Nicotto Town



心にじ~んとくる歌

小田和正さんの「たしかなこと」以前CMで使われていましたが、
歌詞が素敵です。
https://www.youtube.com/watch?v=dJ9ve_EGYmw

「たしかなこと」

雨上がりの空を見ていた 通り過ぎてゆく人の中で
哀しみは絶えないから 小さな幸せに気付かないんだろ

時を超えて君を愛せるか 本当に君を守れるか
空を見て考えてた 君の為に今何ができるか

忘れないで どんな時も きっとそばにいるから
その為に僕らは この場所で
同じ風に吹かれて 同じ時を生きてるんだ

自分のこと大切にして 誰かのこと そっと想うみたいに
切ないとき ひとりでいないで 遠く 遠く離れていかないで

疑うより信じていたい たとえ心の傷は消えなくても
失くしたもの探しにいこう いつか いつの日か見つかるはず

一番大切なことは 特別なことではなく
ありふれた日々の中で君を
今の気持ちのままで 見つめていること

君にまだ言葉にして伝えてないことがあるんだ
それは ずっと出会った日から 君を愛しているということ

君は空を見てるか 風の音を聞いてるか
もう二度とここへは戻れない
でもそれを哀しいと 決して思わないで

忘れないで どんな時も きっとそばにいるから
その為に僕らは この場所で
同じ風に吹かれて 同じ時を生きてるんだ

どんな時も きっとそばにいるから・・・・


この歌を聞くと、ドイツにいる主人に重なります。

フェイスタイムで映し出す、マンションの窓から写した空や
(雨上がりの空を見ていた・・・)
喧嘩して、傷つき合わないように殻にこもり、実際の距離よりも遠く離れたり
(遠く遠く離れていかないで・・・)
今、相手が一生懸命仕事をしているのだから、自分は少しでも心配をかけないよう
この遠く離れた日本で、知識をみがき、恥じないように生活しようと思ったり
(時を超えて 君を愛せるか 本当に君を守れるか 空を見て考えていた
君の為に今何ができるか)

海外単身赴任が長い人は、あまり長生きはしないと主人は言います。
主人の先輩も何人かは、残念ながら、それに倣ってしまわれました。
だから、ひと時の会話を大切にして、今の自分の気持ちや感謝を伝えて、
何があっても、後悔はしないように、自分なりに精一杯努力していけたらなって
思うようになりました。

うん、精神年齢の幼い私も、6年半も経つと、小学生くらいには
成長してるんだな~~~これがww
さて、お子ちゃま精神年齢の私には、夜更かししすぎた時間なので
もう寝ます。おやすみなさ~い(^o^)丿





アバター
2017/09/25 09:32
菜乃さん

今朝の調子はいかがですか?
体重を増やさなくてはいけないときに、食あたりは厳しいですね。
早く回復しますように・・・

アバター
2017/09/24 13:15
こんにちは^^;
いまプロテインだけ飲みました
15分トイレで俯きながらうなってみたけど、でませんでした><
食あたりはないけど気持ち悪いです
はやくすっきりしたいわぁ

感じだけだと男性っぽいのね^^
日本は今後男女比率6:4くらいになるので
男性を読者のターゲットにするなら
それもよさそうですね。

ゲームのキャラ名は関連性あるので
さけたいところです( ◠‿◠ )

ごろあわせよさそうなの考えてみますね

いまから3時間仮眠とります。
アバター
2017/09/24 10:34
菜乃さん

私は、今回が初めて書いたの投稿だったので、無名時代に使用したペンネームはないです。
今回は、10日間しかないのに投稿に挑戦したので、ペンネームを考えている時間がなく、
漫画家を目指していた時のものを使いました。
その時考えた「風帆満」というペンネームは、自分が好きなもの、好きな言葉、漢字をくみあわせて、
無理のない発音になるように考えました。あと名前から受けるイメージも考慮しました。

編集者さんも、このペンネームは、大海原に今から漕ぎ出でる勢いがあって、
とってもいいペンネームだとほめてくださいました。

それと、大切なのは、自分が書きたい分野の漢字を入れると、読者さんも受け入れてくれやすいのでは
ないかと思います。
例えば、やわらかなイメージの文章や内容を書く人は、名前がやさしい平仮名だったり、
男っぽい話を書く人は、すごく漢字が硬かったり、他と差をつけたいと色々挑戦する人は
名前も普通に読めないけれど、一度覚えたら忘れないような名前だとか、皆さん工夫してらっしゃるなと
思います。
菜乃さんも、自分を表現する名前を見つけてくださいね。



