Nicotto Town



口癖からわかる性格と心理 キャラ作りの為のメモw

https://uranailady.com/fortune/shinri11.html
こんなの読んだら、何も喋れなくなりそうです(/ω\)いややわ~


あのね
素直な人です。嘘がつけず、効けば大抵のことは答えてくれるタイプです。子供らしい無邪気さがあり、裏表がありません。

一忼
自信がないあらわれです。自分の行いが失敗した時や、ダメな結果だった時のショックを最初から和らげようとしています。「とりあえず」「まあ」「わりと」「みたいな」と類似の意味を持ちます。

忙しい
本当は忙しくありません。自分の存在を認めて欲しい欲求が強く、寂しがり屋な先覚である表れです。

いや
固定概念が強い傾向になります。こうでなければならないという考えが大きく、井の中の蛙になりがちです。他人に対する包容力や許容力が少ない傾向にあります。

えー
発言の途中に「えー」を多用する人は、外面がいいタイプです。プライドも高く、話している内容に中身がないか、自信がない場合に、それらを紛らわすたえに使います。

逆に
物事を理論的に考えているようにみえますが、実は単純なタイプであまり考えていません。少々理屈っぽいところがありますが、悪気があるわけではありません。

基本的に
理屈っぽい人です。理詰めで説明しようとしてうまく説明できないときによく使われます。何かを一生懸命伝えたい気持ちは強くあります。

じゃあ
好奇心旺盛な人です。頭の回転が速い人が多く、機転が利く傾向があります。やや場当たりで適当なところがありますが、拾うところと捨てるところを瞬時に判断することができます。苦難をスイスイと切り抜けて問題を回避する能力があり、世渡り上手でもあります。

だから
自分に自信があるタイプで、自分の考えをしっかり相手に聞いてほしい思いが強くあります。主張している内容よりも、自分の話を聞いてもらえているかどうかに重点がおかれています。

たしかに
納得しているフリをして本当は理解していない傾向があり、適当に会話を終わらせたい欲求のあらわれです。自分を譲れないタイプなのであまり人の話を聞いていません。「なるほど」と類似の意味を持ちます。

ちなみに
かなり理屈っぽい人です。物事を数学的に考えており、感情よりも真実やデーターを重視している傾向があります。珍しいものが好きな、変わった趣向の持ち主でもあります。

ていうか・てか・というか
自分に自信がないあらわれです。自分を強く見せて注目を浴びたい願望があります。周囲から共感されたい、自分の話を聞いて欲しい、構って欲しいという心理が強くあります。

でも
基本的にマイナス思考で悪いことばかり思いつく傾向があります。ご褒美が多くないとダメなタイプで、本当は誰かに励ましてもらいたい願望があります。他人への依存心や期待感が強いあわられです。

とりあえず
他人と衝突したり批判しれることが苦手です。失敗した時の自分をあらかじめ防御したい心理があります。自分に自信がなく、他人の行動を見てから自分が行動を起こす傾向があります。「まあ」「一応」「わりと」「みたいな」と類似の意味を持ちます。

なんか
子供っぽい性格で、どう表現したらいいか分からないときにこの表現がでやすくなります。相手に頼りがちで面倒くさがり屋で、話題提供は相手にリードして欲しいタイプです。

何で
他力本願的な性格で、自分自身はあまり苦労したくないと思っています。ノリは良い方で、はしゃいでいるように見えますが心の中では案外淡々としています。「ほんとうに?」と類似の意味を持ちます。

なるほど
頑固な性格で、自分の中に確固たる意見があるので、人の話を聞いているふりをして実は適当に流しています。他人の価値観に合わせる気がありません。「たしかに」と類似の意味を持ちます。

本当に○○
強調文としてこの言葉を使う人は周りに構ってほしいあらわれです。誰の意見よりも自分の意見を聞いて欲しいと思っていて、性格は子供な一面があり空気が読めない傾向にあります。天然ともいわれます。

ほんと?
疑問計でこの言葉を使う人は他力本願のあらわれです。実際それほど疑問を感じておらず、会話の間をもたせるためにとりあえず使っている傾向があります。あまり自分の意思はないタイプです。「何で」と類似の意味を持ちます。

まあ
面倒くさがり屋な性格で、他人と価値観が違ったときには正面から争わず、物事を曖昧にして争いを避けようとするあらわれです。優しい人物ですが議論が苦手です。「とりあえず」「一応」「わりと」「みたいな」と類似の意味を持ちます。

