Nicotto Town



ボルダリングをやってみたい


学生の頃の知人が、ウォールクライミングをやっていました。
休暇がとれると、海外のあちこちで山登り?岩登り?崖登り?三昧。
写真で見ると、危なくてただ怖かったけれど、目を輝かせて登る面白さを聞くのは
とっても楽しかったです。

今、室内に気軽にウォールクライミングができるスポーツ
「ボルダリング」があります。

ボルダー(Boulder)とは「大きな石」という意味で、自然の中にある
大きな石ころを登るところからボルダリング(Bouldering)が始まりました。
ボルダリングはロッククライミング(岩登り)の一種ですが、
ロープなどの特別な道具を使わずに登るのが特徴です。

漫画でも「孤高の人」が有名ですが、写真、漫画、小説、を見たり読んだりし、
懐かしい友人の話を思い出すと、無性にボルダリングがしたくなりました。

娘に話すと、私もやってみたいとのこと・・・ヾ(≧▽≦)ノ
おお~っ!スポーツで初めて意見があった!
ちょっと初心者でできるところを、探してみようかなと思っています。

 

 


アバター
2016/09/06 21:25
レイたン

明日は主人の会社の健康診断です。
毎年お世話になるものの、面倒で行きたくないです。

アバター
2016/09/06 04:47
リツッアン
なんか、やっぱりそうだったかw
たしかに、前に二十歳とか書いてあったけど、、
話の内容からだと、もっと小さい子だと思って不思議に思い
気になって聞いてみましたw

いや、普通に鉄棒できなかったw
きっと今でもできない。。
アバター
2016/09/05 08:27
ふじこちゃ~ん じゃなくて、四季子ちゃ~ん

ルパン三世(顔じゃなくて)冒険一杯でカッコいいですよね。でもね、あの赤いブレザーと青いシャツ
黄色いネクタイってどうよ?っていつも笑ってしまいます。次元はいいけど帽子取るといまいちw
残るは五右衛門。声が好きですね。戦車なんかをぶった切った後、「また、つまらぬ物を切ってしまった」と言う決め台詞が最高。ん、でも私がお城の壁登りしたら、命綱100本ぐらい要りそうww

アバター
2016/09/05 08:27
レイたン

娘は今月半ばに20歳になります。はや~っ、もう成人ですよ~。でも、甘ったれで、
私達は姉妹の関係w 娘も私を「お母さん」だとか「ママ」と呼びません。
名前にちゃん付けで呼びます。レイたンは、鉄棒苦手なんですね~ってか、音楽やってる人は
手を大事にするから、怪我することやりませんよね。私もSax吹いてるときは、気を付けましたもの

アバター
2016/09/04 22:39
門限破って家を閉め出されても、
ルパン三世みたいに、家の壁をひょいとよじ登って部屋に忍び込めるわけですね(*'▽')
アバター
2016/09/04 20:35
ちょっと、聞いていいかな?
娘さん何歳?
なんかいつも楽しそうだけどね?
アバター
2016/09/04 20:12
ていうか、レインさん鉄棒ニガテなんよwww
トラウマいうか、いまだにできない。。。
アバター
2016/09/04 16:12
レイたン

高い所は、苦手という程でもないです。登り棒や、公園に設置してある小山をロープで登るのは
得意でした。娘が小学生の頃、逆上がりのテストがあるというので、私も小学生以来の鉄棒を
やっみたことがあります。反動をつけ、上空へ蹴り上げるも、途中耐えきれず着地wでも2回ほどで
勘を取り戻しまし、できましたが、自分の身体の筋肉が、いかに無くなったかよくわかりました。

アバター
2016/09/04 16:05
ギーオハさん

はじめまして。コメありがとうございます。ギーオハさんはボルダリングをされたんですね。
うわぁ~すごい。いいな~。私は日常で、お風呂の窓登りしたことありますw娘が外にいる私に
気が付かず学校へ・・。フェンスを伝って自分の背よりも高い窓枠とフェンスに開脚し、
身を捩った瞬間にお風呂の窓枠を掴み、網戸を開けて入りました。すごいスリルでしたw

アバター
2016/09/04 15:59
ひろひろ姫

ひろひろ姫が、ボルダリングなんかされたら、臣下一同が慄くでおじゃるよw
、このボルダリングするには、手にチョークをつけて登るそう。
最近少し調子がいいので、忘れていましたが、私の手荒れにはきっと耐えられないだろうな・・と
手が悪いから、語学してたのに・・。あ~ボルダリングは夢のまた夢だわ~

アバター
2016/09/04 15:55
名月さん

名月さんも、孤高の人を読んだんですね。校舎を上るシーンドキドキしましたよねw
足を開脚して、両側の壁に固定するシーンは「サスケ」という障害物競争を思い出させました。
ボルダリングは、腕だけの力だけでなく、脚や全身の筋肉、それと柔軟が必要なのかなと
想像しました。
アバター
2016/09/04 06:24
ふむふむ、結構全身使うからエクササイズにもなりそうだね。。
ちなみに、レインさんは高い所はダメなんだよねw
高所恐怖症。。
リツッアンは平気なんだ。。。
アバター
2016/09/03 22:57
初めましてm(_ _)m
自分は昔クライミングジムでお試ししてハマってシューズ買ってしまいました。
初めて登った日は箸がもてないくらい握力無くなったり(~_~;)
「孤高の人」は知らなかったけど面白そうな話ですね。読んでみます♪ありがとうございます^ ^
アバター
2016/09/03 11:12
掴む力が必要でしょうね!

勿論全身を使っての事でしょうが。。

私には無理だすわ~~!凹○~★コテン!
アバター
2016/09/03 10:45
ボルタリング良いですね僕も機会があれば始めたい。密かに孤高の人の原作ファンです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.