Nicotto Town



投稿


10月の最終日から遡る10日間程、突然思いついたとは言え、
とても信じられない事をしました。

 ここ2年程、手荒れが酷くて、趣味も家事も制約がかかり、
無理をしない生活が続いていました。
今まで能動的に生きていた私にとって、風切羽を切り落とされた鳥のように
羽ばたいても、一瞬浮くだけで、ジタバタと不格好に着地し、
自由を謳歌することを、諦めなければならない状況でした。
出来ることと言えば、本を読み、音楽を聴き、英会話に参加するぐらいで
その狭まった生活は、新しいことに挑戦するという気質をも
衰えさせていきました。

本は一日2,3冊読んでいましたが、その本の裏に投稿募集という広告がありました。
最初は、自分に関係ないと飛ばしていましたが、何度も目にするうちに
このくらいの軽い文章なら、ひょっとしたら私にも書けるかもと変わっていき、
10月半ばを過ぎたあたりで、書いてみようと意欲が高まりました。
そして、1月くらいを目途に、原稿募集で検索をかけると、
出てきたのが、10月末、締め切り迫るというバナー広告でした。
すでに19日になっていたので、これは無いでしょ!と笑ってやり過ごし、
他を検索するも、一度張り付いたバナー広告は、執拗にどこにでも顔を出し、
サブリミナル効果を発揮し始めました。
(時間があったからって、書けるものじゃない。練習がてら書いてみて
間に合わなかったら、翌年の他の雑誌に応募すればいいじゃない)
そして、登場人物の名前を決めるために、あれこれ漢字の意味や、響きを調べ
ニコッとのブログにも珍しい名前としてあげました。
そして20日の朝、今日から書くぞ~と漲るパワーを胸に秘めw、
原稿用紙をダウンロードして、いきなり思いつくまま書き始めました。
応募するには150枚以上必要です。途中でペースダウンすることを考えると
1日20枚書かなければ、間に合わないことになります。
書きなれた人なら問題は無いでしょう。
でも、実は、10年前に面白半分に書いてみた時、わずか7ページで挫折したという
無能を証明した過去があるので、わずか10日ほどで、150枚以上の原稿を
仕上げるのは、ただただ、無謀としか言いようがない挑戦でした。
でも、考えるより先に、指がキーをたたきました。
全てを諦め、無の感情に浸れるように、毎日を過ごしていたせいか、
私は、全力投球できることに、飢えていたのだと思います。
今日は、15枚書けた。今日は10枚しか書けなかったから、明日30枚書こうと前向きで
書き始める前は、とりあえず書いてみようという気持ちだったのに、
書き始めてからは、一度もできないかもしれないと思わなかったのです。
主人公と一緒に、悩み、怒り、笑い、照れ、成長し、そして涙する。
日常で、無表情になりつつあった私の顔は、生気を取り戻し、
感受性まで豊になっていきました。
そして、31日に、私の主人公はその成長を審査されるべく、
添付ファイルに乗って、
出版社へ旅立って行きました。
「コンテストへのご応募ありがとうございました。
原稿をお預かりいたします。発表は・・・」
の文字が出た時に、嬉しくって、横でパパちゃんと話していた娘の腕を引っ張り
「やった~~~~ヾ(≧▽≦)ノできた~~~~っ!」と叫んでしまいました。
フェイスタイムの画面から、パパちゃんは、
「2人で何をやっているんだ?秘密にしないで、教えてくれ」と覗き込もうとしましたが、作品を読まれたくないので
パパちゃんには小説を書いたことは内緒にしました。
1月に結果発表ということですが、この充実感は今日になっても続いていて
結果を待つより、もう1作品書いてみようかと意欲満々です。
もし、結果が出て、それが良くても、悪くても、きっと家族やに友人に
自分の作品を読んでもらうことは無いと思います。
いくらフィクションでも、人は、作者の体験から書いていると想像するからです。
その文に、大人だから体験する件があれば、そしてそれが喜怒哀楽を伴って
生々しければ、生々しい程、作者と主人公は重ねてみられる可能性が高いからです。

長々と書いてごめんなさい。ニコタのblogの文は読みやすいように、
短文で面白くが、私のモットーだったのに、まだ小説の文を書いている
余韻が残っていて、長文になってしまいました。
さて、私に続いて、みなさまの夢中になっているもの、
トライしていることなどを 教えて下さいね。






