Nicotto Town



自慢じゃないの

 昨日、友人さんがたの伝言板に、小説のチェックシートで、良い結果がでたことを書きましたが、おともだちの一人のコメントを読んで、失敗しちゃったかもと心配になりました。

 えっと、自慢をしたのではないのです。

 最近、どんなに一生懸命努力しているか書いていなかったので、どうだ、私はすごいだろって思われてしまったのかもしれません。もし、そうなら、みなさまに不快感を与えてしまったことをお詫びします。ごめんなさい。

 小説で優秀作品に選ばれても、何百分の一、厳しい時は何千分の一を勝ち取って最優秀賞にならなければ本は出版されません。
 ずっと小説家になるのを夢見て、頑張ってらっしゃる方に混じって投稿するわけですから、まだひよこの私は毛色が珍しいから、優秀作品に選ばれているだけかもしれません。

 今回書いたものも、何かアイディアに結び付くものはないかと、北欧神話やナショナルジオグラフィックにも目を通して、歯を食いしばって毎日更新を続けました。
 決して楽して書いているわけではありません。
 約二か月の間机にかじりつき、自分の限界に挑みました。
 でも、どんなに頑張っても、認めてもらえなければ、埋もれていく駄文にしかなりません。

 結果がダメで落ち込んだり、もう書けないから休むという友人たちを慰めながら、今度は私の番かもしれないと、チェックシートを待ちました。
 一か月前に、物書き仲間の一人が、出版社からのチェックシートを受け取り、一日泣いたと言っていました。
 もうボロボロになったというのを聞き、私も泣けました。
 
 封筒が届いて開ける時に、ショックを受けた時の立ち直り方法を色々考えましたw
 まだ、始めたばかりだから、否定されてなくなる過去も栄誉も持っていない。
 ただ、プロの編集者さんからのアドバイスをもらえると思って、次に活かせばいい。それだけの話だ。
 でも、あまりにもショックで書けなくなったらどうしよう?
 それなら、それだけの気力と才能しか持ち合わせていなかっただけのこと。
 さぁ、開けなさい!

 目に飛び込んだのは、小説を評価するために作られた約四十項目にわたるチェックシートと連なる〇
 〇はどんな意味?普通?◎はあるのだろうか?
 ◎はない。だとしたら……途端に涙がぶわっと溢れました。

 誰に言うともなく、ありがとうと呟いていました。
 ありがとう。小説を書かかせてくれて。
 こんなに認めてくれてありがとう。
 今はまだ努力あるのみだけれど、必ず大きくなってみせる。自分の胸に闘志を燃やした一瞬でもありました。

 いつになるか分かりませんが、売れる作家になって、ここに書いたことを、懐かしく眺める日が来るといいなと思います。

 こんな状況なので、いばりんぼしたわけでは決してありません。書いてくださった方も、悪い意味で言われたのではないと思いますが、もし誤解を与えてしまい、嫌な思いをされた方がいらしたらごめんなさい。
 ただ、みなさんが頑張ってらっしゃるように、私も一生懸命頑張っているよと伝えたくて書きました。
 読んでくださった方みなさんに、幸せが訪れますように。
 明日も一緒に、頑張っていきましょう。


アバター
2020/10/07 20:05
☆きゃりー☆さん

コメントありがとうございます。
はい、察していただいた通り、友人に悪気はないのですが、
最近病院で悪い結果がでたことで気落ちされていたみたいなの。
それで、少し冷めたような、自分には無理だな~というような感じで書かれていたので
私が彼女を余計に落ち込ませてしまったのかと思ったのです。
彼女だけではなく、ひょっとして、知らずに嫌な思いをさせた人がいるんじゃないかなと心配になりました。

小説を書く人のサイトはガチ勢と趣味に分かれているのですが、それでも小説を書くことが好きだから書くという接点があるのです。前向きな方たちと言ったらここにいる人たちと比べているようで語弊が生じるのですが、目的をもってインしている人が多いのです。

