Nicotto Town



ゲラ最終チェック原稿が今日届きます♡

昨日編集者さんから電話がありました。

「ゲラ最終チェック原稿が用意できました。今日送りますので、
明日ご都合の良い時間帯を教えてください」

多分、主人の帰国前に間に合うように用意してくれたんだろうなと思いながら、

「お世話になりました。今回は7日間で返却すればいいんですよね?」と聞くと

「いえ、いえ。風帆さんは本当に文章もしっかりしていて、出来上がりが早かったので、
かなり余裕があります。2週間でもお手元に置いて頂いて大丈夫です」

うわ~い。今回は表紙絵の題名を入れる箇所や、デザインなども来るはず。
どんな風に仕上がってるんだろうとワクワクです。
でも、明後日パパちゃんが帰ってくるから、その間は原稿を目に触れるところに
置いておけません。
どうしようかな~と考えていると、編集者さんがためらいがちに聞きました。

「あの…私。風帆さんに絵のプレッシャーかけてしまったでしょうか?」

「えっ?どうしてですか?」

「修正される前のあとがきで、絵が上手くいかなくて逃げ出そうとしたのを
私から『まだ時間があります。締め切りを月末までに延ばしてもいいから頑張ってください』と早々に脱走禁止を出されて、予定通りに提出しました(笑)とあったので‥‥」

ありゃりゃ、ごめんちゃ。この編集者さんは本当に真面目な方で、
私の茶目っ気とか、いたずら好きな行動とか、笑うより真剣に受けとめて、
心配される方だということを失念していました。

「え~っ。そんなことないですよ。でも、ほら、ないですか?
あんなにできたことが思うようにいかないってこと…。
私も一時描けた頃の絵の出来と比べると、納得いかなかったんです」

「風帆さんは、完璧主義者だから、そんなことおっしゃるんです」

えっ!?私のようなちゃらんぽらんを捕まえて、完璧主義とな?
完璧主義な人が「10日で小説書けるかな?」って挑戦するとは思わないし、
最初のあの読んで顔から火が出るようなものを投稿しないでしょうに…
とは思ったものの、真剣に小説を書いて投稿した人に失礼になるので
言いませんでした。私も出版社の許可を得て、初稿を解体作業して、生かすところ、
加筆するストーリーを真剣に考えるうちに、小説を書くことの面白さに目覚めたので
本当にとんでもないことをしたんだなと、自分の軽率な行動を反省しました。
でも、完璧な小説を目指したのではなく、期限10日への挑戦だったから、
思いっ切って原稿を埋めていけたのだと思います。
それで転機が訪れたのですから、書いてよかったなと思うし、あの突然現れた
小説公募のバーナーに、何かしら運命めいたものを感じずにはいられません。
そうだ、心配かけた編集者さんもフォローしなくっちゃと思い、
今は削ってしまったそのくだりを説明しました。

「プロフィールだけだと、つらつら経歴を重ねて書くだけで、素っ気ないような
気がして、あとがきの方がいいと思ったので書きました。
私のブログは、ドジやったり、できないのに挑戦しては失敗して反省したりするのが
作風なので、あとがきで仮想タウンのみなさんに、私はここにいるよって
感じてほしかったのです」

決して、絵を押しつけられたとかの愚痴でもプレッシャーでもないと説明すると
編集者さん、ものすご~く納得されたようですw

ああ、早くゲラ来ないかな。どんな表紙デザインになるか本当に楽しみです。







アバター
2017/09/19 16:55
菜乃さん

主人が今帰国しているので、日本食を頑張って作っています。
時差ぼけの主人は夜中に起き出すので、私も起こされ、時差ぼけになったように
眠れないし、身体がだるいです。
ゲラを読んでいても、頭に入ってこないので、ちょっと困っています。
娘が1時間たったら起こしてあげるから、寝なさいと言って、洗濯や朝の片づけをやってくれました。
そのおかげで、とりあえず、一通りチェックと加筆を終え、また明日通して読んで、完成させたいなと
思っています。

