Nicotto Town



びっくり!そして、ありがとうございます。

ご近所の盛り上げ役の方が、みんなで出版のお祝いをと申し出て下さいました。
でも、年齢も家族構成もまちまちで、一同に集まることが難しく、私も自分のことで
そんなご足労をかけては申し訳ないので、遠慮していました。
そうしたら、お祝い金を集めて何かを贈りたいので、何がいいか聞かれました。
迷っていると、その盛り上げ役の方が
「庭にミケランジェロの作品の像はどうだ?目立っていいだろう?」
と笑って言われました。
そして、ちょうどオリーブの木がだめになってしまったので、木がいいかもと話しがまとまり、
植樹してもらえることになりました。
ありがたい話だなと心から感謝しました。
近くの書店で、私の本は取り扱われることになったそうなのですが、
もう10冊以上の予約が入っているそうです。
ご近所や、英会話サークルの皆様に頭が上がらなくなりましたw

ニコともさんが調べてくれたのですが、ネットで本の予約ができるようになったとか・・。
先日出版社の方に聞いた話では、ネット販売は12月中旬になるということだったので、
書店での発売前に、ネットで販売が開始されたことに驚きました。
そして、当初取り扱いがない予定のネット書店でも、扱っている画面で出たので、
?????この本は誰か他の方のと間違ってるんじゃないかしら?と信じられませんでした。
多分、書店への本は優先的に出版社から配送されると思うのですが、
ネット販売は取り寄せになるので、時間がかかると書かれていました。
そして、これも教えてもらったのですが、日本書店という、
海外で日本の本を取り扱っている書店にも、
私の本が紹介されていることを知り、言葉が出ませんでした。

ニコともさんが、北陸へ旅行されたときに、書店で風帆満の「虚構の砦」は入荷するか
聞いてくださったそうですが、店員さんが調べもしないで、
その本はすでに予約が入っているので、店頭に並びますと即答されたそうです。
教えてくださったニコともさんに、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
そして、もし私のブログを見て予約してくださった方がいらっしゃったら、
心から厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。




アバター
2017/12/01 20:50
Lilyさんのお家はパントナースペースとかありますか?
近年あたりまえに新築にパントナースペースついてて
いいなぁ~~って思ったことがあります(ღˇ◡ˇ)♥
京都大阪方面はワンルームで5万するので
大きめのキッチンの家でも
6,7万円しないとまずコンロ2個の家も借りれないです><
はずれの安い家ぜんぜんないので
中古住宅の相場が壊れないかなと思う今日この頃です。
アバター
2017/12/01 19:58
菜乃ちゃん

ウォークインシューズルーム?みたいなのがあるんですけど、
そこにすでに、本だなが置いてあります。(私ようのww)
出窓は無いので、リビングの5セットのコーナーソファーを処分して
リビングとなりの元和室のテレビを、ソファー置いてあったところに動かして
元和室(4.5畳)を空けるしかなさそうです。

家系図もいいですが、今日はゆっくり休んで、喉を治してね(^_-)-☆



アバター
2017/12/01 18:53
ドラえもんがいればすぐ解決するんだけどねぇ|ω・)

出窓は建ぺい率にはいらないので
便利かもしれないです(*^_^*)
あとはふすまとドアの空きスペース50㎝くらいあるとおもうので
そこに棚を作っておく方法ですね
オーソドックスですけど、してるひとはすくないです><
玄関の靴を外に棚を作ってなおして
家のクローゼットを玄関にうつすとかすると
生活同線便利かもです。
さて、これからまた怪しい家系図の作成したら古本読みまする。
アバター
2017/12/01 18:18
菜乃ちゃん

ログハウスは、もうデザインした1畳分くらいのが置いてあります。
中は、大きなスーツケースが3つとあとは、ガーデニングに必要な
ものが入っています。

天井は、昔の柱で支える家だと、天井裏があると思いますが、
今の組み立て型の家だとどうなるのかしら?と考えてしまいます。
あっ、年中換気のダクトが通っているから、いじれないかもしれません。
サンルームは、庭を作る時に、石畳などを作ってしまったので
それを壊して設置すると、すごい経費がかかるかもしれません。
でも、調べて下さってありがとうございます。
サンルームに近いもので何かできないか考えます。



