Nicotto Town



向いてないよね

ぴんぽ~ん♪ チャイムが鳴った。
「は~い」
「こんにちは、森のミルク屋です。あっ!箱があるってことは、
もううちで・・・」
「ええ。とっています」
「今日は試供品を持って回っていますので、どうぞ新しいものを貰ってください」
担当が変わったのか、ミルク屋さんの別のセールスマンが、
インターホンの画面ごしに汗をふきふき話しかけてきた。
以前の方は、試供品をお断りしたら、
「お渡しするともうこれで試供品が無くなるので、遠慮なさらずもらって頂けませんか?」
と言われたので、断る方が悪いかなと頂いた覚えがあった。それで、あまり乗り気ではなかったが外に出て行った。
すると・・・
「御覧の通り、森のミルク屋です」
こんにちは、いつもお世話になりますなどの挨拶も無しに、ミルク屋のロゴが入ったキャスターを指して男性が言った。
「・・・・・はぁ(´ー`)」
どうぞこれをと試供品3本が入った袋を渡され、受け取ってお礼を言うと
何の商品をとっているか聞かれたのでヨーグルトと答えた。
「そうですか、もっと違う商品もとってもらえませんかね。
実は私は歩合給で、とってもらうと助かるんですよ」
いやいやいや、ちょっと待て!商品の説明も無しでいきなり自分の稼ぎの話を
してどうする君?知らない人に生活が苦しいから恵んでくれと
言ってるのと同じだよね? 言いたいことはあったけど、あまりにも
不躾で驚いて固まってしまった私に、これは押せると思ったのか
その人はとうとうと訳の分からない説明を始めた。
「新しい商品をとるのは、自分の健康への投資だと考えて・・」
ブチッ(-_-メ) 君の給料への投資でしょう?しかも回収できないと呆れかえりながら
「いや、もう結構です」
とはっきり言うと、そうですよね?そう。とすごすごと背中を向けて
去っていきました。あまりにも勝手な言いぐさにすっかり手の中の
試供品の存在を忘れてしまったけど、返せば良かったと後悔しました。

そういえば、数年前ここに引っ越してきた時、年末にNHKの受信料を
取りに来た人とそっくりなことを思い出しました。
海外と日本を行ったり来たりしていた私は、中途半端にドラマが見れなくなるのを嫌って、テレビから遠ざかっていました。
その時はNHKも殆ど見ないし、BS、地上波デジタルうんちゃらかんちゃらも
全く関係のない生活でした。
真冬の20時過ぎに来たその人は、「そういう嘘を言われる人が多くて
デジタルの受診料が取れないんですよ。番組を見といて受信料を払わないのは
泥棒と同じだと思いませんか?ちょっとBSなどテレビが見れるかどうか
確かめさせてください」と家の中に上がってきたのです。
そしてテレビをつけると、画面に黒い四角が浮かびあがり、見ていないことが
証明されました。その人は会社?に電話をかけ、まるで私が悪いかのように
説明をしてから、
「今テレビを点けて確かめました。嘘は言っていないようです。はい、仕方ないですね・・今のままの基本料金だけで・・」
と言ったんです。私は容疑者でもなんでもない!こんな真冬の夜に
勝手に家に上がってきて、君こそ押し売りと変わらないんじゃないの?
と言いたいのを我慢して笑顔を張り付けたまま、玄関から送り出しました
主人が海外赴任で家にいないし、越してきたばかりで頼れる隣人は無し、
2階に年頃の娘がいるとなったら、変な人は下手に刺激して暴力を
振るわせないよう対処するしかないですもの。
(今はテレビがあって、見ていなくてもデジタル番組を映せる状態なら
自動的にデジタル番組料を取られますが、あの頃はチャンネルにつないでなければ
払わなくてよかったのです。)

まぁ、あの調子で他の家を回ったのなら、そこのご主人が怒鳴って追い出したことでしょう。
その時のことを思い出せば思い出すほど、口調や顔がぴたりと当て嵌まり、
同一人物ではないかと思いました。
う~ん、何と言うか、君は接客は向いてないよ!
やれやれと肩をすくめ、今度は何を持って現れるやらと溜息が出たのでした。








