Nicotto Town



親心

前ブログで、追いかけてきて、いきなり誕生日を訊いた男性を
笑い飛ばしてしまったせいか、はたまた危険という意識がないのか
娘は夜遅くても、体形キープの為に長距離の散歩をしたがります。
私も危ないから付き合うのですが、限界があります。
あとすぐそこまで行ったら帰るから。住宅街の明るい場所だから
大丈夫とすたすた歩いて行ってしまいます。

つい先日、車に連れ込まれるといけないからと注意したばかりなのに、
車に乗っている男性から声をかけられたそう。怖くてすくんだ娘に
「すごく綺麗な方なので、普段はいきなり声をかけたりしないんですけど
お話をしたくて。ごめんなさい。怖いですよね。本当にすみません。
すごく理想過ぎて、あの握手をしてもらってもいいですか?」と
手を出され、握手をしたとか。
手を引っ張られたらどうなるの?と、聞いていてぞっとしました。

昨日も、車校で遅くなったのに、それから歩くというので、付き合いました
幹線道路から離れた、片面丘の暗い道を歩くというので、
あまりの危機感のなさに、これはダメだなと真剣に言いました。
「車が後方から来たら、丘の斜面によりなさい。男性が降りてきたら、
迷わず逃げなさい。ママが残るから、後ろを振り返らず安全な場所まで
全速力で逃げてから、助けを呼ぶなり、警察に電話しなさい」
娘は最初小ばかにしたように
「何をいきなり・・」と笑いましたが、私の真剣な顔を見て黙りました。
「女2人で夜の道を歩くなら、そのくらいの覚悟がいるんです。
以前住んでいたところの駅前で、女性が会社帰りに刺されたの。
それから数か月後には、住んでたマンションの隣のお寺に
女子大生が、通りがかりの男性に連れ込まれたの。大声を出して
助かったけれど、どこにだって危険があるの。夜散歩に行くときに
ママがなぜ若い恰好をしてるか知ってる?暗いと顔が見えないから
もしもの時は、ママが囮になれるの。だから全速力で逃げなさい」
歩きながら、娘の呼吸が乱れました。
どうしたのかなと思ったら、鼻をすする音が・・・
明るい場所に出た時に、ちらりと横を見たら、娘の眼は真っ赤でした。

今日は、私が散歩から帰ろうと言うと、すんなりついてきました。
昨日の話が効いたかなと、ほっとしながら、でも、いつまでもつやらと
次の手をあれこれ考えたのでした。

アバター
2016/09/02 10:03
四季ちゃん

思い出したくもない嫌なことを、人に見せるために文章に書くって、2度辛い思いをするから
耐えられないですよね。ごめんなさい。もっと軽く迫られて、いつもの四季ちゃん節で
ずばりと切リ捨てられるものだと思ってました。

しかし、その中学生も信じられない行動をしますね。
あまりにも、非日常的なことが起きると、どう解釈していいか分からず
頭が害にならない方に理解しようとしませんか?これは冗談だよねって。
それにしても、500円玉とは失礼な!女性に恐怖心を与えておいて、
罪悪感を抱かないように、はした金で片付けてしまうところが、恐ろしいです。
男性はただ性の対象なのでしょうけれど、女性にとっては、ただ気持ち悪いだけですよね。
私が近くにいたら、あんたどこの中学、名前は、どうどう痴漢ってどういうこと?と
大声をあげて、その子に恥をかかせ二度とやらないようにしてやりたいですが、
こういうことって、被害を受けた女性の方が恥ずかしくていたたまれないから、
被害届なども出にくいんですよね。何はともあれ、四季ちゃんが怪我しなくて
不幸中の幸いでした。その道を歩くのも怖くなりますね。
う~考えただけで、腹立たしい!四季ちゃんによくも・・・!その中坊を殴ってやりたいわ~。
アバター
2016/09/01 22:58
う~む、外国人のほうは簡潔に文章化しちゃうと、いまいち恐怖心が伝わらない気がするので、
またおいおい自分の日記のほうへ書いてみますね^^

あぶない中学生のほうは、夕方の交差点で信号待ちしているときでした
自転車に乗ってスーッと近づいてきて、
胸を触らせてくださいって、礼儀正しく言ってましたね。礼儀正しいという表現もどうかと思いますが。
で、一瞬こちらが固まってる間に、ガって手を当てたのち、500円玉を投げて逃げていきました

そういう話しを友達にすると、「なんで叱らなかった?」みたいに言われるんですが、
一瞬すぎる出来事で対処のしようがありませんし、
逆上されたらもっと怖い目にあったかもですよね、中学生とはいえ身体は大きいですからね

なので、
目を付けられたら、どう転んでもハッピーな結果にはなり得ないということを学びましたね
アバター
2016/08/31 22:59
四季ちゃん

そうなの、油断しすぎなの。本当に何も無かったことの方が、不思議なくらいです。
四季ちゃん、巨体の外国人に追いかけられたの?w四季ちゃんにとっては嫌な思い出かもしれないけれど、その話聞きたいな。中学生に身体触られるのって、電車の中?私も学生の頃、年下の男の子たちに囲まれたもん。マセガキとうんざりした覚えがあります。娘はまだ男の子とと付き合ったこともないから、
あまり男性のマイナス面を吹き込んで、恐怖心を与えても・・と考えちゃいます。

