Nicotto Town



日本じゃ手に入らないインパクトのあったお土産 

父は世界中を回る仕事をしていたので、小学校に上がったばかりの私に、
お人形を買ってきてくれました。
その頃、リカちゃん人形や家具をそろえていた私は、外国のお人形と聞いて大喜び!
頂戴とばかりに、伸ばした手に載せられたのは、真っ黒な肌に毛皮をまとったワイルド人形
(; ・`д・´) (;´・ω・) ( ˘•ω•˘ ) か・かわいくない ( ・´ー・`)
そんな戸惑う私に気が付かず、父は珍しいだろ?と得意げに話します。
「アラスカで買った原住民のお人形だよ。日本じゃ手に入らないんだ」
( ˘•ω•˘ ) きゃしゃなリカちゃんの横にしぶしぶ並べてみても、
ごついわ、全身毛皮の狼女みたいだわで、ちっともなじみません。
一応ありがとうとお礼を言ったものの、それで遊ぶことはなく、
本だなに飾られたままになりました。

そして、小学校高学年になった時に、父からもらったお土産は、
どこに行ってきたのか、原住民の魔除けをもって帰りました。
「めずらしいだろ?これは近寄る魔を祓う魔除けだよ。日本じゃ手に入らないんだ」
内心、日本じゃ手に入らないものは、もう結構です。もっと普通のものを
買ってきてと思いながら、しぶしぶ手をだしました。
そしてその魔除けに手を触れたとたん、パシッΣ(゚Д゚)と何かに弾かれ、
驚いた私は魔除けを取り落としてしまいました。
こ・こわっ((+_+)) いらないとブンブン首を振る私の様子に驚いて、
父は私に渡すのを諦めました。

それ以来、私へのお土産は、オルゴールだの、陶器のお人形だの飾れるものになりましたw

皆さん、「日本じゃ手に入らないお土産」の取り扱いには、十分気を付けましょう!






アバター
2017/11/30 11:45
りらさん

amazonのこと教えて下さってありがとうございます。
ネットの取り扱いは12月中旬の予定だったのですが、
書店の販売前から出ているので驚きました。
でも、取り扱い店によって、画像が小さかったり、色が明かるかったりするんですね。
あの表紙絵と中の挿絵は、かなりブランクがあるのに、頼まれて私が描いたので、
タイトル見るより画像見ると、ウッ( *´艸`)ときますw
そして、タイトル考えた時に、ググって同じタイトルがないのを確認して
つけたのに、なんと先日同じタイトルがあったのを知りました。
が~ん(゚д゚)! でも、内容違うし、まぁ今更しょうがないからいいやって
割り切ることにしました。

りらさんのコーデは、これからも楽しみにしていますね(^_-)-☆
ほんと、お顔からして、かわいいわ~~~~♡


アバター
2017/11/30 00:26
こちらこそこれからもよろしくお願いします。
コーデ褒めてくださって嬉しいです♫(⌒o⌒)ノ.+゚
お友達だと、コーデ広場でも見つけやすくて、ステキも押しやすいので便利です。
今、見てきたらamazonでもりりさんの本取り扱っていましたよ~♪((o(^∇^)o))♪ 
アバター
2017/11/29 23:39
りらさん

友達申請をありがとうございました。
りらさんはセンスが良くて、
いつも目の保養をさせてもらっています。
これからも、よろしくお願いします。

本の発売日を覚えて下さっていて、ありがとうございます。
りらさんも、風邪をひかないように、
暖かくして、そして良い夢を見て、おやすみくださいね(^_-)-☆




アバター
2017/11/29 23:37
りりさん、コメントありがとう♪
嬉しいです。
札幌は雪、今夜から大荒れの予報です。
暖かくしてお過ごし下さいね。
発売日もうすぐですねd(*'-^*)~☆

ところで、今、友達申請しました。
もしよろしければお受けいただけたら嬉しいです。
アバター
2017/11/20 16:13
三日月さん

そうなんですよね~。お土産ってかさ張りますから、
何をあげるか考えちゃいますよね~。
でも、どうせ渡すなら日本にないものをと思うのですが、
フランスなんかキティちゃんショップまであるくらいですから、
なかなか目新しいものは見つかりません。