ニコットは創作するのではなく、与えられた共通の物を使って、工夫をして自分の世界を作り出したり、ゆるやかに交流を楽しんだり、心や身体に疲れを感じている人たちが癒しの場を求めてインする場所だと思います。

どちらの世界もとても良いものだと思いますが、一方のやる気出したよ~、頑張ったよ~的なオーラをまとってこちらに来ると、やりたくても体調的に無理だったりする人に、プレッシャーを与えたり、不愉快な思いをさせるのではないかと思ったの。
だから、ごめんねって謝っておこうと思って書きました。

☆きゃりー☆さんお気遣いをありがとうございます。
私も、また遊びに行きます。応援をありがとう(∩´∀`)∩

アバター
2020/10/07 07:59
お友達の今までのコメを読んでいないので何とも言えないのですが、
お友達も悪気がなく、ただ思ったことを軽い気持ちでコメしただけかも、と思いました。
短いメッセージのやり取りだといろんな解釈ができてしまうので、誤解も生まれますよね。
Lilyさんは楽しかったこと、うれしかったことを中心に書かれる人なので、良い面に目が向く人なんだな~と思っていました!反対のタイプの人は愚痴が多かったり。。いろんなタイプの人がいて面白いです。

またブログコメに来ますね~♪ 新しい作品読むのを楽しみにしています。応援しています(*^。^*)
アバター
2020/10/06 15:24
なのんさん

なのんさんも、小説を書かれていたのですか?大先輩ですね。
チェックシートドキドキしますね。でも、編集者さんがどの部分を見て評価しているのか、自分に必要なのはどういった部分なのかが分かるので、挑戦して良かったなと思いました。

今回だしたものは、すでに書いたものを規定枚数に収めるために何十ページも縮めたので、かなりタイトでした。一文字も無駄にできなかったので、少々文章としておかしな部分も出てしまいました。
でも、どの部分を残して押し出し、どれを削るかという作業をするうちに、小説の組み立て方を勉強することができて、その点がポイントを稼ぐのに役立ったのではないかと思います。

なのんさんは、アバターからして個性的なので、小説もきっと雰囲気のあるものを書かれたのではないかと思います。背景の組み合わせ方、衣装の選び方で、その方の想像性が垣間見えますものね。
そういいながら、私はニコットにいる時間が限られているため、アバターはいい加減です。もうガチャチケで手に入れた衣装で工夫するだけになっています。だから、アバターをトータルコーディネートされているのを楽しませて頂いています。すごいな~といつも感心して見ています。

これからもどうぞよろしくお願いします。応援をありがとうございました。


アバター
2020/10/06 15:11
ミントさん

ミントさんのお友達として結果をだせるように頑張ります( *´艸`)
夢を成功させるには、成功した時点を頭に思い描くのが大切だと聞いたことがあります。
ミントさんが「この人私のお友達なの」と私の書いた本を手にして、リアのおともだちに話している姿が、びしっと頭の中に思い浮かびました(∩´∀`)∩ がんばれそうです。

今ね、主人が一人キャンプや登山に興味を持っていて、私が小説を書いていると、パソコンの隣にPEAKSとかいう山の雑誌を何冊も置くんです。
たまには、小説じゃなくて山の本を読みなさいと勧めてくるのはいいのですが、下手にみるとキャンプ用品が売っているお店に連れていかれて、実際にこういうのみると行きたくなったでしょ?と聞いてくるのですww
「いや、行きたくないし。私、手が痛くて使えないから山登りなんて無理よ」
「山登りは足でするんだよ」
「重い荷物を持ち運んだり、杖持って歩いたり、食事なんかの用意もあるから無理」
「大丈夫。そんなに重装備が必要なところは行かないから。ちゃんと予習しておくんだよ」

 ということで、私の小説に登山が出てきたら、無理やり引っ張っていかれたのだと思ってくださいw
 いつも応援をありがとうございます。自慢してもらえるように頑張ります(∩´∀`)∩