アバター
2017/09/18 18:13
こんばんはです。家に籠る予定が
はれてあつかったのでカレーを食べてきました
以前から気になっていたお店です(*^▽^*)
とん一さんってお店なの

こちらでカツカレー食べてきました
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260203/26027975/

とんかつはかなり美味しかったですよ
カレーさんはどこもルーだけなので
味はよりけりです。

たくわんで食べました
らっきょさんおいてなかったので・・・
お店は階段で2階にあがったけど
雰囲気は90点くらいです
かなり高評価です☆彡

台風は結局来なかった感じです。
明日はビックリドンキーにいって400gのハンバーグ食べたいです
期間限定みたいなので気になってるの♩
ガリバーバーグです

https://www.bikkuri-donkey.com/
❀Lily❀さんも興味あったら食べに行ってね。お得感あります(ღˇ◡ˇ)♥

アバター
2017/09/18 09:31
こちらもそんなに雨が降ったと感じられず、夜半に風が強くなったかなと思った時に
雨戸代わりのシャッターがガシャン、ガシャンとなって、来るぞ~と気構えたのですが、
数度なっただけで、あとは風が強いぐらいで終わりました。
元々ここは小高い丘に建っている住宅街なので、水の被害は受けないので、その点は安心です。
以前住んでいたところは大きな川がすぐ近くにあり、台風の早朝時に、けたたましいサイレンとともに
避難警告が出され、どうしようかと思いました。
土地の人に避難するか聞いたところ、その時私が住んでいたのはマンションだったので
そこにいた方が安全だと思うと言われ、水位を眺めて雨が止むのを願ったものです。
そこは災害マップが見直された今、地震が来た時に、液状化現象になる真っ赤な危険地区として
指定されてしまったため、早々に引っ越してよかったとほっとしました。
今日は、主人は会社なので、ゲラ原稿をチェックしようと思います。ではよい一日を・・

アバター
2017/09/17 18:27
京都市内は古い歴史書売っているお店が、京都大学
近くに結構あります。
普通に平積みしてあるので
間から本をとって読めないですけど・・・
年代物だけど古本屋さんが本を大事にしてないお店
みためおおいです(笑)
文学部の学生は結構利用している方が多いですよ。

いま警報6つもでてますけど、
風がすこしふいてるだけで、台風の影響が
ぜんぜんみれないです。
雨が降らないで終わりそうな・・・
水不足が解消できてないです。
アバター
2017/09/17 13:08
歴史書を扱う古本屋さん。京都ならではですね。
それこそ、古本の価値がありそうな・・・
そういうお店をじっくり見て回るのもいいかもです。
でも歴史に興味がない人は、ただの古びた意味のない本なんですでれどねww

ヨーロッパでも、朝市や世界の古本などを集めたお店に、歴史本や、
絵だけ見てても面白い数々の古書が並んでいます。
かび臭い地下で古本を探すのって、ちょっとスリルがあってよかったですw


アバター
2017/09/16 15:19
東日本だと古本屋では駿河屋さんが有名ですね
http://www.suruga-ya.jp/books.html

こちらはBOOKOFF駅からタクシーでないといけないところがおおいです
バスで30分弱とか郊外に出店が多いので
不便ですねぇ(/ω\)

京都市内は歴史書を扱う古本屋さんが多いので
どちらかといえば大阪方面の方が本屋さんは
多いかもしれません。

100円ローソンはこちらの近辺にないので
つくってほしいです(><)
アバター
2017/09/16 13:31
菜乃さん

今朝主人を迎えに行ったのですが、ダイニングのパソコンを娘のと交換してあるので、
要ニコットにインできるかどうかわからず、日付の変わった時点で、今日の分のステプを配達したのです。
主人は今、時差ぼけで少し仮眠をとっているので、さっそく娘の部屋に来てインしました。

