Nicotto Town



Webで会社の説明会

昨日娘に、Webで会社説明会があるから、時間になったら
インしてほしいとと頼まれました。
ゼミの集まりがあって、どうしてもその時刻に帰ってこれないとのこと。
でも、申し込んであるし、その会社に興味があるから、
不参加になりたくないそうで、流しっぱなしでいいから、
願いと言われオッケーしました。

そして時刻になり、インすると、チャット形式で始めますと言われ、
マジか!?と内心焦りました。
(流しっぱなしでいいんじゃないの?私は何もこの会社のこと知らないよ~)
と、思いながら、「よろしくお願いいたします」と娘のフリで入力。
そしてその会社で扱っているものは何ですかという質問に、
あっ、これ主人から聞いたことあると、ウキウキして入力しました。
説明はとても分かりやすく、ノートをとって、質問やお礼なども入力して、
無事説明会を乗り切りました。

今日主人から電話があった時に、得意気に主人から聞いた
その会社の製品を答えたことを話すと、
「お前、それは違う会社だぞ。系列は同じだけど、○○会社だ」と言われ、

が~~~~ん Σ( ゚Д゚) 

「その会社、娘落ちたな~」

が~~~んΣ( ゚Д゚) が~~~ん( ;∀;)

でも、娘には内緒だもんね~~~。し~らないっ(/ω\)と思ったのでしたw




アバター
2018/01/08 22:48
Lilyさんは親しみやすそうですものね^^

周囲の人をなごやかにしてくれそうで
よい感じです♪

ん~ツボかぁ。
ん~~なかなか文字だけはむずかしいなぁ~
アバター
2018/01/08 22:37
Πにのすけさん

ツボ。。。笑いのツボ?でしょうか?とっても柔軟に、ツボったら大笑いします。
その人らしい発言や、思いつきが、愛らしいと感じた時に
クスリと始まって・・・止まらなくなるので、
初めて私と会った人は、一瞬からかわれているかと思うらしいです。
でも、すぐに親しみからだとわかるみたいで、
例えば、英会話の時に、私がある人の発言や行動にツボり出すと、
発言した人は大いに乗って、色々やらかし、周囲の人も大笑いしだして
会話の時間が止まったりします。





アバター
2018/01/08 22:21
過去ブログ失礼します^^

う~ん
Lilyさんのツボはどこなのでしょう^^

伝言板

まいっかw
思いつきでww
アバター
2017/12/17 13:12
Πにのすけさん

はじめまして。コメントをありがとうございます。

説明会自体は、とても参考になりました。
一方的な説明だけでなく、社員さんの経験談に対して、
一斉にチャットで感想や質問が表示され、それに答えてくれるので
臨場感があってよかったです。
ちょっとびっくりしたのが、その会社の創始者の名前を呼び捨てで書き○○の孫と
ニックネームを付けていた人がいたことです。一瞬社員さんが、その名前を見て
動きを止めていましたけど、大きな会社なので、本当の社員さんがそんなことをしたら
結構やばいんじゃないかと思うようなことを、チャットだとできちゃうんだなと呆れました。

説明会はそれぞれの会社が、分かりやすく、そして魅力的な人材を説明係にするので
学生さんたちは、聞くたびにどこを本命にするか、迷っちゃうみたいですw
アバター
2017/12/17 11:28
はじめまして。
❀あLilyさん。

こんな説明会もあるのですね。
誰がやってても分からないですね^^;
これだと。
ま、タイミングがあわなかったってことは、
そもそも縁がなかったのかもです。

アバター
2017/12/16 20:34
はぎゅちゃん もとい、はぎゅさん

大学生だと思っていたので、今までチャン付けで呼んでました。めっちゃ馴れ馴れしくて
失礼な人って思われてたかもしれませんねwごめんなさいね。

あとがき読んで頂いて嬉しいです。書いている時に励ましてもらったから、
何とかニコットの皆さんにお礼を伝えたいと思ったんです。
規定が160ページだったので、あとがき書いていいですかと、編集者さんに聞いたとき
ちょっと困られてましたが、無理やり2~3ページ書きましたw
でも、すでに160ページ越えていたので、1ページの文字数を増やしてもらい
ページ数を減らしましたが、あとがきは1ページに収めてほしいと頼まれ、縮小しました。
だから、あの1文だけでも、はぎゅさんはじめ、他のにこっとの方への感謝をぎゅっと
つめたつもりで書きました。はぎゅさん、励ましと、応援、そして本を買って頂いて
ありがとうございました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。<m(__)m>

アバター
2017/12/16 20:27
ハルちゃん

なるほど、なるほど、ハガキでお礼状を書く( ..)φメモメモ
今回は、本名じゃなくて、ニックネームをつけて、誰か分からなくしていたので
娘を断定することはできなかったと思います。だから、私の失敗を内緒にしているのww
司会男女2名と、社員の男女2名が出て、質問するとすぐに答えてくれるので、
とても勉強になったし、和気あいあいとした説明会でした。
私たちの時は、就職情報なんて全くなくて、3回面接ある会社を受けたのですが、
1回クリアするごとに、人数が半分以上減るので、めっちゃドキドキしました。

でも、ハルちゃんは、能力はもちろんのこと、やる気と機転がきくから、企業も見ていて
紹介してくれたんですね。娘に見習わせたいです。周囲のことばかり気にして、自分と比べて
落ち込んじゃうんだもの。やる気と誠意を見せなさいって伝えますね。ありがとうございました。