アバター
2017/12/01 17:48
家の庭にログハウスを家族でつくるのも
安上がりです

http://www.fin-bigbox.com/?cat=19
アバター
2017/12/01 17:45
一番簡単なのはサンルームです^^
http://www.sunfield-sunroom.jp/
アバター
2017/12/01 17:38
2階の天井裏の広さって結構馬鹿にならないひろさなんですよ><
まるまるワンフロア―つかえるひろさありますので・・・
いなかだと、やねのさんかくぶぶんのなかはむき出しで、
階の上にうすべったいいたの天井ないいえが
岩手県ではわりと普通だったので・・
都会だけの屋根板構造と状況したときおもってました
実家の周辺はこどものころ築70年以上の
からぶき屋根がわりとのこっているところおおいので
天井あるいえだと、囲炉裏の煙とか火が
逃げ場を失って火事になるので
基本、天井なんてない家があたりまえだったりするんです。
1階のしたは、だいたい45センチは空洞で何もないので
和室の部屋だと、
そのしたに木でできたお風呂をそこにおいてまるまる
収納ボックスにできますよ



https://www.youtube.com/watch?v=-w0G1GcuPqU

アバター
2017/12/01 16:33
菜乃ちゃん

なるほど、天井ぶち抜き作戦がありましたかw

2階の階段上がった場所に、結構広いスペースがあるのですが、
その上に巻き上げ可能な洗濯干竿があるんです。
天気の悪い日には重宝しているので、そのスペースは
物置に使いたくても使えないので、もう少し考えてみます。
アドバイスを色々ありがとうございました。

アバター
2017/12/01 14:58
2階建てだと天井ぶち壊して、そこをロフトにDIYで
ダー様に改造させて、そこに荷物を置く方法。

もう一つは1階の床をリフォームして
そのしたに収納ボックスを作る方法ですね。
娘さんに一人生活させるのが一番手っ取り早いですけど^^
アバター
2017/11/30 16:30
わたしもさっき
登録済ませました。
ただジャンル10個じゃくあるけど
書きたい作品のジャンルが
ありそでなさそうな感じです
カクヨムも実は登録だけすませようか
考えてます。角川系なのでせいぜい3つだけ
サイトは素人なので登録しようかと思ってます^^
作品の投稿はせいぜい2か所になるとおもうけどね。
しかし、のどが痛くてひどい状況です
あすも遠出する用事があります><
16時には戻る予定です。
いま恋愛もの現在系で読み始めましたー
アバター
2017/11/30 15:52
菜乃ちゃん

喉が腫れて痛いときは、高熱が出る場合があるので
気を付けてくださいね。
夜とか、急に冷え込みますので、布団から肩が出てたりして冷えると
ゴホゴホしますものね。昨夜私もそうでした。
身体が悲鳴を上げている時は、根を詰めないで、
ゆっくり休んでくださいね。



アバター
2017/11/30 15:48
菜乃ちゃん

パソコンが19,800円ですか?(゚д゚)! びっくり!
文章書くだけならいいですよね。

菜乃ちゃんは、デスクトップなのですね。
自分専用の机があるなら、デスクトップいいですよね(^_-)-☆


アバター
2017/11/30 15:16
文章書くだけだとこんなのありました
ドン・キホーテで売ってます

http://buzz-plus.com/article/2017/11/27/donki-pc-muga/

これだと持ち運び可能なので
家の中でどこでも作業できると思いますよ。
本当に文章書くだけなら十分と思います(*^_^*)
わたしはデスクトップなので
買いませんけどね。
アバター
2017/11/30 15:11
御機嫌よう。
さきほど病院から戻りました
まだ本屋さんには並んでなかったです。
喉が痛くてしかたなかったので
病院行ってきました。
うがいしてるけど
喉の痛みがとまりません><
これからお布団で本広げながらごろごろします。
新しいプロットあと1つだけ現在をテーマに書く予定の
ものがあるので、その世界もどの都道府県にするか
日本地図とにらめっこして考えまーす。
アバター
2017/11/29 16:09
きゃりー♡さん

