Nicotto Town



珍種

さて、さて、また公園への徘徊ブログになってしまいますが、
相も変わらず、娘と大きな公園にお散歩に行ってきました。

公園には外周800mの遊歩道がある大きな池があり、
中洲には木々が生い茂り、カモ、アヒル、サギなど、数多くの鳥が生息し、
魚やが泳ぐ姿も見られます。

公園の入り口に差し掛かるころ、3人の学生風男子が、熱く語っりながら通りました。
「おお、あそこは、銭亀がいるんだ」

私も娘も速足で歩いているので、会話はそれしか聞こえませんでした。
「夏休みの生物の研究かな?」と私。

きょと~んとする娘(´・ω・`) 
次の瞬間、身体を折って、弾かれたように失笑しました。

きょと~んとする私(´・ω・`)

娘は笑い過ぎて、息も絶え絶えになりながら、言葉を押し出しました。
「ゼ・ゼニ..くくっ.あははは..ポケモンだよ!..も~いや..あははは..ヾ(≧▽≦)ノ」
そう、彼らは本物ではなく、ポケモンのゼニガメの話を熱く語っていたのでした
私もつられて大笑い!ヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ

私と娘は、はるか坂を下ったビルの窓の一枚が、真っ赤に染まったのを見て、
夕日の反射かな?きれいねとか、あら、珍しい!カモメが池を旋回してるとか
目の前の景色を楽しむのに、最近増えた公園ウォーカーは、背中を丸めて
俯いてスマホの画面を楽しんでいる様子。

情報操作の時代に、自分で考えることなく、与えられた作り物の中で
うごめいているロボットを見ているような、異様な感覚を覚えました。

でも、きっと自分も参加してみれば、仲間が増えて楽しいのかな?
お歳を召した夫婦も、夫を歩かせるために、奥さんがポケモンGOを
旦那さんにやらせ、次ゲットしに行くわよと、激励しているのを見ると
そういう使い方なら、為になるかもと思ったりして・・・
同じゲームでも、年齢によって、使い方が様々。
さて、今日も、景色と人間ウォッチングに出かけてこよ~っと(^^♪










アバター
2016/08/04 06:44
あはは~キモイんですねww
よかった、やってなくってw
こういうの、拡張現実っていう技術なんだよね。
これから、こういうゲームは増えそうですよねー。
アバター
2016/08/02 23:16
ハルさん

知らない人同士が、一つのゲームをきっかけに
コミュニケーションをとれたり、励ましあったりできるのは
とても楽しくていいですね。
そんな環境なら、やってみたいな~。

でも、私の娘はとっても冷めていて、やってみる?と訊いても
周囲でやっている人達の様子をみて、遠慮するといいます。
見かけるのが、だいたい3人組の高校生?~大学生の男子で、
しかも分厚いメガネはともかくアンダーウェアーのような白いシャツ
(みんな同じ恰好wwお揃い?)で、ひょろ~っと痩せていて、
スマホばかり見ているような、ひと昔前のオタクのイメージなの。
髪はもちろんボサボサ。同じタイプがあちこちに背を丸めて歩いていて、
どこから出現したの?って感じなので、娘としては同じ仲間に見られたくない
みたいです。
当然娘がやらないのに、私一人がやる訳にもいかず・・・ってところです。

ハルさんは、ゲーム好きだから、きっとゲットするのも、育てるのも
速くて上手だと思います。そういう人がそばにいれば、
アドバイスをもらえて、楽しいだろうなと思います。

アバター
2016/08/02 19:46
都会は深夜でも人が集まったり、ながらスマホで事故ったりと色々お騒がせなポケモンGOですね。

逆に私の周りでは田舎なもんで、PLAY人数自体があまり居ません。この間散歩がてらポケストップ間(30分はかかる)を歩いていると同じくゲーム中の中学生くらい?の男の子に「こんにちは!もしかしてポケモンGOですか?」って声かけられて自然と盛り上がり、最後はお互い頑張ろうね~と笑顔でお別れしたのですが、他にも2~3人そんな具合でたまーに合って、お互い挨拶しあう位です。
ある意味それくらいの規模の方がゲームとしては長続きするし、意図的なコミュニケーションが生まれやすいんでしょうね。。。
自宅周辺は1匹出現するのに最低20分以上歩かなければならないため、日ごろの運動不足解消にはもってこいのツールなんですが、よくGPSが探せないとか地図上の迷子に。あとは電波が悪くてすぐゲーム画面が落ちるのをどうにかしてくれればなぁ(--;
アバター
2016/08/01 13:29
レインさん

スタートする前は、面白そうと思ったのですが、
公園にスマホ持って、ポケモン探している男の人?大学生?って
ひと昔前のオタクみたいなんですw
痩せて、猫背で、顔色悪くって、分厚いメガネかけて、
人が通っても、ずっと下向いてスマホの画面みてるような・・・
何だかやっと地面から這い出してきた、蝉みたいで
ちょっと危ない感じがするんですw

おしゃれ~な感じで、笑いながら会話しながら、彼女と一緒にだったら
おお!楽しんでるね~いいね!いいね~ってほほえましく思えるんですが、
犬の足踏んで、犬が悲鳴あげても、スマホいじってるんだもん。キモイよ~~

ポケモンGO自体はリアとバーチャルの合体で、発想はGood!ですよね~

アバター
2016/08/01 08:10
なにかと、お騒がせなポケモンGoですねー。

色々言われてるけどねーそんなに悪いものでもないとは思うんですけどねー
そう、色々な使い方あると思いますよ、
一応中立派ですw

ていうか、勘違いシリーズがあるのですね^^
アバター
2016/07/31 23:32
四季さん

四季さんは、商社かなにかにお勤めかと思ったのですが、
お友達がマウスで研究を関連づけるなら、
医薬品関連なのかしら?と、ふと考えてしまいましたw

勘違いは私の周囲には、いっぱい転がっていますw
誰かから聞いた話 むか~し マドンナの「ラ・イスラ・ボニータ」が
大ヒットし、あちらこちらで、流れたことがありました。
それを孫がさびだけ”La isla Bonita"と歌ったのを聞いたおばあさん、
孫を喜ばせようと言いました。「そのお米買ってきてちょうだい」
孫「お米? (・・? 」
祖母「ライスはボニータって言ったでしょ」

何ともハイカラなおばあちゃんのお話でありましたww


アバター
2016/07/31 23:16
ひろひろさん

毎日4kmほど歩くので、1時間くらいかしら・・・
今日は、ポケモンGOをしている人が、スマホ画面を
見ていたために、飼い犬の足を踏み、犬が鋭い声で
ギャイ~ンと鳴き、びっくりしました。
思わず腰をかがめ、犬に大丈夫?と訊いてしまいましたが、
飼い主はほんの少し、私に会釈しただけで、犬の心配はせず
またスマホを操作しだしました。信じられない光景でした(;゚Д゚)

アバター
2016/07/31 22:43
ああ勘違いシリーズですね^^;
友達との会話で 「マウスを綺麗にしなくっちゃ」 と言ったら、
「なんの研究でマウス飼いだしたの?」と返されたことあります^^
アバター
2016/07/31 15:46
公園がもはや公園ではなくたまり場に変化してる様な?
深夜でも人がうようよしてるそうですね。
なんだか異質な感じですね。

お散歩、何時間ぐらいするのですか?
汗かくでしょうね。
頑張っていて、偉いです~。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.