Nicotto Town



目の前でガシャ~ン

はい、今日も、娘と私とのお散歩ブログから始まります。
でもね、かなり遠出したとき、娘がミスドの話をして、食べたいと言ったので
最寄りの大型スーパーに引き返すことにしたんです。
丘に建っているので、入る入り口に寄って、1階から入ったのに、
2階のフロアだったりするため、近い入り口をスルーして、次の入り口へと
回り込みました。

と、その時、「パパ~ッ」と大きなクラクションが鳴ったと思いきや、
ガシャ~ンと大きな音がし、軽自動車とバイクが衝突しました( ゚Д゚)
数メートル先で起こった事故だったので、暗かったとはいえ、ぶつかる瞬間を
モロに見てしまいました。

娘は嫌がったのですが、バイクの若い男の子が心配になり、傍に行きました。
軽自動車の運転手が、倒れた男の子の上にかがみこみ、言葉をかけ
意識があるのを見て、110番をします。
大型店舗に隣接したバスセンターの入り口で起こった事故の為、
車やバスがどんどん来ます。道の上は暗く、男の子は黒い服を着ているので
倒れているのが目立ちません。辺りを見渡し、赤いコーンを見つけた私は
白い柵に片手をついて、ひらりと飛んで(娘に言わせると男の行動らしい)
赤いコーンを事故現場の前に置きました。2つ目も運んでいたら、
バスセンターの人が、手伝ってくれました。

野次馬が多く集まって来たので、男の子は恥ずかしかったのか、
何と!起き上がって、片足を引きずろうとして転び、それでも起きて
片足ケンケンをしながら、車道と歩道を隔てる白い柵に腰かけました。
そして携帯をポケットから出し、電話をかけ
「ショックかもしれないけど、事故ってさ・・・」と待ち合わせ?の相手に
短い連絡を入れました。怪我の具合を周囲の人に聞かれ、事故の時に
バイクと、車の間に足が挟まったから・・・と答えていました。
本当は動かない方がいいのに、道に転がったバッグをケンケンで
取りに行き、足が痛くて顔をしかめていました。

バスの入り口を、事故車とバイクが塞いでいるので、バスセンターの人が
バイクを引きずって、移動させました。
ガソリンの匂いがしたので、娘を連れてその場を離れました。
かなりの量のガソリンが道路を濡らしていました。
引火するといけないからねと娘に説明したとき、警察の車が来たので
もう大丈夫かなと判断し、店内に入りました。

娘が、誰に電話したんだと思う?と聞いたので、多分彼女かなと答えました。
どうして?と訊かれたので、自分の親なら甘えが先に出るけれど、
彼は、相手を気遣って、ショックかもしれないけれど、と先にワンクッション
置いてから話したでしょ。それに、自分の痛みを一切口にしなかったから、
待っていた彼女を、心配させたくなかったからだと思うと言うと、
なるほどと頷きました。
彼は、親元を離れて自立している人間だと思うと言うと、娘は先を促すように
黙ったまま、私の方をじっと見ました。
親に電話をしていないし、足を負傷しながら、転がった荷物を
自分で取りに行ったから・・。親元にいて甘えることを知っている子なら
足が痛かったら、傍にいるバスセンターの人にでも、そのバッグを
取って頂けますかって頼む可能性が高いもの。
ふ~ん。そっか~と思案気に首を傾げながら、ミスドに入った娘の顔は
瞬時に先ほどの光景など忘れ、嬉しそうに輝きました。
トレイを持つ前に、あっ、これ持っててとバッグを私に渡した娘に苦笑して、
ほらね、親元にいる子は、甘えることを知ってるでしょと言うと
だって、私は女の子だも~ん。だから甘いものも大好きなんだも~んと
トレイに次々ドーナツを載せていったのでした。





アバター
2016/08/26 22:21
レイたン

そうとう堪えたんだね~~~~っ
私も、無謀運転する知人の車に、乗ったことがあります。
生きた心地がしないって表現が、ぴったりですよね((+_+))

アバター
2016/08/26 20:40
そうだね、、そうそうww
笑えるならいいけどね、
ああ、ババァの運転わらえん、、、
荒すぎて。。
アバター
2016/08/26 09:17
四季ちゃん

四季ちゃん、すごい表現力!そうそう!
「お騒がせしました。なんでもないです。どうぞお構いなく・・・・」 って無理しちゃう。
まさにそれですよ。私は、「恥かしかったのかな?」で済ましちゃったけれど、
上手い表現が思い浮かばなかったんです。
いつもズバッと的を突いてくる四季ちゃんの頭の良さは、さすがですね!