ロックバンドのパーカー、しかも三日月さん着用済みとあれば
プレミアムがつくかもしれませんね(^_-)-☆



アバター
2017/11/20 16:09
りらさん

インディアンのお人形をもってらっしゃるのですか。
胸やスカートにフリンジがついて、袖や裾などにビーズで
模様をかいてあるお人形でしょうか?
ミサンガみたいなものを頭にかぶっていたような・・・
私の友人が持っていました。確かにかわいかったです。
りらさんのインディアン人形は、今でもご実家に飾られて大切にされているんですね。
物を大切にされるご両親は、素敵ですね(^_-)-☆



アバター
2017/11/20 15:57
菜乃さん

菜乃さんは、食べることが大好きのようなので、美味しくって、
珍しいものなら、喜ばれるでしょうね。
でも、もらうときは、なぜか重なってもらうことが多く、
逆に食べるものを頂くと、女性2人の家では消化しきれず
困る時があります。賞味期限が長いものならいいのですが、
生ものだと、一気に食卓に並べなくっちゃいけないんですもの(;´・ω・)

しゃけ1尾は困るでしょうね。私は鯛を1匹もらったことがありますが、
鱗を落として、身をさばいて・・・と調理に困りました((+_+))


アバター
2017/11/20 11:02
原住民系ですかwwそれは貰っても困りますね
僕も結構変なものが好きだから気を付けないと。
海外からのお土産ってあげる側からするとあんまり荷物を増やしたくないし難しいと思います。お酒とかチョコとかが無難なんですかね。僕が帰国したときは自分が着て帰ったロックバンドのパーカーをお土産にしましたw
アバター
2017/11/20 09:05
やはり強烈な念のこもったものは怖いですよね♪
アメリカみやげのスェードの服を着たインディアンの少女のお人形は、
今も実家に飾ってあります。
褐色の肌に黒髪をおさげにして本物のスェードの服と靴、髪飾りをつけて、とっても可愛いのです。
りりさん、私は決して博識じゃありませんよ。
気になる事があると、とことん調べたくなる性格なだけ・・・
アバター
2017/11/19 23:02
こんばんは^^
やっぱりみなさん、いらないお土産ってあるんですね。
基本誕生日と同じで食べ物が一番です(*^_^*)
ああっ、でも家にいたこと、
大きなしゃけをいただきました。
賞味期限1日とか書いていたので
家族総出で次の日までに
大きなしゃけ食べたことありました><
一尾まるごとって結構
食事でたべるの大変ですね。
アバター
2017/11/19 19:13
くーさん

ハワイの人形ももってましたよ~~~w腰にヤシの木のぴらぴらつけて
、胸にはブーゲンビリアのレイをかけ、花輪を頭に載せているお人形じゃないですか?
うん、うん、部屋の雰囲気に合わず、それでも処分することもできず、困りましたww
でも、魔除けはやっぱり、もっと困ります。捨てて変な目に遭ったら嫌だし、
日本の神社で古い絵馬や何かを火にくべるのに、一緒に燃やしていいのか迷ってしまいますものねw

アバター
2017/11/19 14:30
お父さんのセンスすごいですね(ノ´∀`*) www
娘を思ってなのに、女心がわかってなかったのねw

でも魔除けとかスピリチュアルなものって、お土産にするには要注意ってことかしら(;^ω^)
うちも親が旅行で買ってきたハワイの人形やらこけしやらあるのですが、どうにもこうにも捨てることもできず飾っていますが(;^ω^)
のちのちどうしたらいいのか悩みますw
アバター
2017/11/18 20:59
りらさん

ああ、物にこもる気を波動というのですね。なるほど・・・・
やっぱり魔除けの類って、もらうと考えちゃいますよね。
日本にあるお守りとか、お札とかは、日本で通じるものだと思うのですよ。
だから、海外のをもってこられると、どんなものを祓うんだろうとか
ここに強い念がこもっていたら怖いなとか、怯えの方が先に立ちます。
りらさんは、博識なんですね。勉強になりました(^_-)-☆


アバター
2017/11/18 15:02
波動が違うと受け入れ難いですよね。
荒く重い波動と精妙な軽い波動は同調できませんもの。
アバター
2017/11/18 11:02
Berry♬゛さん

この魔除けではないのですけれど、成人した時に、友人から変わったお土産をもらいました。
今では日本でも通販されていますが、ある国では女性の健康、成長に願いをこめて作られる
彫金のブレスレットがあるんです。それは長く身に着けられるので、手に入らないと言われ
プレゼントしてくれました。でもね、長く身に着けた後の物なのかしら?とか色々考えちゃって
着けるのに戸惑いました。私の十代のころは洋風のものはあるけれど、色の艶やかなミャンマーとか
あちらのものは見たこともなくて、その彫金の模様や、一緒にプレゼントされた美しいバッグも
日本では浮いてしまい、困ったこともありましたよ~~~ww