アバター
2020/10/06 14:53
おももちゃん

おももちゃんのレビューとても嬉しかったです。
嬉しいというより、すごく感性が鋭くて、何て深く読み込める人なんだろうと感嘆しました。
語彙も沢山おもちですし、もし小説を書かれたら、私なんかよりきっと素晴らしい小説を書かれるのではないかと思いました。

通常の読み専門の方が、ああいった感想はなかなか書けないと思います。
お仕事も何か物を書くことに関係しているのではないかと思いました。
お料理をされるのが得意なところを生かして、レストランなどを舞台にした小説を書いてみてはどうでしょう?と本気でお持ったりして……

ニコタでおももちゃんと出会ったのは、おももちゃんが高校生の時でしたっけ。
途中7年ほどお休みされて、もう会えないかと思っていただけに、再びお話しすることができてとても嬉しいです。
言葉遣いも、考え方もしっかりと大人になられて、ますます素敵な女性に成長されたことを感じ取り、自分の身内のように嬉しく思いました。

また、良い結果が出たら報告しますので、そのときはよくやったと褒めてやってくださいねw
応援をありがとうございました。心から感謝いたします。
アバター
2020/10/06 14:37
猫大好きさん

猫大好きさんは、本当に小説を沢山読んでいらしたと聞いていました。
私も読むのが専門で、書くなんて夢にも思っていませんでした。

今はあるか無いかわかりませんが、学校には図書館とは別に、各教室に学級文庫というのが設置されていて、放課になると気軽に手にとることができました。廊下に面する北の窓の下に設置してあって、前の扉から後ろの扉までの長さの本棚一杯の本があり、毎年全て読んでいましたから、私も猫大好きさんに負けないくらい本好きだったといえるかもしれません。

猫大好きさんは、今は絵に凝られて、犬や猫の描き方に挑戦されているのでしたね。
私も絵を描くのが大好きでした。小説を書き始めた時は、先に絵が浮かんでしまうので、それをスケッチするように文章を書いていったように思います。今は直接文章で考えられるようになりました。その代わり絵を描こうと思っても構図がさっと浮かばず、何事も訓練なのだなと思いました。
猫大好きさんの絵は色合いがとっても素敵。みなさんに愛されるカラーがつまっていますね(^_-)-☆

小説は締め切り前は、一日5,6時間熱中して書きますが、あとは2、3時間ぐらいです。
じゃないと書き続けられませんもの。睡眠時間を心配してくださってありがとうございます。
ちょっと別の用事で早く起きて寝不足だったの( *´艸`)

いつも応援してくださって、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

アバター
2020/10/06 14:21
れいこさん

コメントをありがとうございます。
チェックシートは答案用紙を採点してもらう感じですね。
ただ、小説は答えが一つとは決まっていないので、客観的にみて
文章力があるとか、華があるとか、キャラクターに魅力があるとか、話の展開が面白いとかそんな感じデ項目が多岐にわたります。

答えがないからこそ、採点してもらうのは恐ろしいんです。
これまで何千という作品を完成させてきたプロの編集者さんがチェックしてくれるものなので、点数いかんで、自分の作品が商業用として通用するのか、アマチュアで終わるのか方向性が出てしまいます。
私の友人が泣いたのは、自分が自信をもって出したものが、ものすごく酷い評価だった(本人談)から、先が見えてしまったためです。

私も、チェックシートが良かったとはいえ、次の作品を書いて出さなければその先はないので、安心はできません。頑張っていこうと思います。

私の伝言板に書いたことで、気にしないよ~と言ってくださってありがとうございます。
もう、書くことが小説のことしかないんですよwwこれからもよろしくお願いします。



アバター
2020/10/05 22:51
ひろひろ姫

明日も一緒に頑張りましょう(∩´∀`)∩ 
私に言われなくても、ひろひろ姫はしっかりしていらっしゃるから、頑張らないといけないのは私だけですねw今朝早かったから、もう眠くて眠くて船漕いでいるし……
うん、また明日がんばる!あとで訪問に伺います。ありがとうございました。

