Nicotto Town



モダン美術館とレンブラント展


何日か前まで、最高気温37℃代までいったドイツも、幕が切って落とされたように、
いきなり秋になり、小雨が降る日は日中最高気温19度とセーターがいるようになりました

昨日はモダン美術館とレンブラント展に行ってきました。
壁が銀色のミニカーで覆われ、そのど真ん中に銀色の3m位の張りぼて車が飾って
あったり、
1950年代くらいの、VWやBMWの旧車が展示してありました。
かっこいい~~~ヽ(^。^)ノと写真をカシャッ
そんなのが展示してあるかと思いきや、マティスやピカソの絵もありました。
誰の作品かは忘れましたが、死者の学校というタイトルで、教会風の並んだベンチに
灰色の顔のマネキンがずらりと不気味に並んでいる部屋に入った時は、
思わずのけぞってしまい、厳粛な感じの係員が笑いをかみ殺していました。
ここの男性係員さんはとても気さくな人ばかりで、「どこから来たの?」
「日本よ」「ああ、日本か。ほらあそこの係員はモンゴル人なんだよ」
と、日本とモンゴルが近いと思ったのか、その係員さんを指さします。
モンゴル人と言っても白人とのハーフなんでしょう。すらりと長身のシブいオジサマが
挨拶にやってきました。でも、モンゴルのことをあまり知りません。仕方がないので、
「日本で活躍しているモンゴルの力士はとっても強いわ」と力士を知りもしないくせに
その場の会話を埋めましたw気を良くしたナイスガイのオジサマは仕掛絵(絵と立体と灯りを組み合わせたシンプルで面白いアート)を案内してくれました

人間のパッションの表現なのか、男性の瞬間的な画像があり、若いドイツ人男性が
「うわっ(@0@;) 何だこれ!?こんな物を映してる」と 驚きながら、
気にも留めず通りすぎた私達を、これを見たのかと言わんばかりに、まじまじと
見つめます。それで視界の隅に、薄汚いおじさんの瞬間映像がかすかに見え、
そんなゲロいもの、見たくもないわよ~っとフンと部屋を出ました。

建築の模型は面白かったです。 いかにも建築家だな~と思われる人も
見に来ていたし・・・とにかく 型にはまっていなくて、どんな風に見ても自由という感じが
楽しかったです。

道路を挟んで、レンブラント展にも行きました。
襟飾りの凹凸、金の使い方、繊細なレース、スポットライトを当てたような
陰影のある絵・・・どれも素晴らしかったです。アバターに木になるニンフを
連想させようとしたのですが、青い色の服は普段着しかないし・・今一でしたw

歩き回って疲れたので、その建物にある 英国カフェ The Victorian House で
ケーキとカプチーノを頂きました。
パイナップルキャロットケーキの美味しかったこと ^m^ヽ(^。^)ノ
杏子パイも美味しかったし。今度、主人の部下さんの家にお呼ばれに行くときに
持っていこうと思いました。

日中37℃もあった天候涼しくなった為なのか、ドイツ人の険しい顔付が、
温和になってきました。
夏休みも終わりに近づいたせいか、かの国の団体客も減り、
一緒になることがないので、周囲のドイツ人も、私達を見て、にっこりするように・・・
何だかほっとしました。すごく孤独を感じてたんだもの。
では、今日もお出かけしてきます。行ってきま~す。


アバター
2015/08/20 18:56
GATOちゃん

残念ながら夜警は、無かったです。
でも、とってもすいているレンブラント展だったので、1枚1枚心行くまで
触れそうな距離で見られ、ものすご~く満足です。
日本で展覧会に行こうと思うと、もう押しつぶされそうになりますものね~~w
人混みの中を泳いでいるみたいで、すごく疲れますもん。
たった4ユーロで見られて、いいの?って感じでした。