アバター
2017/03/12 10:16
うみぱんださん

塩素対策を教えて下さって、ありがとうございます。
手荒れ、肌荒れ皆無だったので、お家を磨くのに、手袋無しで、
色々な洗剤をあちこちに使って、バリアゾーンを壊してしまったのが
原因なのでは・・と思います。加えて、今の住宅は気密性が高いので、
換気扇を回して、新鮮な空気を、家の中全体に巡回させているため、
非情に乾燥しています。つまり、肌には悪い環境なんです。
換気扇を切ると、虫が換気口から入ってくるので、回しっぱなしにしなければなりません。
着るものが起こす静電気でも、肌を刺激し・・・というのが、全部重なった結果かなと
つい先日気が付きましたwもう冬も終わりなので、もっと早く気が付けば良かったのにと
自分の頭の悪さを笑ってしまいました。

アバター
2017/03/12 08:59
手荒れ・・・水道水の塩素が原因でしょうか?
湿疹やアトピーは塩素を断つと改善することがあるようなので、もし試していないのなら、炊事=浄水器、風呂=ビタミンCを入れる、で塩素対策をしてみてはいかがでしょうか?
アバター
2016/11/08 18:44
ひろちゃん

ひろちゃんは、小説家になりたかったとおっしゃってましたものね。
一つのことを極めるひろちゃんが書く文章は、きっと読み手を唸らせるものだと思います。
今は、ネットで原稿をダウンロードできて、そのまま投稿できるので楽ですね。
紙に書くと、後で直そうと思っても、かなり大変ですが、ワープロを使うと
文の挿入、削除、訂正も、本当に簡単で、書きやすいです。
ひっそり生息ということは、ひろちゃんの作品が載っているということですか?
もし、そうなら読みたいです。 
文を書くのって楽しいですね。今、新しい小説の構想を練っています。
でも、知識が無さ過ぎて、どこまでその内容を深めるか、勉強しつつ探り中です。
ebook教えて下さってありがとうございます。後で、じっくり見てみます(^_-)-☆
アバター
2016/11/08 13:01
http://www.ebookers.jp/


このサイトがおすすめです!実は私もひっそりと生息しています♫
アバター
2016/11/08 12:58
実は私も出版社に2回ですが、小説もどき(作文)を送ったことが
あります。もちろん選外でしたが、仕上がった自分だけの物語は
なんとも言いようのない達成感でいっぱいでした。

今はねっとで自由に自分の書いた小説や詩などを掲載できる
場があり、登録して載せるというのも楽しいですね!
アバター
2016/11/04 18:08
ハルさん

舞姫の続きですか・・。面白そうですね。できれば、舞姫に森鴎外もどきの主人公を
叩き潰して欲しいです(^_-)-☆www塾というと大学受験用の対策ですね?
ハルさんのblog見ると、びっしり書き込まれているので、文章書くのが好きな方だなとは
思っていました。ハルさんも、何か書かれてはいかがですか?
起承転結は、慣れれば、規定内に収まると・・・そう、慣れればね~~~~

起承転結、最初は、紙に4つに分けて、この部分で何が起こるか書いてみるんですが、
主人公と登場人物たちは、未熟な作者を置いて逃げまくり、全く違う展開を見せますw
そっちじゃないよ~。承にしてはちょっと派手だけど、それで持って行ってあげるから
もう少し落ち着いてってば!転に持ち込むには、それじゃあ、主人公の性格が変わっちゃうんだってば、戻っておいで~・・・と、一杯お話しをでっち上げ、もとい、つじつま合わせに補足しまくります。
転になる頃には、知らんわい!ええい、こうなったら・・・・と
半ば意地とノリを持って、ガンガン攻めます。
そして、結では、あちこちに張った伏線が、このまま終わらせるかい!と
揺さぶりをかけ(かけたいw)ラストシーンで、ああ、なるへそ。ここにもね・・と
なるように、時間が無い中、努力したつもりです。