アバター
2020/10/05 22:48
りぼんさん

応援コメントをありがとうございます。
微微微微微力→とんでもない!強強強強強力なパワーを頂きました(∩´∀`)∩

チェックシートなるものは、私も初めて見ました。
エブリスタの仲間の一人が、チェックシートをもらうために投稿すると話てくれたのがきっかけで、私もやってみようと思いました。その方とは違う出版社に出したのですが、頂いた項目を見て、編集者さんがどの部分を気にかけてみるか良く分かり、とても勉強になりました。

これを参考にして、これからの作品を組み立てていけたら微微微微微力な作品が、パワーアップするのではないかと思います。
応援コメントとても嬉しかったです。ありがとうございました。
そして私の性格を贔屓目にみて、良く解釈してくださってありがとうございます。
りぼんさんに見限られないように、精進します( *´艸`) 


アバター
2020/10/05 22:31
kiriさん

とても心のこもったコメントをありがとうございます。
チェックシートを出す出版社は、限られていているようです。
作品全部を評価して、A~Dまでの判定が出されるのは聞いたことがありますが、
コメントは全くついていないそうです。

私の頂いたチェックシートは、かなり細かいものでした。
1)キャラクター(人物・性格設定)8種類の判定
2)構成力(展開の流れ・テンポ・内容)11種類
3)文章力(基礎)5種類
4)文章力(心理描写)6種類
5)アイディア(個性・創造性)4種類
6)読者への共感(魅力・説得力)6種類
総評とコメント

もし、kiriさんに評価していただくなら、もっと勉強して、上手く書けるようになってからお願いしたいです。今はまだ、私は殻から孵ったばかりのひよこで、元気よくピヨピヨ鳴いているだけなので、kiriさんに読まれると、この文章で作家を目指すつもりかと呆れられそうです。
これから精進して、作家として認められるように頑張りたいと思います。
先は長いですwでも、頑張ります。アドバイスをありがとうございました。







アバター
2020/10/05 21:22
批判的にお読みになっている方は
そうおいでにならないと思いますよ!
おともだちの方も そんなつもりはないのでは?(*^ω^*)
あまりお気になさらず、
これからも 色々なお話を聞かせていただけたら嬉しいです♡

小説のチェックシートなんて、
もうン十年も前に見たきりですが
当時も結構話題になっていたのを思い出しました( ・∇・)b
中にはには辛辣な評もあったりしました!

精力的に創作活動を続けていらっしゃって
本当に凄いと思います!
これからもバリバリ頑張って下さいね♡♡(((o(*゚▽゚*)o)))♡
アバター
2020/10/05 21:17
みなさんLilyさんのことわかっていらっしゃいます^^
小説本当に頑張っていらっしゃるって!
どうか体調にだけは気をつけて下さい

いつか「この作家さんお友達なのよ!」と
自慢する日が来ると信じています(*^^*)

アバター
2020/10/05 19:53
Lilyさんこんばんは♪

チェックシート、40項目もあったんですね。
それがほとんと○って努力無しには難しいと思います。
もちろん弛まぬ努力をされてきた方だと思っていましたが、
記事を読んで、改めてすごい世界で頑張ってらっしゃるんだなあと、
感嘆しました。また、謙虚なLilyさんが報告して下さったくらいだから、
とても嬉しかったんだろうなあと思っていました。
受け手の置かれている状況によって捉え方に齟齬が生じたり、
言葉の綾で勘違いが生まれることを無くすのは難しいかもしれませんが、
どうかまた嬉しいことがあったら是非わたしにも報告してください٩(^‿^)۶
アバター
2020/10/05 16:51
 こんにちは。
 そんな大変な事があったのですね。
 何と言って良いのやら・・・><
 とりあえず、私はLilyさんの文章の凄さに、「いばりんぼ」をLilyさんがいつもしているなんて、思ったことないですよ。
 しっかり頑張ってらっしゃるんだな~、と、陰ながら応援してます。
 面白い作品を(面白いというのは私の言葉の少なさですが)書いてらっしゃる、恐らくしっかり眠ってらっしゃらないんじゃないのでは?(小説書きに頑張って)と、感じてました。本当の事はどうか分かりませんが。
 私も昔、小説が異常に大好きで、(もう、今でこそ考えてませんが)夜眠る前に、其の書き始めを何にしようか、と、学校の宿題が終わった後に、考えてました。

