Nicotto Town



娘のモダンアート

昨夜23時頃、娘が紙を持って、やってきました。
「りりちゃん、絵得意だよね~」
「はい?」
「ぱぱって描けるよね~?」
「(ー_ー)」
「ドイツの想い出を6コマ描かないといけないの」
「そんなの自分で描けばいいでしょ」
「だってね、今日授業でやったんだよ。グループの人たちがそれぞれの絵を見て、
想像して、相手の体験したことを語るんだけど、私の絵を見て、
みんな眉間にしわ寄せて黙っちゃったの。
はっきり言う男の子にはノータレントって怒られちゃった。」

どれどれと娘の描いた絵を覗きこむと (@_@;) (@_@;) (-"-)
「こっ、この団子は何?団子3兄弟?」
「違うよ!ドイツの空港で、パパが私とママを出迎えているところ(*^。^*)」
「こっこれは (V)o¥o(V) バルタン星人?」
「違うよ!シンデレラ城のモデルになったお城だってば」
「・・・・・・・・・・・・ (@_@;) ((+_+)) 」
「ねっ、ひどいでしょ?明日も同じ授業があるんだけれど、今度は絵を提出しないと
いけないの。お願い描いてね」と2階へ逃げていきました。

仕方がないので、
1.飛行機で日本から飛んだ絵
2.出迎えの絵(空港で、3人が両腕を広げて駆け寄る姿)
3.オリンピック記念公園の塔から、下の景色を覗いている絵
4.BMWの変わった形のビルと、車を前にポーズをとっている娘の絵
5.美術館でゴッホなどを鑑賞している絵
6.シンデレラが階段に、靴を残した絵を吹き出しに入れて、
ノイシュバンシュタイン城を描きました。

娘は大喜びヽ(^。^)ノ 「すご~い。上手い!ちゃんと内容が分かる!」
「あなたの味のある絵の方が、面白かったけどね。バルタン星人 ^m^ ぷぷっ」
すこ~んとチョップを私の頭にお見舞いし、娘はフォ~ッフォッフォッと
バルタン星人の笑い声を響かせて、階段を上がっていったのでした(V)o¥o(V)



 

アバター
2015/09/21 22:05
四季さん

娘が小学生の時に、万博がありましたが、それが始まる前に、美術があまりにもひどいので
美術教室に体験レッスンを申し込みました。
その時は、万博に出す切り絵をやっていて、娘も紙をもらって嬉しそうに一杯マークを描き
すきすきの所を、私が埋める模様のアドバイスをし、それをジャキジャキ切り抜きました。
開いた時に、先生が、「うん。これは面白いですね。これはいけるかも。万博の選考会に出して
みますか?切り絵の専門家が選ぶので、通るかどうかは分かりませんが、
ひょっとしてひょっとするかもしれません」と言われました。
結局、娘のやる気を起こすため、その場で入会し、何週間かしたのちに、万博の選考会に
通ったことを知らされました。でも、ビギナーズラックというやつで、娘の美術の才能が開花することは
ありませんでしたw どんどん退化して、今の娘のアートがあるという感じですw
万博の会場に飾られた娘の切り絵は、今でも良い思い出です。


アバター
2015/09/21 21:52
ハルさん

娘の絵はすごいですよ~~~w ほんと顔が (@_@;) こうなってしまいますw
シンデレラ城も全体を描けば、下手でも、なんとかお城と分かるのですが、
何せ絵心の無い娘は、尖塔だけの輪郭を太く描いたんです。
真ん中が高くて、両側に寄せ集めの小さいの。 (V)o¥o(V) まさしくバルタン星人です。
中学の時も、美術の先生が、生徒たちが描いている絵を、順番に見まわったんですが
娘の所ではたっと足を止め、口をぴくぴくさせながら、教壇に直行し、黒板の方を向いていたとか・・・
でも、先生の肩が震えていたと、後で生徒たちが大笑いしたそうw
体育の時間でも、娘がパスするときにピョンと跳んでしまうのを、先生は両目をつぶって
必至で笑いを堪えていたとか・・・私は美術や体育が大得意だっただけに、
もし、もう一人子供がいたら、私の得意なことも受け継がれたのかしら?と
娘を見るたびに複雑な思いと、ここまで能力が無いと笑いがとれて、得なのかもと思ったりしますw


アバター
2015/09/21 21:33
しらたまさん

建物は、スマホから描き写しました。 実は私は絵を描くのは
全く苦にならないのです。このくらいの小さな絵6枚くらいなら
全部で30分くらいあれば十分です。省けるところは簡略化しましたが、
建物や車などは写真通り描写しました。
頼まれてポスターやチケット絵を描いたり、ウェルカムボードを描いたりしたこともあります。
お腹に娘が宿ったので、絵はその時以来辞めてしまいましたが、
最近また描いてみようかな・・・と思案中。でも絵の道具をそろえるのが面倒だなとか
手荒れが酷いので、やっぱり美術や手芸は完治してからの方がいいかもと実現していません。




アバター
2015/09/21 21:20
頑固な僕さん

私は親に甘えるということを知らない人間でした。
両親とも共働きで、私が分からないことは、親にはカバーできなかったので
頼ることはしませんでした。 だから、それが当たり前だと思っていたのですが
自分の子供ながら、何故??????こうなる???????と首を傾げることが
多々あり、限界まで見守るのですが、結局はできないものはできないんだと
最後の最後で、手伝うはめに・・・・・(@_@;)
私も子供の頃に、こんな風に甘えられて、サポートしてくれる環境が欲しかったです。
きっと自分の過去の願望を、子供で叶えてるのかも・・・w



アバター
2015/09/20 22:45
天才画伯の作品は、えてして容易には理解しがたいものなんですよ>_<;
是非、バルタン星人の絵を大切に保管してくださいね
将来はきっと高い値がつきますからv^-^v
アバター
2015/09/19 23:13
バルタン星人w それはそれで凄い才能かもv
思い出しながら描くって結構大変ですよね、それがさらさら描けるLilyさんに脱帽です!
アバター
2015/09/19 20:04
 記憶を辿りながら描くのって結構大変ですよね…お疲れ様です。

「想像」とくると…ある意味、味のある絵のほうが想像が広がったかも・・・?(^m^*ナ-ンテ
アバター
2015/09/19 16:16
甘い親それがまかり通る家庭環境 素晴らしすぎます。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.