きゃりーさん、加筆中から応援して頂きありがとうございました。
早いうちから、買うからねって言ってくださったこと、
とても嬉しくて、勇気を頂きました。ありがとうございました。

昨日も文芸社の企画部の方から、発売前のご挨拶の電話がありました。
そして、12月17日~23日の間に、毎日新聞に他の本と一緒に広告を載せてもらい、
1月には中日新聞に表紙入りで(もちろん他の本と一緒ですw)載せてもらうことになりました。

明後日発売日だねって、今日も近所の方から声をかけられて、
すっかり頭から期日を失念していたと笑ってしまいました。
音楽は、ライブまで一生懸命練習し、その成果をライブで発揮し、発表したら終わりですが、
本は書いて終わりではなく、発売してからの評価が大事なんだなと知りました。
出版では大先輩のきゃりーさんに、教えて頂くことが沢山あると思います。
これからも、よろしくお願いします。


アバター
2017/11/29 13:29
すごいですね!売られる前からもう評判になってる!@@
予約がたくさん入ると、本屋さんも早めに注文をたくさん入れるでしょうね。
私もさっそく予約を入れてみます!(*^。^*)
アバター
2017/11/28 14:20
菜乃ちゃん

本屋さんに、見に行ってくださってありがとうございます。
先ほど、文芸社の企画部の方から電話があり、
広告の話や、本屋さんのリストの話、そして近況などを楽しく話しました。
菜乃ちゃんの話もしましたよ~~~。
旅行先で気にかけて下さるなんて、本当に優しいお友達ですねと
しきりに感心されていました。

菜乃ちゃんは、クローゼットが欲しいんですね。
私はライティングデスクが欲しいんですけれど、
置き場所を考えちゃいます。
今は、ダイニングでライティングしているんです。
でも、主人が帰国した時や、食事をするときに片付けるので
資料を載せておくことはできず、さぁ書くぞってやる気がある時に
直ぐに取り掛かれないんです。
1階の部屋はテレビがあるので、主人と娘が見るときに、使用できません。
2階はそれぞれの家具がいっぱいで置けないし、娘が結婚して出ていくのを待って、
娘の部屋を占領するしかないかな~なんて、先延ばしにするしかなさそうです。

ご心配をおかけしたと思いますが、今日は主人と仲良くランチしてきました。
午前中の仕事がうまく行って、気が楽になったみたいで、
楽しくランチできました。




アバター
2017/11/28 12:26
さきほど、本屋さんに行ってきましたけど
まだ平積みされてませんでした。
あと3日で並ぶんですねぇ。
なんだかわくわくしてます。
店の中で挙動不審者みたいに
新刊コーナーいったりきたりしてたので
さぞかしあやしいひとにうつったかも(><)
そのあとキャンドゥにいって
本カバー8冊分購入して
歩いて帰ってきました。
100円均一でいつも古本のカバーを買うようにしてます。
そろそろクローゼットほしいので
ニトリかどこかで購入したいとおもってます
ネットだとなぜか銀行振り込みしかできないところしか
ないんですよねぇ・・
代引きはクローゼットの場合直送でできないのが
普通なようです。
アバター
2017/11/27 22:29
菜乃ちゃん

実は、周囲の方が言ってしまうといけないので、先に主人に本を送ったのですが、
送った当初は、機嫌がよかったのです。電話をかけてきて、
「あっ、沙織ちゃん?(本の主人公)叶望(本の中の娘の名前)はそこにいるか?」
と言うので、笑いながら娘に代わると
「おお、叶望。俺の名前って何だっけ?圭佑(本の人物)?だっさ~」
「だよね~。ださいよね~」と娘。
「なんで二人はいい名前で、俺だけ変な名前なんだ?ずるいよな~」と笑いあっていたんです。
もちろん、お話は作り物ですが、当てはめて揶揄うほど上機嫌だったわけです。