それと、私は強くないです。きっとその場になれば、機転が利く四季ちゃんだから、
女性の目線から、何かできることはないかと考えると思います。
後から考えて、底辺に重いゴムの滑り止めと、重しがついているコーンに目を止めて運ぶって
どうやっても、男の行動だと思うんです。最近、私が何かするたびに、
娘と私が同時に言うのは、「性別間違えたね」ですw主人がずっと家にいないのもあり
男性の役割もしないといけないせいか、土星・・あっ、失礼、輪をかけて思考や行動が
男っぽくなってきたように思います。やばいわ~~~




アバター
2016/08/25 22:51
その男性の気持ちわかる~
「お騒がせしました。なんでもないです。どうぞお構いなく・・・・」 って無理しちゃうんですよね@@;;

ちなみにあたしは、そういう光景を目にしちゃうと血の気が引いて何もできません+_+;
Lilyさんは強くて立派だなー^^
アバター
2016/08/25 21:41
レイたン

あ~携帯持ってないなら、とりあえず来た事知らせなくちゃと
焦ったんでしょうね。

あ~ごめん。ぐるぐる巻きにされて、車に乗せられてるレイたンが目の前を
ちらほらしちゃって、笑えて書けないわ。

そうそう、バイクの接触事故だよね。小学生(低学年)だった私達には、あっと言う間の出来事で
何が起こったか、分からなかったんです。痛くなったら電話してとお巡りさんに言われて
住所と名前と電話番号は書いたのですが、私は普段から飛び回って傷だらけだったし、
3人の真ん中にいたので、痛いというほど痛くなかったので、電話しなかったのです。
そのバイクの男性はラッキーだったかも・・・。

アバター
2016/08/25 21:33
レイたン

↓ 何かね、君は拘束されて、他人の車に乗せられたということかね?
 それは誘拐でありんすよ。 言葉がバラバラになるほどウケてます。大笑いww

アバター
2016/08/25 20:35
ていうか、他人の拘束での運転、、
怖くってキモちわるくなるでござるよ。。。
アバター
2016/08/25 20:34
いや、、ババァが、
レインさんの約束場所に着たかったかな。。
まぁ、携帯もってないしね、約束時間すぎたら
レインさん帰るからww

それ、事故じゃん、、、ほんと気をつけなよね。。
いって言いのかな。。
レインさんの友にも、なんか
事故して、色々苦労してる人いるんだよね、
うん、本当に可愛そうなんだよね、
女の子なのにね。。。
だから、
リーさんも気をつけてね運転。
ああーレインさんか?
運転とかいう、リスク高いものしないよw
アバター
2016/08/25 18:07
ハルさん

そうですね。反射板や光るものを、身に着けた方がいいですね。
いくら気をつけていても、世の中には一杯怖いことがありますよね。

大学の頃、駅からの帰り道、線路沿いの細い道を歩いていたら、後ろから車がつけてきました。
中には男の人たち3人が乗っていました。これはやばい、引っ張り込まれたら何をされるか
分からないと背筋が冷たくなりました。案の定、窓を開けたまま相談していた男の一人が
声をかけてきました。「お姉さん、遊ぼうよ」 足がすくみそうでした。
「ねぇ、乗らない?」と窓から顔を出します。少し足早に歩くも「無視しないでよ」とか
「乗せちゃう?」とかはやし立てながらついてきます。これは大人しくしているとやばい。と
民家の塀が張り出しているところまで誘導し、狭くて両扉が開けられないところで立ち止まり、
振り返ってにらみ、普段は絶対に使わない言葉でどなりました「ざけんじゃね~よ!
うちの親父は警官なんだよ(真っ赤なウソです)何なら呼んでやろうか?」怖気づいて、
相談し始めた3人の隙をついて、猛ダッシュ!小さな駐車場の垣根を飛び越えて、
民家の庭に逃げ込みました。しゃがんだまま様子を伺っていたら、車はのろのろと進んで行ったので
助かった~と足の力が抜け、どきどき胸を突き破りそうな心臓の辺りを押さえながら
その場にしばらくへたり込んでいました。 

それからうんと後に、同じような事件が発生し、車に連れ込まれた女性は・・・・
偶然キープアウトの黄色いテープに囲まれた場所を通り、その後のニュースを見て
私は運が良かったんだと、守ってくれたすべてのものに感謝しました。

書いてると、色々思い出します。早速反射板を探してみます。アドバイスをありがとう(^_-)-☆
アバター
2016/08/25 17:35
レイたン

きっと怖かった~と、レイたンに泣きつきたかったんでしょうね。
実はね、小学校の頃、そろばんから帰る時に、真っ暗な道の横断歩道を
女の子3人で渡っていたの。
そしたら、ライトも点けずに走ってきたバイクに、3人とも弾き飛ばされて、
気が付いたら、横断歩道の上に仰向けに寝っ転がっていましたw
その時に思い出したのは、学校の先生の言葉でした。
お前ら、道を渡るときはお横断歩道を渡れよ。もし事故にあって命を落とした時に
500万円以上違ってくるんだぞ。親孝行しろよでしたww
横断歩道の上に寝っ転がった私達の周りにを、野次馬とお巡りさんが取り囲んでいたのを見て
私は親孝行したんだろうか?とふと思いましたwwでも怪我もなく、現場検証で色々訊かれた後
すたすた歩いて家まで帰りました。後遺症?あっ、あれ以来頭のねじがしまりませんw

