Nicotto Town



若先生の英会話クラス

娘が来年留学を予定しているので、英会話をきたえることになりました。
ディベートクラブで、日本人同士英語で喋っているものの、相手へプレッシャーをかけ
説得をする強い言葉なので、普通の会話も必要なのでは?と思いました。
それで、私が通うドイツ語教室の若い方の先生が、英語を教えていることを思いだし、
私だけ体験してきました。若先生はドイツ人ですが、母君がアメリカ人で
家では英語で話していたので、ドイツ語なまりはありません。

クリスマスが近いので、ろうそくの灯ったチャペルの雰囲気は素敵でした(^_-)
日本人は、愉快な夫婦と私の3人。ドイツ人も、若先生と、もう一人の先生の奥さんと
子供の3人で、会話がスタート。

ところがね~w、テキストはまじめなんだけれど、若先生を除いた5人が曲者揃いw
買い物の客と店員の会話も、気取った店員とスノップな客の口調になるし、
次は、ミッキーマウスみたいな高い声の客になるし、男性がオカマ店員になるしで
大笑いwww先生も吹き出しました。

次に進むと言って、今度はその物体が何でできているかを話すことに・・。
私が隣の日本人の愉快な男性を指して、この男性はジョークでできています。
と言うと、男性もその通りと声を張り上げます。みんなが笑う中、先生は
人間に使うんじゃないwと笑いを堪えながら次の人を当てますが、聞く人なんていず、
次々隣の人が何でできているかを話します。もう笑いが止まりません。
先生は必至で耐えるも、笑いが止まらず、他のクラスはこんなんじゃないと
机に突っ伏しました。

あ~お腹痛いわ~と思わずドイツ語で言うと、ドイツ人3人が吹き出し、
お腹の筋肉の運動だよと先生が言いました。
日本人夫婦がぽか~んとしているので、明るいドイツ人の奥さんが
英語で言いなおしました。
ああ、そういう風にドイツ語で言うんだ。ドイツ語もやってみたいなと前向きな2人。

もう、本当に笑いに笑って、家に帰ってからも会話を真似て、娘と一緒に大笑い。
今年の夜の英会話クラスは、昨日でおしまいだけれど、来年から
私一人でも通おうかしらと、楽しみが増えたのでありました(^_-)

アバター
2015/12/21 21:08
ハルさん

アドリブやアイディアがいるクラスで、とても楽しいです。例えば相手に自分の物を売りつけるシーンで、
ドイツ語の先生の子共が、このクッキーは50万円する。と言ったのに対して、英語の先生が、
それは高い、どうしてクッキーがそんなに高いんだ?と質問します。すると、この中には
ダイヤやルビーなど沢山のj宝石が入ってるんだ。と説明し、先生が分かった買うよと会話します。
型にはまった、テキスト通りの会話じゃないので、ほんと楽しいです。

アバター
2015/12/21 21:03
頑固な撲さん

この周辺も、一応市とは名のつくものの、外れなので、とてものんびりした田舎ですw
娘は中高ミッション系の私学に通っていたので、教会について行ったことがあるのですが、
日本人がやっているチャペルとはとても違うなと感じました。





アバター
2015/12/21 21:00
ひろひろさん

自分の持ち物を出して、相手に買わせるという交渉の会話もあり、
ドイツ語の先生の奥さんが選んだ私の持ち物は、古い英語辞書wこれは貴重なアンティークなの。
だから50万円するけれど、あなたは幸運だわ。今日は30万にまけてあげますみたいな・・ww
ほんとアイディアをフル活用した英会話をできるので、楽しいです。

アバター
2015/12/21 20:57
メアリさん

咄嗟のアドリブが必要なクラスですwテキストは簡単ですが
そこから考えて会話をするのが楽しいです。

アバター
2015/12/21 20:56
ヨシノ@Eisさん

英会話でこんなノリの良いクラスは初めてですw
次回は来年ですが、とっても楽しみです。

アバター
2015/12/19 22:17
なんて楽しそうなクラス!
語学の勉強というと真面目~な一辺倒になりがちですが、こんな楽しく笑いあえるのならとっても楽しく続けられますし、覚えるのも義務感なく出来るから相乗効果で良さそうですね(^^
アバター
2015/12/19 17:07
凄い環境 周りは 田んぼと 山では 生活難民には 創造するのも困難な 世界です
アバター
2015/12/19 14:16
ユーモア溢れる英会話教室ですね。
笑えるだけでも幸せになれそう。
見てみたいです。
アバター
2015/12/19 01:39
すごく楽しそうなクラスですね。
笑いのセンスも鍛えられそう☆
アバター
2015/12/18 21:51
これは楽しそうですね!
うらやましか(*^-^*)。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.