 私は結局、今は別の道というか、リラックスして、人生を楽しんでますから、其れは其れで置いといて、Lilyさんは悪くないと思ってますからね~。

 稚拙な文章で失礼いたしました、一寸Lilyさんの状況にそぐわない文章だったらごめんなさい。
アバター
2020/10/05 12:33
んー、新参者が書き込むべきか悩んだけど…私は出版社のチェックシートすら分からず、喜んでるから良い事なんだなと思った程度ですw
お互いの喜怒哀楽で振り回し振り回され、誤解したり誤解されたり、それでも縁がある人とは続くので…で…で…で…何を言いたいのか分からなくなった!
やっぱり黙っとくべきでしたwww
アバター
2020/10/05 12:08
はい、
明日も一緒に頑張っていきます。

♥:*:(o✪‿✪-))/どうもありがとう♥

私は物書きしないのでチェックシートなるものを理解していませんでした。
これからも応援しています。(#^.^#)♥
アバター
2020/10/05 09:53
おはようございます。いつも訪問・伝言板等ありがとうございます。伝言板は字数が少ないので、タメ口たたくのお許し下さいね(^^;
毎日一言でも交流していると、何となくお人柄が分かる気がするんです。勝手な想像ですけど。ドヤ顔で自慢を書き込む人じゃないと思ってます。(個人的に自慢を書いても良いとは思います。)
好きな事を書けるのがニコタの良い所だと思っているので、楽しんで下さい。今後ともよろしくお願いします。

私はチェックシートなるものが分かりませんでした。小説を書いているのは過去の日記などで知っています。何かに打ち込んでいる人や努力している人は大好きですが、ぼんやり日々を暮らしている私が頑張ってって言うのも何か違うかなと思ったりします。でも、書けるチャンスなので書きます。人気作家になって下さい!微微微微微力ですが、応援しています!ヽ(^。^)ノ
アバター
2020/10/05 09:23
おはようございます^^
出版社が応募原稿でチェックシートを出してくれる時代になったのですね。20年近く前に角川が紙の原稿でやって編集者がみんな疲弊してできなくなったことを思えば全然違う感じですね。
私が出版社にいた頃は、コンテストで賞を取れなかった人たちを掬っていくシステムが貧弱で、下読みのアルバイトさんに聞いて次を読みたいもの書いた作家さんの名前をあげてもらってました(現役作家さんじゃなくて、応募の作家さん)。
読んでみて面白いとなにかひっかかれば手紙を出したり、電話をしたり、会いに行ったりしましたが、1回のコンテストで最終候補以上に残れなかった人では、いるかいないかレベルでした。もちろん、全部の作品を読めるわけではないから知らずに埋もれちゃった人もいるかもですが。

Lilyさんの作品を、私が読むとどこがよくてどこが悪くて、どうやったらいいかは具体的にアドバイスできるでしょうが、今の私はフリーランスだし、後ろ盾の出版社に所属しているわけではないから、読んで期待させるのはよくないからできません。
アドバイスできるとしたら、文章を読んだだけでシーンがイメージできるように書いてくださいとだけですね。

いつか、本屋さんに並ぶようになるとよいですね^^平積みできるくらいに^^
アバター
2020/10/05 09:16
ひろひろ姫

うん、私もひろひろ姫が悪い意味でおっしゃったんじゃないと分かっているのですが、
体調も悪いことを知っていて、一方的に私が良い結果だけを報告したので、
ものすごく心に負担をかけたのではないかと思って、この場をかりて同じ様な思いを受けられた方に謝罪したかったのです。

