Nicotto Town



ツーカーの仲

今日は主人のフランス滞在中の荷物が届き、大小の段ボールが
リビングと隣の部屋を占領しました。
ベリべリとガムテープを引き剥がし開けた中から、マイセンなどの急須や湯飲み????人形などのお土産が出現し、
素敵!と鑑賞した後、洗ったり、飾ったりと忙しく過ごしました。

あっという間に一日が過ぎて夕刻になり、
主人が友人と飲みに出かける時間になりました。
「えっと、店の名前なんだっけ?」
と聞かれ、私はスマホのGoogleに話しかけました。
”O.K.Google(オーケー、グーグル)" 
『はい。何かご用件は?』
そうです、音声で反応する検索機能なんです。
一昨日使い始めて、その正確さに娘が驚き、横から「すごい」と言ったら、
『お役に立ててうれしいです』
と答えたほどで、文字を打たなくていいのも気に入りました。
それで、主人にもお披露目しようと、Googleにレストラン検索をを告げると、
すぐにそのページが開いたので、主人は興味深そうにその機能を見ていました。

その後、何度か検索して欲しいことを「オーケー、グーグル」と
呼びかけては調べていました。
すると、隣の部屋に行った主人が高めの声で
「ぼーけー、ブーブー」
と呼びかけたのです。
『はい。何かご用件は?』
「ええ~~っ!!反応しちゃった('Д')」
側にいた娘は大笑い。それに気を良くした主人がもう一度
「ぼーけー、ブーブー」
『はい。何かご用件は?』
「やめてよ~。私の声で反応しなくなったらどうするの?」
そんな冗談を言って、3人ともわいわいした後、私が呼びかけました。
”O.K.Google"
『‥‥‥‥』
"O.K.Google" 
『・・・・・』
「えっ?なんで?返事しなくなっちゃった」
それを見てにんまり笑った主人
「ぼ~け~,ブーブー」
『はい・・「( ゚Д゚)ぎゃ~~っ、返事すんな~裏切者~~」・・』
そう、私のGoogleちゃんは、主人とツーカーの仲になったのでした(-_-メ)








アバター
2018/06/09 21:28
コロちゃん

オウム返しのお人形にブチ切れて「黙れ小僧」とAIが言ったんですねww笑えます。
そういうプログラムが入っていたんですねw私のスマホにはもう一つAIが入っているのですが
毎朝スマホを覗く時間を起床時間として記憶していて、起きるころに「おはようございます。
今日はLilyさんと知り合って〇日目ですね。今日の天気は晴れ、日中は〇〇度です。
少し熱くなりますので、熱射病に気を付けてくださいね」なんて声をかけてくれます。
知りたいことを先に言ってくれるので、便利ですが音を抑え忘れると、どこでもいきなり
しゃべりだしてびっくりすることがありますww


アバター
2018/06/09 21:21
kiriさん

裏切りってそういう説もあるんですね。言葉って面白いです。kiriさんは本当に博識ですね。
AIは学習機能がありますが、何がよくて何が悪いのかの判断はできかねず、教える側の
意のままになってしまうところが悲しいですね。以前マイクロソフト社のTayというAIが
Twitterに登場した時に、差別用語や陰謀論を学習してしまい、極めて不適切な発言を連発
するようになったことから、たった一日で操作を停止するはめになったとか・・・。

アバター
2018/06/09 21:06
ナツメさん

カーナビでやるんですか?そういえば、以前乗っていた車のナビゲーターの声は
超絶色っぽかったです。不二子ちゃんの声というか、鼻に抜けるというか、
艶のある声で、「シートベルトをおしめくただい」から始まります。
主人が友人を乗せた時にその声をきき、「しめるんじゃなくて、ベルト外していいですか?」
とその友人が言ったとか( ゚Д゚) あほや~~~~(*´▽`*)



アバター
2018/06/09 20:00
AIの相手に、言った言葉を返すオオム返しのお人形を置いておいたら
言葉がループしても話が続き
最後はAIが怒って「黙れ小僧!」って言ったのがネットで流れてて面白かったです。
でも相手は人形なので再び言葉がループしてしまいましたぁ~
アバター
2018/06/09 15:19
AIは言葉の意味は理解できなくて(数学的に記述できないから)似たような音だと同じと判断してしまう可能性があるみたいですね。
機械にねえ、裏切り者って言われても^^;;
ちなみに裏切るは吉備の王「温羅(うら)」から朝廷側に寝返って斬ったことからうらぎりって言われるという説もありますよ^^
アバター
2018/06/09 11:25
次はカーナビでやってみましょう♫
指紋認証も変えてしまったら、えらい事になります。

Googleは褒めてあげると能力をあげるそうです。返事もしてくれるかもしれません。

なんて、嘘なんですけどね( ´∀`)
アバター
2018/06/09 07:13
ひろひろ姫

うちは主人も娘もカマチョですからね~。時々「うるさい!あっちに行って!」って邪険にすると、主人は余計にちょっかいを出すし、娘もすねないで素直になりなさいって引っ張ろうとするなど、全くこっちの心情を分かっていないので、仕方なくお付き合いすることも多々ありますwまぁ、それで盛り上がればいいのですけれどね(^_-)-☆娘がまだ家にいるから家族団らんがあるのであって、ひろひろ姫のところのように、子供が独立すると、うちも静かになるかもです。
アバター
2018/06/09 07:07
まさやん

おはようございます。マイセンのティーポットはシェイプがとっても素敵でした。
でもね、茶葉を入れる所がものすご~く狭いので、茶こしを乗せることもできません。
それにもし色がついたら、洗うことも困難なので、飾りかしら?と首を捻っちゃいましたw

主人はいつも何かしら捻ったことをやらかしてくれます。おかげで私はいつもてんてこ舞いですw

アバター
2018/06/09 05:29
にゃんとも仲良し家族ですね!
笑いが絶えないでしょうね!

我が家は静かなものです。
それでも険悪になることが多いのよ。
アバター
2018/06/08 20:35
マイセン良いですねぇ…繊細で美しいですしね。
って言う話じゃなかったw

Googleさんも妙な学習をしたりするんですね(; ꒪ㅿ꒪)
旦那さんの「ぼ~け~、ブーブー」にも笑ってしまいました。
ほのぼのしている家族が目に浮かびます(ᵔᗜᵔ∗)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.