Nicotto Town



珍しい苗字

ちょっと必要なので、氏名について調べていました。
そして、珍しい苗字のblogを見つけました。
日本に5世帯以下の、絶滅危惧苗字だそうです。

読めるかな?
雲母

                            
                                                                    5世帯。吉良、雲英と語源をともにする。近年、静岡県に多く、特に小笠郡菊川町吉沢に集中してみられる。北海道にもみられる。雲母(うんも:鉱石)の産地。きらきらと光ることから名前がついた。
答え きらら

回り道



                     

3世帯。和歌山県日高郡日高川町千津川廻り道がルーツ。現在は和歌山県や兵庫県、神奈川県にみられる。 「まはりみち」と言う読み方は、歴史的仮名遣いの読み方。

凸守


                      

1世帯。詳細不明。
答え でこもり
う~ん、コピペができないので、全部載せるのはちょっと大変です。
あとは、こちらをご覧ください。
http://matome.naver.jp/odai/2141828558699651701

他に、変わった苗字があれば、教えてくださいね。

アバター
2016/10/21 19:15
ハルさん

なるほど!そういう面倒な点もありますね。印鑑は半蔵君とかのチェーン店に頼めば
数時間で、彫ってくれます。水牛とか色も選べます。
私は名前を覚えるのが苦手なので、特徴のある名前の方がありがたいです。
例えば、回り道さんだったら、歌詞にあったな~とその曲を思い浮かべたり、
雲母さんだったら、キラキラ輝いてる人など、イメージと関連づけて覚えます。
ふと気が付いたら、私の友人は、全て変わった苗字の人ばかりになっていました(;・∀・)
アバター
2016/10/20 19:32
苗字って本当ありふれたものから「??」と唸るものまで色々ありますよね。
私の苗字、そこまで珍しくはないのですが別注で発注しないと印鑑で取り扱っていない苗字なので、忘れたからそこの100均で買って~とか出来ないのが面倒です。あと欠けたら一々作るのに1~2週間かかったり、苗字で家探されたり(--;
・・・防犯面とかから考えると一般的な苗字が良かったな~と思います。上の苗字の方々も絶対家バレしますからね。。。
アバター
2016/10/20 11:31
ひろひろ姫

苗字って自分のルーツが分かるかもしれないので、調べると面白いですよね。 
私の実家も、今の苗字もあまり聞かないものです。  娘がふともらした感想は、
もし結婚するとしたら、やっぱり珍しい苗字がいいな。友人は名前で呼ぶけれど、
それ以外は苗字で呼ぶでしょ。今はクラスに私の氏名は一人だけど、日本で一番多い苗字の人と
結婚したら、自分が自分でなくなっちゃうみたいに感じるかも。と言うことでした。

アバター
2016/10/20 05:44
へぇ~!

珍しい苗字もあるもんなんですね!
全然読めませんでした。
アバター
2016/10/19 21:01
iris♡さん

雲母(きらら)分かるなんてすごいです。私は分かりませんでした。
そのまま、「うんも」って読んじゃいましたw
凸守は、読みようがなかったので、半信半疑で「でこ?もり」と声に出してみたら
当たってましたw

アバター
2016/10/19 20:59
ゆうちゃん書き直してくれたんですね。
一旦下記の返コメを投稿したら、ゆうちゃんが消えて、私だけのコメが残ったので
コピーして、もう一度見直したら、ゆうちゃんのお顔がばっちりこんこん映ってました♡
アバター
2016/10/19 20:57
雲母 は分りましたが、他は 分りませんでした・・・。
アバター
2016/10/19 20:56
ゆうちゃん

ゆうちゃんも珍しい苗字なんですね。
私の苗字も、周囲には、なかなか見当たりません。
だから、初めて名前を告げると、間違って復唱されます。
アバター
2016/10/19 20:56
サイト見てみました。
すごい苗字ですね。
私の苗字も調べてみたら10世帯程でした。
姫や殿やなどもあるみたいですね。
苗字は奥が深いですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.