あとがきは、書いたのですが、前回本文に結構加筆したので、規定のページ数に
本文がぎりぎり入っていて、あとがきは1ページのみになりました。
でも縮小したあとがきが、まだ2行はみだしたそうなので、また縮小しなくっちゃです。

菜乃さんは、紙の本で読む方が好きなのですね。私もそうです。
以前住んでいたところにあったブックオフは、大学が近隣に結構あったので、
とても本が豊富でよかったです。でも、今住んでいるところのブックオフは、
ブックオフ自体が本から撤退する模様で、その段階を踏むために、
扱う古本はすくなくなってしまっていて残念です。
もちろん新しい本も買いますが、本屋さんもこのところ、100均に変わったりして、
隣駅まで行かなくてはならなくなりました。
本は電子本で読む時代なのかしら?と寂しく感じました。

あら、階下で物音が・・・。主人が起きたのかしら?パソコン覗かれるとやばいので
今日はこれで失礼します。




アバター
2017/09/16 12:30
❀Lily❀さん、こんにちは
深夜におくるまで空港いかれたのかしら?
わたしも免許あるけど一人の運転が苦手です^^
助手席に誰かのせるとプロのドライバー並みに
運転が安定します(笑)
基本ラジオ聴いてないと運転できないタイプです。

8冊購入しましたけどミステリーは3冊で
他に好きなファンタジー系ものが4冊
もう一冊はご近所物語的な人情作品だと思います
BOOKOFFにひさしぶりにいったので
タイトルと表紙のどちらかそそられる本が
8冊みつかったので購入した感じです
新刊848円で一冊ミステリーもどきみたいなのも
購入しました(#^.^#)

❀Lily❀さんの出版物の最後のあとがきとかは今回
書いてあるのかなぁっと気になってます。
あとがきは筆者の素の部分、日常つかっている言葉で
かくのがほとんどなので、意外と読む方としては
そこも楽しみだったりします(笑)

今日は本のカバーようにラッピングペーパーを5本
500円くらいで購入してきましたぁ

結構外に行くときもっていくので
自分で本カバーつくってます。
いまだにガラケーなので
携帯で小説を読まない私は
紙のにおいがする、本の方が大好きです(*^。^*)

午前中にでかけて1リットルの青汁3本と
飲むヨーグルト1本を購入して買ってきました。
飲料水の方が食欲なくても体に取り込め安いので
買い物(ღˇ◡ˇ)♥はそっち系がおおいです
でもカルピスもちゃっかり購入してます。
カルピスのむと、私の場合落ち着くんです。
むかしからカルピス大好きなので・・・
御酒はアレルギー症状でるので飲まないから
ジュースとココアと紅茶ばかり飲んでます。
アバター
2017/09/15 23:10
ミントさん

多分私が描いたから、表紙絵来なかったんだろうなって、自分で納得しちゃってたのですが、
今日他のことを聞くついでに、編集者さんに聞いてみました。

そうしたら、文章を担当する編集部と、表紙やイラストを担当するデザイン部では部門が違うようで
今回はゲラがかなり早く出来上がったので、デザイン部の仕上がりを待たず、先に送ったということです。
ほっとしましたと同時に、明日の朝主人を空港へ迎えに行くのに、主人のいる時に表紙が送られてきたら
どうしようという不安がよぎりました。

デザイン部と編集部の担当者が違うとなると、もし、問題点があった場合、また電話だけで、
知らない相手と、デザインという定義のない感覚的なことをやりとりしないといけないので、
大変かもね~と思いました。
でも、ミントさんに、よしよしwwしてもらったので、なんとか乗り切ろうと思いますヾ(≧▽≦)ノ






アバター
2017/09/15 22:46
菜乃さん

実は、最終ゲラの方が早くできたので、先に送られてきたようです。
編集部と表紙を担当するデザイン部は別の部門なので、表紙は後から送られてくるようです。
明日の朝、主人を空港に迎えに行くのですが、主人がいるときに表紙が届いたらどうしようと
ひやひやです。

