Nicotto Town



お題 人生の名言

 人生の名言集を見つけたので。コピペして感想を書きました。あなたはどの名言が好きですか?

リスクを選ぶ勇気が無い者は、人生において何も達成することが出来ない (モハメド・アリ)

↑果敢に挑戦してこそ、自分の実力も上がり、努力してきたことも報われるということでしょうね。素敵な言葉ですね。

涙とともにパンをかじった者でなければ、人生の本当の味はわからない (ゲーテ)

↑ (/_;) あ~ああ、しょっぱい♪ 歯磨き粉のCMソングw

は心が愉快であれば、終日歩んでも嫌になることはないが、心に憂いがあればわずか一里でも嫌になる。人生の行路もこれと同様で、人は常に明るく愉快な心をもって、人生の行路を歩まねばならぬ。 (シェイクスピア)

↑行進曲を思い出してしまいました。♬愉快に歩けば歌も弾む お日様キラキラ風も青いバルデリーバルデラー バルデリ―バルデロッホホホホ・・♪

誰かの為に生きてこそ、人生には価値がある (アルベルト・アインシュタイン)

こちらの名言も素敵です↓

人生にはたった二つの生き方があるだけだ。一つは奇跡などないかのような生き方、もうひとつは、まるですべてが、奇跡であるかのような生き方だ。

樹木にとって最も大切なものは何かと問うたら、それは果実だと誰もが答えるだろう。しかし実際には種なのだ (ニーチェ)

 ↑種で増えない種類の木もあるから、根っこが大事かな?

ニーチェは女性蔑視の発言が多いし、難解なことを言うのに酔っているきらいがあるので、好きくないです。

これはこの世での使命が終わったかどうかを知るためのテストだ。もし生きているのならば、使命はまだ終わっていない (リチャード・バック)

↑ シックスセンスに出てきた人は、終わっていることに気が付かないで、使命を遂行し続けるのかな???

人生という本には、うしろのほうに答えが書いてあるわけじゃない」 (チャーリーブラウン)

(; ・`д・´) チャーリーブラウン? (; ・`д・´)

ふと思い出した名言がありました。最近の娘は起こすまで起きてきません。お昼まで寝てることも・・

ャーリーブラウンよ言ってやってくれ!

 


なんでここまで寝坊できるんだ?言いたくないけどね、君は人生を寝過してるよ



 

 

 


 


アバター
2018/07/04 22:44
竜也さん

アインシュタインは素晴らしい名言を沢山残していますね。
ちょっと怖いなと思ったのは次の名言です。

第三次世界大戦はどう戦われるか、
わたしにはわかりません。
しかし、第四次大戦ならわかります。
石と棒を使って戦われることでしょう。

これは、第三次世界大戦が起きれば人類の近代的な道具、設備は全て破壊され
後に生き残った少数の人間たちが、わずかなオアシスを取り合って
原始的な戦いをするということでしょうね。放射能汚染のために
人間と言える形をしているかどうかも謎ですが・・・・

そして、次のアインシュタインの名言は、彼の努力を表していると思います。

結果というものに
たどりつけるのは、
偏執狂だけである。

狂気。
それは、同じ事を繰り返し行い、
違う結果を予期すること。

なりふり構わず結果を追い求めて、何度も試行錯誤と失敗を重ね、
他人には分からない己の世界に自分を追い詰めて、来る日も来る日も
回答を求め・・・そして偉大な結果を残していったのでしょうね(^_-)-☆

アバター
2018/07/04 22:33
うみにんさん

ニーチェの言葉は恨みかな?と勘ぐったのですが、なるほど、うみにんさんの言葉で
裏付けがとれました。きっとこの時代は字が読めなかったり、勉強なんてしたことない人が
多くて、ニーチェは頭の良い人としてもてはやされたのでしょうね。自分に辛くあたる女性には
剣よりペンで仕返しをしたということですね。

