は、通勤客が降りた後、人がいなくなってしまうとか・・・
私は主人と箱根のある旅館に泊まりました。ここはキムタクの「華麗なる一族」に出た
お風呂がありました。豪邸内のお風呂という設定で撮影された檜風呂は、時間予約で
貸し切りにできました。ここも部屋に露天風呂があり、趣のある旅館でした。

アバター
2015/07/28 22:43
四季さん

登別のお湯は、本当に丁度良い湯加減で、長く浸かれば、風呂の縁に腰かけ
ヒンヤリした空気と緑から漏れる光を浴びて、思いっきり身体を伸ばします。
こんな贅沢はなかなかできないので、心ゆくまで浸りました。
四季さんは、若いのに温泉に行かれたり、日本の良さをすごく堪能していて
いいな~と思います。私が若い時は、旅館よりホテルの方が好きで、
仕事柄、海外にも出かけたので、日本の良さにあまり触れていなかったと思います。
この年になって、海外に長期間滞在すると、私の中に知らずと眠っていた
日本人としての愛国心や日本の良さを、再認識し、改めて日本っていいなと思うようになりました。

アバター
2015/07/28 22:32
zeroさん

幸せだったよ~~~w 日本で主人とこんなに長い旅行は初めてだったので
すごく楽しかったです。海外で旅行するときは、やっぱり日本人として見られるので
気が抜けません。一人の行動が日本人全般のイメージに繋がっちゃうもの。
その時だけだったらまだしも、主人はあちらで暮らしているので、マナーの悪い同国人を見ると
周囲の冷たい視線に気が付いて、すごく嫌な思いをするから・・と気を使っています。

アバター
2015/07/28 22:29
ハルさん

登別から函館に向かう特急も、アジアの人ばかりでした。入り口付近にも溢れるくらい乗っていて
掻き分けて中へ進もうと「ごめんなさい。通して下さい」が通じないwあれっと顔を見たら・・・
自分の国の列車なのに、何だか間違えて乗っちゃった?みたいな気がしましたw
指定席が満席だったので、自由席車両に乗ったのですが、途中一席空いた席を見て
座ろうかしらと主人に聞いた途端、私達が日本人と分かった隣の人が
「いらっしゃい」と嬉しそうに席を叩きました。一人旅のその女性は日本語でおしゃべりできて嬉しそうでしたw

アバター
2015/07/28 22:21
ひろひろさん

20代の頃に、北海道に行った時は、日本人ばかりでした。
100万ドルの夜景は香港のと比べましたが、
香港は真夏に行き、北海道は真冬に行ったので、がやがやとした蒸し暑い香港の夜景より
身を切るような冷たさの中、清んだ空気に瞬く函館の夜景に見とれました。
香港のロープウェイに乗ろうとしたときに、このロープウェイは1度切れたことがあり
中に乗っていた乗客で一人だけ赤ちゃんが助かったと聞いて、気がきじゃありませんでしたw

アバター
2015/07/28 22:16
ミントさん

外国人に人気がある日本の観光名所は
1位 箱根 2位 支笏湖 だそうです。

でも、北海道にいるときに、箱根は噴火レベルが3に上がってしまい、
ロープウェイ乗り場なども、立ち入り禁止のロープが張られ
閑古鳥が鳴いているとか・・・観光シーズンで掻き入れ時なのに
可哀そうだなと思いました。

アバター
2015/07/28 22:13
ひふみさん

どこかの国の人が、旅館の浴衣着ていたんですけれど、子供用を着ていたみたいで
なんと膝丈なの(@_@;) それに比べると、きっと日本人として正しい着方をしていたので
注目を集めたのでしょうww
北海道っていいですね。ほんと気候が過ごしやすくって、主人が定年後に
夏だけ北海道に住みたいと言っていました。

アバター
2015/07/28 18:54
 楽しい旅行でしたね^^。Lilyさんの旅行期間は、そんなに
暑い日もなく、北海道の気候と自然を満喫できたことでしょう。
 北海道も夏冬問わず、韓国・中国・台湾その他の外国人が
いっぱいです。雪まつりでも2/3くらいが外国人かも・・。
 今度は、冬の北海道旅行は如何でしょうか^^。
アバター
2015/07/27 15:56
広いリビング+3部屋!広々の~んびりされたことでしょうね。^^
私も露天風呂付きお部屋に泊まりました!いいですよね、これ。好きな時間に好きなだけは入れるし・・。
上がってすっぽんぽんでいても、だれも文句言わないし。(笑)

九州もなぜか韓国、中国の観光客が多かったです。九州には行きやすいのかな、と思ったけど、北海道もだったんですね。

ふふ。小鳥さんを楽しむLilyさんのやさしい視線、感じてしまいましたー。私も小鳥さんや生き物、大好きです(*´ω`*)
アバター
2015/07/26 23:04
下呂温泉でも、旅館の玄関に日章旗と中国国旗が並んで掲揚されてましたからね~^^
熱烈歓迎ムードです笑

露天付きのお部屋はかなりお高いんでしょうね
人目をはばかることなく堪能できて憧れるんだけど、予算的になかなか叶いません 涙
長湯が苦手なので、食事してちょっと温泉、テレビみて温泉、寝る前に軽く温泉・・・
なんてことをやってみたい>_<;
アバター
2015/07/26 21:04
幸せだねぇ~(*´ω'*)ポッ
アバター
2015/07/26 21:03
こんばんは。
夫婦の旅行、いいですね~v お部屋に温泉、食事も良いとは最高です!!
旅行客は五輪の影響でこれからもっと多くなるのでしょうね。政府も誘致に力入れてますし。
アバター
2015/07/26 19:09
ご夫婦そろっての新婚旅行みたいね。
どこに行っても中国人やアジアの人でいっぱい!
中国の方は、声が大きい~。
我が物顔で歩きます。

北海道もそうなっているのですね。
私が行った頃はそんなことなかった。
何十年前の事?凹○~★コテン!
アバター
2015/07/26 17:37
素敵なお部屋に素敵な温泉♪豪華な海の幸!
良いですね~^^
そして、すてきな旦那様!うらやましい^^

いま日本の観光地はどこも外国の方がたくさんで日本人より元気がいいようです^^
とても良いことなのでしょうが…
東京もホテルがいっぱいで支店の人が出張に来るのにビジネスホテルが空いてなくて
捜すのに苦労します^^;

北海道旅行の続きまたお願します!楽しみにしています(*^_^*)


アバター
2015/07/26 12:01
札幌の街も、大きな声で話しながら旅行鞄をコロコロして歩いている外国人観光客が多いです。
2人が映画スターのような素適なカップルだからか、自前の綺麗な柄の浴衣だった(あくまで想像)ので注目されたのでは(^m^*)?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.