Nicotto Town



若先生の英話クラス

英語の授業がありました。
ドイツ人の若先生は、娘と同じ年齢で、日本に滞在している間、ドイツ語と英語を教えています。

大抵のドイツ人の体格にもれず、若先生も背が高く、がっしりしているので、いつも
「お腹が減った~」と言っていますw
ドイツ語のクラスで教える時は、真面目な生徒さん達に合わせて、
ただひたすら真面目に教えます。

でもね、英語の時の若先生は、ぷぷっ(^m^)年齢通り!
テキストはいたって簡単なのですが、ずっと英語で会話します。
写真にシルバーの細いチェーンネックレスと、ゴールドのチェーンに大きな丸いトップが
ついたネックレスがありました。それのどちらがいいか選び、理由を答えるのが
若先生の番に回ってきました。
「僕はシルバーの方がいいな。ゴールドは、トップが大きすぎるから、
あまり好きじゃない」と言ったので、すぐに突込みました。
「どうして?ゴールドの方は、こうして催眠術に使えるわよ」と
チェーンを指でつまんで振り子の様に左右に振るアドリブをすると
「ぷっ(^◇^)Ahahaha・・・・」思わず吹き出す若先生!そして、ノリの良い若者らしく
隣の生徒に振り子を揺らす仕草をしながら”Buy me a car.Buy me a car."
(僕に車を買って)を繰り返したので、みんな大笑いww

このクラスは、仕事が終わってから直接くる生徒さん達がいるので、
若先生と同じく、お腹を空かせています。
教科書に載ったTV、映画、舞台のプログラム分けをしているときに、
「Lilyは料理番組好き?」と訊かれ、
「実際の匂いや味も分からないから、あまり好きじゃないわ。ゲストはただ美味しいです
と言ってるだけで、自分は食べられないもの」と話すと、若先生は
「僕が料理番組を見ると、お腹が減って、お腹が減って、ぱくぱくいろんな物を食べて止まらなくなるから、母は料理番組を見ちゃいけないと言うんだよ」と笑いました。

娘と同じ年なので、若先生を息子のように感じる私は、すかさずチョコブラウニーを
机に広げ、はいどうぞ召し上がれと、みんなに振舞いました。
「やった~。いただきま~す」机に一斉に手が伸びましたw
「おいし~。うん。おいし~」と若先生w
背が高く、彫が深いので、日本人から見たら、実年齢より10歳は年上に見える彼も
私からみたら、お腹を空かせた少年のようで、パクパク食べる姿を見ていたら
何だか小鳥や子犬相手に、餌付けをしている気分になりましたww





アバター
2016/01/26 08:37
☽█▂UNA♠☽さん

おお~っ!スペイン語、ポルトガル語、中国語、韓国語ですか!
スペイン語とポルトガル語、イタリア語は似ているので、
どれかをやれば、繋がっていくようですね。
私の娘は英語とスペイン語を勉強しています。
私と娘は、時々英語で会話をしながら、私がフランス語で返事をし、
娘がスペイン語で何か言ったのに対して、今何て言ったの?と
ドイツ語で問い返すという、ものすごいごっちゃ語会話になっています。
でも、お互いが言った言葉を、自分のものにしたりして使えるので
結構楽しいです。まぁ、そこの国に行かなくっちゃ、意味が無いのかもしれませんけれど・・ww

☽█▂UNA♠☽さんのめちゃくちゃ早いタイピングを思い出しながら、これが他の言葉でも
吹き出しとして出されたら、きっと日本人では太刀打ちできないだろうと、ふと想像してしまいましたw
お互い、外国語の勉強を頑張りましょうねヽ(^。^)ノ









アバター
2016/01/26 01:18
こんばんは♪お久しぶりです^^お元気でしたか?
コメントありがとうございます♪
ドイツ語と英語・・・素晴らしいXX(=)
楽しそうな教室ですね^^
ドイツは私も行ったことがありますが、殆どと言っていいほど英語通じませんね。
観光地でもお土産屋さんやレストランでも簡単な英語しかわからないようで要望を伝えるのが大変でした。
田舎の方のペンションに泊まった時は、おばあちゃんがお世話してくれて全く英語が通じず全てドイツ語で
全然分からず、友達が雰囲気で分かったといい無事ごはんが食べられたのにはびっくり@@
やはりその土地に行ったらその土地の言葉で話すのが一番ですよね~。
英語とドイツ語楽しんでください♪
ちなみに私は、スペイン語、ポルトガル語、中国語に韓国語をマスターしたいと思っているところです♪
アバター
2016/01/25 18:22
四季さん

日本に居て、今の状況だと、全く英語を使わないので
いざ海外に行くと、咄嗟に会話が出なかったりします。
少し慣れると、大丈夫なのですが、日頃から喋らなくっちゃと
1回1,000円という、リーゾナブルで楽しめるから、通っています。
四季さん、梅干しww私も今度、お菓子に一つだけ激辛のわさびが入っているから
誰が食べたか当ててと、騙してやろうと思ってたのww


アバター
2016/01/25 18:18
みやさん

最初に入った夫婦の奥さんが、学校時代は英語が苦手で、
必要に応じて、今、勉強しだしたので、それに合わせたテキストは
本当に簡単ですwでも、私は会話を楽しむだけに行っているので
冗談を仕掛けたりして、面白く過ごさせてもらってます。

アバター
2016/01/24 22:52
ただテキストを追うような勉強よりも、楽しくて長続きしそうですね^^

あたしだったら意地が悪いから、餌付けのなかに梅干し入れておくなあ 笑
アバター
2016/01/23 20:58
ちょっとした遊び心があっていい先生ですね♪
いつになってもその若先生のようなユーモア(?)を持ち続けたいものです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.