Nicotto Town



雀の貢ぎ物

最近やたらと雀に声をかけられます。

例えば洗濯物を干しているときに、すぐ傍の電線にとまりチュンチュンアピール。
最初は偶然だと思っていたんです。でも何度も近くに来るので、口笛で応えていました。

雀さんはどんどん大胆に……w
水やりをしていて、くるっと方向転換したら足元にいて、危うく踏みそうになりました。
一旦飛んでいくけれど、直ぐ近くで様子を見ているの。

そんなこんなが続き、アプローチの階段上にある鉢植えに水をやろうと足を踏み出したら、階段の端にいた雀が、まるでハングライダーが離陸するときのように、羽ばたきながら走って横切るからびっくり! 
大声で叫ぶところを何とか堪えました。

雀は階段から飛んで旋回し、手すりに乗って私と目線を合わせ、じ~っと見つめます。
驚かせないように、私は動きを止めたまま、小さめの口笛でぴゅぴゆと鳴きました。
暫くお見合いした後、雀はどこかへ……と思いきや、洗濯物を入れていると、屋根の上からチュンチュンと元気な声で呼びます。

はいはい、気が付いてますよと上を見上げたら、雀さんが上からヒョイッと何かを放り投げました。

ボトッ

何か黒いものが足元に落下。
正体を見た途端、肌がゾゾ~ッとして、鳥肌が立ちました。

ぎぎぎぎぎぎぎぎぎえ~ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄っ‼!‼
ゴ、ゴキ、ゴキ、ゴキブリ~~~~~(/ω\)

家の中に飛び込みましたとも(*´Д`)

雀さん、君の気持ちはよ~く分かりました。
プレゼントしてくれる気持ちは嬉しいけれど、
私は、GOKIは食べません。
むしろ嫌いです(+o+)
何も貢がなくていいから、仲良くしてねと願ったのでした。





アバター
2022/07/20 18:59
りょうちんoさん

紹介されている方のおじいさんが、日本で兵役を半年ほどされたときに、
日本人の生活や景色を沢山描かれたそうです。お馬さんのお尻リアルでしたねw

つづらはもらえなかったけれど、かわいらしさに癒されましたw


アバター
2022/07/20 08:50
ヘンリーズッカーさんの絵なのですね。 水墨画と水彩画と油のミックスって感じですが、日本人より日本を描いてる感じが素敵ですね。
当時の日本人だと、馬の尻を書くなんて御法度でそんな構図はあまり見ないですからね(^^;
面白い絵を紹介していただき、ありがとうございました(^^)b

↑雀さんのささやかな気持ちだったのでしょうねww
小さい葛篭(つづら)はもらえませんでしたか #^^)
アバター
2022/07/11 23:52
ハイパー301さん

どんなお話しだったかなと検索してみました。
なるほど~。亀の恩返しみたいなお話しですねw

でも、私雀にいたずらしてないし、大きな土産も選んでないよ~(/ω\)

アバター
2022/07/11 22:36
雀のお宿 ということですかね?
アバター
2022/07/08 19:22
なのんさん
それは大変ですね。巣箱を用意して、その下に敷物を敷かれたらいかがでしょう。
巣箱なんてと不本意かもしれないですけれど
お掃除大変ですものね。

アバター
2022/07/07 23:28
うちはただの寝ぐらの様です。
子育ては他所でやっているらしく、営巣はしないのです( ・∇・)
…でも、仰る通り!日除けの簾がフンだらけですwww
たま〜に掃除をして、うっかり見つかったら
「ぢゅんぢゅんぢゅんぢゅん!!!!」と大騒ぎ!
名前は鳴き声からつけましたw
アバター
2022/07/05 22:35
なのんさん

あら、まぁ(;゚Д゚) ぢゅんちゃん窓に住んでいるのね。
かわいいお名前までつけてもらったんだから、警戒心を解いて
懐いて欲しいですね。

窓枠とかフンや巣作りの材料などで、汚れませんか?
ずっと前に住んでいた家には、つばめが巣をつくったのですが、
新聞紙を敷いて対処したものの巣の下にフンが落ちて大変でした。
かわいいから仕方ないかって思えたのですけれどねww

そう。家賃いらないですねw  
アバター
2022/07/05 22:28
シンシンさん

毎年のことですが、天の川見れませんね(*´Д`)
一年に一度の逢瀬。来年こそは……ああ、また。雨。残念!
一体何十年会っていないのでしょう。普通ならとっくに恋仲も冷めていそうw

でも、みんなが書いた短冊の願いを天に伝えるため
二人には頑張っていて欲しいw

シンシンさんの願いも叶いますように(∩´∀`)∩

アバター
2022/07/05 16:42
ネコちゃんの「プレゼント」はよく聞きますが、
雀でもあるのですね〜!
気持ちは嬉しいけど、モノが困りますね( ̄▽ ̄;)
ウチの窓辺にも1羽住み着いていて、子育て期以外は夕方に戻って来ますが、
家賃は遠慮したいですねwww
尤も、ぢゅんちゃん(←雀の名前ですw)は
私達の方を自宅への侵入者と警戒している様で、
夕方以降は窓辺に近付けないので、少々困っています(^_^;)
Lilyさんと雀ちゃんの様な、良い関係を築きたいものです♡
アバター
2022/07/05 13:33
こんにちは♫週間予報だと七夕は東西雨予報?@@><?
今年も織姫と彦☆は雲の上で逢うしかないのかな?♫
皆さまの願い事が叶いますように☆
アバター
2022/07/04 21:41
kannoさん

