Nicotto Town



編集者さんとお話しヾ(≧▽≦)ノ

出版社から、本の刊行進行予定が届きました。
入っていた進行に関するアンケートを記入し、担当編集者さん宛てに
あいさつ文を書いたついでに、その横にイラスト(本文イメージの風景画)を
落書きして投函したら、今日編集者さんから挨拶の電話がありました。
明るい方で、会話が弾んで楽しかったです。

「このイラストはご自分で描かれたのですか?」
と編集者さんが聞いてきたので、
「ずっと以前イラストを描いたことがあります」と話すと、
「表紙絵も描かれませんか?」と言われて、びっくりしました。
「ずっとずっと前の話なので、・・」と言いつつ、
「では、ダメだったら、ボツにしてください」と受ける方向で話したら、
何だかとても、風景画を気に入ってくれたようで、すごく素敵だと褒められて、
悪戯を見つかった子供の様な気持ちになって、恥ずかしかったです。

普段、褒められることが皆無の私は、編集者さんから一生分くらい褒められましたw
文章を読んでいて、その世界に吸い込まれるようだとか、情景描写が優れていて
劇画を見ているようだとか・・・
「最初にイラストみたいなイメージが浮かんで、それを文章に起こしていくんです」
「ああ!なるほど、それで目の前で見ている様な気分になるんですね。最初の原稿より、書き直された文章は、より表現が豊かになって、読んでいてすごいと思いました。人物もしっかり書き分けられているし、元々物を書かれる素地があったのでしょうね。
これからが楽しみです」
とさらりと期待をちらつかせられ、物凄く嬉しかったです。

こうして乗せるんだな~と思いつつ、私も負けじと、胸をお借りして勉強するつもりで頑張ります。宜しくお願いします。頼りにしてますと繰り返す。
あっ、ほれほれ、よいやさ~のよいやさ~とお互い良い気持ちになって、電話を切ったものの、この予定表には文章の進行のみで
絵の予定は入ってないのだから、やっぱり頑張って仕上げねば、
絵を描く時間がなくなると現実に戻ったのでありました。
そう、挿絵じゃなくて、表紙絵は、ブランクのありすぎる私にとって
ハードルが高いかも・・・ペンも筆も絵の具も一から揃えねば・・(´・ω・`)

本が書店に並ぶのは、12月初旬だそうです。
クリスマスのお話しが入るから、多分その時期に持っていくんだろうなと
思ったりして・・・・
10月上旬には、最終再校校正紙を戻して、それ以降は修正不可となるそうです。
確定したら、応援して下さるニコッとのお友達にお伝えしますので
どうぞ、その時はいい子いい子してやってください( *´艸`)






アバター
2017/05/22 22:44
四季ちゃん

お花が好きなので、直木賞よりも植木賞を頂ける気がしますww契約を迷っていた時に、
古くからの友人が、あなたは文章も書けるし、絵も描けるから、挿絵も描いちゃえばいいのよと
言ったのを、笑ってやり過ごしながら、ちょっと面白そうとイラストを描いたのがきっかけで
表紙絵も描くことに・・でも私は、四季ちゃんの写真の方がうんと映えていい気がします。
予定しているのが、外国のある場所の風景なので、四季ちゃんにそこまで行ってもらうわけにはいかず
私の落書きが、表紙絵になりそうです・・・。描けるかな~と言うより、色を奇麗に塗れるか心配ですw


アバター
2017/05/22 22:35
Leoさん

今日も原稿カキコしました。 小説自体初めて書き、自分で納得したものでなかったので
書き直しを条件に契約しました。最初の文章を裁断し、要らないと思われる部分を大幅カット、
そして新しい場面で繋ぐ外科手術さながらの改正をしたので、担当者さんは最初慌てたのですが
読んでもらって評価を得たようで、ベテラン編集者さんからお褒めの言葉を頂きました。
繋がらない部分の修正、新しいエピソードを加筆していると、ページ数がどんどん増え
終わんないよ~~~と最初涙目になりましたが、少しずつ先が見えてきたので、頑張りますヾ(≧▽≦)ノ

アバター
2017/05/20 23:29
夢は大きく、直木賞を目指しちゃいましょうか^^v
陰ながら応援させていただきますね☆
あれよあれよという間にLily先生有名人になっていたりして(*'▽')
アバター
2017/05/20 21:35
おお、すごいですねっ。
これで正式にデビューとなるのでしょうかw
スケジュールが大変ですが、どうか無茶しない程度で
がんばってください♪
アバター
2017/05/20 08:44
ハルちゃん

うっほほ~い(*´▽`*)そうですね。クリスマスプレゼントになるんですね!
うん、いつも通り、自分から自分への・・なんて後ろ向きにはなれませんw 
これは応援して下さる方から、気力をもらって形にした、今までで一番嬉しいクリスマスプレゼントになるかもしれません。今日は書かないなんて思っても、ふと温かい言葉を思い出して、気持を切り替え
少しでも完成に近づこうとPCに向かったり・・・。ほんと、いつも応援して下さってありがとうございます。

アバター
2017/05/19 20:28
今年のクリスマスプレゼントが決まりましたね★楽しみにしております(^^
心配していた編集者さんとも、そりが合わず・・・なんて心配事が杞憂に終わり、和やかにお過ごしされたようで何よりです。体調によって進み具合や何やらに影響が出ると思いますので、ジムで発散しつつ普段はよりいっそうご自愛ください。
アバター
2017/05/19 17:39
ひふみさん

応援して下さって、ありがとうございます♡
編集者さんが、何か質問は?に対して、今は書くのに手いっぱいで質問を思いつきませんと答えたら、
ウケてました。いつでも電話かけてくださいね。と言われたので、お忙しいんじゃないかと遠慮
しちゃうんですがと言ったら、笑いが止まらなかったようです。こんな私にいつもお付き合い下さる
ひふみさんには、心から感謝しています。ありがとうございますヾ(≧▽≦)ノ

アバター
2017/05/19 17:28
ミントさん

うわぁ~♫
応援して下さってありがとうございますヾ(≧▽≦)ノ
小説が書けたのは、下手くそなブログを読んでくださる
お友達がいて下さったので、何年も知らず知らず、
文章を書く練習をさせてもらったからだと思います。
ミントさんも、その中の尊いお友達の一人です。ありがとうございました。



アバター
2017/05/18 22:56
こんばんは☆
今年の12月がすごく楽しみになりました~^^♪
アバター
2017/05/18 22:24
うわぁ♪
すごいすごいです!
12月ですね^^
とってもとっても楽しみです^^
文章だけではなくイラストまで表紙絵も!
無理だけはせず頑張って下さい^^
アバター
2017/05/18 21:55
iris♡さん

まだまだ、加筆の最中ですw 来週には仕上げるつもりなのですが、
書き直しと加筆で、文章がうんとグレートアップしたと編集者が言って下さり、
まだ時間があるから、急がなくていいので、納得いくまで書いて下さいと言われました。
iris♡さんにも、励ましてもらったので、恥じない結果にできるよう頑張ります。
よしよししてくれてありがとうww

アバター
2017/05/18 21:29
よく頑張りましたね~^^
 大変で、でも、楽しい作業だったでしょうね・・・♡
 偉いです。(色んな意味で)
 
 本になるのが待ち遠しいですね☆

 お疲れ?様です。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.