Nicotto Town



まるでジブリの昆虫型飛行機

https://time-space.kddi.com/digicul-column/world/20170904/2094?cid=co_prts_obr

人を乗せて空を移動する有人ドローンは、未来の交通手段として研究開発が進んでいる。
スウェーデン在住のエンジニアであるAxel Borg氏は、長年の研究開発の結果、
72個のプロペラで空を飛ぶというなんとも奇抜な一人乗りドローン「chAIR」を一人で開発し、密かに注目を集めている。

スウェーデンの森林の中で浮遊する人を乗せて飛ぶドローン。
映像を見ていると、動きもスムースで気持ちよさそうです。
でも、プロペラが多いので音がうるさいのだとか。
音の問題がなければ、これに乗って、空中散歩してみたいです。


アバター
2018/04/19 20:41
ハルちゃん

https://www.amazon.co.jp/バンダイ-BANDAI-想造ガレリア-フラップター/dp/B010EZC66Q/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1524136764&sr=8-2&keywords=%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%A5%E3%82%BF+%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC

フラップターはAmazonで売ってますね。中古で22,000円ですよ~(;^ω^) 
動画の友人ドローン?はあまり飛行する高さがないので、乗ってみたいと思ったのですが
あれでかなり高い距離を飛んだら、強風で煽られてひっくり返りそうで怖いですw
プロペラ飛行機に乗ったことがありますが、気流への抵抗が弱いのか、
ものすごく揺れて怖かったです。気球も乗ったことがあります。
空から見る地上の景色は雄大で、とても気持ち良かったですが、降りる時の足の裏に
ドシンとくる衝撃が降りたんだな~とリアルすぎて、ちょっと怖かったです。


アバター
2018/04/19 20:32
kiriさん

確かに、ロマンばかりを求めてふわふわ浮いているだけならいいですが、
これを悪用したり、無茶ぶり運転されたら敵いませんよね。
ドローンは偵察したり、爆弾になったりと色々武器として使われましたものね。
これを見てヘリコプターから全日空の元の会社を思い出しました。
NHと略されるのがどうANAと関係しているのか不思議でしたが、
日本ヘリコプターの略だそうですね。民間が飛行機を持つことが許されなかった時代に、
いつか飛行機を飛ばすぞという意気込みをもって、ヘリコプターを飛ばした気持ちを
忘れないよう、いまだにNHを使っているそうです。


アバター
2018/04/19 20:23
ひろひろ姫

これはモーターで羽動かして空を飛ぶのですが、
以前見たテレビでは、風船を持ったプーさんが浮いたように
本当に風船で空を飛べるのかというのをやっていました。
椅子に風船を沢山くっつけて・・・
浮きましたよ~~。でもね上昇気流などに乗ると、
どこまでも飛んでっちゃうのと、急に空に出て冷えた風船がしぼむと大変なことになるから
良い子は真似をしないようにと注意書きがありましたww

アバター
2018/04/19 20:20
うみにんさん

http://p-bandai.jp/item/item-1000101120/
フラップターのラジコンだそうですw
こちらのサイトのは販売終了になっていましたが、12,980円ほどでした。
Amazonなどでは中古で22,000円、新品で31,800円で販売されています。
でも、ラジコンではなく、自分が乗ってみたいです。
アバター
2018/04/19 19:42
72個のプロペラで飛ぶって、実行しちゃうのがまず凄いわぁ!!
非公式ですが、ラジコンでラピュタのフラッ●ラー。有人でナウシカのメー●ェも実現されましたし、本当凄い世の中になりましたね。空の旅に憧れはあるけど怖さが先に立つから、空中散歩に踏み切る勇気が・・・(^^;
アバター
2018/04/19 09:12
有人ドローンはほんの少数が乗るだけなら気持ちよいでしょうね^^
自動車レベルでみんなが免許を取って乗り始めたらひどいことになるでしょうね。。。
今の運転免許証も1年に1回1週間ぐらいの運転技術更新講習を受けることを義務づけすればいいのにって思っています。ルール守れない・知らない人が運転する(自転車も含めて)と事故が起きるから。
藤井大洋さんが著書でドローン(違う言葉でしたが)を使った戦争は反体制側に同じような機体を作られてテロばかりの世界になったと書いていましたよ。
アバター
2018/04/19 09:11
一人で開発したって凄いですね。

自分だけの乗り物で空を飛ぶって、最高な気分でしょうね!

制作費用も、120万円もかかってるんですね!

やはり私にゃむりだすね~!(▻‿◅❀)
アバター
2018/04/18 23:50
なるほど。フラップターみたいですね。

どんどん進歩しますな。
アバター
2018/04/18 22:18
ナツメさん

100均で売られている、タケコプターを模した、おもちゃがあります。
十字のタケコプターをサークルで囲ったようなものですが
飛ばすときに、ブンと音がしたような気がします。
それを考えると、バッテリーでずっとウンウン動かしているプロペラは
うるさいでしょうね。

でも、これ折りたたんでしまえるところが良いですよね。
飛びたい時に、倉庫から出すみたいな・・・。

アバター
2018/04/18 21:53
ジプリに出てきそうですね♫
ナウシカでしょうか?
72個のプロペラってのが凄いです。
飛びたいって思いは人類共通なのでしょうか。
あ、そうそう、タケコプターって、
どんな音がするんでしょうかね^^
関係ないこと書いてすみませんw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.