Nicotto Town



私にディベートが向かない訳w

今日はね、ドイツ人の牧師さんが教える英会話がありました。
でもって、今日のテーマは「犬」。 先生が質問をします。
「あなたはどんな犬が好きで、その犬のどこがいいと思いますか?」
みんなそれぞれ、真面目で語彙を沢山使ったなるほどと思う発言をします。
一人の生徒が「秋田犬」が好きと答えました。
理由は、飼い主に忠実で、番犬としての適性に優れ、
他の人には懐きにくいということでした。
思わず「えっ?そうなの?」と私。
「えっとね。安倍首相がプーチン大統領にプレゼントした秋田犬は
プーチンのこと噛んじゃうんだって」
と話した途端、みんな大爆笑。
秋田犬が好きと答えた女性は、意見を明るく交換することが好きですが、
私の意見に反論することなく、大笑い!

そして次の問いは、日本ではトイプードルやチワワなど、小さな犬種が人気ですが
その理由はなぜ
その後で、ドイツではジャーマンシェパードや、グレートデンなどの大型犬種が
人気ですが、その理由は?と続きました。
みなさん、日本は家が狭いから小型犬が適している。世話がかからないなど
意見を上手に英語にされて話します。
それに比べて、ドイツはと日本の家の反対意見が出ました。

そして私の番。
「えっとね~。オーナーは自分に似た犬を選ぶから、ドイツ人は身体がでかいから
大型犬を選んで・・・」言ってる最中から、みんなまた爆笑しだし、
「日本人は小さいから、小型犬を・・」私の声が聞こえないほど大笑い。
先生まで笑い過ぎて、真っ赤になりながら「新しい見解だね」って言いました。

家で娘に話すと、私は正論と反対論を戦わせるディベートゲームにはむかないねと
大笑いされました。
相手のチームが反対意見を出そうとしても、笑い過ぎて戦意を喪失するそうです。







アバター
2018/01/17 16:40
三日月さん

この英会話教室は、トピックスが国際的で、とても面白いです。
それに、誰もこの意見が正しいとは言わず、色々な人の意見をおおらかに受け止めるので
居心地がいいのです。夏になると、ドイツから学生がやってきて、1,2カ月ここで教えます。
みなさん日本で良い思い出を作ってもらおうと、それぞれもてなすので、
日本から帰る時は、また戻ってくるからと、満足して帰られます。今年も来るかな~と
今から楽しみです。あっ、安倍首相が2匹めの秋田犬をプーチンに贈ろうとしたら、
要らないとはっきり断られたそうですw

アバター
2018/01/17 13:05
面白い英会話ですね笑僕もそんな英会話教室なら参加してみたい笑笑
ユーモアはすごく大事ですよね。秋田犬を送ったのは安倍総理の陰謀か・・・!?
アバター
2018/01/17 10:59
kiriさん

あはは・・・。外務省でそれをやれるといいですね。老人とか小さなロケットマンとか
外部から見たら子供の幼稚な喧嘩みたいで、笑えるけれど、笑えないお年玉が飛んで来たら
えらいことになりますものね。喧嘩じゃない、余裕のウィットを含ませた会話なら
雰囲気を良くしますよね。
kiriさんは、博学で、弁が立ち、頭の回転も速いから、きっと皆さんに頼られるのでしょうね。
私は、そんなに頭は良くないので、とぼけた雰囲気で、その場を和ませますw
だから、kiriさんのような頭の良いリーダータイプは尊敬します。

アバター
2018/01/17 10:53
ひろひろ姫

うん、面白い発想というか、ちょっと隙をついたユーモアがあるやりとりが好きなの。
その場にそういう人がいれば、私は補助役になって、その人の話を盛り上げるかな・・。
だって、学力を上げるための英会話じゃないから、楽しんで、クラスの雰囲気をよくすることが
一番の目的なんですもんwこの会話教室は、みなさんすご~く長く通ってらっしゃるの。
性格の良い方ばかりなので、本当にずっと続いて欲しいなと思っています。

アバター
2018/01/16 09:50
笑うと戦意が喪失しますからね。ぜひ外務省で活躍してください^^
私は正論と反論のどちらでもないところで意見を言うからずっと話し続けることに^^;;
ゴミ捨てルールで福岡市の夜中に玄関前に出したゴミを収集するって話をしたら詳しくって言われてかなり困りました^^;;

アバター
2018/01/16 09:47
Lilyちゃんって、面白い発想をする方なんですね。

でもね、私もその意見には賛成ですよ~。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.