Nicotto Town



彼の判断基準

先日主人の両親とお寿司を食べに行った時の話しです。
奥手の孫に意中の男の子ができた話で、盛り上がり、お義父さん、お義母さんは
孫娘にしきりにアドバイスをします。

そして、話しは変わり、買い物の話しから、冷蔵庫の中身の話になりました。
身体の弱いお義母さんに代わって、お義父さんが買い物に行くのですが
冷蔵庫をチェックして、既に有る物を頼まれた時は、わざと買い忘れてくると
酔っておしぼりを頭に載せたお義父さんが、自慢気に話したので、お義母さんはびっくり。
「えっ?わざと忘れてたの?」と目をぱちくりしながらお義母さん。
「男はちゃ~んと見てるんだ。冷蔵庫のな・か・み(^_-)v」と頬の赤い酔っぱお義父さんw
うわぁ~~~っ、主人の冷蔵庫チェックはここから遺伝してるのかと内心ぼやく私。

お義父さん、お義母さんの静かなバトルが始まったので、すかさず私が援護射撃w
「でも、今、冷蔵庫にあっても、今夜鍋物をしたら、次の日なくなっちゃうから
いる物は買わないといけないんですよね。お義母さん」
「そうなのよ。無いからと言って、それ一つだけで買い物に行ってもらうわけには
いかないし」と待ってましたとばかりに頷くお義母さん。

すると、負けず嫌いのお茶目なお義父さんが応戦
「でもな~。賞味期限切れが、ごろごろ出てくるんだよ。しなびたナスとか」
「そうそう。干からびた葱の先っぽとか・・・」それまで黙っていた主人が参戦
「一番長い賞味期限切れは11年と3か月のしいたけ」とお義父さん。
うつむくお義母さんを助けようと、私が
「主人は冷蔵庫ばかり覗いてるんですよね~」と信じられないという様にぼやきます。
「いやだわ~。男のくせに、ここに似たんだわ」とお義母さんが、仕返しとばかりに
お義父さんを、肘で軽く小突きます。

雲行きが怪しくなったと思った娘は、自分に注意を引きつけようと聞きました。
「ねぇ、ねぇ、さっきの話だけれど、好きになる前にどんな人か判断するって
どうすればいいの?」

「冷蔵庫が好きかどうか訊きなさい(^_-)w」
私の言葉に、お義母さんは吹き出し、
主人とお義父さんは、思わずうつむいたのでした。

アバター
2015/12/14 19:29
水清ければ、魚棲まず という諺もありますね。
自分のことはさておき、重箱の隅をつつくように、相手のいけないところを
さも自分だけが知っていると、人の面前で、恥を指摘するのはよくないと思います。
もし、反対に女性の立場から、男性に同じことを言ったら
癇癪を起して、女のくせにとなることでしょう。
その点を心得て、冗談で笑いにし、相手を諌めることをしなければと思います。


アバター
2015/12/12 16:03
僕は義父さんの 応援します 笑いで もめ事 収めるのは 一つの方法ですが 先送りで 何ら 解決には なりません そして 同じこと続けるでしょうね
アバター
2015/12/12 11:25
安寿さん

wwwそうそう、「冷蔵庫にある、あり合わせの中身で料理が作れるかどうか」 これ大事ですよね!
文句があるなら、自分で作ってごらんなさい(-_-)/~~~ピシー!ピシー!ですねw

私は結構きれい好きな方ですが、手湿疹が出てから、物に触るだけでも痛くて
特に炊事に悩まされているんです。できれば冷蔵庫は開かずの間にしたいw
他のお部屋が綺麗に片付いているから、余計に冷蔵庫放置が気になるみたいで
主人が来ると、冷蔵庫の中が、見違えるように、整理整頓されますw
娘には、パパちゃんの趣味だから、冷蔵庫はそのまま放置しといて、帰ってきたら
せっせと片づけるわよと笑っていますw

アバター
2015/12/12 11:15
ヨシノ@Eisさん

笑った~~~~っヽ(^。^)ノ 
家電マニアww省エネであれば、アナログな私には何でもオッケ~なのですが
うんちくを垂れ流されたら、娘に後はよろしく~、お幸せに~と出かけてしまいそうw 
でも、家電製品とか買うのに、詳しく調べる主人は、気が合うかもw 
私は、説明を聞いてから、ふ~ん。それでいいと答えるもの。
すると、それでいいじゃなくてどれがいいの?と訊かれて、デザインと色が素敵なのがいいとにっこり。
家電製品に詳しい人にとって、一番物足りない相手だと思いますw


