Nicotto Town



家族団らんの夕食

主人が昨夜ドイツから帰りました。
とっても楽しく過ごしています。

夕方、お向かいさんが、鯛を釣って来たと届けてくれました。
新鮮な鯛なので目が黒々として、とってもおいしそう。
さて、困ったのは丸一匹の鯛をどうやって、おろすかでした。
手湿疹の私は、魚が触れません。魚屋さんに持っていこうと提案したら、
主人が、俺がさばくよと、包丁の背で鱗をぎこぎこ。
飛び散る鱗を娘が拾い\(゜ロ\)(/ロ゜)/、私がお料理を担当しました(^_-)。

「おかしいな~。5人前はとれるはずの刺身が、3人前くらいになっちゃったぞ」
と主人w 3枚おろしの背骨についた身が厚すぎるので、私が薄だしを作り
その中でさっと煮ました。
出汁を味見して、思わず「う~ん。美味しい~」と唸ると、すぐ横に娘が出没し
口を開けるので、出汁と少しほぐした身を流しいれました。
「めちゃくちゃ美味しい!」にっこりした娘の横に、今度は主人が口を開けて出没w
「あち、あちち」と言いながら、味見をして、満足そうににっこり。

おろして不用になったカマや、不揃いの身から出汁をとり、明日の鍋ように用意。
美味しい物があると、みんなが自然に集まって、笑顔がこぼれます。

今夜の夕食は、鯛のお刺身~。煮つけ。野菜の煮物などと豪華になりました。
とっても美味しい夕食の材料を届けてくれたことを、お向かいさんに感謝しました。


アバター
2015/12/10 20:39
みなさま、あたたかいコメントを有難うございました。
主人が帰国する前後は、何かと忙しくて、にこっとにインすれど
ステプをお届けするだけで、精一杯になってしまい、お礼の返事を書けなくて
ごめんなさい。

今週は大掃除を、寒くなる前に終わらせてしまおうと
無理をしていたので、余計に返事が書けなくなってしまいました。

でも読むだけは読んで、みなさんの言葉に、うんうんって頷きながら
コメントを書いてくださったことに感謝しています。
ありがとうございました♡(^_-)♡

アバター
2015/12/03 12:26
Lilyさん、こんにちは!
ご主人が帰国されて楽しく過ごしているんですね^^
Lilyさんのブログを読んで、ご家族で楽しくお料理をしている様子が
目に浮かぶようでした^^鯛のお料理も美味しそう!
Lilyさんのご家族はいつも楽しくて温かくて憧れます^^
アバター
2015/12/02 20:15
ご主人さまは無事で帰国をなさってよかったです。
そしてお子さんもいるので嬉しいです。私は子どもが好きです。

四季さんが言われたように「元気な家族と美味しい料理にまさる幸せはありませんね」。本当です。

ご家族全員が祝福されますように ^^
アバター
2015/12/01 10:46
魚、私も触りたくないです。
臭いからです。
何とも魚臭さには閉口します。

この私からあんなに魚の好きな子が生まれるとは
想像もしてなかったです。(余談)
アバター
2015/12/01 01:48
家族団らん^^良いですね╰(✿´⌣`✿)╯♡
素敵なご主人様♪
幸せのお裾分け頂きました。御馳走様☆
アバター
2015/11/30 22:34
元気な家族と美味しい料理にまさる幸せはありませんね☆(*'▽')
アバター
2015/11/30 22:15
楽しく過ごされているようで何よりです(*^-^*)。
アバター
2015/11/30 21:56
ご家族三人でのんびり楽しくお過ごしください^^
鯛づくしのお夕飯はお帰りなさいのごちそうですね♪
アバター
2015/11/30 10:57
う~ん、いいですね!家族3人でほのぼの~(*´ω`*)
ご主人さまは永久帰国ですか?食事の支度も大変になるかな?(笑)
でも帰国してお疲れなのに、魚をさばいて、なんてすばらしいだんなさま~。
うらやましいです~(=゚ω゚)ノ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.