でも、帰国して周囲からお祝いや、何かが届くのが続くと、不機嫌になってきて、
どうして近所に言ったんだ? 小説と混同されるだろう!となっちゃったわけです。
離れて暮らす妻が、知らない間に趣味でもなかった小説書いて、余計に距離があいちゃった感じを
うけているのかもしれません。ちょっとしんどいですが、これも人の心の動きだと捉えて
2週間で距離を埋められるように、頑張りたいと思います。
菜乃ちゃんありがとう。親身になって動いて頂いて、ほんと感謝しています。ありがとう<m(__)m>


アバター
2017/11/27 22:13
ハルちゃん

応援し続けて頂いて、本当に感謝しています。
投げだしそうな時も、為になるアドバイスをありがとうございました。
ハルちゃんはじめ、にこたの友人の励ましがあってこそ書けた本だと思います。
ハルちゃんと一緒に作った本だと思って、読んで頂けたら嬉しいです。
大阪の本屋さんは、7店舗置かれる予定です。
ヒバリヤ書店(ロンモール店) 三幸堂書房(淀川区) 紀伊国屋書店(グランフロント大阪)
ジュンク堂書店(大阪本店) 旭屋書店(天王寺Mio)  宮脇書店(泉佐野店)と(大阪柏原店)

もし、どなたかが予約していらっしゃったら、上記以外の本屋さんでも置いてあると思いますので
よろしくお願いいたします。



アバター
2017/11/27 21:55
iris♡さん

予約してくださって、ありがとうございました。
すごく嬉しいです。 自分だけでは推敲もはかどらず、表紙絵、挿絵も
放り出しそうな時、ここでできな~いと声をあげれば、iris♡さんはじめ
沢山の方が励ましてくれて、めげそうな気持をやる気に変えることができました。
だから、iris♡さんが本を読んでくださったときに、これは自分も参加して作った本だと
思ってくださいね。全部読んで頂いたら、あとがきを読んでください。
最初に読んじゃだめですよw ページ数が決まっていて、ラストのすぐ横にあとがきがあるので
あとがきを先に読むと、ラストが読めてしまいますから・・・。
いままで支えてくださってありがとうございました。心から感謝します<m(__)m>


アバター
2017/11/27 03:06
 おはようございます、私も昨日お店に予約入れました。 
 正確には今日の夕方、教えてくれるそうです。^^
アバター
2017/11/26 19:21
販売前からすでに購入予約が入っているのは嬉しいですね~そしてご近所の人気!
それにしてもいよいよ旦那さんにネタバレする日が近づいてきましたね!ワク p(^ω^q=p^ω^)q ワク
是非ネタバレ後の旦那さんのリアクションの報告も楽しみにしております(`・ω・´)ゞ

ネットで探してみたらすでに表紙+帯は画像解禁していました!
発売日が楽しみです
アバター
2017/11/26 18:37
御機嫌よう
そろそろダー様帰国なんですねぇ(*^_^*)
お正月まで日本にいるのかな?
ご近所さんがいわないように念押ししておかないとね
近所の人に12日前にいわれたら
すべての計画が水の泡だからねぇ(^_^)
びっくりどっきり大作戦上手く行くこと祈ってますね
今日は京都市内で薬と洋服の買い物にいったけど
洋服かえなかったです。
一般会員と会員価格とで
買えないものが多いです><
B6ノート一冊世界地図とアイデア兼用の大学ノート買いました
セカンドバックにもはいるので持ち歩けそうです。
水色のマジックと黄緑のマジックペン買い忘れたけど。
アバター
2017/11/26 17:39
 すごいー!!
 予約も沢山入ってらっしゃるんですね。
 私も予約しようかしら。
 之からどんなお話しなのか、早く知りたいです。^^
アバター
2017/11/26 16:24
ひろひろ姫

ありがとうございます。加筆中から応援して頂いて、
すごく心強かったです。

もうこれ以上思い浮かばない、この表現はこれ以上触れないと
ギブアップしそうなときも、ひろひろ姫はじめ、
にこっとで応援してくださる人たちの顔を思い浮かべて頑張れました。
本当に心から感謝します。ありがとうございました<m(__)m>

アバター
2017/11/26 14:07
発売前からの凄い人気!
嬉しいですね~。

私も買いますね!
楽しみにしているんです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.