ハルさんが読みたいと言ってくださったこと、とっても嬉しいです。
読んで欲しいなと思います。でもね、ニコタには載せられない部分もあります。
もちろん真面目な内容ですが、小中学生にはちょっと・・・まだ、理解不可能かな?と
いう気がします。 もし、出版社に評価され、一番じゃなくても、雑誌に載せて頂けたら、
ハルさんにお知らせしますね。 まだ、一番最初の作品ですので、これからも頑張って、
いつかハルさんの目に留めて頂けるように、頑張ります。
アバター
2016/11/04 15:33
ゆいさん

読んできましたよ~。灰色くんのキャラがもっそりして、いいわ~~ww
お転婆で、機転が利きすぎて、空回りした後に、相手の気持ちを窺うカラフルバードも
かわいいですね。彼女のしてくれることが、すべて嬉しくって、にこにこしながら
見守る灰色君とは、いいコンビですね(^_-)-☆

私のは、ここには載せられないですw
出版社に送るものは、未発表作品に限ると書いてあったので・・・

何かを創作するのって、楽しいですよね。
色々アイディアがあるのですが、出版会社によって、原稿の規定が違うので
書きためるにしても、どうしようかな~と考え中です。
あまり手の調子が良くないので、パソコンの熱に長時間は耐えられないのです。
クリームで保護して、手袋をはめてキーを打つので、余った指の生地で他のキーを叩いたりと
かなり苦戦します。なので、できれば、書いた原稿を打ち直す手間を省きたいのです。
でも、物語を書くのは病みつきになりそうですw
ゆいさんも、何かに応募されてはいかがでしょう?童話部門もありますので
作風に合うコンテストを探してみるのも、面白いと思います。


アバター
2016/11/03 22:00
10日で150枚とは凄い情熱だったんですね!
昔、塾で毎月原稿用紙1枚の作文の宿題があったのを思い出しました。私は割と話を考えるという事や書くにあたって調べるという事は好きだったので文章だけはだらだらと苦も無く書けたのですが、それを既定内の量に起承転結で当てはめる、というのが苦手で結局はいつも苦労しておりました(^^;
今まで書いたお題の中では「舞姫(森鴎外)」の続きを考える。というのが一番楽しかった記憶がありますが、Lilyさんのは完全オリジナル。読んでみたいなぁ!
次の作品も満足いくものが仕上がったら良いですね!
アバター
2016/11/03 17:48
わあ。なんだか偶然です。私も昨日、短いお話を書いたばかりです。
本当に久し振りに書きました。
私の日記に載ってます^^

それにしても。。
集中してるときは楽しかったでしょう^^
私もまた、何かに挑戦してみようかなぁ
アバター
2016/11/03 15:29
iris♡さん

iris♡さんも、色々挑戦されれいますね。ピアノに絵に、惜しまぬ努力をされているのが
すばらしいなと思います。
人間は大きく分けて2通りに分かれると思います。
自分で創作する人と、作り出されるもので楽しめる人
どちらも、お互いを必要とするので、どちらがいいとも言えません。
創る側は、いつもスムースに行くとは限らず、生みの苦しみを常に抱えているのですから
評価されれば、苦労が報われるし、評価されなければ、それは陳腐な作り物に成り下がります。
タイミングにもより、もう少し遅く出ていたら、日の目を見ていたのにという物も
決して少なくはありません。独創的なアイディアだけでは世にでることはないのです。
私の娘は、後者です。作られ、宣伝されたものに、価値を見出します。
自分のアイディアを持っていないので、既成で存在しているものに、不満はありません。
これいいよね、あれは好みじゃないの2通りで片付きます。
私ならこうする・・という意見はないのです。 それはそれで、とっても幸せだと思います。
親子なのに、こんなにも違うなんてと、面白く感じます。

終わったばかりですが、次の作品を書き始めようかと思っています。
11月の20日辺りに主人が仕事で、かえってくるので、書いているところを
見られたくありませんw 途中で執筆を止めると、その作品の流れが変わってしまうので
書くなら今なんです。でも、病院検査があと2回もあるので、鬱陶しい時期ではあります。
iris♡さんも、ピアノ頑張ってくださいね。人生を楽しんでいきたいですね(^_-)-☆