アバター
2018/07/16 20:58
竜也さん

私もNHKの方がそんなに遅くくるなんて初めてで、びっくりしました。
それで試しに、基本使用料の口座の変更用紙があるか聞いたら、
本当に正式なNHKのを出したので、安心したのです。

結構この辺は大きな家が沢山建っていて、泥棒も多いそうです。
それで一度朝5時くらいにインターホンが鳴ったことがあって、
知らないおじさんが写っていたのです。
新聞屋さんかなと思ったら、違ったみたいで、警察の人には
色々な時間にインターホンが鳴って、こちらがいるかいないか確認する泥棒がいるから
気を付けるように言われました。まずはいるよアピールをしないと・・・と思ったのです。
それで返事をしたり、玄関先にでるようになって・・・(;^ω^)
不審人物が朝インターホンを鳴らした話が広まって、牛乳屋さんと新聞屋さんが
配達する時間は、不審者がいないかチェックしてあげるから、安心してねと
言ってくださったので、森のミルク屋さん(仮名ですが)が来ると、
一応顔を見せるようにしているんです。うん、でも竜也さんの言っている通り
きっとみんな思うことは同じで、だから私の世話を焼いてくれるんでしょうねww
気を付けま~す( *´艸`)


アバター
2018/07/16 10:43

こんにちは

う~んそのNHKのかたホントにNHKの方か気になるところ
まず20時頃には来ないと思いますよ
あと家に上がるということはないかと思います
まずその方の名前を、あとNHKに昨日こういう方がきたと電話するのが一番かと

Lilyさんが娘さんと二人ぐらいだと知っての家に上がっての行為だったのかもですね
森のミルクと名乗る方・・・
まぁ怪しいと思ったら追い返すのがいいですよ
あと旦那さんがいない時にくることが多い時はいない時間を見てきてる可能性も
食べ物系はもし知らないお店などでしたら食べないほうがいいと思います
薬が入ってる事もありえます
実際睡眠薬が入っていたという事件もありますので気をつけてくださいね

言いにくいですがLilyさんって狙われやすいタイプなのかなって思います
うちの姉さんと似てるなぁ~って思うときあるので(;^ω^)
アバター
2018/07/14 16:51
ひろひろ姫

そうですね、一切の試供品をお断りするのが一番いいですね。
この辺は人と人のつながりが濃くて、回ってくる人も
この周辺に住んでいる人を良く知っていたりするので、
対応するのもむげにできないんですよ~。変なこと触れ回らせたくないですしね。
にっこり優しく、お仕事大変ですね。お疲れ様ってさよならするのが
一番と思っていたのですが、全部断れば角が立ちませんものね。これからそうします。


アバター
2018/07/14 16:48
うみにんさん

「可憐な」に「?」がついていて、大笑いしてしまいました。
うん、可憐が付くのは若い女性です。その辺を分かっているためらいの?が
ドツボにはまってしまい、めっちゃウケてしまいましたwwww

男性だから、こういう目に遭ったことないとおっしゃりながら、
親身になってアドバイスして下さりありがとうございました<m(__)m>




アバター
2018/07/14 16:44
ハルちゃん

2階のベランダから階下は見られないので、玄関先にダミーの監視カメラを置いてみます。
以前買ったものがあるんです。よくお店の天井にある丸いのなんですが、電池でその部分が
動くようになっているんです。あっ、でも玄関の軒先に貼っちゃうと、電池交換が大変かも。
壁は凸凹しているので貼れないし・・ちょっと考えてみます。

ボイスレコーダーを玄関先に置くっていいですね。けん制になりますものね。
一番いいのは、ハルちゃんが言われたみたいに、インターホンごしで
対応することなんでしょうね。これからはなるべく顔出ししないようにします。
為になるアドバイスを色々ありがとうございました。


アバター
2018/07/14 16:38
子猫❤loveさん

多分、集金の委託業務を請け負っている派遣会社の契約社員なんでしょうね。
NHKを見ていても、見ていないと言って払わない人も実際いると思うので、
そういう人たちに対する悪感情や、強行的な手段を会社が植え付けているんだと思います。
でも、その会社や社員さんの悪いマナーは会社の中だけで通用することであって、
常識のある子猫❤loveさんや、外の人たちから見るとびっくりしちゃう内容ですね。
子猫❤loveさんのところに、こんな変な人が行きませんように。