○○みたいな
語尾に「・・・みたいな」を付ける人は自分の意見に自信がか、そもそも意見を持っていないあらわれです。協調性はありますが、周りの顔色を窺う傾向があり、他人の目を気にしすぎています。「まあ」「一応」「わりと」「とりあえず」と類似の意味を持ちます。

要は・要するに
面倒くさがり屋で、人の話より自分の意見の方が正しいと思っているあらわれです。簡潔にまとめることで話を終わらせたい願望のあらわれです。また無意識に苛々しているあらわれでもあります、

わりと
自分の意見に自信がないあらわれです。他人に共感して欲しい心理が強くあります。「まあ」「一応」「みたいな」「とりあえず」と類似の意味を持ちます。



アバター
2018/03/13 10:55
コロちゃん

私もそう思いました。言葉尻を捉えて、相手の性格のマイナス面を暴くってよくないですよね。
あくまで、冗談ネタにして楽しむだけの方がいいようです。
言葉がうまく紡げる人ほど、ああ、確かにね、でも・・と相手の話に納得するようにみせかけ
話をこっちにもっていくテクニックがあるので、そういう人の気持ちを見抜くのに
使うといいかもしれません。私はあまり口がうまくないし、話しているときは、
言葉が足りないな~とよく自分で思います。だから、余計にマイナスを重ねないよう気を付けないといけないなとも思います。「だから」使いましたねww
多用してないので、いいかな・・・

これは、癖のあるキャラを作る時の、話し方の動向を探るためのメモ書きなので、
大目にみてねコロちゃん(^_-)-☆


アバター
2018/03/13 07:44
結構ぅ普通に使ってる言葉ばっかしっす(´・ω・`)
これって、サイトにも行ってきたですが~
取り上げている言葉をみんな良く言ってるのが無いと思いまちん?
良い口癖ってのも乗ってても良いすよね?
ありがとうも良くないらしいし~
何を口癖にするんだコロ(?_?)困ったぞ!
アバター
2018/03/11 11:18
うみにんさん

「何か」使いますよね~。わ~いお仲間だヾ(≧▽≦)ノこんな感じが子供っぽいので、うみにんさんに「やっぱり使わない。気のせい」と拒否られるかもしれませんw そういえば、カー娘たちのインタビューを聞くと、ほんとに○○をよく使ってました。何度ほんとにが出るんだろうと、気になってしまったぐらいなので、誰かの口癖が、グループにうつってしまったのかなと思いました。

アバター
2018/03/11 11:14
ハルちゃん

「まぁ」を言われると、相手が一歩譲ってくれたかなと、ほっとする場面がありますよね。それが緊張を強いられるような話し合いだったりすると、余計によかったと思えます。私もう~ん、まぁそれは・・と続けることがあるし、争いごとが嫌いなので、ハルちゃんと似た感覚なのかもしれません。あと、「じゃあ」も使いますが、「何か」もよく使うので、子供っぽい性格なのかなと思います。ハルちゃんは若くても、しっかりしているので、私とハルちゃんが会話したら、ずっとリードしてもらうかもですw

アバター
2018/03/11 11:06
チャイさん

そうそう、会話する人の口癖を聞いて、どっきりを仕掛けている気分で楽しめそうですよね。
で、一通りにやにやした後は、種明かしww私も娘にやりました。「本当に○○」をよく使うのでぷぷっと笑ってしまったら、「人の話を聞いてないでしょ」ってむくれてしまいました。それで種明かし。「誰の意見よりも自分の意見を聞いて欲しいと思っていて、性格は子供な一面があり天然」を読ませたら大笑いしてました。


アバター
2018/03/11 11:00
ひふみさん

職場と普段の言葉遣いって違いますよね。仕事の内容を相手に伝えたり、商談だったりすると、分かりやすい話であるのはもちろん、強く訴える部分がなければいけませんものね。「じゃあ」は私も良く使います。
「なんか」なんかもよく使うので、子供っぽい性格で、好奇心が溢れている精神年齢が低い人間なのかもしれませんwそういえば「あのね」も使うので、かもしれないではなく、決定になりそうです。

アバター
2018/03/11 10:53
ポンさん

自分の口癖って録音でもして聞かない限り、気が付かないですよね。私の娘は就活の意見を私に求めたあと、「なるほどね~」「たしかに」それあるねとか言うので、これを読ませました。「納得しているフリをして本当は理解していない傾向があり、適当に会話を終わらせたい欲求のあらわれです。自分を譲れないタイプなのであまり人の話を聞いていません。「なるほど」と類似の意味を持ちます」娘は「ちゃんと理解してるし、話は聞いてます」と大笑いしていました。