アバター
2017/09/22 22:41
いま前半のストーリー考えているけど
もうひとつ気になることありました。
ペンネームってどうやって決めたんですか?
今まで必要なかったので
いざ考えるとなると、ものすごく
悩んでしまいます(涙)
❀Lily❀さんは、無名時代と
プロ作家になるまでにどんなペンネームで
活動していましたか?
わたしはとりあえず、漢字の名前で考えています(><)
アバター
2017/09/20 11:07
菜乃さん

アバターがいれば、ト書きだけは成り立ちますが、携帯小説などに見られるように
ほんとにセリフが延々と続いたり、短い動作だけが間に挟まった文章だと、
本にしたときに、読者があきます。このセリフ誰のだっけ?とか、無理のある説明セリフに
白けたりとか、読む気がなくなってきます。
携帯の小さな画面での一言二言なら、まだ次へ繰る動作が必要となるので、持ちこたえられるでしょう
けれど、紙面で見るといかにも稚拙に感じます。

本が好きな方は、文章に想像力を働かせ、その人の空間を作り出しますので、
決して凝る必要はありませんが、その想像力を所々刺激する描写を混ぜた方が
より良い作品になると思います。

菜乃さんは、本を読まれる方ですし、背景や舞台位置を考えたセリフを書いてこられた方なので
動作や背景の描写は慣れですぐものにできると思います。
頑張ってくださいね(^_-)-☆

アバター
2017/09/19 21:29
こんばんは^^
今日はゆっくり眠れるといいですね。
もしかして、阪急電車のことかな?
そんな映画ネットでみたきがします(#^.^#)
南海は、和歌山と大阪をつなぐ電車で
実際のところ、関西国際空港に行くときしかつかってないです(*^。^*)
間の景色まったくみてないという・・・

すでに投稿されている作品読んだけど、あんまり感動しなかったので
これならわたしもかけそうな気がしてきます(#^^#)
とわいえ、セリフが9割、ト書きが1割のネット演劇用に
書いてたのでセリフ1割描写9割みたいな小説はなかなか骨が
おれる作業です><
いままでの書き癖みたいなの直しながら
副音声みたいな説明書きをいっぱいかいたのが小説みたいな
イメージでてきました。情景描写?であってるのかなぁ・・
それが逆にすごくハードル高くて難しいです
❀Lily❀さんは、その部分を頭にイメージして文章におこす作業を
しているんですか?
この辺が難易度すごくたかくていま壁みたいに
そびえたってます><
アバター
2017/09/19 16:46
菜乃さん

南海沿線を舞台にした愛の物語。
以前列車に乗った、ウェディングドレスを着た女性の話が映画化されたと思うのですが、
移動する列車はいろいろなお話が生まれますよね。
菜乃さん頑張って! 私は温めているストーリーがあって、長編を書きたいと思っています。
今のが全て終わったらトライしようと思います。

アバター
2017/09/19 15:43
わたしでも応募できる投稿最近見つけました

テーマが愛なので難しいけど1万字なので検討してます

http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/170913.pdf

❀Lily❀さんも応募できます(^_^)/

どうも審査員に

有栖川先生が参加みたいなので

やるきスイッチはいりました(#^.^#)

でも愛がテーマなのですこし

時間かかりそうです。

何個でも投稿可能なので。

1か月以内に処女作品でエントリー

してみようとおもってます。
アバター
2015/11/13 19:15
Lycopeneさん

「たしかなこと」はYoutubeで、平原綾香と 絢香が歌っているのがあります。
平原綾香のは、とても感情を込めて歌っていて、切なくなります。
絢香は、ハスキーボイスと技術に頼っている感じで、声を張り上げる瞬間に、
音の強弱を一定にする音響さんの操作が大変だろうなと、ふと思ってしまいましたw
(絢香も好きですが、この歌い方は経験があって、音響さんを苦労させたので
ふと思い出しましたw) 小田さんがフルで歌っているのは、Youtubeに無いですね。

最近海外の人が、日本の歌を歌って、有名になるケースが多々あるので
同じように、有名になるチャンスを、みなさん狙って、Youtubeにあげているのかもしれませんね。


