Nicotto Town



人間の仕事を奪っているロボット!?

https://www.youtube.com/watch?v=NJwD68LaNro


火星探査用のロボットヴァルキリーの画像を見ていたのですが、
日本のロボットが出てきたので、こちらをご覧ください。

最初は、お馴染みのpepper君。娘の論文がロボットについてだったので
近くのSoft○ankに行き、実験してみました。何だか一杯質問されているうちに
段々面倒になってきて、質問に答えず無表情でいると、
「楽しいですか?」と訊いてきました。
(いやいや、ぜんぜん楽しくないし・・)と思いながら、無表情で突っ立ていると
「歌を歌いましょう」と誘ってきました。
(いやいや、そんな気分じゃないし・・第一その歌知らないし・・)
自己陶酔で盛り上がったpepper君、また私の前に戻ってきて、顔を覗き込み
「おっしゃる意味が解りません」
(なんにも言ってないよ~。こっちこそ意味わかんないよ~)
あまりの無表情の私に、気分転換が必要だと思ったのか、
「一緒にラジオ体操をしましょう」と誘ってきました。
(やんないよ~~!絶対いや!)と心の中で突っ込んでいたら、
離れたところで大笑いしてた娘に
「もうからかうのそれくらいにしといたら?」と店の外に連れ出されました。
おかげで良い論文が書けましたw

Amazonの仕分けロボット・・これもすごいですよね。

あと、薬を選んで調合したりするロボットは、要る要る~と思いました。
医者の象形文字みたいな走り書きカルテを見ながら、薬を探すのは大変なんです。
足元から天井近くの高さ、横幅もある棚は、小枠で仕切られていて
そこにびっしりと薬が入っているんです。そこから次々と薬を何種類も取り出し
カルテとトレーに載せて、チェッカーに回す作業は緊張を強いられます。
朝と昼と夜で飲む回数、飲む薬が違えば、瞬時に計算して、アルミから
切り離さなければならず、粉薬の調合も慣れないうちは、gの計算を何度か確認します
薬の袋詰めも間違えないよう、時間と戦いながら、目と手をさっさと動かします。
でもね、人間のやることって、間違いがあるんです。命に関わることだから
こういうことに精密なロボットを導入するのって、いいんじゃないかなって
思うのですが、確かに仕事を盗られちゃう人もいますよね~。

爆弾処理ロボットは、仕事盗られて文句言う人いないでしょうね~。

そんな感じで楽しく見ました。
さて、あなたのお薦めロボットはどんなロボットですか?








アバター
2016/10/19 16:53
名月さん

それは、ドラえもんに頼んで、身代わりロボットを借りなければww
でもね、身代わりがあまりにも出来過ぎて、本人の陰が薄くなっちゃったという
オチがありましたwのび太君があまりにも、何もかもやらしたからいけないのですが、
名月さんなら、大事なことは自分でやって成果を出し、秘書仕事をロボットにという使い方が
できることでしょう(^_-)-☆

アバター
2016/10/19 14:17
僕もpapper君で実験したことあります!なんというかクオリティが高くないですよね--;

あったらいいロボットは宿題代行ロボットですかね。雑用は押し付けて大事なことに時間を費やしたいですね。

将来なくなる仕事リストとか見てるとなるほどなと思います。
アバター
2016/10/18 18:30
Leoさん

ああ!ガンダムみたいなロボットですね。アメリカの映画でも確かありましたね。
遊びで使う程度なら、見晴らしもいいし、ちょっとボランティアで、道路をふさぐものを
どかしたり、橋の工事を手伝ったりして、気分も良くなりそう。 でも、戦闘に使われたら怖いですね。
人間なんて、昆虫程度になっちゃいますよね。それこそゴジラのよおうに、建物も破壊しつくして
ターミネーターの世界になりそうです。ロボットはあくまで、道徳から外れない命令しか
きかないように設定してほしいですね。

アバター
2016/10/18 18:23
ひろひろ姫

賛成~~~~! お買い物ロボット良いですよね。暑い日、寒い日大活躍ww
あっ、題名忘れたのですが、家事ロボットの短編があったような・・。あるお金もちが家事ロボを
購入します。お料理、お洗濯、お掃除も完璧で、悠々自適に過ごしていた数日後、家事ロボが手抜きを
したり、ボイコットをしだしました。捕まえようとすると逃げる。止まるからまた追いかけるを
繰り返しへとへとに・・。研究所に電話すると、博士が言いました。運動不足にならないように
適当にさぼって、人間を働かせるようにプログラミングしてあるんですww愉快な結末でしたw
アバター
2016/10/18 18:18
四季ちゃん

無人走行車が、爆弾を積んでいたら怖いですね。driverなしでも運転できる車は
一応、人間は特にですが、障害物を察知すると、ブレーキが利く機能がついています。
でも、リモコンで操作すれば、停止した車を武器に変えるのは簡単でしょうね。
そう思うと怖いですね。ついでに火薬探知機がついていて、積むと警報が鳴るとか
走らない機能もつけちゃえばいいかもww


アバター
2016/10/18 13:21

爆弾処理ロボットは確かに需要高そうですよね。
前の震災の影響を受けて、近年色んなところでロボットの開発が盛んでいるようです。
数年前のロボットコンテストでは、NASAのロボットを押しのけて日本チームのロボットが圧勝した
という逸話もありましたね。

自分でしたら、お遊び用のコクピットに入って操作できるロボットが良いですね~。
アミューズメントパークで使われる遊び用という感じでしょうか。実際楽しそうです♪
アバター
2016/10/18 08:35
欲しいのは、きちんと良しあしを見分けて
買い物してきてくれる、ロボットがいいかな?
アバター
2016/10/17 23:18
人の間違いもあるけど、悪意を持った人がロボットを使うのが怖いですよね>_<;

自動車メーカーの自動運転技術もいよいよ実現するときいて、
あ、自爆テロに使えるって思いましたもん^^; 人がいないんだから自爆って言わないか(*'▽')



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.