今日は、主人は仕事、娘は友人とお出かけで、鍵が無いので、私は外へ出られません。
玄関扉には取っ手がないので、鍵を差し込んで、扉を閉めないといけないの。
暇だわ~~。掃除しまくっちゃったw こっちはフランスより石灰分が強いような気がします。
洗面所のボールの中の固まった石灰を落とすのに大変力が要りました。
飲み物も、フィルターで水をこして、コーヒーとか入れるのですが、残りが少しになると
下の方に石灰の塊が揺れていますもん。 蛇口やシャワーも使ったら拭かないと
まっしろけっけ~です。 あっ、もう12時。お昼ご飯た~べよっとヽ(^。^)ノ

アバター
2015/08/20 18:47
ciel さん

ノィエピナコテークじゃないんですw 
実はそこに行こうとして、トラムに乗ったら、娘も私も路線図とドイツの本を忘れてしまったことに
気が付きました。仕方がないので、いつもトラムでカールスプラッツェ駅に行く途中に見かける
博物館で降りようと話しがまとまったのです。
近現代博物館と訳されるのかしら・・・面白かったですよ~~~~。
ピカソは南フランスのアンチーブにあるピカソ美術館でたっぷり見たので
数が少ないここのは、あまりお薦めではないのですが、そのほかの展示が面白いから
暇つぶしにもってこいですw

今日は、娘が大学に入って知り合った友人の友人とお出かけしています。
そのご家族も去年ドイツに転勤になったそうで、同級生はドイツ初めてで
しかも同じ日に日本からドイツに飛んだという偶然が重なりました。
楽しんでいるといいな~と思います。
コメントありがとうございました♡


アバター
2015/08/20 15:55
w( ̄o ̄)w オオッ レンブラント展ええなぁ~
夜警は見ました? 天文学者は日本へ出張㊥やったかな?
アバター
2015/08/20 02:10
ひろひろさん

とても温かい励ましと、幸せになるおまじないの言葉をありがとう。
(T_T)じわ~~~っと涙が出ました。
あと2週間ですもの。思いっきり楽しまなくっちゃ損ですよね。
今日は、デパートへ行ってきました。 でもね、こっちのデパートって本当に何もないのw
母に何かお土産をと思ったのですが、横幅も丈も長すぎて、服は買えません。
柄もこちらは、背や幅の大きな人中心にしてあるので、大柄が多いです。
仕方がないので、綺麗なストールにしました。 
お店の中は、もう秋冬ものにチェンジされていて、夏物は、一か所に集められ、半額になっていました。
娘は、義母からもらったお小遣いで、スワロフスキーのペンダントを買いました。
キラキラしてとても素敵!!ピンクの♡のネックレスです。 かわいい^m^
父には先日、カールスプラッツ駅の地下で、お土産を見つけたので、あとは、友人知人と義母かな・・
私は、美術館や博物館めぐりで、満足しているので、お土産は不要です。
ひろひろさんも、沢山沢山、幸せ気分を味わえますように・・・(^_-)

アバター
2015/08/19 20:35
こんばんは

モダン美術館ってノイエピナコテークですか?
興味深いものがたくさんあって、しかも交流もできてよかったですね。
あの国の団体客が減ってきたのは何よりです。
どこでも我が物顔ですからね・・・。


私はアルテピナコテークが好きです。
ここにあるゴッホのひまわりは、背景が水色なので
ちょっと落ち着いて見えるっていうかちょっと地味にも見えちゃうんですが
やっぱりいいな~って思います。

カプチーノやケーキもおいしくてよかったです~。

お出かけ楽しんでくださいね
アバター
2015/08/19 19:37
わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
毎日毎日、飽きもせず?歩き回って教養を高めているのね。
いっぱい歩いても、美味しいケーキとカプチーノでカロリーを満タンにし
太るかもよ?(笑)

ま、そんなこと気にしないほど楽しい毎日ですね。
あなたは、幸せの真っただ中にいるのよ。
うんと楽しんで、いい思い出にしましょうね。

かくいう、私は毎日かごの鳥です。
でも、それも好きでやっているのですから、可愛そうがらないでね。(=^_^=) ウフフ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.