アバター
2016/08/31 22:50
人を信じるのは理想的な姿ですけどね~
でも、知らない他人と握手では、ちょっと油断しすぎですね;;
残念ながら、世の中には常識が通用しない人がいます

あたしも、巨体の外国人に追いかけられたり、
中学生に身体を触れられたりして、警戒心がつくようになりましたけど、
万が一があっても自己責任と言われると時代ですから、自ら気を付ける以外ありませんね
アバター
2016/08/31 21:49
レイたン

最近の男の子、幼稚園や、小学生でもメッシュいれてる子がいるよ~wびっくり
ナルシになるんじゃないかと思っちゃう。うちの子はもうすぐ20歳だよ~。
髪も染めたことない、黒髪ロング。名前のせいか、時々ハーフ?と訊かれるとか。
私も肌の色から、ハーフ?と訊かれたことはあるけど、名前は純日本風ww


アバター
2016/08/31 21:44
南蓮子さん

愛されてぬくぬくと育った子供は、人を疑うことを知らないのかもしれません。
私は美人でも何でもありませんが、小学生の頃、変質者に声をかけられました。
本能的に危ないと察知して、逆上させないよう従う振りでついていき、途中からダッシュで逃げました
後に、知人が犠牲になったと聞きました。娘は後者になる可能性が高いので、散歩時間を変えようと思います。

アバター
2016/08/31 21:32
Leoさん

娘は女子校出身で、男性とお付き合いをしたこともないので、正直異性の負に関する知識が
稀薄なんだと思います。知らなくてもいいから、このままお見合いでも何でもして、一人の人と
幸せになってほしいと思うのです。もしお散歩なんかで、何か事があったら、それこそ
その後の人生を暗転させることになるので、気を付けさせようと思います。
娘の年代には、私は車に乗せられそうになって啖呵を切ったのに、娘は握手・・頭痛いですw


アバター
2016/08/31 21:06
ひろひろさん

夜散歩に行くのは、なるべく涼しくて、陽に当たりたくないのが理由なのです。
この辺は丘陵地帯なので、朝早くから陽が当たってしまい、早朝に行くなら5時起きになるんです。
ちょっと辛いんです。その代わり夜は平野は暗くても、この辺はまだ明るかったりします。
南仏に滞在したときに、陽に当たりすぎて、肌を痛めたので、もう労わりたいですw
でも、日暮れが早くなってきたので、朝に切り替えようかな~と思い始めました。

アバター
2016/08/31 21:01
名月さん

以前聞いたことがあるんですが、アメリカでジョギングブームが起きた時、
夜に走りつかれたところを狙って、女性をレイプする事件があったとか・・
走るコースと時間などをあらかじめチェックしての犯行に、背筋が寒くなりました。
どこで、どう見られているか分かりませんから、本当に気を付けないといけないですね。

アバター
2016/08/31 20:01
まだ、続いてたか。。
まぁ、娘さん何歳か知らんけど、
こないだ、ピアノ教室やってるヤツと話したんだけどね、
最近の小僧はマセテルみたいだね。
親の教育悪いか、
まぁ、オシャレさせたがるのも
一因かと思うけどね。
アバター
2016/08/31 17:25
散歩をするなら、やっぱり明るい時間に限ります~ 明るい時間でも事件は起こるものですから、夜はもっと危険ということに・・・><

「心」という存在がある人間がいる限り、何も起こらないということはありえませんので・・・
アバター
2016/08/31 11:50

危機意識とそういう出来事の回避方を知るのは大事ですよね。

あまり神経質しすぎるのも良くないですが、まったく意識せずに
危険な時間と場所に行くとなると論外ですものね。
それに関する知識をきっちりと身につけ、難しいですが緊張とリラックスの
バランスを取るのが一番です。

そうしないといけない世知辛い世の中が悲しいかも知れませんが、
それでも親しい人のためにも、自分を守る知識や意識は保っていきたいですね。
アバター
2016/08/31 05:43
前から思っていましたが、散歩には気を付けて下さいね。
ましてや女二人では、相当危険ですよ。

私はいい年ですが、それでも主人は中々散歩にはいい顔をしません。
昨今の事件にかんがみて、夜のウォーキングはしないほうがいいですよ。

オオカミは牙をむいて潜んでいます。
事件に合ってからでは遅いのです。
アバター
2016/08/31 00:01

今何も起こってないのが救いです。ただあと5年続けてれば一回は巻き込まれるんじゃないでしょうか。危機管理意識の向上かぁ、、女性向けの精神的な護身術トレーニング講座とかあったような。。

アメリカの都会では夜に出歩く男は薬中、犯罪者、女は売春婦らしいです。だから女の人が夜に出歩くといくらだ?と声をかけられて、違うんですと答えたら今度は人種差別するのかこの野郎ということになり無理矢理車に連れ込まれたという事件もあったそうです

名月は男ですが、夜には絶対外にでません。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.