アバター
2018/03/11 10:31
kiriさん

あっ、そうか!kiriさんは、職業柄、相手のお話を聞いたり、催促しなくてはいけなかったから、自分が喋るのではなく、相手の言葉を広げる言葉を使われていたんですね。「じゃあ」は私もよく使います。「じゃあ、こうしましょう。あっ、あの部分はなしにして、こっちの部分を広げてこんな展開にしたいのですが・・」とどんどん先へ進む話に、編集者さんは、「あっ、ちょっと、それは、あっ待って・・う~ん、分かりました。まずはやってみてください」となってましたw kiriさん今、「ちょっとかわいそう」とその編集者さんに同情したでしょ?結果的には、変えた方がずっといいことになり、丸く収まりましたので、安心なさってくださいね(^_-)-☆

アバター
2018/03/11 10:21
ひろひろ姫

自分に自信がある人の口癖・・うん、うん、ひろひろ姫はしっかり芯が通って、自分の意見を言える方だから、これは当たっているかも。私は「何か」を使うので、「子供っぽい性格で、相手に頼りがちで面倒くさがり屋で、話題提供は相手にリードして欲しいタイプ」だそうでう。「でもw」これは年齢的に、すぐ浮かんでこないのを補う言葉でもあるんですね~。「でも」は誰かに励ましてほしいんですってww
ひろひろ姫~励まして~~~~( *´艸`) あっ、やっぱり子供っぽい性格でしたw

アバター
2018/03/11 10:13
はぎゅちゃん

あははは・・はぎゅちゃん、いつも最高!のってくれてありがとうww娘がしゃべる言葉を
聞きながら、このページと照らし合わせていたら、「本当に」をよく使いました。私の意識が自分にないことを知り、ね~ちゃんと話聞いてる?と言われてネタばらしw
「周りに構ってほしいあらわれです。誰の意見よりも自分の意見を聞いて欲しいと思っていて、性格は子供な一面があり空気が読めない傾向にあります。天然ともいわれます」娘はお茶を噴き出していましたw

アバター
2018/03/11 10:09
ナツメさん

ナツメさんはこんなの気にせず、いつものナツメワールドで羽ばたいてくださいw
いつも楽しく読ませてもらってます。あれ?何か文章並びがおかしいような・・頭回ってないし・・
と思ったら、「何か」使ってましたね~w子供っぽい性格ww当たってます(#^^#)

アバター
2018/03/10 00:18
最近、「何か」使いますねえ~。
アバター
2018/03/09 23:03
話し言葉でしたらこの中だと「まぁ」が一番多いですね。実際面倒事と議論する事は嫌いなので当たってますよw
仕事中だと「じゃあ」かな?「じゃあ~の場合はどうしたい?」とか、患者さんの相談事で多用しますね
アバター
2018/03/09 21:02
(◕о◕〃)ぉぉ~ わりとみんな使ってるかもw
面白いですね^^
会話する人の口癖聞いて笑っちゃうかも( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
アバター
2018/03/09 20:01
こんばんは☆
「基本的に」はよく使います。
職場では「じゃあ」と同じ意味で、「では」というのもよく使います。
アバター
2018/03/09 18:25
 「なんか」は二コタの伝言では時々使います。でも、リアでは
使っていない(はず)です^^。自分の口癖って意外と気づいて
いないものかも。
アバター
2018/03/09 09:58
このなかだと「じゃあ」かなあ。
「へえ」とか「それで」とか「ほんとに?」とかよく使っています。
あとは話を促す言葉はたくさん使います。
職業病ですね^^;;
アバター
2018/03/09 07:20
うん、あるある~~!

私は「だから」タイプかな?

Lilyちゃんはなんなの?
アバター
2018/03/09 06:41
「確かに」は結構多用しますねww
(いや、ちゃんと聞いてますよw)

あ………「いや」とかつかってるし…
見透かされるようでコメントも書き辛~いw
アバター
2018/03/09 00:36
日記が書けなくなります(; ・`д・´)
アバター
2018/03/09 00:08
子猫☆12さん

画面を半分半分にして、右の画面を見ながら、画面タッチで写すので
そんなに時間はかかりません。心配してくださってありがとう(^_-)-☆
でも文字が多いので、コメントが書けなくなりました。
小説書く時に、セリフで性格を反映させるのに役立つかなと思いました。

アバター
2018/03/08 23:28
 ‥凄いですね~。
 之、全部書くのお時間かかったでしょう?

 (全然違うお話になってしまいました)。
 



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.