アバター
2017/12/16 04:25
今はWEBの説明会があるんですね
いろいろ進化してるんですね~

伝言板、長文になりそうなのでこっちで返信しちゃいます
寒い日に鍋は美味しいですよね♪ 
大学は卒業して、うん年ですw
私は叶望ちゃんと、沙織さんの中間くらいかな?
…といっても読んでる途中なので沙織さんの年齢が分かってないですが…

いつもはあとがきは最後に読むんですが、
今日どんなことをかかれたのか気になったので読んじゃいましたw
何かあとがきのメンバー(?)の1人になれたかな?って感じでちょっと嬉しかったです♪(´ω`*)
(↑ネタバレしないように書くのは難しいですねw
アバター
2017/12/15 22:00
ありゃりゃ~。やっちゃいましたね><
でも今はWEBチャットの説明会なんてものがあるんですね!!∑(O_O;)
一応WEB申込もある時代でしたが、ハローワークか学校の情報掲示板等で探して電話でアポとって~の時代の私にはとてもついていけません(--;

私も当時は何がしたいという明確な希望がなく、最初の会社が決まるまでに二十数社と落ちたので娘さんも諦めちゃだめですよ~。というか繰り返す内に少しづつ身についてきてマシになっていきますから(^^
あとは2日後位に届く様、終わった後に面接の時間をとっていただきありがとうございました~なお礼状も、はがき1枚ですが送ってました。結局お断りしましたが、はがきが縁で良かったら●●という所に興味はないですか?とお声をかけてもらったり、何がきっかけになるかはわからないのですが、やる気と誠意を見せていたら汲み取って下さいますよ。
アバター
2017/12/15 20:19
ひふみさん

へ~~~っ、そんな親切な面接官がいたんですね。でも、その学生さんは
きっととてもうまく志望動機を話されて、この学生が欲しいと思わせたのでしょうね。
UCCの面接官は、さすがにライバル会社のことを研究されていて、
違いをきちんと話し、学生を説得できたのですね。
いいお話を教えてくださってありがとうございます。

娘は面接の時に、あがってしまいがちなので、落ち着いて話すことができ、
そしてUCCの面接官のように、理解のある面接官が相手なら、いいな~と思います。

アバター
2017/12/15 20:05
こんばんは☆
昔聞いた話ですが、UCCコーヒーと上島珈琲を間違って面接した人が、熱くその会社で活躍したい事をアピールした後で、面接官にそれは別の会社ですねと言われて初めて気づいたそうです。
でも、二つの会社の違いを説明した上でうちで働きませんかと誘われ入社が決まったとか。

今回対応してくれた会社の人も、系列の会社と勘違いしている事に気づいて、❀Lily❀さんの質問や受け答えにいい評価をしてくれるかもしれませんよ^^
アバター
2017/12/15 19:41
ミントさん

www確かに、見られるとまずいですね。でも、娘は私がこれ見てとブログを開かないと、
にこっとを自分で見ることはしないので、大丈夫です。心配してくださってありがとうございます。
今は、リアの世界が忙しすぎるみたいで、今日もどこかの会社の面接に行っています。
でも、そこは本命じゃないので、面接の練習にするのだとか・・はてさて受かるかな?って感じですw

アバター
2017/12/15 19:14
え~と
このブログをお嬢さんに見られないようにしないと!
アバター
2017/12/15 16:47
風子さん

ほんと?そういうことありますか?風子さんも? えっ?
ほんとは、そんなドジするのは私だけ?(#^.^#) 
まだ、内緒にしてるんです。足引っ張ったと思われたくないですもの。
ようは、面接で娘自身がうまくアピールできれば、言うことなしってことで・・・( *´艸`)



アバター
2017/12/15 16:44
りらさん

うふふ( *´艸`) うふふふ( *´艸`) やってしまいました~(∀`*ゞ)エヘヘ
もうこんなドジばかりしているのに、いっちょ前に母親やってるんですから
自分でも信じられません。娘が入社できる会社が、雰囲気がよく
長く勤められる会社であることを願うしかありません。







アバター
2017/12/15 16:39
ララさん

娘を応援してくださってありがとうございます。
今は、私たちのころと違って、いろいろな就活があるので、
これ、どうしたらいいと思うと聞かれても、全然助言ができません。
ただ、このまま売りて市場が続いてくれるのを願うばかりです。



アバター
2017/12/15 11:49
そういう事ありますね(^m^ )クスッ
アバター
2017/12/15 00:57
ウフフフ・・・(´艸`*)。
アバター
2017/12/14 23:14
説明会、Webなんですね。
娘さん、うまくいくといいですね。
アバター
2017/12/14 20:07
ひろひろ姫

あ~~あぁ~~~~やっちゃった~~~~(/ω\)
そうそう、あまりにも私らしくって、
自分でこけちゃいました。凹○~★コテン!

でも、一応詳しくメモを取って、娘に説明したから
娘のためにはなったと、信じたい"(-""-)" うん、信じよう!(^^♪





アバター
2017/12/14 19:56
あ~~~あぁ~。
やっちゃったか~f(-_-;)
何と、Lilyちゃんらしいんでしょと思った私でした。凹○~★コテン!

やはり、替え玉受験じゃないけど偽物は駄目ね。
でも、案外うまく行くかもしれませんよ~w
結果が出るまでは判らないものだから。。。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.