雀かわいいです。でもね、娘がネットで見たのを教えてくれたのですが、
雀は空飛ぶゴキブリっていうんだよって(;゚Д゚)
だから、雀の貢ぎ物の話をしたときに、娘が空飛ぶゴキブリがゴキブリ咥えてきたって大笑い。
かわいそうに……

野外で暮らしていれば、動物も鳥も汚れるのは当たり前なんですよ~~~~だ

雨があがったら、また雀に会えるかな。 ゴキ受けとらず二日放置しちゃったから
拗ねちゃったかもww 


アバター
2022/07/04 21:38
kiriさん

私は鳥と犬に興味を持たれるみたいですw
オカメインコを飼う前に、動物園に遊びに行って、
そこで大きなインコを見たのですが、檻から頭を出して、
ヾ(・ω・*)なでなでして~~~とアピールされましたw

頭部や側部や嘴の下など、ヾ(・ω・*)なでなでヾ(・ω・*)なでなでしていたら、
飼育員さんが真っ青になって走ってきました。
「噛みつくから、触っちゃだ……」(; ・`д・´)「えっ? 懐いてる」
勝手に触ってごめんなさいと言って、離れようとしたら、首を伸ばして
行かないでアピールw
普段は檻の傍に来ることも、頭を出すこともしないそうで、
機嫌が悪いと飼育員さんもかじられちゃうから、鳥が変わったような態度を示すインコに
飼育員さんは驚いていました。

インコには、きっと同類だと思われたのでしょうねww
アバター
2022/07/04 20:50
れいこさん

イヤ~、もうビビったのなんのってw
ゾゾゾゾゾゾ~~~~~~~っですよ。
条件反射のように身体は逃げたけれど、目は二度見で物体確認してしまい
キモッ Σ(・ω・ノ)ノ! となりました。

でも、不思議なのは、虫が永久ネンネするとどうして足が
真ん中に寄るのでしょう。
あっ。想像させてしまいました? ごめんなさい。

れいこさんの家のベランダで水浴びするかわいい雀ちゃんを思い出して
不気味な映像を振り払ってくださいw

アバター
2022/07/04 20:32
りぼんさん
 
⊹⋛⋋( ՞ਊ ՞)⋌⋚⊹
     ∫
      ●  Σ(・ω・ノ)ノ! ぎゃっ!


めっちゃビビりましたww 頭の上に落ちて来なくてよかったw


アバター
2022/07/04 20:20
ひろひろ姫

コメントをありがとうございます。
実はGを触るのがいやで、二日ほど日干しにしてしまったのですw
あっ、雀が落としてきたときには、もう動いていませんでした。

受け取らなかったショックからか、雀が傍に寄って来なくなってしまったの。
雨降りのせいかな? 晴れたらまた来てくれるかな?
朝、ゴミ出しをしたときに、声が聞えたけれど、雨で上を見ることができなくて
姿を確認できず、ちょっと寂しかったです。

ひろひろ姫が相手なら、きっともう雀は手乗りぐらいになっていたかもしれませんね(∩´∀`)∩
アバター
2022/07/04 19:49
紅蓮姫さん

コメントをありがとうございます。
猫ちゃんも貢物を持ってくるんですねw
生きたトカゲを咥えてきて、紅蓮姫さんの前でポイっと放したのですね。
トカゲはすばしっこいですし、猫から逃れるために、必死で逃げたのでしょうねw
楽しい思い出話をありがとうございました。(∩´∀`)∩
アバター
2022/07/03 23:39
雀さんの愛情いいですね^^
Lilyさんのこと大好きみたい♡
Lilyさんの嫌いなもの早く気づいてー!
アバター
2022/07/03 22:29
こんばんは^^
ごきげんようはねー、まあ、ともかくとして。
雀さんとコミュニケーションが取れるのはすごいですね。
アバター
2022/07/03 15:30
雀、我が家では滅多に見かけないのに今日たまたま水浴びに来てた♪
室外機から流れる水にだけどw
なので可愛さを思い出しながら読んでたら、まさかのGですかΣ(・ω・ノ)ノ!
私だったら悲鳴あげてるわwww
アバター
2022/07/03 11:26
スズメ「はい、どうぞっと、ポイ」Lilyさん ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
アバター
2022/07/03 09:31
お暑うございます。

最近スズメさんが増えましたね。
一時は、減少傾向と言われてたのに最近はスズメだらけです。
我が庭にもいっぱい来て餌をついばんでいます。
一体何を食べてるのかしら?
こぼれた雑草の実でも?
でも、そんなに雑草は生やしたままにはしてませんのにね。

スズメさん、優しい人は分かるんでしょうね?
LIilyちゃんと遊びたいのかな?

でも、流石にGは迷惑ですね。
亡骸だったんでしょうね??
生きてたら大変ですものね、逃げるから追い回してとっ捕まえないとね。

でも、少しは暑さが吹っ飛んだかしら?凹○~★コテン!
アバター
2022/07/03 07:11
お久しぶりです!
レン姫こと紅蓮姫です。
スズメのプレゼントでもそれは引いちゃいますね。
お疲れ様です。
昔、猫かってまして、生きたトカゲ持ってきました。
追い出すのに、苦労しました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.