Nicotto Town



農園お立ち台

ニコッと農園のランキングで入賞しました。

2018/03/06 ~ 2018/03/12
順位 作物 大きさ
3位 かぼちゃ 39.72cm

初めて農園ランキングのお立ち台に立てました。
うわ~い嬉しいなヾ(≧▽≦)ノということで、かぼちゃに関する雑学いってみましょう!

かぼちゃの名前の由来
ぼちゃは16世紀ごろ(1532~55年)にポルトガル人によりカンボジアの産物として日本に伝えられました。かぼちゃと言う名前はカンボジアに由来しているのです。かぼちゃは当初、カンボジアの瓜ということで、かぼちゃ瓜と呼ばれていましたが、のちに瓜が取れてかぼちゃと呼ばれるようになったのです。

一休さんのかぼちゃの話
小学校の時に読んだので、うろ覚えです。おおまかなあらすじを書きます。
江戸時代にコロリ(コレラ)が流行り、大勢の人が亡くなりました。コロリは南瓜を食べるとうつると噂が立ち、売れなくなってしまいました。困ったお百姓さんが、一休さんに相談しました。街で大量の南瓜を積み、その横に敷いたござの上に寝っ転がった一休さんの前には看板がありました。
「コロリに効く南瓜」
おかげで南瓜は売れて、お百姓さんは喜びましたとさ(だったような・・・(´ー`))
えっと、一休さんは室町時代の人で、江戸のコロリとは関係ないと
ご指摘を受けました。う~~~ん誰のお話だったのか、うろ覚えのためごめんなさい。


ハロウィーンとかぼちゃ
古代ケルト民族は、1年の終わりを10月31日と定め、その夜を死者の祭としました。
この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた。これらから身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。元々は死者を祭るための行事だったようです。

日本の感覚で言えばお盆に近いでしょうか。

◆なぜハロウィンに「かぼちゃ」なの?

ジャック・オ・ランタン

昔アイルランドにジャックという酔っ払いの悪人がいたそうです。
彼は死後、天国から追い出され、悪魔にも嫌われて地獄からも締め出されました。
そこで魂の安住の地を求めた彼は、永遠に世界中を放浪することとなりました。
そのとき暗い足元を照らす為に、「カブ」をくりぬいてランタンを作ったとのこと。いつしか、ジャックの持つちょうちんが死んだ人々の魂のシンボルとなりました。このお話がアメリカ に伝わるとカブがカボチャになりました。アメリカではカブにあまり親しみがなく、カボチャがたくさん 採れたのでカボチャでちょうちんを作るのが一般的になっていったようです。

この「ランタンを持っているジャック」がハロウィンでよく見かける「ジャック・オ・ランタン」というお化けの由来になったそうです。

◆つまり、もともとはハロウィンに「カブ」だった!

ハロウィンのジャック・オ・ランタンはカブやルタバガで作るものだった。後にアメリカに移民したアイルランド人がカボチャで作る様になり、これがカボチャの普及と共に広まったという。

 

>

かぼちゃ花言葉:

広い心 大きさ 広大

アバター
2018/03/23 11:29
りらさん

最近ガチャの目玉から見放されていたので、青いくじゃくが出た時は嬉しかったです。
でもこの後、ベールと背景の格子が被ったので、回すのをやめました。
アラビアンパンツ?はスカート代用です。
りらさんは、本当にセンスがあると思います。
いつも目の保養をさせてもらっています。ありがとうヾ(≧▽≦)ノ


アバター
2018/03/22 20:17
りりさん、こんばんは~☆
かぼちゃ3位にランクインおめでとうございます!
青いクジャクもおめでとうございます!とっても綺麗なクジャクですね!(゚∇^*)
りらもまわしたけれど、青いクジャクは残念ながら出ませんでした(>_<)
コーデをほめてくれてありがとう♪(*⌒O⌒)b
今着ているのはは2014年のアラビアンクイーンというのです。
ニコットはアバタ―が可愛いから、リアルでは着られない衣装でも、いろいろお着替えできますものね。
手持ちのものを組み合わせてお着替えするのも、楽しいですよね~♪(*⌒O⌒)b
アバター
2018/03/16 23:23
みなさま、お祝いコメントを
ありがとうございました。

このところ忙くてインが遅かったのと、
花粉症で身体がだるかったので、
お一人ずつお返事を書くことができず
ごめんなさい。

でも、みなさまのコメント嬉しかったです。
ありがとうございました<m(__)m>



アバター
2018/03/15 07:36
お立ち台、おめでとうございますヾ(*≧∀≦*)ノ
カボチャ、美味しくて好きです♪
アバター
2018/03/14 23:00
お立ち台おめでとぅございます☆(*´▽`*)
毎日南瓜食ってますw今日も食しました。南瓜は中身もいいけど、皮も美味いんですょね☆
アバター
2018/03/14 21:36
おめでとうございます^^
かぼちゃはホクホクが好きです♪
アバター
2018/03/14 20:27
お立ち台入賞おめでとうございます(^^
かぼちゃはかぼちゃパイやスープが好きです! うちではいつも煮たものしか出ませんけどw
アバター
2018/03/14 09:39
かぼちゃはほくほくがいいかとろとろがいいか、ずっと迷います^^
いとこ煮で小豆とあわせるときはとろとろの方がいい気がする^^

江戸時代のコレラの話は、一休さんとは時代が違うからお話なのかなあ。
一休さんは室町時代だからね^^
アバター
2018/03/14 05:10
元々はかぶだった!とは!

みんな適当に、自分たちに便利な様に、置き換えていくのですね。

でも、カボチャのほうが慣れ親しんだせいか、可愛い様な気がします。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.