Nicotto Town



のれんをプレゼント

http://item.rakuten.co.jp/auc-princess-curtain/noren-shenron/

ドイツ人若先生の帰国は、あと1か月を切りました。
お別れに何をあげようかなと、あれこれ調べました。
器、陶器類は重いのでパス。となると紙類、布類に限定。できれば大きな物を
ということで、のれんを探しました。
浮世絵柄の手ぬぐいを額に入れて、なんてのもおしゃれですが、
額がかさばるかなと考え、のれんを検索したら、楽天のプリンセスカーテンに
越前のれん工房の4柄が出てきました。

日本国内製造の
和紙調生地のれん
龍・虎・鯉・獅子柄
和紙調生地にプリントされている
和柄のれんです。
インパクト大で暖簾用途でもよし、
タペストリー代わりに飾るも良しの逸品です。
これ一つでお部屋の雰囲気が変わります!


おおっ!これはいける!
日本人にあげるなら、どこ飾るねん!と言われそうですが、
外国人にならウケるでしょうと勝手に盛り上がり
唐獅子を購入しました。
本当はね、竜が良かったんですが、売り切れでした。
虎でもよいのかな~。でも鯉はどうなんだろ。18歳の学生に
夫婦鯉はないかな~と迷いに迷いまくり、画があまり主張しすぎない唐獅子を
選びました。で、昨日届きました~。

どんなんかな~開けちゃえ。ワクワク。テープが薄いビニールにくっついて
あっ、破れちゃった( ゚Д゚)
まっ、違うビニールに入れなおせばいいや。なんかすご~く濃いめのグリーンが見えてるけど、気のせいかな~。
えいっ!床に広げちゃえ!(/・ω・)/ ビロ~ン
ん?んんっ(´・ω・`)絵柄が主張しない唐獅子を選んだはずなのに、
唐獅子が浮き出てる~~~(; ・`д・´)

そそくさとたたみ直す私。見なかったことにしよう。外国人なら大丈夫!
うん、きっっと珍しがって、迫力ある古代柄の巨大ライオンと
歓迎してくれるだろうと、自分に言い聞かせたのでしたw

さ~て、明日の会話で渡そうか、それとも別のお別れ会で渡そうかしら・・
明日もう一回引っ張り出して、写真撮って決~めよ~っとww

アバター
2016/07/03 22:36
四季さん

義理の息子は、最近いたずらを覚え、みんなと一緒にレストランに入っても
私の前で扉を閉じ、中から引っ張って、開けられないようにしたりしますw
私も、授業の時に、音楽に合わせ鼻歌を歌っている義理息子に、マーカーを
マイクのように突き付け、これで歌いなさいと催促したりしてみんなに笑われていますw

暖簾は、写真と比べなければ、色鮮やかでいいのかもwと思えるようになりましたw
唐獅子も、竜も、鯉も、虎の絵柄も苦手なので、なるべく背景に溶け込んで、
目立たない物がいいと思った私の見解の方が間違ってましたw

アバター
2016/07/03 22:23
写真で見た感じと実物が違うというのは、ネットショップあるあるですよね^^

義理の息子さん(笑)としては、
Lilyさんの気持ちが一番嬉しいのですから、物はなんでも良い気がします^^
アバター
2016/07/01 22:30
ハルさん

写真の唐獅子は、インクがなくなりかけた時に、刷ったものかしらと思う程、
手元の唐獅子とは違います。たてがみが、黄金ですし、脚の両側にある炎のような毛?も
朱色です。体の色も、深い青緑から抹茶色へとグラデーションが効いていて
飛び出しそうです。でも、見慣れると、絵柄が自分の趣味じゃないだけでw、
和風のお土産としては、大きさといい、柄といい、とても良いのではと思えました。

アバター
2016/07/01 22:23
iris♡さん

きっと、インクを補充したばかりで、印刷したのかしら?ww
すごい迫力の獅子が、朱色の口をがばっと開けて、飛びかかってきそうです。
でも、生地はしっかりしていて、壁にかけたら、映えそうです。夜中に徘徊したりしてww
アバター
2016/07/01 22:15
ミントさん

あまり異形の物が目立っては・・・と懸念したので、唐獅子を選んだのですが、
でも、ミントさんの言う通り、絵に迫力がないと暖簾の意味がないかもと
もう一度見直しました。
かなりくっきりで、大迫力の唐獅子は、カッコいいかもと思えましたw
自分にこういう好みが無いだけで、和風暖簾としては、良いかもと納得できました。
生地もしっかりしているし、喜んでもらえたらうれしいなと、渡すのが楽しみです。

アバター
2016/07/01 22:04
ひろひろさん

和の物が大好きな学生さんなので、きっと迫力のある唐獅子に驚き
喜んでくれるのではと思います。
口が朱色で今にも、がぶっときそうですw今度の月曜に渡します。

アバター
2016/07/01 22:02
MU-MUさん

写真で見ると、とても落ち着いた感じだったのですが、
本物は浮き出て迫力がありました。2度目に見たら、見慣れたせいか
あっ、この方がいいかもしれないと納得w、渡すのが楽しみです(*^▽^*)

アバター
2016/07/01 21:35
写真では大分良かったんですが、やっぱり現物見ないとわからないですね。
でも喜んでもらえたらいいですね~♪
アバター
2016/06/30 22:06
 あははははは!面白いです~。
 Lilyさん、好い性格してますね。★

 楽しいですね、一緒にいると・・。
アバター
2016/06/30 15:16
みてきました^^
唐獅子かっこいい!と思ったのですが
濃いめのグリーン?写真では落ち着いた感じでしたが…
実際とは違うのですね^^;

でも大丈夫!きっと派手で迫力ある方が!
若先生の感想も今度聞かせてください^^
アバター
2016/06/30 09:33
気に入っていただけます様に!
アバター
2016/06/30 05:18
「外国から見た日本」が肌感覚で分かる人のチョイスですね(^_-)-☆



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.