初版本の特典…売れっ子になれば、そういう特典も出版社が用意するんでしょうね。
そうなるように頑張ります。
ミステリー8冊買われたんですよね。ゆっくり堪能できますね。
でも、夢中になり過ぎて、食べることを忘れないでくださいね。
そして、睡眠は十分にとって身体を休めてくださいね。

書く時は、菜乃さんと同じように、静かな場所で書いています。
熱中すると環境はあまり関係なくなりますが、ゲラチェックなどは、
手に汗をかくと、紙面にハンドクリームがついてしまって
赤インクで訂正しずらくなるので、クーラーをつけて作業しています。

いつも温かな応援をありがとうございます。
まだ形にもなっていない本を、待ってるよって言ってもらうことが、
こんなにも心強いとは知りませんでした。ほんとに一言一句チェックする細かい作業でも
音を上げず頑張れるのは、やっぱり応援してくれる人がいるからだと思います。
最後まで頑張りますので、よろしくお願いします。



アバター
2017/09/15 18:42
ありゃ残念
表紙に文字が入ったら雰囲気も少し変わりますし
どんなふうになっているか楽しみだったのに…
もちろん後から文字の入った表紙も送られてくるのでしょうが
早く早く見たかったですね^^
アバター
2017/09/15 16:49
❀Lily❀さん、こんにちは
いよいよ大詰めなんですね。
もう表紙をできた状態の完成版で
確認できるんですね。
あとはひもでページつなぐあれかしら?

しおりとかはついてますかぁ?
初版本だけ最初からサイン♡入り特典とか
あるのかしら?すでに読者の菜乃はわくわくしてますぅ(*'▽')
今日はこれからたまってるミステリー本を読む予定です。
体がほてっているので水シャワーをさきにすると思います。
いまだるさがだいぶからだにあるので
水シャワーで心を落ち着かせます(^^♪
暑いのは本当に苦手なので、寒さにはめっぽう強いです。
秋くらいなら滝にうたれていたいと思ってしまいますね(#^.^#)
❀Lily❀さんは筆ととるとき窓のないお部屋でクーラーつけながら
作品書きに没頭してますか?
窓を開けて扇風機を回しながら作業するほうですか?
どんな環境でも、かきかきするほうですか?
私は静かな状態でないとぜんぜんはかどらない性格です(><)
アバター
2017/09/15 16:30
 Lilyさん、私は本性を隠してますよ~。(笑)。
 甥っ子とお風呂に入った時、お風呂の中にじゃぼんと頭をつけて、その後、バスから上がって髪を洗ったりしたのですが、甥っ子に、「ねえね(私)がそんな事すると思わなかった」と言われた事があります。

 基本楽しい事ばかりが大好きです★^^★
アバター
2017/09/15 15:53
楽しみですねぇ~♪((o(^∇^)o))♪ワクワク 
アバター
2017/09/15 04:27
いよいよですね!

私、とっても楽しみにしてるの。
手ぐすね引いて発売日待ってるんだ~!
アバター
2017/09/14 22:20
iris♡さん

素敵な方というより、面白くておっちょこちょいな方だと思っています。
はい、iris♡さんの言う通りですw 
褒めてくださってありがとう。えっ?誉め言葉じゃない?ww
iris♡さんは、真面目で、優しくて、器用な方だと思います。私も見習いたいです。

アバター
2017/09/14 22:16
どんさん

洗脳というか、生きがいというか、勧誘を通してでしか、その女性は人とお話することが
できないのかもしれませんね。だから見捨てられまいと必死になる。
自分が不安を抱いていることすらも、脳が拒否して、信じる者は救われるを
率先しているのかもしれません。