アバター
2016/11/03 15:02
名月さん

ごめんなさい、自伝?と訊かれて、あれが自伝だったら怖いと吹き出してしまいましたw
でも、人は生きて活動することで、経験の引き出しを増やし、対処法の奥行を広げるので、
ほんのちょっとした経験を、大いに脚色したシーンはあったかもしれません。
例えば、名月さんが詳しい音楽の世界を小説にしたとして、その知識は活かしても、
そこで登場した主人公が経験する挫折や、成功は全て名月さんそのものではありませんよね?
小説の世界だから、理想の女性を登場さしたとして、その女性との成り行きを想像で書いたとしたら、
あまり周囲の人達に読んで欲しいとは、思わないのではないでしょうか?
だってね、名月さんをよ~く知る人達は、この小説に出て来る女性を、あの子かな?この子かな?と
想像するわけです。そして、もし、女性との恋が実るシーンがあったとしたら、
へぇ、名月くんって、こんな風なんだと、想像を逞しくしちゃうわけですよww
そうなると、人の視線を気にして、お行儀よく、日常に支障のないものを書くしかなくなっちゃい
ますよねw  
私は、文章を書くのは苦にならない方です。成人してから、ばったりあった幼馴染に教えてもらったの
ですが、小学校の教科書?に私の作文が載ったそうで、下級生は国語の時間それで勉強したとか・・
本当かどうか知りませんが、その時に教えて欲しかったと思いました。
でも、籠って書くより、人と会う方が好きだったので、仕事は海外に関することをしました。
結婚で家に入った時に、今と同じで何を思ったのか、漫画を描いて投稿しました。
3作目で努力賞を頂き、創作の面白さに目覚めたのですが、妊娠をしたので、続けられませんでした。
つまり、浅く広い人間で、深みがありません。 やってみたいことが山ほどあり、
次々と挑戦し、少し成果を出すと、すぐ次へと渡り歩いたので、小説ネタには丁度いいのかもしれません
こんな性格なので、何か一つのことを、とことん追求できる人を尊敬します。そんな人物を
いつか書けたらいいな~と思います。



アバター
2016/11/03 14:24
ひふみさん

手荒れの対処方法を教えて下さってありがとうございます。
手荒れをしたことが無かったので、舐めてかかっていました。
赤い小さな斑点が指全体に出て、何に触れても痛くて、着替えるのも大変になりました。
皮膚科でステロイドが入った軟膏を出され、塗ると少し楽になるのですが、
大量に使い過ぎてしまい、結構強い薬だったので、少しずつ抜いていこうとしたら、
今度は顔に出ました。今、瞼とこめかみが、真っ赤に腫れて酷いことになっています。
そんなんで、外出も叶わず、執筆となりましたw
普通の手荒れではないようです。知人5人くらいがかかっていて、
治るのに5年費やしたとか・・・。やっぱり最初は皮膚科に通ったらしいのですが
塗れば治まり、塗らねば、発疹のイタチごっこ。結局、手に負担がかからないように
するしかなかったとか・・・。よし、あと3年で何かやり遂げるぞ~と、
転んでもただは起きない性格の私は、むふふふ・・と気持ちの悪い含み笑いと共に
悪だくみ?を企てるのでありましたww

アバター
2016/11/03 11:54
アバターも合わせてあるんですね!
 
アバター
2016/11/03 11:53
Lilyさんは何にでも挑戦されて素晴らしいと思います!

 感動しました。

 之からも生き生きと頑張ってくださいね!^^楽しく、明るく!
アバター
2016/11/03 07:45
10日で原稿用紙150枚やり切ったのですね!お疲れ様でした!
Lilyさんの生き生きとした生活がこちらまで伝わってきました。

それにしてもやると決めてすぐ書けてしまうことがすごいです。やっぱり自伝に近い形になりましたか?
アバター
2016/11/02 23:09
こんばんは☆
結果発表が楽しみですね^^

手荒れがずっと続いているんですね…。
今朝のラジオで手タレの人から聞いた手のお手入れの話が紹介されていました。
手荒れの状態が分からないので❀Lily❀さんに良いかはわからないですが、もしよかったら試してみては?

1.ハンドクリームを塗る前に化粧水をつける。
2.クリームは掌に出し、温めるように柔らかくしてからマッサージしながら塗る。
3.指の関節も丁寧にマッサージする。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.