アバター
2018/07/14 16:28
ハユハさん

なるほど~。狂暴なペットがいるフリをするんですね。
ずっと以前門柱に「狂犬注意」というプレートをつけている
家がありましたが、何でわざわざ自分の家の愛犬を「狂犬」なんて
誇示するんだろうと思っていたのですが、これは泥棒やセールス避けだったんですね。
私も見習わなくっちゃ( *´艸`)

アバター
2018/07/13 21:13
私は最近、一切の試供品の提供をお断りしています。
電話でも同じです。
断りにくくなるし、どうせ断るのだから要らないんです。(ノ´∀`*)エヘヘ
アバター
2018/07/13 20:52
そういう時って、可憐な? 女性は不利な感じがします。
やっぱり、奥に旦那が居るよ作戦は必要かと思います。

わし自身、いかつい男ですのでそういった経験が無く、あまりアドバイス
出来ませんが、お気をつけください。
アバター
2018/07/13 20:04
セールスや勧誘は基本的に玄関に出たら「押せる」と思いますので宅配と回覧板以外、基本はインターホン越しでの対応にされた方が良いですよ。または2階のベランダから玄関が見えるならそこからなど、相手の手の届く位置に行かないことを徹底したり。または実物でもダミーでも監視カメラを玄関先に設置しておく、玄関に録音プレーヤーを置いておき、対応する際は必ず録音しておくなども一手です。

どうしても外で対応しなければいけない時は旦那さんにお願いしてください。それだけで相手へのけん制になりますし。次回から勝手に上がろうとしたら静止して、それでも駄目なら即警察を呼んで下さい。言い合いになっても録音プレーヤーを起動しておくなり、電話は通話中のままにしておくなど、後から言い逃れられて警察から自分の方が厳重注意…なんてことにならないようご注意を。
アバター
2018/07/13 17:12
 もう一度、読ませていただきました。

 Lilyさん、大人の対応ですね。

 しっかりされてて、(お気持ちが)凄いと思います。

 しかし、普通勝手に上がってこないですよ。(お家の中には、NHKさん)。
  
 しっかりした教育をされてないんでは?会社で。

 Lilyさんの対応に感服です。
アバター
2018/07/13 12:26
飼い主以外には懐きにくいと云われる柴犬が家の中を自由に走り回ってるので、噛み千切ったらアカンで〜と玄関越しに吠え盛る犬に声かけするだけで大体OKだったり…
後は訪問販売員や泥坊が玄関先に付けるマークを調べて、ヤバい家マークを付けておいたり…
アバター
2018/07/13 12:08
ハユハさん

この辺訪問してくる人多いんですよ。塾、証券会社、サッカー教室、ガレージ、エクステリア、
宗教などなど、色々な職業の人がきます。
私の家と数軒は新しい家なので、土地の広さも今風ですが、周辺は社長宅や大きな家が多く、
住んでいる人たちもご高齢で、訪問があると一応話は聞く穏やかな人が多いので、
余計に訪問しやすい地域なのかもしれません。
以前ガーデニングをしている最中、証券会社の人に話しかけられましたが、その2日後には
上司を連れてやってきて、以来週に1、2度は上司連れで訪問されるようになりました。
もう少し押されたら、仕方ないと何かやっていたかもしれません。
ハユハさんの対処方法を学ばなくっちゃ( *´艸`)

アバター
2018/07/13 11:52
NHK然り新聞然り、直接訪問して契約を交わすビジネスモデルは崩壊して久しいように思えます。
訪問販売員として社内でも客先でも邪険に扱われる場面も多いでしょうから、早々に撤退すればと思えて来ますが…
銀行からの融資等を考慮すると、多少の赤字でも続けざるを得ないのでしょうね。

