Nicotto Town



慣用句の間違い

パット見ると、スルーしてしまいがちな間違いですが、
どこが違っているかお答えくださいね(^_-)-☆

① 彼の言動は顰蹙を買われた。

② 連日彼は熱にうなされた。

③ 大臣の発言は物議を呼んだ。

④ 彼は油断して足元をすくわれた。

⑤ 母校が敗北の雪辱を晴らした。


とんちじゃありませんw今回は真面目な問題でする~( *´艸`)

アバター
2018/10/18 22:12
日本語の文法書が欲しいと思っているんだけど、ないんだよね。
アバター
2018/10/18 20:17
ひろひろ姫

大正解!ヾ(≧▽≦)ノさすがです!我らが憧れ、知的美女のひろひろ姫が難なく正解を出して
くれて嬉しいです。私は「足元をすくわれる」で間違えました。「足をすくわれる」と言われると
あっ、そうだ!何でそんな簡単な慣用句を間違えたんだろうと思うのですが、ひっかかって
しまいましたでする~~(#^.^#) 

アバター
2018/10/18 20:13
てつやさん

そうですね、文法的にみると、間違っていないのでしょうけれど、慣用句なので、正解が
一つなんですよね~。ここにあるのは昔から使われているものですが、最近できたものってないのかしら?とふと思ってしまいました。でも、最近パソコンが重くて別窓が開かなかったのでスルーしますw


アバター
2018/10/18 20:05
子猫ちゃん

kiriさんは、校正をされていたので、こういう問題得意だろうなと思って、出題してみました。
子猫ちゃんが言われるように、やっぱりすご~いですね( *´艸`)
文字を見ながらだと分かることも、この問題を口頭で告げられたら、
聞き逃すところもあるかもと思いました(#^.^#)


アバター
2018/10/18 20:02
コロちゃん

kiriさんは、校正をお仕事にされていた方です。慣用句は先輩に叩き込まれたそうです。
私は「熱にうなされた」を間違えました。だって熱が高いときにうなされるじゃないと
ぶつぶつ文句を言いつつ、浮かされると覚えなおしましたw
娘は足元をすくわれるに、どこが違うの?と真剣に悩んでましたw


アバター
2018/10/18 19:58
kiriさん

この問題を娘に出したところ、足元をすくわれたを間違えました。kiriさんはさすが校正を
お仕事にされていただけあって全問正解だったこと、「先輩に叩き込まれた」らしいことを
娘に話すと、横から主人が「間違えると、先輩にはたき込まれた?厳しいな」とおやじギャグを
かましていましたw

アバター
2018/10/17 04:50
①顰蹙を買う。
②熱に浮かされる。
③物議を醸しだす。
④足をすくわれる。
⑤雪辱を果たした。
アバター
2018/10/16 22:41
なぜ間違っているのか、文法を知りたい。
アバター
2018/10/16 13:35
 kiriさん、賢い~↓です。
アバター
2018/10/16 11:25
無理!判んないコロ
え!コレちがうの!!間違いなの!!Σ(´∀`;)
↓凄い!Kiriさんて何者!天才すぎる!!
コロはずい(*ノωノ)
アバター
2018/10/15 23:27
1顰蹙を買う 2熱に浮かされる 3物議を醸す 4足をすくわれる 5 雪辱を果たす の誤用ですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.