桝田幸三棋士を調べてみました。「この幸三、名人に香車を引いて勝ったら大阪に行く」
これを大山名人に対して実現してしまった人なのですね。
そして、新手を次から次へと生み出し、表彰されたとか・・。将棋に寿命があるなら300年縮めた男
とも言われる改革人だったみたいですね。
長嶋茂雄との対談の時に「野球は3割勝てば上等だが、将棋は7割勝たねば一流とはいえん。
精進したまえ」と伝え、長嶋茂雄はスランプを抜け出したとか・・・

なんともスケールの大きな方ですね( *´艸`) 出る杭は打たれるといいますが
あまりの反骨精神に周囲がどう対処していいか分からない状態のうちに
杭どころかスカイツリーのような見上げる存在になってしまったような人ですねw


アバター
2018/07/04 22:13
ナツメさん

「見てみぬふりをしてください。何年か経てばそれはきっと笑い話ですから」
( *´艸`) ナツメさん、それ、チャーリーブラウンじゃなくて、ナツメさんの迷言でしょ?
何をやったんでしょうね~w頭の回転が速くて、クラスメートを巻き込んじゃうくらいの
指揮がとれて、どんなおいたをしたんでしょうね( *´艸`)

ちなみに、私が中学の時、キムタク似の反抗期の男の子K君がクラスにいて、
担任に何かと突っかかっていました。でね、6月4日にクラスメートを巻き込んで
担任が入って来た時に後ろ向きに腰掛けていたんです。(私を含め殆どの女子は
反抗期は脱していたので、ガキだな~と笑いながら前を向いて座っていました)
先生「何で後ろ向きに座っている?」 K君「今日は昆虫の日です」 
先生「何だそれは?」  K君「虫(無視)の日です」
先生「廊下で立っていろ!」 K君黙って教室を出る。と思ったら、すぐに入って来た。
先生「廊下に立っていろと言ったろ!」 K君「忘れた弁当を母がもってきたので」と
包みを机の中にしまい再び廊下へ・・・教室のクラスメート 一瞬訳が分からず沈黙
その後大爆笑ヾ(≧▽≦)ノ あはははは K君タイミング悪すぎ! 廊下に立たされたの
母親に見られてやんの! わはははは・・・ 

もちろんK君は、帰宅後お母さんにどやされたとか・・・めでたし。めでたし。



アバター
2018/07/04 22:11

私はアインシュタインですね

他は
大切なのは生きた年月ではなく、その年月にどれだけ充実した生があったかだ とかかな
リンカーンの名言ですね

貴方の心が正しいと感じることを行いなさい。行なえば非難されるだろうが、行なわなければ、やはり非難されるのだから
こちらはルーズベルトです

あとはアニメの名言とかも好きですね
飛べない豚はただのブタ・・・うん 飛べても豚なんだよなと思いつつ(;^ω^)

アバター
2018/07/04 21:52
kiriさん

ロベルト・バッジョは、セリアAで史上5人目の通算200ゴールを決め、
1994年1994には、欧州年間最優秀選手とFIFA年間最優秀選手を同時受賞するなど
数々の功績を残した選手ですね。
アメリカの試合で5人目にPKを大きく外し、負けてしまいましたが、
その後茫然と立ち尽くしたとか・・・。その選手からの言葉なら
受け取った選手も、重いプレッシャーに潰れそうな胸のうちを理解してくれたと
気持ちが少し軽くなったことでしょう。

「危険を冒さないものは儲けない」 ちょっと聞くと大阪人のノリ?と思ってしまいますが、
イタリア人の気質をよく表しているのかもしれませんね。
イタリア人の配色やデザインは、とっても大胆で斬新ですが、人々に受け入れられる
要素を持っていますものね。つまりお金に変わる価値のある才能を持っている人たちだと
思います。ニースなどでイタリアの食器やカトラリーを見ましたが、ああ、さすが
イタリア製と思うものばかりで、古典的で優雅なフランス製の中にあって決して引けを取らない
ものばかりでした。
通常デザインや商品を作る場合、普通の人々は今の商品に馴染んでいるから、がらりと変わると
受け入れがたくなるので、斬新さの一歩手前を狙うのだとか・・・。
イタリアには、そんな概念や遠慮がなく、危険を冒して、お客さんを魅了するのでしょう。


