Nicotto Town



冬だから、セーターのお話

アランニットって、ご存知ですか?
アラン諸島で生まれた、漁師が着ていたフィッシャーマンセーターのことです。
寒さや水に強くするため、縄編みが多用されています。
その家々の編み模様があり、母から娘へと受け継がれていくそうです。
荒い海で漁をする夫が、もし遭難し帰らぬ人となった時、
その遺体が引き上げられた時のセーターの網目を見て、
どこどこの家の者と身元を判明させたとか・・・

詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。
http://www.savilerowclub.com/aran/aranstory.htm

私も夫にセーターを編んでいた頃は、自分で考えた模様を入れたり、
袖に英文で思いを編みこんだりしました。
でもね、最初はぴったり合っていた寸法が、3年、5年、8年と離れて暮らすうちに
このくらいかなと想像して編むと、どんどん大きくなってしまって、
主人が着ると手先がびよ~んって垂れ下り、直したことがありますw
「俺のこと、もう忘れちゃったんだ」と、笑いを堪えて、わざとらしく
拗ねるフリをする主人に、「しばらく見ないうちに、随分縮んじゃったのね」
なんて、応酬していた頃が懐かしいです。
今は手荒れが酷くって、毛糸なんて指に引っ掛けられませんもの。

さて、あたなの思い出で、毛糸についてのお話はありませんか?
あったら、教えてくださいね。





アバター
2020/12/06 22:15
りょうちん0さん

りょうちん0さんはもてるのですね。
高校生の時・・・私も編みました。
編み物って一本の糸が、形を成していくのが面白いんですよ。
グラフィックデザイナーの男性が、編み物にはまって、
糸から染めて、自分でデザインした柄を編んだ本が売っていましたが、
グラデーションが素晴らしく、さすがプロ!って感じで、魅入ってしまいましたw

りょうちん0さん、前かのの手作りは持っていちゃだめですよ~。
次の方に失礼ですもの。でも次かのさんは、はっきりと行動をとられる方だったのですね。
見習いたいですw
アバター
2020/12/06 14:42
高校生の時、当時つきあっていた彼女に手編みのマフラーをクリスマスにもらいましたが初めて作ったらしく、くりくりにねじれてとても外にしていく作品では無かったのですが、あまり自分はこだわりが無いので単に寒いからして行きましたが、電車に乗ってる人が皆なんか暖かい目で自分を見て行った事を覚えています。
あれが既製品のブランド品とかだったら全く無関心で通り過ぎていったでしょうね。

しかし、次の彼女に捨てられました(爆)
アバター
2016/11/11 21:03
iris♡さん

主人は我儘を言っても、私が怒るフリをするだけで、許しちゃうと思ってるんですよね。
娘もそんな感じで、私が怒っても、迫力がないのか、主人と娘で結託して
ほらほら、りりちゃんが、怒ってるぞwwと揶揄うんです。で、つい笑っちゃうか、
話題を他にずらされると、えっ?何それ?と乗っちゃうので、二人とも悪癖は直りませんw



アバター
2016/11/11 20:54
四季ちゃん

キャ~ッ ぱいなっぽぉ~ペンケース作ったの~ww
さすが四季ちゃん、時流に乗ってる~
で?ヒョウ柄の服着て、もちろん踊って歌いながら、渡すんですよね?
是非動画を撮って画像のっけてください。見たいわ~~~

アバター
2016/11/11 00:10
素敵なご家族のお話ですね^^
 此方まで暖かくなります。
 甘えん坊の旦那様なのですね、それも可愛いかもしれません。^^

 いつも仲よくて憧れます。★^^★
アバター
2016/11/10 22:38
編み物ビギナーのあたしが来ましたよ(*'▽')

とりあえずパイナップル型ペンケースを作りました笑 パイナッポーペンです^^
会社の子にあげる予定です^^
アバター
2016/11/10 22:10
Leoさん

カウチンsweaterって、トナカイ柄のですか?極太糸で編まれた、すっごく重たいの・・。
父がカナダに行った時に、お土産で買ってきてくれたことがあり、当時小学生だった私は
着るより、着られていたイメージが・・wwでも、温かいんですよね。今は街中、
地下街も空調設備が整っているので、あまり分厚いのを着ると、暑くてもたないですねww

アバター
2016/11/10 22:05
ふうさん

糸で直したこと、私もありますww
毛糸だと同じ色でない限り、直した箇所が結構目立つんです。
糸だと毛糸にめり込んで、直したところが目立たなくなります。勿論小さな箇所ですけれど・・。
ふぅさん、色々なことに挑戦できて器用だから、編み物も本気だせば、素敵なものが出来そうです。



アバター
2016/11/10 22:01
ひろひろ姫

手編みは手間と時間がかかるから、作ってくれた人の気持が込められてて
贈られた人は嬉しいんですよね~。ご主人もひろひろ姫が編んでくれたから
長い間、大事に着たのでしょうね。行方不明のベストは
きっとご主人の宝箱の中に、保管されていますよ~~。

アバター
2016/11/10 16:46

アランニット初めて知りました。
こういうのもあるのですね。とても興味深いです♪

セーターといえば、カナダのバンクーバーあたりのカウチンセータを思い出します。
模様が綺麗なので日本でも知名度が高いようですが、使われる糸は脂肪を抜いてないため、
防寒性や撥水性は抜群ですが、そのお陰でかなり重くなってます。
むかし一件だけ買ってますが、着るたびに体重が凄く重くなったような気分になりますw
アバター
2016/11/10 14:29
セーター編む事自体凄いです・・・!
私編み物苦手なので(⌒-⌒; )

先日学校に着ていくセーターの袖が少し切れてしまい母に見せたら次の日まさかの糸で縫ってあり「糸で大丈夫なの!?」と何回も聞いてしまいましたw本人は大丈夫と自信ありげに答えてましたけどねd('∀'*)

アバター
2016/11/10 06:11
私も昔主人にそう模様編みのベストを編んだことがありました。
大分着てくれましたが、今はどこにあるのやら?

私が捨ててしまったのでしょうか?凹○~★コテン!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.