あまりにも忙しすぎて、ここには挨拶しかしにこなくなって、いいことばかり伝言板に書いて回ったら、何この人?と思う人もいるだろうなと反省しました。
決して文句を言うためにではないのです。それは読んでくだされば分かると思いますが、ただごめんなさいって言いたかったの。

私も足を怪我して一年間歩けなかったり、何ねんも前から手湿疹で水に濡らすだけで呻くほど痛かったり、家族が危険な病気になって覚悟したりと、決して良い時ばかりを過ごしているわけではなく、辛くて、辛くて、心を何かに一心不乱に向けていないと、自分自身がだめになってしまうと思ったのです。

でも家族が病で倒れた時に、キラキラするような話を聞いたとしても、自分とは違うなと思ったでしょうし、多分今、私はそれをやっちゃっているんだろうなと思ったの。
だから、言い訳じみているけれど、本当は自分がこんなに頑張ってるんだよなんて言いたくなかったけれど、みんなで一緒に頑張ろうねって伝えたくて書いたの。
名前も出していないし、責めるような言葉も書いていないし、私が悪いと書いているので、ひろひろ姫には伝わってくれたかなと思ったのですが、お話しができないので、なかなか伝わりにくいですね。
ごめんね。少しでも身体が良くなりますように。心から願っています。



アバター
2020/10/05 08:53
たびねこさん

あっ、ごめんね。別にその人が悪いのじゃなくて、
私の一方的な報告が悪かったのかなと思って、反省したのです。
一生懸命頑張ってるのよ~って言うのも、みんなも努力しているんだからおかしいし、
だから結果だけ書いていたのですが、ひょっとして、嫌な思いされたかなと思って
この場で謝ろうとおもったの。

言い訳みたいな日記になってしまって、読んでもらうのが心苦しいのですが、
しばらく日記を書いていなかったので、こんな状況ですというのも兼ねて報告がてら書きました。
応援してくださってありがとうございます。
頑張ります。


アバター
2020/10/05 07:49
Lilyちゃん、おはようございます。

そのコメント、私が言いましたね。
そんな風に受け止められるとは、想像だにしていませんでした。
私もショックです。
Lilyちゃんの努力家なのはよく知っていますし、そんな風にも思っていません。

作家さんは書くまでにいろんな検証なり勉強して推敲の上に書くものだと知っています。

努力の甲斐がありましたね、おめでとうございます。

って書けばよかったです。ごめんなさい。m(_ _)m
アバター
2020/10/04 23:50
え、そんな風に思った人が居るなんて…
素直に良かったなぁと思いました。でも、↑の人ももしかしたらビンゴかな?と勘違いしているのかも。
それで全部正解(〇)だから、いい賞品出たんだろうな!と考えたとか。

応援しています!頑張ってください(^^)/私も頑張って行きます!
アバター
2020/10/04 23:12
ワニガマさん

良かった~~~。安心しました。
コメントをありがとうございます。

ワニガマさんは、小説家を目指されていたので、
きっと私の気持ちをよく分かってくださるのだと思います。

web小説を覗いて初めて、こんなにも小説家を目指している人たちがいるのだと
本当に驚きました。
ワニガマさんは、色々な経験を積んでいらっしゃるので、
今小説を書かれたら、説得力のあるものになるのではないでしょうか?

でも、ワニガマさんは、お母さまのことやお仕事のことで、
今は手いっぱいなのですよね。体長を崩さないようにしてくださいね。
あたたかいコメントをありがとうございました。

アバター
2020/10/04 22:50
 ご心配なく。
 自慢された、なんて思ってませんよ。(^^)

 私もいつも「いつか作家になるんだ。」と思って生きてきましたけど、さすがにもう諦めてます。
 なんか、若い頃のように、頭が働かなくなりなした。
 さみしいけどね・・。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.