Nicotto Town



見つめる先に・・

昨日まではなかった「それ」が、
駐車場の片隅に横たわっていた。
薄いベビーピンクの皮に覆われた「それ」は
細長い形をして尻尾が少しあるようだった。
トカゲか、鳥の雛か、どっちだろうと思い、
かがんでじっくり見ると、
羽もくちばしもないことが分かった。
身体は成体ほど大きいのに、なぜ表皮がないのだろう?
まるで生まれたばかりの雛鳥のようだ。

ピンクの身体には、真っ黒なアリがたかっていた。
目はまだ生気があるように濡れていて、
空の光を映しこんでいる。
どこかに捨てるか、埋めるか迷ったが、
鳥たちも見下ろして騒いでいたので、
自然がこの亡骸に、どう対処するのだろうと
見守ることにした。

次の日も、「それ」はそこにあった。
鳥がついばんだ痕もなく、
太陽が照り付ける中、皮膚は灰色に濁り
身体は一回り小さくなった。
アリは昨日よりは少なくなったが
相変わらず「それ」を取り囲んでいた。
物言わぬ「それ」の目は、
側にかがんだ私に動くこともなく、
じっと空を見上げていた。

その視線の先に、天の国があるのなら、
「それ」を住処にしていた魂が
ここには危険もないし、生きる為の苦労もいらないと
亡骸に向かって、別れを告げられればいい。
きっと行先を案じていた「それ」は
安心して目を閉じるだろう

永遠に・・・
そして安らかに・・・








アバター
2018/05/22 21:19
cokeさん

うわ~っ、とても勉強になりました。教えて下さってありがとうございました。
ウロコをはがして、外敵から脱出!そんなことができるんですね。
赤ちゃんにしては、大きいと思ったので、なるほどそれなら納得です。

亡骸はちゃんと埋めました。次の日にその辺りのこけが何筋かうねって、
ひっくり返っていたので、ひょっとしたらモグラがやってきたのかしら?
と想像してしまいました(; ・`д・´)




アバター
2018/05/22 20:50
ヤモリ ゲッコーの種によっては外敵から逃げる際に
見事なくらいにウロコを剥がして脱出する個体も居るのでそちらかも?^^

ネットでくぐると画像も出てくるけど・・・
脱ウロコ後のお姿はヌメヌメ・ピンクの画像なので
閲覧注意かも???(*^_^*)

ヤモリはお家の守り神なので、何か?災難でも肩代わりでもしてくれたのかしら。
くらいでご冥福~っ&パパッと処理だね。^^
アバター
2018/05/21 09:27
ひろひろ姫

いえいえ、好き嫌いは誰にでもありますから、
意見をはっきり言えるほど、ひろひろ姫は私を信頼してくださっているということでしょ?
だから、私はぜんぜんひろひろ姫の意見を悪くとっていませんし、
私も、こんな見解で書いたのよって言えるので、
かえって良かったなと思います。
気にしないで、私にはじゃんじゃん言ってくださいね(^_-)-☆


アバター
2018/05/21 05:15
おはようございます。

気になっていたので来てみましたが、ヤモリの赤ちゃんだったのですね。
判明してよかったです。

私も感情に流されないように、もう少し冷静に物事を考えなくてはと、反省しています。
アバター
2018/05/20 21:51
ひろひろ姫

多分画像も見たくはなかったと思いますが、探して下さってありがとうございました。
もぐらは、目に膜が張っていたのと、前足が発達していたので違ったみたいです。
自分でも色々調べてみたのですが、頭と手がトカゲより大きかったので、
多分、ヤモリのあかちゃんじゃないかと思います。大きくなると目に縦筋が
入るようですが、赤ちゃんの時は真ん丸の黒い目です。
そして、画像よりは模様があまりなくて、綺麗なピンク色をしていました。
一緒に考えてくださって、ありがとうございました。


https://www.bing.com/images/search?view=detailV2&ccid=LCAQRoqi&id=799D78BD264926FD8B11134D78B21E8AF5D2B806&thid=OIP.LCAQRoqiBBPKaUuaJ5lmKAHaIF&mediaurl=https%3a%2f%2fshiiku.net%2fblog%2fimage%2f2013%2f06%2fImgp0280.jpg&exph=655&expw=600&q=%e3%82%84%e3%82%82%e3%82%8a%e3%81%ae%e8%b5%a4%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93&simid=608037599011408028&selectedIndex=224&ajaxhist=0



アバター
2018/05/20 21:43
kiriさん

モグラ、なるほど~とぐぐってみました。
モグラは地中に生息するため、目が退化しているようです。
赤ちゃんでも目に膜が張っているようでした。
そして土を掻くための前足が発達して大きかったので
モグラではないと判明しました。多分ヤモリの赤ちゃんだと思います。
kiriさんが、色々アドバイスしてくださったおかげで、
自分では思いもつかなかった生き物の生体をしることができました。
ありがとうございました。


アバター
2018/05/20 19:32
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29788853を見ればわかるんじゃないかしら?

kiriさんの言うことが当たってるかもね。
アバター
2018/05/20 13:26
おそらくモグラの赤ちゃんですね。
日光が当たると死ぬって言われているけど、ホントは地中じゃないと食べられなくて餓死するじゃなかったかな。
アバター
2018/05/20 12:55
ひろひろ姫

ごめんね。私は小さな頃から理科が大好きで、
色々なことを観察するのが好きなのです。
ただ、この亡骸は気持ちの悪いものではなくて
あまりにも無傷で、色も綺麗だったので、どうして亡くなったのか
すごく不思議だったのです。そしてその綺麗さゆえに、死は残酷だと思わざるをえませんでした。
アバター
2018/05/20 12:49
子猫☆12さん

私にも分からないんです。頭が普通のトカゲより大きいので
鳥の雛かと思ったのですが、羽もないし、くちばしもないのです。
私はオカメインコを雛から育てたことがあるので、鳥じゃないと分かります。
肌の色は鳥の雛みたいですが毛穴はありません。
すっごく不思議な亡骸だったので、そのままにしてしまいました。
そろそろ埋めてあげなくてはと思います。


アバター
2018/05/20 12:44
う~ん、
これは読みたくなかったな~。
アバター
2018/05/20 12:44
kiriさん

ああ、脱皮!それでピンクだったんですね!謎が解けました。
と思って、Youtubeでトカゲの脱皮の画像を見てみました。
kiriさん、トカゲではありませんでした。
トカゲが脱皮しても、肌の凸凹や模様はそのままあって
皮膚はベビーピンクではないんです。
今更ながら、何だったのかしら?ととっても不思議に思いました。


アバター
2018/05/20 00:30
 之、結局何なんでしょうか??
 引き込まれていきましたが、何かが分からないんです。^^;
 他の方は分かるのでしょうか??
 謎です~。
 教えてください!
アバター
2018/05/20 00:29
脱皮した直後に蟻に襲われてしまったんですかね。
自然はいつも厳しいですね><



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.