アバター
2015/11/13 00:27
何度も書きこんですみません(o*。_。)oペコッ
ニコ動も探したけど無かったので、TSUTAYAて借りてきます!w
それにしても腹立つのが本人が歌ってる動画だと思って再生すると「歌ってみた」シリーズwで
見ず知らずの素人の動画だったときはガックリきますw 上手い人もいるかもしれないけど、
そういうのは仲間内でカラオケ店でやってよ、わざわざ世界中に見せつけるな、自意識過剰め!
と思ってしまう私・・・。ガラ悪くてすみません (o*。_。)oペコッ
アバター
2015/11/13 00:12
「哀しみをそのまま」と「たしかなこと」、あとでYouTubeで歌探して聴いてみようと思います。
全ての歌を知っているわけではないのですが、「伝えたいことがあるんだ」とか「ラブ・ストーリーは突然に」が好きです♪ ドラマは見たことないけど、あの有名な歌詞の部分、せつなくなります。
それにしても、結婚式で水戸黄門www ユーモアのある人で好感持てますw
アバター
2015/11/12 20:27
四季さん

小田さんは、四季さんの好きな、中島みゆきさんの感情のこもった歌い方とは、正反対ですね。
歌い手によって同じ歌でも、本当に表情が変わりますよね。YouTubeで「たしかなこと」を
平原綾香と 絢香が歌ったのを聴きましたが、平原綾香はものすごく感情を込めて歌い、
絢香はハスキーボイスの変化と技術に頼った歌い方をします。どちらも良さそうですが、
実は 絢香の強弱のある歌い方は、一瞬で判断して一定の強さに調整し
聞きやすくする音響さんが大変なのですw

アバター
2015/11/12 20:13
Lycopeneさん

小田さんの声は、本当に透明感のある素敵な声ですよね。そして、この「たしかなこと」は
繰り返しの単純な歌のようで、歌い回しが結構難しいのが、小田さんらしいのかなと思います。
オフコース好きの友人は結婚式の入場で、「哀しみをそのまま」をかけました。
「何度も泣かせたね。悲しくさせたね。僕は君を幸せにするだろ。君をしあわせにするだろう」という歌詞に
みんな感動していました。でも別の友人は「人生楽ありゃ苦もあるさ~」とかけたから大笑いでした。


アバター
2015/11/12 20:03
ヨシノ@Eisさん

「空が高すぎる ただそれだけで 言葉をなくして・・」という歌ですね。私も好きでした。
私は殆ど外国のPopsを聴いていましたが、友人の影響で、オフコースを好きになりました。
でも、ずっともう聴いていなかったんです。最近主人とドイツのことで気持ちの行き違いがあり
仕事も多忙な主人とは、2か月近く音信不通になりました。その時にこの歌を聴き、久々にかかってきた
フェイスタイムにドイツの空や景色が映っていたので、余計に心に沁みました。





アバター
2015/11/12 19:54
ひろひろさん

一緒に長いこと暮らせば、イヤなことばかり目についてくるのが夫婦かもしれません。
でも、離れていると、当たり前のことが、当たり前じゃなくなります。
美味しいものを作って食べれば、ドイツにはこんな料理はないものね。
パパちゃんに食べさせてあげたいねって、娘と話したり、ちょっといじわるして
その写真をメールに添付して、画像だけ出前と送信w 上辺は重くなりすぎないよう笑いを載せてます。

アバター
2015/11/12 19:46
揚羽さん

黙っていても、お茶が出てくるのが日本人。会話なし以心伝心
長年連れ添った日本人夫婦ならいいけれど、
外国暮らしが長い主人は、飲み物も飲みたいものをきいてから出さないと
いけません。だから、会話は必要ですね~。揚羽さんのご主人もお留守が長かったんですね。
頼もしい先輩に、またアドバイスをしてもらいに行くかもしれませんので。その時は宜しくお願いします



アバター
2015/11/11 08:50
小田さんの歌は歌詞もいいけど、小田さんの声がまた魅力的なんですよね♪
透明感のある澄んだ声、中学生の時初めてオフコースの曲を聴いた時は衝撃でした。
アバター
2015/11/10 22:42
琴線に触れる歌との出会いは、
切ない気持ちを代弁してくれるようで、心の整理に役立ちますね^^

小田さんの場合は、透明感のある歌声もしみてくるなあ^^
アバター
2015/11/10 22:21
いろいろ考えるヒントになるお話ありがとうございます。

刹那的にではなく、
ひととき、ひとときを大切に生きていけたらいいな。

僭越で恐縮ですけど、
ご主人さまと良い時間をたくさん持てますように。

小田和正さん、わたしは「空が高すぎる」という歌が好きでした。
遠い十代のころのおはなしです。

おやすみなさい。
アバター
2015/11/10 10:02
愛するとは、この歌の歌詞のように
離れていても離れた後も、心の中で思い続けること
なのかも知れません。
アバター
2015/11/10 00:54
遅くにすみません(@@;)
私も・・小田和正の『たしかなこと』好きです^^
じ~んとしますね♪
私の主人もほとんど家に居ない人でした。
会話は大切です。沢山話しましょう♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.