Nicotto Town



プロバスケット観戦

ドイツ人の若先生が、バスケットが好きということで、プロバスケットの試合を一緒に
観に行きました。

1階のアリーナ席の一番前に陣取り、試合前の応援練習が始まりました。
パンフレットを掲げ左右に振ったり、相手にプレッシャーを与える
低い打音に合わせて、パンフレットを手のひらに打ち付けるなど、
チームの攻撃や、防御に合わせ、応援の仕方が幾通りかありました。

そして選手紹介の後、ファンサービスの為に、チームカラーのTシャツが
観客席にいくつも投げ入れられました。何と私の前に飛んできましたが、
いきなり目の前に来たので、反射でアタックして、弾き飛ばしてしまいましたw
急いで取りに行ったのですが、男の子に取られちゃったw

試合は、選手が走る走る\(◎o◎)/!シュートもバンバン入ります。
すっごく面白くって、気が付いたら、振り回したパンフレットの表紙がびりびりに(V)o¥o(V)
それを見て、若先生は大笑い。一緒に行った英会話の仲間も、
興奮しすぎだよ!とお腹を抱えて笑いました。

応援合戦も、若先生はじめ、私達の声が一番大きかったような・・・w
普通はテレビの画面で見るので、解説が付き、ホイッスルが鳴った時の意味が
分かりますが、生の試合では、まさに打たんとするゴールに目が行きがちで
ホイッスルで中断された試合の意味が分かりません。若先生が英語で解説してくれて
すごく勉強になりました。

応援していたチームが優勢で安心していたら、一度どんどん差を詰められて、
あと4点差くらいになってしまいました。
もう形振り構っていられません。ボールを奪取してゴールに走る選手に
”Go!Go!"と大声で怒鳴り、いつの間にか「行け行け~っ!!!!」とはっぱをかけ
シュートが決まると、頭の上でパンフレットを打ち鳴らし、スコ~ンと
千切れたパンフレットが、フロアに飛んで行きましたw
若先生も英会話仲間も、もうガハガハ笑って足を踏み鳴らしました。

ほんと面白かった!初めて間近でプロの試合を見た仲間も、これは面白い。
また一緒に来ようと盛り上がりました。

帰りの車の中、若先生は髪の毛を切りに行きたいと言ったので、
それなら「ちょんまげ」にするといいよと私が言うと、若先生は
「髪型の日本語は分からないけれど、どんな感じ?」と訊きました。
私は必至で笑いを堪えながら、「(古くから伝わる)日本の典型的な髪型」と言うと
「ああ、それでいいよ」と疑いもせず頷きました。
「ええっ!?ほんとにいいの?典型的と言っても伝統的な方だよ」と仲間が
やはり笑いを堪えながら言いました。
その頃になって担がれていると分かった若先生、私の顔をちら見しました。
かみ殺した笑いの為、目がかまぼこ型になり、くちびるが引き結ばれて両端が上がり
ぴくぴく震えている私の顔を見て、若先生は画像を催促しました。
そしてちょんまげの画像を見た瞬間、Oh!No!とのけ反りました。
それから、仲間がどんな髪型を提案しても、No!No!No!No!と連続で
首を振り続けましたw よく笑った一日でした。



アバター
2016/03/06 21:46
ミントさん

バスケは選手が走りっぱなしで、応援のしがいがあります。
野球も何度か応援に行きましたが、あまりヒットが出ない試合だったので
バッターに立っては消えていくを繰り返し、応援しがいがなくて残念でした(T_T)
バスケはゴールの仕方が何通りもあって、敵であってもファインプレイだと
おおっ!と拍手をしてしまいますw敵に囲まれ、その角度からゴールするには難しい時に
わざとゴールの端に当て跳ねさせ、他の選手が押し込むなど、とても見応えがありました。
今日は、風邪気味で声が出ず、体調もいまいちだったので、試合行けませんでした。
また次の機会に行こうと思います。

サッカーも見ていて楽しいですね。フランスのお散歩コースにサッカーのクラブがあり
選手がよく練習していました。お休みの選手が海岸で声をかけてきてお話ししたり、
バスの運賃が値上がりして、小銭が無い時に、元サッカー選手が払ってくれたりしました。
その元サッカー選手は、ストイコビッチと同じチームだったことがあり、
ストイコビッチが日本に行った時に、とても日本に興味を持ったと言っていました。
ミントさんが傍にいてくれたら、きっとサッカーのことを色々話してくれて、
その選手もきっと喜んだのではないかと思います。

アバター
2016/03/06 16:50
ほんとうに近くに住んでいたらご一緒に観戦したいです!!!
スポーツ観戦は一人だとちょっと寂しいかもですね
サッカー・野球はよく応援に行ったのですがバスケはないので行ってみたいです
Lilyさんなら応援団の人たちとすぐに仲良くなりそうですね^^
アバター
2016/03/05 22:48
ミントさん

笑ってくださってありがとう。 この週末もバスケの試合があるので、
娘を誘ったのですが、一緒に行ってくれません(T_T)
友人達は、ライブや、他の予定が詰まっていて、明日一人で行くかどうか迷い中ですw
う~ん、さすがに一人で最前列に座り応援するのって、悲しすぎるかもww
ミントさんが近くに住んでらっしゃったら、一緒に行こうとお誘いできるのにwww

アバター
2016/03/05 22:43
iris♡さん

ドイツ語の授業へ行った時に、いつちょんまげにするの?と
言ったら、絶対にイヤだと笑っていました。

主人はFACE TIMEで話す時に、私が出ると
「いつも何でそんなに元気なの?」と笑っています。いつまでも能天気なんでしょうね~w



アバター
2016/03/03 19:15
ブログを読みながら笑ってしまいました\(^o^)/
とっても楽しい時間だったのですね!
バスケの試合観戦しに行きたくなりました^^
応援に大声出したり一緒に歌ったり楽しくてストレス発散にもなていいですよね!
アバター
2016/03/03 03:01
Lilyさんといると、とっても面白そうです!
 ちょんまげ・・・面白すぎです!!

 旦那様が魅かれた魅力分かりました。!★
 何時までも楽しいLilyさんで居てください♡



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.