アバター
2016/08/25 17:24
ミントさん

褒めて下さってありがとうございます。でも、目の前での事故は何度も見ているんです。
怖かったのはトラック運転手の居眠り?よそ見?運転で。信号赤なのに、進んで行くんです。
前に車がいるのに、このままじゃぶつかると思い、普段は鳴らさないクラクションを
何度も何度も鳴らし、目を覚ませ!と警告したものの、トラックもそのまま前進、止まっていた車も
普通クラクションに何事かと、ミラー見るでしょ?と腹立たしかったのですが、
すごい音がして、ぶつかりましたよ~。後ろがつぶれた車の運転が車から降りたのを確認し、
急ぎの用があった私は、横断歩道に目撃者がいたので、そのままさよならしました。
それ以来、高速でもそうですが、私はトラックの間や、前、横を走るのは遠慮していますw

アバター
2016/08/25 17:17
Leoさん

5年くらい前に、以前住んでいた場所の近所で、
自転車と真っ赤なアウディ―の接触事故を見たことがあります。
細い道から、停止もせず車が幹線道路に出ようとしました。
寸前で急ブレーキをかけた、おばあさんの自電車に、私はあっ!と叫んだものの
ぶつかってない。良かったとホッとしました。ところがその後で、
アウディに乗ったおばさんも、自電車のおばあさんも、気が動転してか
譲り合って、進もうとしません。ようやく動きだしたと思ったら、双方同時に動いたので
目の前でガシャ~ン!かなり派手におばあちゃんの自転車が横倒しになりました。
あああ、接触事故起こしちゃった!と思っていたら、おばあちゃんは、起き上がって自転車を起こし
高級車に傷をつけると後が大変と思ったのか、ぺこりと頭を下げて、そのまま走りさりました。
運転席のおばさんは、普通なら焦ってドアを開けて、助け起こすでしょうにと思いきや、
一度も車から出ず、平然と走り去ったので、もう、その無知さに唖然としてしまいました。


アバター
2016/08/25 17:06
ひろひろ姫

車と自転車の事故ですか・・怖いですね。
でも、そういえば、何年も前に、私も車と小学生の自転車事故を見ました。
あっ!と思った時は、もう視覚的衝撃で、身体がその場に射すくめられてしまいますよね。
助からない場合は、救急車ではなく、消防車が来るので、救急車のサイレンを聴いて
ほんの少しほっとしました。でも、倒れたままの小さな身体を見るのは
心が痛みました。 最近は自転車と歩行者の事故も多いようなので、
娘と散歩に行くときに、こういう場所は意外と危ないんだよと注意したりしています。

アバター
2016/08/24 19:35
数メートルしか離れていなかったとは!ご自身らも事故に巻き込まれなくて幸いでした。
良く夕方以降も歩きに行かれるようなので必ず反射板のある小物や、白系の上着などを持つなど身辺にお気を付け下さいね。あと女性二人ですから痴漢やひったくり、通り魔等も想定しておいてもいいかもしれません。(疑いたくはないけれど、残念な世の中になってきつつありますし)
それにしてもとっさに動ける&客観的に物事を推理して行動分析する名探偵Lilyさん(^^
アバター
2016/08/24 19:14
うん、車の事故は平気そうでも結構な衝撃なんだよね。。
気をつけないとね。
懐かしい思い出一つ
後ろから、とっかれたオンナが、
現場離れて、レインさんとの待ち合わせ場所まで歩いてきて、
後から警察に現場離れないでくださいよ、、、と叱かられてたのいたな。。
ミスドか、、、最近いってないな。。
パイ系は好きだおー^^
アバター
2016/08/24 16:49
倒れている男の子が目立たないと
とっさに動けるLilyさんはすごいです!
どちらも無事だといいですね
アバター
2016/08/24 10:27

実際事故を目のあたりにするとびっくりしますよね。

本当は無理してはよくないのですが、そこまで傷がひどくなさそうなのが
不幸中の幸いかもしれません。
両方のご無事を祈るばかりです。

アバター
2016/08/24 09:29
私も過去に一度目の前で、車と自転車がぶつかるのに遭遇しました。

胸は高鳴るし、怖くって目を背けたいのに、釘付けになったように目が現場を見ていました。

もう二度と、あんな現場には遭遇したくないです。
アバター
2016/08/23 23:46
* 華 *さん

事故が起こった瞬間、両手で口を抑えました。
男の子の意識があったのは、幸いですけれど、
やっぱり思い出すと、気持のいいものではありませんね。
何だかどっと疲れた感じです。

私は事故を何度か見たり、目の前で倒れた人とかも何度も見ました。
倒れて意識の無い人のカバンを開け、通院している病院と薬の名前を
救急車に通報し、感謝されたこともあります。助けなきゃって身体が勝手に
動いてしまうみたいです。 娘はドーナツを抱えて、ほくほくしながら家路につきましたw




アバター
2016/08/23 23:14
こんばんは☆
目の前での事故、びっくりしましたね。
ぶつかる瞬間は見たことないです。って、負傷者が出てしまうので事故はないほうがいいに決まってますがね。
現場検証をしたい警察と早く運びたい救急隊。昔言い合いになっていたところを見たことがあります。
事故にあった彼、怪我の程度も軽いといいです。

それにしてもミスドでの幸せな親子の風景が目に浮かびますよ~(^^)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.