ただ、やはり邪魔なものは邪魔なので、嫌悪感を剥き出しにして早々にお帰り頂きますが(´^ω^`)
アバター
2018/07/13 09:38
kiriさん

そうなんです。勝手に家に入ってくること自体、不法侵入ととられてもおかしくないですよね。
なんというか、受信料徴収の委託会社?の派遣社員なのかもしれませんが、
首を切られたくないばかりに、会社に対してできるという姿勢を見せようと必死なのだと
思います。そして、会社の中では受信料を払わないのは泥棒と同じだから、
相手が何を言っても取って来い!と教育されているかもしれませんが、
それは社内のことであって、お客?さんに対して言って良いことではありませんね。
何と言うのか、こんなだからずっと歩合の仕事を転々とするしかないんだろうなと
行く末を案じてしまいました。


ドイツでは国営テレビは税金と同じで、絶対に払わなくてはいけないものとして位置づけられ、
家の中にテレビがなくても、インターホンのモニターなど、画像が映るものがあれば
徴収されるそうです。日本では、受信料という名前が問題で、受信してないから払わないという
理由を与えているのではないかとも言われているそうです。


アバター
2018/07/13 09:18
警察が司法権を発動して家宅捜索をするときでさえ、裁判所に申請して令状を取らなければならないのに、NHKはなんの根拠があって勝手に上がってテレビを確認するのか。法的根拠がまったくないのですよね。
最高裁判例でテレビがあると受信料を払わなければならないってなってますけど、民主主義は離脱自由が原則なので物理的にNHKが見られないテレビが出てきたときにどうなるのかですね。

牛乳とヨーグルトは乳製品なのでうちとはまったく縁がないものですね^^

新聞とNHKと宗教がしつこくやってくる三大押し売りかなあ。あとは食材宅配業者。。。


アバター
2018/07/13 08:12
子猫❤loveさん

昨日はアドバイスをありがとうございました。ちょうど娘が友人3人と旅行から帰り
駅にもうすぐ着くから迎えに来てと電話があったので、お礼をろくろく書けず、
しかもきちんと漢字変換したつもりが、誤字になってしまっていてごめんなさい。
強引なセールスは本当に困りものですね。物に罪はありませんが
頂いた牛乳と飲むヨーグルトドリンク3本は、飲んで大丈夫なんだろうか?と
思ってしまいました。(´ー`) 


アバター
2018/07/13 08:07
ワニガマさん

アドバイスをありがとうございます。インターホンで「NHKです」というから
外で対応しようとドアを開けた途端、その人中に入ってきちゃったんです(-_-メ)
ものすごくびっくりしました。そして玄関で話が終わるかと思いきや、あがってしまったので
警察に通報した方がいいか身構えてしまいました。

この4月から主人は日本に帰ってきたのですが、ワニガマさんがアドバイスしてくださった
「こうやって、長い事、あなたとお話ししてたら、奥で主人が怒ってますから・・。お帰りください」
 と玄関先で追い返す案は、今後使わせてもらいます。
洗濯物は、2階のベランダで外から干したものが見えないようになっているので、
主人の靴は常に玄関に出しておくようにしますね。親身になって考えて頂きありがとうございました。


アバター
2018/07/12 23:41
 成程!!
 ワニガマさん、賢いです↓。
アバター
2018/07/12 23:33
  家の中に入れちゃダメですよ。 特に男性を・・。

 そのセールスマン、というか、NHKのヤツ、同一人物だとしたら、なんか、怪しいですよ。
 盗聴器かなにか、仕掛けられてませんか?
 もし、そいつが、「ここは、普段、ご主人がいない」 とか知っていたら、ちょっと怖いですよ。

 頭のいいLilyさんのことですから、私ごときが指摘しなくても、ご存知と思いますが、玄関には、常に、脱いだばっかり、と言う感じで、男モノの靴を置いて、 「こうやって、長い事、あなたとお話ししてたら、奥で主人が怒ってますから・・。お帰りください。」 と玄関先で追い返してくださいね。

 あ、それと、洗濯物を干す時、作業着 (あなたのご主人は着ないでしょうが) とかの、男物を見えるように干すのも効果的ですよ。
アバター
2018/07/12 23:00
子猫ちゃん、ありがとう。コメント消させていた来ますね。
今から娘を駅にに迎えに行くので、短いお礼でごめんなさい。
では、行ってきます(*^-^*)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.