アバター
2017/11/18 10:37
ハルちゃん

実は、そのお土産が魔除けと聞く前から、父の手にした物体からエネルギーというか
変な気を感じて、ざわざわしてたんですよ。魔除けと聞いて、やっぱりというか
何というか、恐れを感じながら手を出したんですが、ほんと空気の衝撃というか
静電気ではない何かに弾かれたんです。ものすごく怖くて、こんなの部屋に飾るなんてとんでもないと
思ったのを覚えています。もし、自分についた物の怪?がそれで祓われたなら、あ~よかったと
思えるのでしょうけれど、なにせそういう類は、目に見えないし、説明しようがないので、
その魔除けは役に立ってくれたんだ。怖くない。怖くないと、階段に飾られた魔除けの前を
通り過ぎるたびに、呪文のように自分に言い聞かせてましたwww
ハルちゃんが読んだその話を、このお土産を見る前に読まなくてよかったと思いました(/o\)


アバター
2017/11/18 10:28
レン姫

レン姫のお父様も珍しもの好きだったんですねw 相手の趣味というより、
好奇心が先立つタイプでしょうか?ww
変わったものでも、しまっておける物ならいいのですが、
飾りものは周囲との調和もあり、困りますよね( *´艸`)

アバター
2017/11/18 10:25
ひろひろ姫

父と主人は全く異なる業種です。父は足で海外を回った人で、主人は研究職なので、
思考も、行動も、性格も全然違います。期待させちゃってたら、ごめんね~~
でも、海外に縁があったのは同じですね。まさか、まるっと9年も離れ離れで暮らすとは
思ってもみませんでしたが、まだまだこの年数は記録を伸ばしそうです。

ひろひろ姫は、お父様と同じような職種の男性を旦那様に選びましたか?
そっちの方が知りたいな~~~~( *´艸`)ワクワク

アバター
2017/11/18 10:17
iris♡さん

父はある大手旅行会社に勤めていました。あの頃は、日本から海外へ行く旅行者が増え、
飛行機の海外路線が増大していた時代だったので、添乗するとすぐ次に出かけるのを
繰り返していたような気がします。
今は、添乗は派遣に回すことが多いので、社員は会社で営業をしたり、実務をこなし
そんなに頻繁に家を空けることはなくなったようです。

後々、フランス人形ももらいましたw とっても素敵でしたヾ(≧▽≦)ノ



アバター
2017/11/17 22:17
こんばんは(^-^*)/
お父様のお仕事すごいんですね!
日本では手に入らないって聞いたら惹かれますよね(^^;
魔除けに弾かれるって怖いですね(;_;)
何か悪いものがついてるのか!?とか思っちゃいそうです涙
オルゴールのお土産って素敵ですね♪
そんな素敵なお土産一度もらってみたいです(^^;
アバター
2017/11/17 21:19
今晩は。
何かに弾かれ魔除けの人形を落としたシーンを読んで漫画『アウターゾーン(光原伸)』の『謎のぬいぐるみ』『呪いの人形を追え!!』を思い出しました。(ずいぶん古い作品ですが)

本当に魔除けの力があり、実はたまたまLilyさんが持ってた何かを祓ったのか。あるいはすでにお父さんに起こりそうだった何かを祓った後で、それに巻き込まれぬ様弾いたのか。
単に静電気的な物だったのかw ・・・何はともあれ見たことない物や色合い等、一見普通じゃない物は怖いですよね(^^;
アバター
2017/11/17 20:36
ブログ広場からきました。
珍しくても別にいらないものってありますよね~
私も父がお土産センスがない人で苦労しました・・・
アバター
2017/11/17 19:54
へぇ~~!
Lilyちゃんのお父様も、世界中を回る仕事をしていたの?
パパちゃんとのつながりもお父様の関係かしら?

娘は、父親にあこがれるって言うけれど、
同じような人を選んだのですね~。
お人形のお話よりも、その事にびっくり!

もっと、詳しくお聞きしたいです。
小説に書けるような素敵なロマンスがありそうね。
アバター
2017/11/17 19:51
 凄ーい!!
 世界を回るお仕事って何なんですか?

 其れと、魔除けにはじかれてしまったんですね。
 確かに驚きますね。
 
 フランス人形とかの方が良かったんでしょうね、Lilyさんは。^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.