アバター
2015/12/12 00:23
私の場合、大丈夫そう。
だって、冷蔵庫に調味料の類と
僅かな食材しか入ってなくて、本当にいつもスカスカ。

でも、冷蔵庫の中身をチェックする暇があったら、
「自分で中身を始末したら」と言いたい。

だから私の場合、
「冷蔵庫が好きかどうか」よりも
「冷蔵庫にある、あり合わせの中身で料理が作れるかどうか」
を問い詰めたい。

そこをクリアせずに、
冷蔵庫の中身について、
いちゃもんをつけるような人は、
甘えているし、甘やかしたような気がします。  ☆\(ーーメ) 失礼な奴

でも、ま、
悪意のない微笑ましい会話。


アバター
2015/12/11 19:58
お嬢さんが家電マニアを連れてきたらどうしよう(笑)。
アバター
2015/12/11 19:49
コロちゃん

スーパーで買いまくりww まるで小さな男の子を見ているみたいw
お腹が減ってるのと、新しいおまけつきお菓子をおねだりするために
スーパー中を興味津々でキョロキョロ見て回っている子が、時々いますものねw
コロちゃんのところの、お父さんも弟さんも、買い物に付き合ってくれるところが
優しいですね。スーパーに付き添って、荷物持ちしてくれる男性は家庭的で素敵ですよね。
コロちゃんの面白家族が、スーパーに集合したら、それこそコントを見ているみたいで
人だかりができ、笑いが起こりそうですねw


アバター
2015/12/11 19:42
黒糖いなりさん

読んだ本の中に、タイは暑いところなので、昆虫の生息に適しているのか
大きいです。昆虫の嫌いな人には、お薦めできませんwとありました。
写真のでかい蜘蛛を見たとたん、背筋がぞぞぞ~~~っ(@_@;)
私には無理だと思いましたw 南フランスも暑い国なので、布団で休憩していたバッタの大きさに
びっくりしたことがあります。驚かすと逃げる際の樹液(おしっこ)も半端無いと思ったので
ご休憩を終えて、旅立たれるまで我慢しましたw でも海外に住むって楽しいですよね。

アバター
2015/12/11 08:41
コロん家の父ちゃんは冷蔵庫はわかんないですが・・・
コロん家の父ちゃんはスーパー大好きです!!
そして何故か?コロん家の弟もスーパー好きです!!
普通ぅ男子はスーパーとか行くのをめんどくさいって思うらしいですが~
コロん家の男どもは逆!
カゴもって買いあさります~←母ちゃんいわく「えらい迷惑なやっちゃ!」です。
コロもスーパー大好き男子を探すより~
冷蔵庫大好き男子を探したいデス!!!!!
情報感謝(∩´∀`)∩
アバター
2015/12/10 21:11
ナイスなご忠告ありがとう。
女に家を買ってやるほどのお金はないのでダイジョブと思います。
借りたほうが何かあったらすぐに引っ越せるのでいいそうです。
月に15000バーツで借りられるサービスアパートを下見してきました。なかなかのものでした。
アバター
2015/12/10 20:50
ひろひろさん

普段は電話に出ても、すぐ義母に代わってしまう義父は、主人と一緒で
お酒が入ると「ごっきげ~ん!」になりますw
買い物のわざと忘れる重要秘密を漏らしてしまったので、あれからどうなったのかと
興味津々ですwきっと買いに行く前に、絶対にここに書いてあるものは忘れないでねと
釘を刺されるのではないかしら?と、想像して笑っていますw

アバター
2015/12/10 20:46
四季さん

四季さんは、常温保存でいつでも新鮮パックなので、
冷蔵庫は不要かと・・・・w
ぴりりと利いたウィットや、チャーミングさは、冷蔵庫でぱりぱりに乾燥してしまうと
いけないので、鮮度を保ってくれる彼ちゃまの腕に収納されちゃって下さいw

アバター
2015/12/10 20:42
メアリさん

ベネディクトさんの冷蔵庫は、きっと賞味期限切れのものは
入っていない、さぞや整頓された冷蔵庫なんでしょうねww
娘が今、学校でシャーロックホームズをやっていて、家に帰るとCDを聴くので
ドラマの画像を見たくなりました。


アバター
2015/12/10 10:26
ヾ(^▽^*おわはははっ!!

素敵な応酬のやりとりね。
皆さん、ウイットに富んだ方ばかりで素敵です。
アバター
2015/12/09 22:48
あたしの賞味期限もそろそろ切れそうなんです 笑
いい冷蔵庫を見つけたいと思います☆
アバター
2015/12/09 00:01
お~ナイス・アドバイスですね♪
ちなみに、ドラマ「SHERLOCK」で、シャーロック役のベネディクトさんも 帰宅後真っ先に
冷蔵庫を覗くらしいです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.