どこか身体の調子が悪くて通院している時に、他の話を聞きたくはありませんね。
その女性のせいで、周囲の人の視線がさぞや気になったことでしょう。
お疲れ様でした。もう絶交を言い渡すしかありませんね。
奥様お大事に・・・きっと気疲れされたことでしょう。ゆっくり休ませてあげてくださいね。
おやすみなさい。

アバター
2017/09/14 22:01
Lilyさん、いえいえ、私はLilyさんが素敵な方というか、面白くてお茶目な方だと思ってます♪

 
アバター
2017/09/14 21:38
前略、
 以前私の書いた「独り言」というブログで、コメントを頂き有難うございました。
今日、家内の年一回の札幌の病院の日でした(地方から2時間かけて)。
何故か彼女が来ているではありませんか・
家内に聞くと「トラブルになる前に、通院をする日の事を話した。トラブルがあったので
来るとは思わずそのままにしていた」との事。

彼女は待合室の隅の方に居た私を見つけ、また勧誘し始めました。
病院という場所で、その話をする神経の図太さには脱帽でした。
彼女の所属する支部に、苦情も伝えたのですが(伝わっているのかは定かではありませんが)
なんのその。
「同じ団体の方が(その友人を)非常識すぎる」と言っていた事も伝えたのですが
なんのその・・・・。
もう呆れてしまいました。

違う話で申し訳ありませんでした
アバター
2017/09/14 21:12
チャイさん

ワクワクをありがとうございます。プロフィールも何も書かないつもりだったのですが、
応援してくださるにこっとのみなさまに、分かるようお礼を伝えたくって、あとがきを
書きたいと編集者さんに相談したのです。でもね、ページ数がおしてて、書いて削って、
また今回削ることになりそうですwすご~く短いですが気持ちを込めました。
チャイさんにもその気持ちを伝えたいです。ありがと~~~ヾ(≧▽≦)ノ



アバター
2017/09/14 21:02
ミントさん

え~~~ん。なんと表紙デザイン用紙が入ってなかったんです。
普通は、作家さんは絵を描かないので、イラストレーターさんの絵や、カメラマンさんの写真を何枚か
送ってもらい、そこに文字の提案がされていて、自分の好みで選ぶそうなのです。
ところが、私は絵を自分で描いちゃったので、表紙絵は決まりということで送ってもらえなかった
ようです。え~~~ん。表紙に文字が入ったところを見たかったのに~~~
作品を楽しみにしてるって言ってくださってありがとうございます。とっても嬉しいです


アバター
2017/09/14 20:55
iris♡さん

いえいえ、iris♡さんは、多趣味で多芸で、何でも頑張ってらっしゃるから
私のちゃらんぽらん菌をもらわない方が身のためです。

UBSに最初に投稿した作品はとってあって、新しいパソコンには入れてないのですが、
もうあれは、永久にお蔵入りか、削除の刑に処さないといけないなと思っていますw

アバター
2017/09/14 20:50
うみにんさん

10日で原稿用紙を埋めたんですww
これが1か月だったら、多分だらだら内容を考えるだけで
話が繋がらないとかで挫折したかもしれません。

でも、その原稿は、本当に恥ずかしくって読めません。
その恥かしい部分は、全部ポイ( `ー´)ノ〇 しちゃいましたww

アバター
2017/09/14 18:25
お疲れ様です!
出来上がりが楽しみですね(*´ェ`*)ポッ
私もワクワクしちゃいますw

…しかし10日で小説仕上げるって…才能です(`‐ω‐´)v
アバター
2017/09/14 18:09
どんな表紙デザインでしたか?^^
イメージ通り?それとも違った驚きが?
楽しみですね!
本屋さんに並ぶところを楽しみに待っています(*^_^*)
アバター
2017/09/14 15:21
 うみにんさんに続いて驚きです。!
 10日で小説仕上げるなんて、凄すぎます。
 私にも才能ください~。
アバター
2017/09/14 13:39
ええっ@@;!

10日で小説仕上げちゃったんですか?

なんともはや・・・。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.