アバター
2018/07/04 19:55
わしは尊敬する桝田幸三棋士の残した言葉が好きかな。。。

後はロマン・ロランの言葉とか。

ニーチェは女性蔑視というよりも、自分の中のルサンチマン感情を吐き出すために、つらく当たられた
女性にうらみの言葉を吐いた気がする。

朝寝坊(?)は若いときの特権かと。自然と直るものです。←経験者。
アバター
2018/07/04 15:44
スヌーピーの名言集みたいなのを読んだ気がします。簡単な言葉で心に染みるんですよ(*´∇`)
ネットで調べたら、
「見てみぬ振りをして下さい、先生。何年か経てば笑い話ですから」
アバター
2018/07/04 14:25
イタリアの恋人と言われたロベルト・バッジョは「PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気を持った者だけだ」ワールドカップフランス大会の準々決勝のフランスvs.イタリアがPK戦になってイタリアの5人目のディ・ビアジョが外してイタリアの敗退が決まったときにバッジョがディ・ビアジョにかけた言葉です。バッジョは前回のアメリカ大会決勝で大きく外して負けていて批判されていました。
バッジョの名言の中では「僕の知っているドーピングはただ一つ、努力だけです」が好きです^^

Chi non risica non rosica. イタリア語のことわざ「危険を冒さないものは儲けない(虎穴に入らずんば虎児を得ず)」です。
アバター
2018/07/04 13:51
ハユハさん

リスクの名言は、自分を顧みる上で、大切な役割を果たします。
そうだと頷けるのか、自分は何をしていたのだろうと項垂れるのか、
そして、そこからやる気を出して新しい一歩を踏み出せるのか、
自信を無くして流されたままなのか・・・。
下記のリスク名言の中で、日本生命保険の元社長の言葉が素敵だなと思いました。


リスクの語源はイタリア語で
『勇気を持って試みる』という意味です
リスクと将来への希望は光と陰で、隣り合わせです。
リスクを恐れてはいけません。

(伊藤助成 日本生命保険 元社長)



『自ら未来をつくることにはリスクが伴う。
しかし、自ら未来を作ろうとしないことのほうがリスクは大きい。』

(ピーター・ドラッカー)



失敗を恐れずにチェレンジする限り、アーティストなんだよ。
歌手のボブ・ディランも画家のピカソも、
失敗のリスクを覚悟でチャレンジし続けたんだ。
僕にとってはアップルの件がそうなんだ。

(スティーブ・ジョブズ)


アバター
2018/07/04 13:03
リスクに纏わる名言と言えば、ジョージ・パットンの「計算されたリスクを取れ」ってのが記憶に残ってます。
努力や勇気を促す名言は数多くありますが、先を見据えた上での頑張りをしたいものです_(:3」∠)_
アバター
2018/07/04 09:45
ひろひろ姫

安心して眠れることほど幸せなことはない。確かにそうですね。
娘は目覚ましが鳴っても起きられないので、就職してからどうするの?と心配なのです。
それで起こすのをやめて様子を見ているのですが、(-_-メ)・・・・・ダメダメ

ひろひろ姫が心に残った名言で、時代という歌を思い出しました。
「旅を続ける人々は、いつか故郷に出会う日を
例え今夜は倒れても、きっと信じてドアを出る
例え今日は果てしなく 冷たい雨が降っていても
めぐるめぐるよ 時代はめぐる
別れと出会いを繰り返し 今日は倒れた旅人たちも
生まれ変わって 巡り合うよ」

高校生の時の合唱コンクールで歌ったのですが、そのころより歌詞が身に染みて
分かるようになりました。



アバター
2018/07/04 09:36
眼れるって幸せな証拠だと思います。

安心できる場所で安心して眠る、こんな幸せなことがあるでしょうか。

眠れない毎日は地獄みたいなものですよ。

私の感心した明言を一つ。

「人が何故旅するのかは、帰る家があるからだ。」

↑これほど納得した言葉はなかったですね~。凹○~★コテン!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.